• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月30日

111Cup 2014 開幕戦

111Cup  2014 開幕戦













ようやく開幕いたしました、ロータス エリーゼ ワンイレブン カップ !

もろもろ忙しくて、ここも長らく放置していましたが、これを機に日記ではなく、
何か変えつつ、小さな事柄でも伝える事が出来たらなんて考えております。。
よろしくお願いします。


さて、昨日の開幕戦には 30台の大量エントリー!
満員御礼で御断りせざるエントラントの方が出るほどの様です。

筑波の規定がたしか26台だった気がしましたが、
今回はうまくすり合わせが出来て走れて良かったです。
また、みなさんのレーシングマナーがとても良かったと見て取れました♪

これだけ台数が多いと、予選が難しい。
このワンイレブンカップは、
速い車(手の入ったマシン)からノーマルに近い車までの差があり、
リザルト的には 3クラスに分かれているのだが、
2kmほどの筑波サーキットでは、とにかく混雑する。

そんな時僕なら、、
なるべく先頭の並びます。 アタックは2回ほどを考えて。。
でも、美味しいところは、だいたい3周目。
後はグリップダウンして行きますが、
スペースを見つけて一周をミスなくメイクすることが大事だと考えます。

インラップは飛ばすとすぐに追いついてしまうので、ゆっくり走りながらブレーキを温めます。同時にその熱がタイヤに伝わる様に。。
ちょっとゆっくり走って後ろから数台抜かれたとしても、早く行きたい奴は行かせて道を切って行って貰う役に使えばいいと考えます。
そしてアタック。
スペース的に行きつまらければ連続アタックしたい。

筑波では、前後の状況を見渡すのに、僕はよく2ヘアで前後を見ます。
前方は、バックストレートを見渡せるので好都合だし、
後方は、右横を見れば、80Rの後ろまで見えるので、
バックストレートでスペースを作るように準備して、アタックに入ります。

まあ、思った様に行かないのがレースですが、
イメージして置くのも大事なんではないでしょうか?!

関係者の皆さま、御疲れさまでした!!






イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年4月30日 17:28
お疲れ様でした、ブログ 参考にさせていただけきます。
コメントへの返答
2014年5月1日 2:11
予選は余裕?でしたね!?

次戦頑張ってください!
2014年4月30日 17:54
なるほど、裏ストで前後の状況はだけでなく80Rまで見るのですね!
今週末に早速やってみます!
コメントへの返答
2014年5月1日 2:15
幸運を祈ります!!

プロフィール

「すべては自然の摂理のなかで」 Safety & Quality !  走り好きが御提案する足回り屋 パーソナルエンジニアサービス (共通言語を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

F3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/21 21:51:25
 
Tukuba Dojyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/01 00:13:36
 
カシオペア走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/05 17:27:38
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
色違い4台目
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C250
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
3台目 ダンロップ~
ロータス その他 ロータス その他
2009 2-11Cup スポンサード

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation