• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

No5 キャンピングカーの大きさとタイプについて


 画像のキャンピングカーは、私が始めて購入したキャンピングカーの、オートルックフクシマ ネオ です。
 キャンピングカーの装備について書いてきましたが、キャンピングカーには沢山の種類がありますので、まず、キャンピングカーのタイプと大きさについて書きたいと思います。

 キャンピングカーの大きさ
 普通の車は移動中に乗っている割合が多いと思いますが、キャンピングカーの場合は、停車中に中で過ごす割合が多く、中でくつろぐ事を考えると、広い方が快適です。
 ですが私の場合、そんなに大きなキャンピングカーは経済的に買えませんでしたし、運転する自信もありません。

 私がこの大きさのキャンピングカーを選んだ理由は簡単で、駐車場の問題からです。全長5を超える車は、駐車場からはみ出てしまいます。また、駐車出来る台数の問題で、キャンピングトレーラーも選ぶことはできません。唯一、駐車場に屋根が無いので、高さの制限だけはありませんでした。
 もちろん別に駐車場を借りたり、住み替えたりすれば別ですが、そんな経済的余裕もありませんでした。これだけは譲れない、というより、この条件をクリアーしていなければ買えなかった為、2×5の自走式キャンピングカーにしました。

 購入して使ってみると、この2×5の自走式キャンピングカーの大きさは大変便利です。高さの問題で立体駐車場には入りませんが、郊外型の店舗では、駐車場に困ることはあまりありません。駅前に買い物に出るときには普通車で行きますが、近くの買い物はキャンピングカーで行くこともあります。
 道の駅などで車中泊をする場合や、旅行の途中で温泉による場合、駐車スペースが大きいとは限りません。今のキャンピングカーは幅が広いので、少し大変ですが、2×5の自走式キャンピングカーなら、なんとか駐車場の枠の中に納まります。私のように車中泊を楽しむ場合は、トレーラーだと駐車場に困ります。
 この前、少し遠くに日帰り客用の別の駐車スペースが有るにもかかわらず、温泉の宿泊者専用駐車場に、5~6台のスペースを横に使ってトレーラーを牽引したまま、とめておられる方が居られましたが、やめていただきたいです。

 車内の広さは、我が家は私と奥さん、子供2人の4人家族ですので、2×5の自走式キャンピングカーでなんとかなっていますが、子供が大きくなったら狭くなるような気がします。お子さんが多いご家族では、2×5のキャンピングカーは狭いかれしれません。逆に夫婦2人なら、このタイプで充分かもしれません。

 キャンピングカーのタイプ
 今のアストロタイガーはアメリカ製なので、Cクラスとも言われますが、前車のネオも同じように、車体の後は新しくキャンピングカー用の車体(シェル)が載っています。このタイプは、キャブコンと言われます。最近は軽自動車をベースにした、軽キャンカーも人気のようです。そのほかにワンボックスを改造したバンコン、バスを改造したバスコン、ピックアップトラックの荷台にキャビンを載せるトラキャン、牽引するトレーラーなどがあり、大型のAクラスや元の外観が残っていないフルコンなどもあります。

 キャンピングカーの種類は多いので、全ての種類に付いては書きませんが、キャブコン、バンコン、トラキャン、トレーラーについて、私が良いと思う点を1点づつ書きたいと思います。

 キャブコン
 私が思うキャブコンの良い点は、バンコンより天井が高いことです。
 初めてキャンピングカー屋さんに行ってキャンピングカーを見せてもらったときに、天井が高いことに驚きました。中は家ほど広くありませんが、天井が高いと普通に立って歩け、「これは家だ!」と思いました。 
 
 バンコン
 私が思うバンコンの良い点は、外観が普通の車であることです。
 大きさ的には、高さ制限のある高架下も問題ありませんし、立体駐車場にも入れます。全長の長いスーパーロングを省いて、駐車場に困ることはありません。それに、外観が普通の車だとキャブコンのように目立ちません。
 キャブコンに乗っていると、知らない方にいろいろ聞かれる事がありますが、人見知りの私には困ります。中には覗き込む人もいますが、中で着替えている場合もあるので、やめて頂きたいです。バンコンならそんなことは無いと思います。

 トレーラー
 私が思うトレーラーの良い所は切り離せることです。トレーラーなので当たり前ですが、普通車とは別に置いておく事が出来ます。使わないときはもちろん、キャンプ場にトレーラーを置いたまま、キャンプ場を基点に普通車だけで観光することも可能です
 
 トラキャン 
 私が思うトラキャンの良い所は、維持費の安さです。車ではなくて荷物ですから、車検も税金もかかりません。(もちろん購入するときに消費税はかかります。)

 最後に
 キャンピングカーには沢山の種類がありますので、迷うことも多いと思います。自分にあったキャンピングカーを見つけてください。

 長文にもかかわらず、最後までお読み頂き有難うございます。キャンピングカーの購入をお考えの方に、多少でもお役に立てれば幸いです。
ブログ一覧 | キャンピングカーについて | 日記
Posted at 2008/01/23 10:29:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

和光2りんかんでタイアを交換しても ...
minnjiさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

【みんカラ】POTY2017年間大 ...
シュアラスターさん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:02:08
こんばんわぁ~~。

今回はタイプ別hosoさんのインプレッションですね。

自分は昨年念願のキャンピングカーを購入しましたが最初はバンコン(ハイエースSLベース)から検討しその後誰もが陥る装備をあれもこれもとなってしまいフルコン(エクステージ)、その後メンテナンスとかを考えキャブコン(カムロードやハイエースベース)、その後乗り心地、エンジンパワーなどを考えバスコン(コースターベース)、その後断熱が気になりキャブコン?(コースターベースのカットモデル)と言う流れでした。

ブログでもアップしてますからお時間があったら見てくださいね。

途中、ハプニングもあり資金が目減りしたのと通勤にも週1~2回使う事、近所の目を気にしてハイエースベースのバンコンに落ち着き購入しました。
ハイエースベースの中では一番4人で使うのに固執したレイアウトのモデルです。

でも、最近バンクベッド&リア常設2段ベッドのキャブコン(カムロード、アトラス、ハイエースベース)に非常に魅力を感じてます。

2月の幕張は決め打ちでバンクベッド&リア常設2段ベッドのキャブコン(カムロード、アトラス、ハイエースベース)を見て来たいと思います。
コメントへの返答
2008/01/23 22:10:09
 コメントありがとうございます。

 いろいろ検討されたんですね。たぶん私より-Martin-さんの方が詳しいんじゃないでしょうか。

 バスコンを考えておられたあたりから、ブログ覗かせて頂いておりました。
 うちもトイレの床にシロアリ発生しましたが、自分でなんとか床張替えました。(^^; )

 リア2段ベットがあると、食事の後片付けは朝に回すことが出来るのが良いですよね。
2008/01/23 21:07:17
僕が欲しいのは、バスコンです♪
トイレ&シャワー&ベットルームは
ぜひ欲しいですなぁ~(⌒^⌒)b うん
コメントへの返答
2008/01/23 22:35:52
 コメントありがとうございます。

 バスコンは駐車場の関係で、購入することはできません。( ̄~ ̄;)

 トイレ、シャワー、有ると便利ですよ。(^-^ )
2008/01/23 21:12:43
いつかは今ハヤリのキャブコン・バンコンを使ってみたいと思っています。
雑誌見ても結構載ってますよね!

トレーラーだと準備があったりドラテクも慣れが必要でキャンプ行くにも一大決心だったりします(私の場合)。
キャブコンって割と普段でもある程度使えて、気持ちの切り替えがスムーズ?みたいな感じがしますがどうでしょう??

コメントへの返答
2008/01/23 22:42:32
 コメントありがとうございます。

 キャブコンで普通に買い物に行ってます。(^^; )

 特に気持ちの切り替えはしてませんが、出かける前からワクワクの気持ちには、切り替わってるかもしれません。(^-^ )
2008/01/23 23:51:52
自分もキャンピングカーめちゃくちゃ

欲しいです。

今いろいろと研究しています。
今度の幕張展示会も行こうかなと思います。

値段が高いけどそれだけの価値は有りますね。
コメントへの返答
2008/01/24 08:54:57
 コメントありがとうございます。

 キャンピングカーはどんな大きたとタイプをお探しですか。

 私は経済的理由で中古です。(^^; )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 広島県で「アストロタイガー」と言う、アストロベースのキャンピングカーに乗っております。  2人の娘が小学校の間に、出来るだけ多く出かけたいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

尾道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 16:38:49
東京ディズニーリゾート その1 (出発) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 11:01:41
共立エレショップ 
カテゴリ:お店
2011/05/12 10:34:30
 

お友達

お気軽にお誘いお願いいたします。
61 人のお友達がいます
Mr.T.Mr.T. * ペーターペーター *
ツカ。ツカ。 * MS-07MS-07
ヨコヨコヨコヨコ キヨちゃん♪キヨちゃん♪

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
アストロタイガーXL  ベース:96年シボレーアストロ      左ハンドル       ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2016年4月購入
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーエボリューションⅥ 初めて新車で購入した車です。
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
4WD 知り合いからスタッドレスタイヤ付きで、30万で譲ってもらった車です。車検であれこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる