• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUMIO.TOKYOのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月15日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
レギュレーションで許されているパーツは大体つけましたが、この一年で買ったタイヤを数えたらその本数に笑いました。

22本ですw

グッドイヤーイーグルレブスペック6本
ATR-K 4本
ATR エコノミスト 4本
クムホv720 4本
ブリジストンRE003 4本

14インチと小さいのでお安いですわ。

■この1年でこんな整備をしました!
可能な限りDIYで!
初挑戦して勉強になったのはマフラーの取り付けですね。

■愛車のイイね!数(2017年09月13日時点)
56イイね!

■これからいじりたいところは・・・
LSDとスロコン、オーバーフェンダーです。
来年はkトラワールドシリーズでエキスパートクラスに挑戦予定。
LSDとスロコン付けたらまた違った世界が見えるはずです。

■愛車に一言
これからもよろしく!
当初考えていた以上に面白いです。
あと街中でも良く写真撮影されますので誇らしいです。(バカにされてるのかもだけどw)

もう少し車内が静かになると快適になると思うのでオフシーズンはデッドニングでもしようかな。

2017.9.15の走行距離12,045
(慣らし走行4000kmを除くと年間約8000km走行)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/15 12:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

海だよ~ Kトラワールドシリーズ第4戦スパ西浦スプリントレース

海だよ~ Kトラワールドシリーズ第4戦スパ西浦スプリントレースKトラワールドシリーズ第4戦スパ西浦スプリントレースに参戦してまいりました。

都内AM3時出発で、帰宅は23時でしたが一応日帰りです。

スパ西浦は初めて行きましたが、目の前が海でコースは山に囲まれていて本当に素敵な環境でした。
今回はシリーズ唯一のスプリントレースですし、シリーズ唯一の他のレース併催となります。

各クラス午前中にフリー走行と予選があり、午後にはグリッドスタートの10周スプリントレースがあります。お昼にはパレードランと言って見学者も含めてみんなコースインできます。
その時の風景。


他の軽自動車レースが併催なのでこんな感じになります。

今回はDA16Tみんとものあびりてぃ君とあきらさんも見学、応援に来てくださいました。(3台並んで写真撮ればよかったですね・・・失敗)


で、結論を先に書いちゃうと、クラス優勝はできました。
イベント自体は最高に楽しかったし優勝できたことは本当に良かったんだけど内容がダメダメだったので個人的にはモヤモヤしながら帰ってきました。

スパ西浦初走行となる午前のフリー走行で上のクラスや上手なドライバーさんよりも速いタイムが出せてしまいまして・・・これはイケル!今日は攻め攻めだぜ!と思ったのですが・・・

気負って臨んだ予選では1コーナーと第2ヘアピンで片輪走行となってしまい、転倒の恐怖に襲われます。
サスペンション固めて、しかも縁石に乗っているわけでもないのに片輪走行をしてしまったという部分が信じられなかったのと、茂原サーキットであわや転倒というところまで味わった恐怖感がよみがえってしまって・・・以降はビビりまくりの走行となってしまいました。

予選はフリー走行から詰めるどころか0.8秒落ちですし決勝ではその恐怖のコーナーだけは他車に詰められ他の部分で離すという完全にレースの蓋となってしまいました。
オーバーテイクも経験できたしなかなか抜かせないぞの場面も経験できたし、とても「レースっぽかった」のですが、納得のいく走りができなかったのでモヤモヤです・・・

セッティングの問題なのかもしれないし、私の心の問題なのかもしれないし
軽トラの片輪走行なんてあたりまえ~という慣れの問題なのかもしれないし
もっとじわっとステアリングを切るべきだったかもしれないという技術的な問題なのかもしれないし・・・

いずれにしてももうビビッてしまった後はどうしようもなかったですね。
片輪走行といっても茂原ほど浮いていたわけではなかったはずです。
でももうホントそのあとはグダグダだったんです。

シリーズを争っているライバルのA島君も
「これはイケル!やつは1コーナーと第2ヘアピンでビビりまくってる!抜けるで!」と思っていたと思います(笑)
それくらい顕著に遅かったですから・・・

スパ西浦はフリー走行で軽トラックは走れないし来年はどうしよう・・・

リザルト


Posted at 2017/09/11 12:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

温泉でスプリントレース!

温泉でスプリントレース!今週末はスパ西浦にてKトラワールドシリーズの第4戦、スプリントレースです。
シリーズ唯一のスプリントレースなので燃えますね。

スプリントレースなんて、筑波で2.3年前にBMWカップに出た時以来です。
あの時は予選も最下位、最終コーナーあたりのグリッドからスタートしてのんびり一人旅でした。
M3やZ4達に上手に抜かれる事だけを考えたあの日とは異なり、今回は同じくらい遅い車たちがまわりにいるので楽しみですw

でもでもぶっつけ本番なのが心配です。
”Kトラは通常のフリー走行はさせないよ”ってのがスパ西浦のルールらしく、夏休みに事前走行をすることができず、完全なる初見でのレースとなります。
またお仕事の都合で第3戦にも出ていないのでそもそもKトラのスポーツ走行の感覚がぼやけてる・・・

朝の15分フリー走行だけでなく、予選15分も完熟走行に充てなければなりませんね。

あとはガソリンの量にも注意だ。
あぁ、スタート練習くらいはできるのか・・・

と、なんだかんだで楽しみです。
お天気も良さそうですしね。

尚、日帰りのため温泉に入るような時間の余裕は無しですなw
日曜AM3:00頃出発してその日のうちに帰って来るパティーンです。
Posted at 2017/09/05 11:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

タイヤ比較は面白いニャー

タイヤ比較は面白いニャーこの記事は、田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700)について書いています。

私が参加しているレースの今のクラスレギュレーションには一切関係ないタイヤ銘柄なのですが、タイヤ選びの視点が面白かった記事なのでトラックバックしました。

「AタイヤとBタイヤはどちらがグリップするの?」
という単純な質問で良く答えを欲しがり、「今シーズンのタイヤはコレ!」と決め打ちをしがちですが、争うステージがパイロンジムカーナなのかサーキットなのか?タイムアタックなのか、レースなのか?夏なのか冬なのか?なんていう要素で銘柄を変えることができるくらいにタイヤの個性が把握できたら面白いだろうなと思った記事でした。

クムホタイヤはオールマイティーなタイヤではなく、偏ったタイヤ作りをしているっぽいので、「ある局面では強く、ある局面では弱い」という特徴があるのかもしれませんね。
先日クムホの営業の方とお話をしたときにもそんな事おっしゃっていました。

タイヤ選びの参考に

Posted at 2017/06/21 12:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

ハンデに泣いたKトラワールドシリーズ

ハンデに泣いたKトラワールドシリーズKトラワールドシリーズ 第2戦 in作手 行ってきました。

上のクラスであるNAエキスパートの1位タイムを上回ってやる!という目標を掲げ鼻息荒く乗り込みました。

4月5月には複数回練習走行にも来ましたし、パーツの追加や、セッティングを詰めたりしまして、そのかいあってか目標達成できました!
上のクラスの1位タイムよりも速いタイムが出せました・・・が何故かクラス2位・・・
リザルトpdf

なにを言っているかわからねぇと思うが、あ、ありのまま起こったことを話すぜ

それは当日の朝の事。
ドラミにて
主催者:「毎回重くて大変なハイゼットダンプに-3秒のハンデをあげたいと思います」
皆:パチパチパチパチ

そして夕刻・・・
表彰式にて
主催者:「ハンデをあげると言ったら大変なことになってしまいました、ダンプの優勝です!」
皆:パチパチパチパチ

そんなわけで個人的には超頑張って出したタイムでしたが、主催者が当日朝に発表して与えた3秒のハンデに勝つことができませんでした。しかも0.5秒も^^;
1周30秒~40秒程度のミニサーキットでの0.5秒ですので、それはそれは無理な壁でした。

上のクラスに出ていたら優勝だったけど、下のクラスで2位でしたよという笑い話です。



3秒の壁を破る為にとにかく軽量化!と助手席もとっぱらってすぐ横にラジエーターという環境で走りました。ヘルメットを置く場所が無くて困りました。



みんカラDA16Tカテゴリーの有名人「あびりてぃ」さんもお友達とお試し走行で参戦!


楽しかったです。
楽しかったですが、個人的にはモニョります(笑)
たくさん準備したことが突然無になっちゃったからねw

第3戦は私はお休みです。
今回の事に対する抗議です!!

というのはウソで(笑)お仕事の都合で最初から決めてました。
全5戦で有効4戦のシリーズなので良かった。

シリーズチャンピオンが取れるかどうかは・・・主催者のハンデ次第!!
なんてね。

次もがんばります。
Posted at 2017/06/13 13:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/La4S706mKIk
Kトラワールドシリーズのレース動画、1週目のクラッシュも私がビビってる左コーナーも全部観れる。抜いたし抜かれたしでレースっぽい。」
何シテル?   09/17 23:46
SUMIOです。 2014年:BMWZ3で走行会初参加でモータースポーツに目覚め 2015年:MR2でジムカーナにハマる 2016年:軽トラでモータースポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マイクロアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 02:00:56
スズキ(純正) ラジオアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 01:54:28
スズキ(純正) ラジオアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 01:08:14

お友達

デコレーションやあげトラにはあまり興味ありませんが、軽トラでスポーツな方向な方がいらっしゃいましたら是非お近づきになりたいです。
51 人のお友達がいます
いえんじんいえんじん * りあー(Lear)りあー(Lear) *
スバルは地元名産品スバルは地元名産品 * RA2ひらRA2ひら *
gammagamma * よっし☆よっし☆ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250SL 服部虫蔵 (カワサキ Ninja250SL)
2016年モデルにはライムグリーンが無いと知って切り替わる前に急いで2015年モデルを新 ...
スズキ キャリイトラック キャリイちゃん (スズキ キャリイトラック)
趣味で軽トラの新車買いました。 ジムカーナやサーキット走行などモータースポーツ方向で楽し ...
BMW Z3 ロードスター そらお (BMW Z3 ロードスター)
BMW Z3に乗っています。 2012年初夏に入手して2年、普通に乗ってそろそろ乗り換え ...
トヨタ MR2 ダボ雄 (トヨタ MR2)
ジムカーナに興味を持ち、お気に入りの前車を手放してジムカーナ仕様のJAF登録車両を入手し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.