• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼いノリィの"コペン&Triplets of dad" [ダイハツ コペン]

ブレード交換とアーム補修

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年07月02日
1
ボディーは割と綺麗なのですが何故かワイパーアームが錆び錆びです。。。。

こんな所も前のカプチにそっくりです(>-<)

コペンHCCG初参加の初日なので思い切ってやってみようかと思いました。

作業はアームの根本のカバーをはぐりボルトをゆるめるだけです。
スプリングが効いているのでゆるめた後押したり軽くこねたりするのがコツですね。

一応マーキングしましたが結論としてワイパーゴムの拭き取り痕を見本に組みました。
そっちの方が簡単に位置が出ました。
2
分解した後ですこの様に錆び錆びです。

果たして綺麗になるのかしら・・・
3
ワイパーブレード(弓付き)は今まで買ったこと無いけど今回はブレードごと換えてみようかと思います。
アストロプロダクツのは通常のゴムの値段で弓も一緒に付いてきます(箱です)
4
事務所に転がっていた缶スプレーがたまたまつや消しだったのでこれで決まり!!

耐水ペーパーで錆を削り落としブレーキクリーナーで脱脂してこいつで仕上げます。
普通のつや消し黒ラッカースプレーです。
5
写真にはありませんが何回か失敗したので垂れた塗装を削って何度も塗ってます。

一気に塗装を吹かず軽く当てて何度も塗るのが正解のような気がしました。
6
下手くそですねぇ・・・・

もっと旨く出来ないの!?
と腹も立ちましたが、まぁ練習練習。

やって見なきゃなんもわかりません。
7
お袋からあんたねぇ~私をシンナー中毒にする気か!!
とおしかりを受けながら、雨にも負けず5回位塗りました。

まるで昔作っていたガンプラのような干し方ですね。

注意:よい子は雨の日は塗装は避けましょう
ろくな事がありません。

塗装も乾きにくかったですしね(^^;
8
左右のアームを間違えて組んでみたり。
助手席側とゴムを間違えてみたり・・・

色々ありましたが6時間位掛かって組み終わりました。

晴れた日にちゃんとやればもっと短縮できると思います。

あ!この写真で見る人が見たらわかりますが
ワイパーアームのボルトのカバーを付け忘れました・・・・
このまま雨で走ってしまったのでナットが錆びてないか後で確認するはめになるわ・・・
さび止めスプレーは使うわ、で二度手間でした。

素人な作業は極力避けたいもんです。


とりあえず雨の日が快適になりました。
アストロプロダクツのブレード(弓)ごと換えるワイパーは安いのでおすすめかも知れません。

なんとかかんとか、HCCGに間に合いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパー補修ペイントペン

難易度:

ワイパーアームの塗装

難易度:

ワイパー塗装

難易度:

焼けアームにカーボン w

難易度:

ワイパーアームの溝を舐めてしまった…

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月25日 06:51 - 07:14、
21.85 Km 23 分、
2ハイタッチ、バッジ7個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   11/25 07:14
現在は蒼い車を所有しておりませんが 改名せずそのままの 蒼いノリィです。よろしくお願いします。 現在はコペン&スカイラインGT-R乗りです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ エスティマ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 00:09:28
【迷惑】ってなんなんだろう・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 20:08:19
S660 予約しました (o´ェ`o)そして・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 04:11:28

お友達

車で走る事(仕事?)
車を愛する事(愛車と呼べるホントに大事にしたい車)

車を使っていろんな事をしたいです
もちろん友達も作りたいのでよろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
ciocio * AluceAluce
三つ子のパパ三つ子のパパ ONON
オッティオッティ トミーっすトミーっす

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン&Triplets of dad (ダイハツ コペン)
軽自動車の枠で楽しい車を探して決めました。 今度こそこの車で長距離ドライブを楽しみたい ...
日産 スカイラインGT‐R 愛のスカイライン※最終決断仕様※ (日産 スカイラインGT‐R)
R32 スカイライン セダンGTS-TタイプM(AT)4ドアR仕様 手放してから9年。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン BH D型 GT-B Sエディション 調子最高のC ...
スズキ カプチーノ カプチーノ1号機改 (スズキ カプチーノ)
2016年5月11日 カプチーノを手放しました。。。 本当に本当に楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.