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イイね!
2016年10月10日
タコメーターと慣らし運転
タコメーターと慣らし運転 軽トラにはタコメーターがついていません。
タコメーターの無いクルマを持つのは初めてなので、ワクワクして取り付けました。

取付後、位置決めの為にしばらく養生テープで仮止めしていましたが、設置場所も定まり本格運用を開始したのでブログ投稿しまっす。

[ポイント]
いろんな方の取付例を参考にしましたが私がこだわったのは下記の点

・タコだけはオートゲージ製は回避
・80φの大型メーター
・ダッシュボード上センター寄り設置

[ポイント詳細]
タコメーターなので常に見るメーターです。水温やら油温のように大体何度ぐらいかな?っていう程度ならオートゲージでいいと思いますが、タコメーターはきっちりかっちりシャキシャキしてほしかったのでPIVOTにしました。(Defi高いし^^;)
ちなみに油温油圧水温はオートゲージ使います。

この一番下がゼロではないデザインはこのモデルの特徴の一つ。6.7千回転が頂点に来るようになっています。

OBDからデータ取って水温表示するデュアルメーターってやつもあって便利そうだったんだけど60φだったという事と、SW20のときに取り付けずにあまっていたオートゲージ製の水温計があったのでこれを有効活用させたかったのでパスしました。

つまり純粋なタコメーターでちゃんと大きいやつを選びましたっていう事ですね。


また、軽トラな皆さんのタコメーター設置場所を見ると52φや60φを純正スピードメーターの前に置いている人が多かったんだけど、今回私はダッシュボード上センター寄りに設置しました。


普通スポーティーカーならタコメーターが純正でついていて、目の前に配置されていると思うのですが、レーシングスピードで走るときって視線移動が結構大きくて嫌だったんです。
純正でタコメーターがついていないからこそスポーツ走行向けの場所にメーターを設置することができるとはね・・・^^;

ダッシュボード上に置くことによって上下の視線移動が減り、センター寄りに設置することで左右の視線移動も減ったと思います。

あるディーラーに行ったときにメーターがセンターにあるクルマが多かったので質問してみたことがあったのですが、人間工学的にもこちらのほうが視線移動が少ないからだとの事でしたので私が実感していることはあながち間違いじゃないんだろうなと思います。

(これから油温油圧水温計付ける関係でまだ内装はがしたままです。)

[付けてみてどうか]
タコメーター付けるまでは慣らし運転は安心してできませんでした^^;

最初期の慣らしとして、3000回転しばりをやっているのですが、実際タコメーターを付けてわかったことは・・・

1速はもう10kmも出したら3000回転です。
半クラッチでスタートしてクラッチをきちんとつないだ瞬間にもう2速にいれる為にクラッチを踏む感じですよ(笑)のんびりしてると簡単に4000回転超えちゃいます。
もういっその事2速スタートでよさそうな感じですが慣らしなのできちんとやっちゃいます。

タコメーター無しの方が3000回転縛りの慣らし運転をするための目安を下記します。

1速は時速10キロまで
2速は時速20キロまで
3速は時速30キロまで
4速は時速40キロまで
5速で時速60キロが3000回転です。

ちなみに165/55/R14を6Jのホイールに履いていますので標準の12インチだと多少の誤差はあると思いますがご参考までに

※2016/11/下旬追記
5速3000回転60kmで1000kmまで慣らし運転を行った後は500km走行毎に回転数の上限も500回転上げていきました。その際の時速を記しますのでタコメーター無しでの丁寧な慣らし運転をご希望の方向けの参考値として記します。

5速だけの数値です。
0000km~1000km 3000回転 時速60キロ
1000km~1500km 3500回転 時速70キロ 
1500km~2000km 4000回転 時速80km 
2000km~2500km 4500回転 時速90km
2500km~3000km 5000回転時速100km
これ以上は制限速度オーバーになりますのでできませんが^^;同様に500回転上げると約10km速度が上がると想定されます。

[取付や設置で気を付けるポイント]
配線はオーディオを取り付けることができる方であれば難しくないです。オーディオ取り付けたことが無い人はやらない方が無難です。
(OBDに刺しただけでは動きません。私は動くかなぁと少し期待していたのですが・・・)

回転数を拾う線がどこにあるのかだけは知識として必要です。
私はみんカラの諸先輩を参考にしました。「DA16T タコメーター」なんて言葉で検索かければわかると思います。

もう一つ気を付ける点、それは初期設定です。
ずばり!3気筒の設定にしなきゃいけないんですよ。
標準設定(たぶん4気筒)のままだとなんかずれるみたいです。
この設定をしないと精度がいいとか悪いとか以前の問題になりますのでここはきちんと設定しましょう。

[感想]
精度の良い大きなタコメーターを自分の好きな位置につけることができて良かったです。
ピークホールド機能とかまだ使ってないし、特徴的な数字の配置(一番したがゼロではなくピーク回転が頂点になっている)について今後感想も変わってくるかもしれませんが今のところいい感じです。

早く慣らしの後半戦に持っていきたいです。

軽トラって普通に街を走るのでも日常的にエンジン回しまくりな感じになりそうですね。

楽しみになってきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 12:58:35

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