• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUMIO.TOKYOのブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

フルバケはZIEG3でファイナルアンサー

フルバケはZIEG3でファイナルアンサーすっげー悩んだフルバケ選びですが、ようやく決めました。

ZIEG3です。
今はもう到着待ちなので「あれにすれば良かったのに、これにすれば良かったのに」というご意見は手遅れですw


ブリッドの方といろいろをお話したり、ネットで調べたり、実際に座ったりして決めました。

人のシート選びなんてどうでもいいお話でしょうが、なるべく他の方の参考になるように記してみます。
CH-19のお話ですのでその他のZ3についてはよくわかりません。

・ブリッドのカタログにはZ3には限られたモデルしか装着できないと書いてありますが、実際にはそんなことありません。
ドアへの干渉や助手席への干渉、前方にスライドしたときのシフトノブ周辺のセンターコンソールへの干渉などを考慮して安全マージンとって記されているようです。
ショルダー幅は570mmまでいけるようです。

自己責任となりますが、つまり大体のシートは装着できるはずです。

・ZETAはステアリングセンターがドア側2.5cmオフセットします。
ブリッドの標準的なフルバケ、ZETA。ラインナップもいろいろあるし、看板商品だしオプションもあるし安いしという事で最初はこれを買うつもりでした。
でもステアリングセンターがドア側2.5cmオフセットと言われてすごく迷いました。

ZETAがというよりもローマックスシートレール以外は全てオフセットしちゃうのかもしれません。

・ローマックスシート付きます。
セミバケの事はわかりませんが、フルバケのローマックスシートは付きます。
CH-19の場合、ありがたい事にローマックスシートレールの設定があります。
(なのに限られたモデルしか装着できないと書いてあるのはおかしいんですけどねw)
これでVIOSとZIEGという選択肢ができ、ドア側へのオフセットも回避できるはず。

・ZIEGはTYPE-Rという選択肢もあり
ZETA TYPE-S→ZIEG3→ZIEG3 TYPE-Rと悩んで最終的にZIEG3に決めました。
ZIEGのTYPE-RはZIEGとは違うものでした。
横方向へのサポートが増え、ショルダー幅も減り、前方へのオフセットがあります。
あと背中のカーブ具合もZIEGより起き気味です。
ZIEGを買う上での心配点は前方スライド量でした。
足が短いのでペダルに届かなかったらどうしようwってやつです。
タイプRだとその問題は解消に近づきそうでしたし、ショルダー幅が短いのもいい。
しかもよりレーシーだというならサーキット用に購入する私にはもってこい。
のはずだったのですが・・・

・7月1日から値上げです。
購入を急いだ理由はこれですね^^;
ちょうど楽天のポイントを沢山付けてくれるお店があったのでそこで注文しました。


全てのシートに座ってみて最終的にはZIEG3とZIEG3タイプRで迷いましたが、タイプRの背中のカーブ具合が私にはマッチしないような感じがしてZIEGにしました。
それ以外の要素はTYPEーR良かったんですけどね。

直接座ることができたので最後はフィーリングで決めることができました。
これだけ悩んで決めたんだから実際に装着してみた感じがイマイチでも後悔はしません。
というかできませんw
がまんして乗ります。

筑波、厚木、市川と3カ所のイベントでワガママを言って指定したシートを持ってきて下さったブリッドの担当者I橋さん、本当にありがとうございました。
面倒くさい客だったでしょうが「納得してもらって購入してもらいたい」というブリッド社の姿勢が良くわかりました。

到着したらDIYでの装着ですね。
そのときにまた改めてレポートできたらと思います。
Posted at 2014/06/25 13:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月23日 イイね!

黒汁まみれからの帰還

黒汁まみれにしたZ3が帰ってきました。

当初言われていた交換部品に関してはとりあえず不要との事。
ただ、ホース類はやはり寿命が進んでしまったであろうから今後要注意ですねという事になりました。

ねじ切ってしまったネジ部も取ってもらいました。

で、噴出したオイルですが・・・

2.5リットルも抜けていたようです。

すぐにエンジン切ったんだけどなぁ・・・まさか半分近く抜けちゃっているとは・・・

がんばれば自走できるんじゃね?とか一瞬でも考えた自分を恐ろしく思います。

お値段ですが・・・
オイル代として2.5リットル分
それからエンジンルーム洗浄、
ネジ切り対応は時間工賃で考えて金額を出して頂いたようです。

当初私が覚悟していたよりもぐーんと安くすみました。
(そのため後に細々としたものを買ったりメンテしたりしました)

「素人が下手にいじってしまってスミマセン」
と言ったところ、
「どんどんDIYやるといいと思います、ケツ拭きます!」
的な言葉を頂きありがたかったです。

今のところ元気に走っていますが、エンジンルーム内のゴム類は機を見て交換しないとですね。
Posted at 2014/06/23 15:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

DIY大失敗!追加メーター取り付け

車検に出している間に格安メーターを注文していました。
どうせDIYで取り付けるし、取り付けがうまくいかなくても大丈夫なようにまずは安物を買おうという魂胆でした。

ヤフーショッピングでオートゲージの水温油温油圧3点セット7,800円
この金額なら失敗しても痛くない!
と思って買ったのですが、結果大失敗しました(笑)

結論から先に書いてしまうとネジ切りです。

ちなみにオートゲージはネジのサイズが違うので加工が必要というWeb記事もよく見ましたが、変換アダプターが入っていたので装着には特に問題ありませんでしたよ。

で、私が失敗したのはその変換アダプターの装着時。
油圧センサーのネジサイズはNPT1/8。
オイルフィルターキャップに空いている穴はPT1/8。
このままだと油圧センサーのネジの方が太いので、NPT1/8→PT1/8への変換アダプターを履かせて装着します。

これね。


いちど仮組みしてみたところいい感じだったので、シールテープを巻いて本締めを行いました。
まずは変換アダプターを装着。
「締め付けトルクもわからないしとりあえず回転がストップするところまでラチェットで締めていこう」
とヘイヘイと締め付けていったところ・・・

急に力が抜けて尻餅をつきそうになりました。
あら?・・・・・

折れた?

折れた・・・

しかも中央に穴が空いている状態・・・

これはまずい。

取り外そうとマイナスドライバーでこじってみたり、専用ツールを買おうと思ったりとかいろいろ試してみたんだけど、ダメっぽい。
とりあえずオイルが漏れないようにして整備工場に持ち込もうと思い・・・

シールテープを穴に詰めてみました。

鼻栓みたいにね。


で、ボンネットを締めて・・・
エンジンかけて・・・

よし、大丈夫そうだな。
念のためエンジンルームを確認してみるか・・・とボンネットをあけると





黒汁ブシャーーーー



オイルが盛大に大噴出(笑)
急いでエンジン切りましたが、エンジンルームはオイルだらけ。
もちろん私もオイルだらけ・・・

もう自走は無理ですね。

はい、ロードサービスです。
でも・・・事故でも故障でもなく、素人が勝手に整備ミスって自走できなくなっているわけですからね。
保険会社のロードサービス使えないかもしれない・・・

一応電話をして、状況を正直に話しました。
来てくれるって!何の問題もないって!!


でもね、立体駐車場で整備していたからレッカー車、ローダーが入れるわけがない・・・
ロードサービス、さすがのプロだね。
エンジンかけずにニュートラルとブレーキだけでクルマを押して立体駐車場を降りていきましたよ。

ドナドナドーナードォーナー

車検から帰ってきた翌日の出来事でした・・・


とりあえずエンジンルーム洗浄、それからNPT継ぎ手をまた買わなきゃ・・・
で、心配なのがオイルまみれのエンジンルーム。
すぐに交換しなきゃいけないもの、早いうちに交換した方が良いものなど出てくると思います。
オルタネーターとかはやばいかもとの事。
あとはホース類の寿命が一気に短くなったはず・・・

安くあげるはずのDIYで結果的に高くしているというね^^;
ダメ素人DIYですが、個人的には勉強になったなとプラスに考えています。

はぁ~orz
Posted at 2014/06/16 10:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月13日 イイね!

油温、油圧計問題解決か

タイロットエンドブーツの件で車検が長引いています。
(オークションでの部品調達の為、入札落札入金発送到着となってからの作業のため)

懸念だった油圧計問題が意外な形で解決しそうです。
でも参考にはならないレアケースです。スミマセン。

Z3で油温油圧計を付けてみようとおもって調べると必ず行き着く塩尻の深澤自動車
RUFFのアタッチメントを扱っていますが、よくよく調べるとM44エンジンであるCH-19は対象外。
相変わらずお呼びでない。

もうちょっと調べると昔々にM44用を限定30個作って売っていた事がわかります。
タイミングわるい・・・


プロショップのワンオフ作成しかないのか・・・の前に過去作った経験のあるところに再度作ってもらう方が安く付くかなと思いダメもとで深澤自動車に直接連絡を入れてみました。

そうしたら
「もうずいぶん前に売り切れてしまっているので再作成は無理です。でも私のだったら譲りますよ」
との回答

キターーー!!

予想外の展開。
限定製作されたものが手に入るとの事。

わざわざご自身の車からオイルフィルターキャップを外して頂いて発送。
到着した私は自分のオイルフィルターキャップを外して返送。
という流れです。

車検中でしたが、整備工場に行って付け替えてもらいました。
節約のためと断っていたオイル交換も同時にお願いしました。


上部に空いている穴にセンサーを差し込むということなのでしょう。
今はとりあえず栓がしてあります。

深澤自動車さんには本当に大感謝です。

で、大感謝なのでついでにシフトノブも買いました。


もともとシフトノブも探していたので良かったです。
でもここをカーボンにしちゃったので、他もカーボン調にしたくなってきちゃいますね。

まぁそれはおいおい・・・

そんなわけで追加メーターを取り付けることのできる環境にはなりました。
車検から帰ってきたら徐々にやっていかないと・・・


※週末は厚木のSAにまたブリッドシート座りに行く予定
Type-SとGIEGの座り比べができるとの事
ブリッドさん本当にありがとう!!
Posted at 2014/06/13 11:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

交換部品代12,500円が650円に

今、車検に出しています。
クルマが早々に戻ってきたらギリギリ6/11のレブスピードもてぎに行けるかなとか思ってたんだけど・・・(お休みがとれそうだったのです)

このままだと車検通りませんと連絡が来ました。
その瞬間もてぎはあきらめましたw

タイロットエンドの交換が必要で12,500円ぐらいだとの連絡が来ました。

とりあえず車検が通らないのはいかんのでお願いをしようと思ったのですが、この連絡がメールで来たと言うこともあり自分でも少し調べてみました。

そうするとOEM品なら片側だけで4,000円から6,000円で売られています。
つまり当初の純正品の金額で両方できちゃう。
どうせもう片方も痛んでいるんだからOEM品で両方やってくれとメールで頼みました。

さらに調べていくと車検時に良く引っかかるのはタイロットエンドのブーツだと。
つまりゴムの劣化って事みたいです。
日本車なんかだとこのゴムだけの交換ですむのだけれどBMWはゴムだけでは出していないのでタイロットエンドごとの交換になるのだとか・・・

まぁブーツが痛んでいるということはタイロットエンド自体も痛んでいることもあるので一緒に交換しちゃおうぜという事らしいのですが念のため聞いてみました。
「痛んでいるのはゴムだけですか?それともやっぱりタイロットエンドごと交換ですか?」
と。

「ゴムだけです」
との回答。

BMWはゴムだけでは売らない。
このところをちゃんと商売にしている方がいらっしゃって、ヤフーオークションで「タイロットエンドブーツ、Z3」で検索かけるとブーツだけで出品されています。

650円でした(笑)

整備工場に頼んでこれでやってもらうことにしました。

BMWがタイロットエンドごと交換しているのにはちゃんと意味があるのだと思います。
症状によってはゴムだけでなくてまるごとかえなきゃならないこともあるからそうゆう設定にしているのでしょう。
「やったほうがいいこと」をすべてやっていくと、もう一台中古のZ3が買えちゃいます。
新車買った方がよくなっちゃう^^;

でも今回の場合はゴムだけとの事なので安く済ませることができそうです。

もちろん工賃はかかるので650円だけですむわけではないです。
振込手数料や送料もかかるしね。

でも良い経験でした。
Posted at 2014/06/07 09:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そろそろロードスターが納車される頃だと思われ」
何シテル?   02/20 17:11
SUMIOです。 2014年:BMWZ3で走行会初参加したのがきっかけでモータースポーツに目覚めたのでココがモタスポ歴の始まり 2015年:ジムカーナをやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23 45 6 7
89101112 1314
15 161718192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

純正OPリヤフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:43:02
純正OPフォグスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:41:28
純正OPフロントフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:40:47

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスカップカー 2021年2月中旬成約で納車は7月初旬でした。 ギリギリ初期型ゲット! ...
スズキ キャリイトラック キャリイちゃん (スズキ キャリイトラック)
貰い手が決まりました〜 名残惜しいですか新しいオーナーさんも遊び倒せるクルマだと思います ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MAZDAのイベントを見に行ってロードスターの出来の良さとパーティレースの運営がきちんと ...
カワサキ Ninja250SL 服部虫蔵 (カワサキ Ninja250SL)
2016年モデルにはライムグリーンが無いと知って切り替わる前に急いで2015年モデルを新 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation