• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

SST交換か!?

SST交換か!? もう先週解決したんですが、SST交換か!?という事があったので参考までにブログをアップしてみます(^o^)


私のエボⅩは、2008年式(300PSマイナーチェンジ後)SSTです。
新車で購入し、もう少しで購入から7年になりますd(・ω・*)

走行距離は6万キロを超えたところで、ほぼ通勤で乗ってるくらいでサーキットなどは走っていません。


点検、油脂類交換、車検は全てディーラーで実施しています。




先月久しぶりに音楽を消して運転したところ、「ガガガガー!!」とフロント付近から異音が鳴りましたΣ(っ゚Д゚;)っ

何の音!!今、何か変な音鳴ったよね!
と、一人でつぶやきました(笑)

どれくらいの音かというと、大きい音で音楽を聴いていると気がつかないくらい。外で歩いている人が振り返る程の音ではない。助手席に乗った人は「何かたまに変な音しない?」って気がつくくらいです。(分かりにくいですね^^;)



その後も何度か異音が鳴る事があったので鳴る条件を確認したところ、以下の条件で鳴る事が分かりました。

<異音が鳴る条件>
1.自分でギアを下げる時、もしくはスポーツモード時。
2.2速と4速の時。(6速では音は聞こえないがハンドルから手に伝わるかすかなブレはあり)
3.3000回転以上でアクセルを離し、エンブレの状態で3000回転から2500回転の間。(回転数が下がってきた時のみ)
4.異音が出るのは不定期。



ディーラーで相談したところ、後日メカニックに同乗してもらい確認する事に。そういう時に限って現象は出ないんですよね(^_^;)

その後ディーラーから今後の対応について、3つの提案がありました。

<対応内容>
1.SSTオイルとSSTフィルターの交換。
2.ティーチインの実施。
3.SSTを丸ごと交換。

ちなみに、作業は有料です(ノд`@)

自分の場合は7年目なのでSST交換でも有料・・・。
ご存知の方も多いと思いますが、SST自体の交換となると100万円以上掛かるそうです!!!
(※最近は丸ごと交換以外の方法もあるとか!)

急に100万円以上の出費ってキツイですよね(>_<)
皆さんならどうします?

自分はもしSST交換になったら、車を乗り換えるつもりでした。



最終的な結果を言うと、SSTオイル交換とSSTフィルターの交換、ティーチインの実施でまったく異音は無くなりました\(○^ω^○)/
しかも、今まであったギアのショック等が無くなり、めっちゃ乗りやすくなったヾ(´▽`*)ゝ"


ちなみに、掛かった費用はこれ!


お高いオイル交換だぜ(^_^;)


「SSTオイルは10年10万キロくらいまでは交換しなくても大丈夫ですよ」ってディーラーには言われていましたが、結局6万キロで交換しました。
たぶん個体差や年式、距離などにもよると思いますけど、同じような症状が出たときはSSTオイルの交換を検討して下さい^^


無事に直って良かったという今回の出来事でした♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/12 21:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

ジャガー
THE TALLさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年10月12日 21:37
こんばんは♪

この事件を大きくお騒がせしたのは、自分かもしれませんね((T_T))

一人で騒いでランエボを売ったんですから((T_T))

今は、すご~く後悔してます(笑)

本当にSSTが壊れたらシャレにならないですよね((T_T))

でもいつ壊れるかなんて、誰にも分かりませんし・・・

SSTのランエボを販売しといて、修理が出来ない、三菱が一番悪いんですが((T_T))

でも、OASYSさんのランエボが直って良かったです♪

これで、あのパーツ達も心置きなく取り付け出来ますね♪

あっOASYSさんがもしSSTが壊れたら、軽四に乗るって言ってましたが、絶対に無理だと思ってましたよ(笑)
コメントへの返答
2015年10月12日 22:12
こんばんは^^

まさかロロタリさんがランエボを売るとは思いませんでした(^_^;)

確かに、機械であるいじょういつ壊れるか分かりませんからね。

壊れる前に乗り換えられるのは良かったと思いましょう^^;

軽四に乗り換えるって話は、次の車が決まるまでってつもりでしたw
もし新車買うんだったら納車まで結構時間も掛かりますしね(笑)
2015年10月12日 22:02
こんばんは

それは気になりますね~ 自分は5MTだし、あちこち弄ってるし、RSで防音は殆どないので車内に一杯音入ってくるので なんだか 慣れっこになってます(^^ゞ ある意味 危険ですよねw で、SSTの件ですが、Gフォースさんに相談されれば何とかなるかもです。確か20~30万って効いた記憶があります。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:23
こんばんは^^

5MTはその辺の心配をしなくていいので良いですね(^^♪
もしファイナルエディションの発売タイミングとあえば乗り換えも考えたかも。

Gフォースさんは近ければ相談に行くんですけど、結構遠いんですよね(笑)

でもそれくらいの費用で直るんなら行く価値ありですね^^
2015年10月12日 22:06
OASYSさん こんばんは。

SST直って良かったですね~♪

私もSSTのオイル漏れ疑惑の時に乗り換えを考えました。(エボにするかWRXにするかとか)

SSTオイル交換はG-Forceではディーラーの約半額でしたがディーラー保障が無くなってしまいます...。ちなみにG-ForceではSSTの分解修理してくれるそうですが、それでも30万~40万円掛かるみたいです。(車も数ヶ月預けないといけないです^_^;)

いずれにせよ、進化したエボが見れるのが楽しみです^o^
コメントへの返答
2015年10月12日 22:34
こんばんは^^
ありがとうございます。

SST交換ってなると一大事ですよね!
部品の交換か、車の交換かですからね(^_^;)

Gフォースの交換は保障が無くなるんですか!
それより、数ヶ月預けるってところが辛いですね。通勤が出来なくなりますし^^;
代車を用意してもらえるのかな?

進化したエボを見せれればいいんですが、まだあのパーツを付けれる予定がたってないんです(>_<)
何とかしなくては。。。
2015年10月12日 22:07
↑あら。Poronさんとカブった...^_^;
失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:34
いえいえ^^

情報ありがとうございます(^o^)丿
2015年10月12日 22:11
SSTは〜確かに費用が( ゚д゚)w
んでも〜解決して良かったです♪

やっぱりいじったるとオイルも汚れやすいのかもですね( ̄◇ ̄;)
自分も〜3万キロでSSTのオイル交換をしようかなと思って乗ってます(^ ^)
純正は〜高いですよねw値段( ̄◇ ̄;)
ランエボも無くなったし〜これからもお互い長く乗れたら良いですね☆
コメントへの返答
2015年10月12日 22:44
こんばんは^^

SST交換にならなくて本当に良かったです(^^♪

3万キロで交換ですか!
凄いですね!!

本当は純正じゃなくてHKSのオイルを入れようかと思ったんですけど、色々ありまして。。。

これからも大事にしていきましょうね(^o^)丿
2015年10月13日 3:04
こんばんは(。-_-。)

SSTの現象が治ってよかたですねヾ(≧∇≦)

チキンハートで心配性な私は年1回は「多版クラッチだからぁ〜」ですとか「最近ギヤーがぁ」と言いつつ交換しております(^^;ゝ…昨年、今年と「どうせ壊れたら諭吉さん100人だし!」と思って他社のフルードにしてみたのですが…純正フルードよりも調子良いかも♪です!(◎_◎;)3年半で101,000km以上いまだに現役で義母がフォンフォン言わせながら乗っております(^^;ゝ(笑
コメントへの返答
2015年10月13日 8:14
おはようございます^^

SSTだけは本当に直って良かったです(^^♪
交換だとさすがにシャレになりませんからね(笑)

他社のフルードは良いんですか!
興味はあるけど、次の交換は大分先だなw^^;

今SSTはお母様が乗ってられるんですか!
カッコいいですね(*^_^*)
2015年10月13日 6:36
おはようございます。

私もSSTなので気になってましたが、治って良かったですね\(^o^)/

普段は余り歌を聴かないで運転してるので車の声を聞いて早く気づいてあげようと思います^ ^
コメントへの返答
2015年10月13日 8:26
おはようございます^^

SSTの方はここが壊れると致命傷ですからね(>_<)
本当に直って良かったww(^^♪

定期的に音楽を消して車の声を聴くのも必要ですね(*^_^*)

プロフィール

「@☆ロロタリ☆ さん、今日はありがとうございました(^-^)

百万石クラシックフェスティバルとバッティングしてたので人が少ないんじゃないかと思ったんですけど、いつも以上に盛り上がってて楽しかったです。

また来年も行きましょうね(^o^)/」
何シテル?   06/02 19:51
OASYS(オアシス)と言います(^^♪ 車全般好きですが、特にスポーツカーが好物です。 2008年、300馬力へのマイナーチェンジを待って新車でエボⅩ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 17:35:03

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 フォグが欲しくてスタイリッシュエクス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation