車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年06月15日 イイね!
Lotus 211Cup #1 FSW  2011











先週末、ロータス211カップが開幕しました。
お客様が急遽レンタル参戦となり、また今年も新たな戦いが始まりました。

一昨年、スポット参戦の時は、
N1という規定(ナンバーなし)の中で車作りをしていたのですが、
今は、N0という規定(ナンバー付き)に変わり、
車高が上がり、バネダンパーはそのままと言うことになったわけです。
つまり、操作性などかなり変わったということなんです。
僕は金曜日の朝の30分で、現状把握とデータ取り、セッティングをすることとなりました。

バランス的にかなりリアヘビーな211は、アンダーオーバー傾向。
しっかり荷重を載せないと踏んで行けない。
しかし、現状は荷重が乗りきるまでの時間が不安定なのだ。
やはり、車高の高さとバネの柔らかさの影響は大きい様だ。
預かった状態は、筑波仕様らしいが、とにかく印象は跳ねる。

不安定な時間を消すためか、
よりダイレクト感を出すためか、強めのセットとなっているようだ。
週末は雨の予報だったので、
ドライセットだけでなく、出来ればウェットセットも探しておきたい。。
つまりは、柔らかくセットアップしたい訳です。
ところが、緩めると緩まりすぎて、強いと突っ張ってしまい、
なかなか言う事を聞いてくれない足。
アウトラップとインラップを重ねながら、
ひとりで各所を緩めたり、強めたり、ピットインを繰り返して状態を記号化しながら
最良の妥協点を探しました。


結果は、予選セミウェット2位、
決勝ドライ2位ではありましたが、負けてしまいました。
しかし、1コーナーはポールショットを奪い、
ストレートの伸びないプロドライバーをも引き離し、
いいところを見せてたところ、
ミッションが思うように入らないトラブルで後退してしまいました。
有意義なデータは取れたので、次回がかなり楽しみです!


関係者のみなさま、お疲れさまでした。



2011年06月01日 イイね!
縁石









縁石ってあると便利で無いと危険だったり、
雨だと要らなかったりしますね。。

筑波の1コーナーから1ヘアにかけての S字の縁石など、
普段はカットですが、
雨の日うっかり舐めたら真横向きますよね!?

画像は、そう筑波の最終です。
ここの縁石にノルのはお勧めしません。
のり方にもよりますが、つるりと落ちる感じがあります。。

縁石は、どこを、
どうノルか?はもちろんですが、
どう降りるか?が大事なポイントだと考えています。
バネや脚のセットにも因ってしまいますが、
つまり、タイヤの特にリアタイヤの降り方が好くなければのらない方がいいでしょう。


逆に、FSWのAコーナーのアプローチや、
Monacoのトンネルを抜けてヌーベルシケインのアプローチなど、
縁石から降りるリアの動きを、積極的に使ってターンインするようなこともある。
しかしこれは、車の動きが解った上での話だし、お勧めはしませんです。

お勧めしたいのは、FSWのダンロップのイン側の縁石とか。
ここは、2次元の半径を3次元で小さくとりたいので、
回り込ようにちょろっと舐められれば、
素早く旋回し終わらせて振り返しが出来て、
次もカットしながら直線的に速く立ちあがって行かれる。

だた、振動含めて負担は増えるので、コンマ一秒を争っている方以外は、
基本的に使わない方がいいかもしれません。。





Posted at 2011/06/01 03:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「すべては自然の摂理のなかで」 Safety & Quality !  走り好きが御提案する足回り屋 パーソナルエンジニアサービス (共通言語を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/6 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
リンク・クリップ
F3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/21 21:51:25
 
Tukuba Dojyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/01 00:13:36
 
カシオペア走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/05 17:27:38
 
お友達
走り好きの方なら誘ってください!!
36 人のお友達がいます
EnoEno * m3b改m3b改
がんエクシージがんエクシージ sum@sport111sum@sport111
knd☆knd☆ Aki23Aki23
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
色違い4台目
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C250
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
3台目 ダンロップ~
ロータス その他 ロータス その他
2009 2-11Cup スポンサード
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.