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kunitan001の愛車 [ホンダ フリード+ハイブリッド]

サンキューハザードへの挑戦 (その2)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
これは失敗報告です。ご注意下さいm(_ _)m

失敗を恐れずo(^-^) ワンタッチ サンキューハザード ユニットの取説にあるようにプラスコントロールに変更するリレーを自作して見ました。

配線図中央部分が自作極性反転リレーです。P型MOSFETを使えばゲートにマイナス(=0v)をかければソース、ドレイン間が12vオンになるスイッチング回路が簡単に出来ます。
2
これでワンタッチ サンキューハザードのマイナスコントロール線(=ユニット付属のスイッチオンで0vが出力される緑線)をゲートに接続すればドレインに12vが出力される訳です。それがフリードハザードスイッチの下側(緑線)に流れます。早速私好みの乾電池ボックスに組込んで見ました。

写真下側が購入したワンタッチ サンキューハザード ユニット、上側が自作したP-MOSFETリレー回路。

ーーーーーーーーーー
さて結果は!

ウーン、予想通りだな(-_-;)

サンキューハザードユニット付属のディップスイッチを最短の1秒間オンにして、ハザード3、4回点滅、これで良いじゃん!

エンジンオン、あれ! ハザード点かない。あれ! 今度はついたぞ。の繰り返しで結局不安定で使えるものにはなりませんでした。

これで学習したことは
(1) フリードハイブリッドのハザードスイッチはプラスコントロールであっても単純に12vを入れてはハザードライトは適切にオンにならない。

(2) この実験でハザードスイッチに自作回路が付いていてもフリードオリジナルのハザードスイッチは常に機能していた。そしてホンダMICUのハザード通信線に12vをかけても壊れることはなかった。

ここまで来て、ようやく単純な回路構成が見えてきました。

次回には成功結果を投稿出来れば良いのですがこれはまだ本当に分かりません
m(_ _)m

つづく

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