• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TRAFFICのブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

2014

2014












昨年中は、いろいろな方々に大変お世話になりました。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。


つい先日、某所信号待ちで、ロータスヨーロッパと遭遇した。
そのヨーロッパはとても綺麗で、リアに太い赤いスタビを目立たせていい感じだ。
つい隣に並びこんでみた。。
目が合い、いいねと目で合図したらお互いニッコリ。笑

しばらくすると、彼は左折しようとしていた。
僕は心の中で、もうお別れだなっと思った瞬間に、
あの少ししか動かないパワーウィンドーから手を出して振ってくれた!
僕は反射的に、ホーンを返した。
なんか、とても気持ち良かったんです。

そんな2014年のスタートと共に、

みなさまの新たな花開く、良い年になりますように!

今年も 「Safety & Quality」 de よろしくお願い致します!!








Posted at 2014/01/08 04:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

2013 走り納め

2013 走り納め













昨日は、今年最後の筑波サーキット。
風が強くて超寒かったですが、満杯でした!


今年は、仕事に、プライベートに、バタバタで更新もままならず、
もう残りわずかとなりました。
あらためまして、今年もありがとうございました!

みなさま良い年末年始をお迎えください!!




2013年11月28日 イイね!

ドライビング

ドライビング










「ドライビングとは?」 またはコーナーリングとは?みたいな話題で、、
ブレーキを引きずるとか、引きずらないとか、
ステアリングの使い方や、ぺダリングについてよく論議されますよね?!

永遠のテーマかと思います。
人それぞれ、スタイルや感覚の違いもありますから。。

また、駆動方式によるとかという話も有ると思うんですが、
僕からすると、みんな一緒。

そりゃ、各操作への時間の掛け方の違いなど、
違いはあるけれど、狙いは一緒だと考えています。

つまりそれは、Gコントロール。
車を一つの物体と考えてほしいのです。
そしてコーナリングは、
入口(過度特性)から旋回、そして出口(過度特性)と、
3つのパートからなり、その物体がどのような姿勢をとれば速いのか?
また、美しいのか?  無駄な動きを少なくしたい。

ブレーキングから前荷重、その荷重をステアに乗せて横荷重へ
静かに円を描くように荷重を移動し、旋回状態へもっていく。
これが上手くできれば、後はアクセルに乗せて旋回から荷重を
後ろへ掛けて行けばいい。
そんなイメージでGコントロールしていきたい。
スムーズに、一筆書きの様にメイクしていく事が、
タイヤを上手く使うことにつながると考えています。

だから、その姿勢に合わせられるのなら、
手がどっち向いてようと脚が交差してようが、
どうでもいいと思っています。
ただ、考えて走り込んで行くと、経験から自ずと効率のいい事柄も見つかるので、
後は組み立てパズルみたいにドライビングすればいいですね。

また、その車のいい所を見つけ出すのも非常に大事なことで、
こう操作するとこんな動きをするんだな、、、
ならば、こうして使って走ると速いとか遅いとか。。
その車の持ついい所、悪い所を車を動かして見つけ出すことが楽しいし、
それがドライビングの最大のアドベンチャーだと思っています。




Posted at 2013/11/28 01:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

Tokyo Motor Show 2013

Tokyo Motor Show 2013












このまま出してもらって、

ワンメイクレースしたいと思いました!

街乗りもいいかな??




Posted at 2013/11/23 11:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

111Cup 2013最終戦

111Cup 2013最終戦








袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、
今年の111Cupの最終戦がインタークラブの中で行われました。
古株からニューカマーも多くの参加で、とても盛り上がりました。


テクニカルなこのコース。
路面も特別グリップが高いわけではない。
随所で微妙なスライドなどから、バトルが展開されていました。

僕もかれこれ10年も見守っているだろうか?この111Cup。。
毎戦、とてもいいジェントルマンレースが印象的です。
もし、もし指をくわえていらっしゃるのなら、ご参加ください♪


関係者のみなさん、今年もお疲れさまでした。
来年に向けて、シーズンオフにいいご準備を!!





プロフィール

「すべては自然の摂理のなかで」 Safety & Quality !  走り好きが御提案する足回り屋 パーソナルエンジニアサービス (共通言語を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

F3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/21 21:51:25
 
Tukuba Dojyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/01 00:13:36
 
カシオペア走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/05 17:27:38
 

お友達

走り好きの方なら誘ってください!!
36 人のお友達がいます
黒蜂71号車黒蜂71号車 EnoEno
菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) フラミンゴ+フラミンゴ+
sum@sport111sum@sport111 がんエクシージがんエクシージ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
色違い4台目
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C250
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
3台目 ダンロップ~
ロータス その他 ロータス その他
2009 2-11Cup スポンサード

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる