• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kunitan001の愛車 [ホンダ フリード+ハイブリッド]

運転席アームレスト幅広化

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月08日
1
あの薄っぺらい運転席アームレストが気に入らずディーラーに何とかオデッセイの折り畳み幅広アームレストを付けてくれと泣きついた私ですが
(つきません(`_´))と冷たい返答にムラムラと挑戦意欲が湧き出しました。

まずは純正アームレストを1本追加購入して(なんと1本8000円前後、ヤフオクでは合皮物は出展されてませんでした。オデッセイのそれは36000円とのことでオデッセイは断念)、そして分解してみました。

アームレストの芯は写真のようにエンプラ(エンジニアリングプラスチック)と思われ、合皮ケースに芯を入れ発泡ウレタンを吹き込んで成形しているようです。

ケースに吹込み穴が開いていて(写真上合皮ケースに開いている小さな穴がそれです)、芯には流れこんだウレタン泡が裏表にくまなく流れる道を作ってあります。フンフン。

かじって、いやカッターで削ってみたら固いけど削れるし、ドリル穴まで簡単に開けられます。
2
運転席アームレストのボルトを延長するための延長ナットという物をカインズとアマゾンで入手しました。サイズはM8

長さ
22mm
26mm
30mm
と入手出来るサイズから3種類です。
3
写真左の延長ボルトは両ネジと呼ばれていて
M8x30mmをカインズで購入。(写真右は延長ナット26mm)
4
このように運転席アームレストのボルトを延長しました。
(純正アームレストを分解したとき、ボルトが入るところの芯厚と合皮厚の合計は約30mm厚と測っていたので延長ナット、延長ボルトの必要長の目安がありました)
5
分解した純正アームレストのボルト固定周辺の発砲ウレタンを少し取り除き(これも不要かもしれません)再度芯をケースに入れ戻しました。

そして既設アームレストと追加アームレストを合わせ、とも締めしました。
(ちなみにアームレスト芯は皮ケースの穴から抜けるし、また入れ戻す事が出来ます、合皮ケースを壊すことはないです、でも少し作業は大変です)
6
助手席方向から見たものです。
このようにぴったり合わせ、しかも二つのアームがずれないようにするためにはとも締めのボルトとナットの長さがデリケートです。

延長ナットの長さで無制限にアームレストをイスに締め付けないようしていて、かつ延長ボルトは長すぎると終端が外に飛び出してしまいます。

私の純正アームレスト追加、とも締めの場合は思考錯誤の結果
延長ボルト 30mm
延長ナット 26mm
が1番フィットしました。(アームの上げ下げの硬さを助手席アームレストと同じ硬さにするのが目安です)

これで回転部でつながっているだけの二つのアームレストは簡単には、ずれないことが分かりました。

当初二つのアームレストを合体させるためのネジ穴探しでアームレストの芯を取り出して調べたのですが、これは不要だったかもしれません。

必要になったら二つのアームレストを固定する木ねじを芯同士に入れるかもしれません。そして赤いモールでも貼ろうかと思案中です。
7
両アームレストを上げた時の空きスペースです。
ちょっとウオークスルーには狭いかな。私には何とか可能でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センサーカバーの外し方

難易度:

室内灯/テールゲート照明灯電球のLED化

難易度:

メーター バイザー ?

難易度:

カロッツェリア AVIC-RL99

難易度: ★★

TVキットとVTRコード取り付け

難易度:

キャリア取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フリード+ハイブリッド 燃料タンクのリッドカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2190549/car/1693826/4311128/note.aspx
何シテル?   06/24 18:57
kunitan001です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席アームレスト幅広化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 07:49:41
荷室スペースの延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:32:56
☆☆☆☆☆アームレスト交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:16:15

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
ホンダ フリードスパイクハイブリッドからフリードプラス ハイブリッドに乗り換えです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.