すっげー悩んだフルバケ選びですが、ようやく決めました。
ZIEG3です。
今はもう到着待ちなので「あれにすれば良かったのに、これにすれば良かったのに」というご意見は手遅れですw
ブリッドの方といろいろをお話したり、ネットで調べたり、実際に座ったりして決めました。
人のシート選びなんてどうでもいいお話でしょうが、なるべく他の方の参考になるように記してみます。
CH-19のお話ですのでその他のZ3についてはよくわかりません。
・ブリッドのカタログにはZ3には限られたモデルしか装着できないと書いてありますが、実際にはそんなことありません。
ドアへの干渉や助手席への干渉、前方にスライドしたときのシフトノブ周辺のセンターコンソールへの干渉などを考慮して安全マージンとって記されているようです。
ショルダー幅は570mmまでいけるようです。
自己責任となりますが、つまり大体のシートは装着できるはずです。
・ZETAはステアリングセンターがドア側2.5cmオフセットします。
ブリッドの標準的なフルバケ、ZETA。ラインナップもいろいろあるし、看板商品だしオプションもあるし安いしという事で最初はこれを買うつもりでした。
でもステアリングセンターがドア側2.5cmオフセットと言われてすごく迷いました。
ZETAがというよりもローマックスシートレール以外は全てオフセットしちゃうのかもしれません。
・ローマックスシート付きます。
セミバケの事はわかりませんが、フルバケのローマックスシートは付きます。
CH-19の場合、ありがたい事にローマックスシートレールの設定があります。
(なのに限られたモデルしか装着できないと書いてあるのはおかしいんですけどねw)
これでVIOSとZIEGという選択肢ができ、ドア側へのオフセットも回避できるはず。
・ZIEGはTYPE-Rという選択肢もあり
ZETA TYPE-S→ZIEG3→ZIEG3 TYPE-Rと悩んで最終的にZIEG3に決めました。
ZIEGのTYPE-RはZIEGとは違うものでした。
横方向へのサポートが増え、ショルダー幅も減り、前方へのオフセットがあります。
あと背中のカーブ具合もZIEGより起き気味です。
ZIEGを買う上での心配点は前方スライド量でした。
足が短いのでペダルに届かなかったらどうしようwってやつです。
タイプRだとその問題は解消に近づきそうでしたし、ショルダー幅が短いのもいい。
しかもよりレーシーだというならサーキット用に購入する私にはもってこい。
のはずだったのですが・・・
・7月1日から値上げです。
購入を急いだ理由はこれですね^^;
ちょうど楽天のポイントを沢山付けてくれるお店があったのでそこで注文しました。
全てのシートに座ってみて最終的にはZIEG3とZIEG3タイプRで迷いましたが、タイプRの背中のカーブ具合が私にはマッチしないような感じがしてZIEGにしました。
それ以外の要素はTYPEーR良かったんですけどね。
直接座ることができたので最後はフィーリングで決めることができました。
これだけ悩んで決めたんだから実際に装着してみた感じがイマイチでも後悔はしません。
というかできませんw
がまんして乗ります。
筑波、厚木、市川と3カ所のイベントでワガママを言って指定したシートを持ってきて下さったブリッドの担当者I橋さん、本当にありがとうございました。
面倒くさい客だったでしょうが「納得してもらって購入してもらいたい」というブリッド社の姿勢が良くわかりました。
到着したらDIYでの装着ですね。
そのときにまた改めてレポートできたらと思います。
Posted at 2014/06/25 13:08:25 | |
トラックバック(0) | 日記