• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたけんこのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

コーディングオフin湖街

コーディングオフin湖街先日、CB1のお友達がコーディングオフやるっていうんで
越谷レイクタウンに行って来ました。

コーディングについては
納車当時に色々考えたことがありましたが

今回実施した内容は
2.ナビのスピードロック解除
  →普段走行中ナビを触らないので、必要ないかなと思ったのですが
   できると便利だよとアドバイスをいただいたので解除していただきました。
6.時刻のGPS連動
  →補助ナビとしてスマホを使っていますが、スマホとの時刻に開きが出てきます。
   調整しなくても連動するのが一番
8.3ターンシグナルの回数変更
  →5回に変更
  ウィンカー出してすぐ車線変更をする癖があり、たまに死角確認の目視を怠るので
  戒めを込めて確実に確認するためあえて長めに設定しました。
  (7回まで調節できるそうです)
18.デイライト有効化
  デイライトは5月から解禁されたとのことですが、
  私のモデル2014年12月生産モデルは元々メニューに載っていません。
  先日のミチノクオフミで皆さんデイライトオンになっており、ちょっぴり寂しい思いをしたので
  これがどうしてもやりたかったコーディングです。

の4つをコーディングしていただきました。
所要時間は15~20分ほどで完了。

時刻のGPS連動でプログラマブル・ボタン(ショートカットボタン)が初期化されたので
見直しを含めて再設定しました。


1.は自宅ボタン。ナビを自宅に設定します。


2.はトラベルボードコンピュータ


3.メモリ地点登録


4.地図ノースアップ


5.bayFM選局


6.ETC利用履歴


7.サブ画面略図

8.はちょうどスマホの陰に隠れるので設定していません。

いま改めて設定項目を見ると
子供のビデオ用に
16.USBビデオ再生機能追加
をやってもらうのを忘れていました。

とにかく、デイライトが有効化されて大満足なコーディングオフ会でした。

設定ただいた軍曹ありがとうございます。


Posted at 2017/10/02 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録的記事 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

ミチノク18 with CB1ツーリングみちのく

ミチノク18 with CB1ツーリングみちのく9月16日~17日でミチノク18に参加してきました。

1日目はCb1のツーリングで味噌カツを食べ
ミチノク18の前夜祭で梨をゲットしました。
2日目は開催前は程よい天気でしたが途中から本降りで
午後一ぐらいに引き払って温泉に浸かって帰ってきました。



数えること18回目
私は前夜祭・本祭ともに初参加です。


宿泊は「裏磐梯レイクリゾート」


前夜祭会場


毎回aiさんが差し入れてくれるオリジナル包装のチロルチョコ

参加した皆さんお疲れさまでした。



車の写真も追加したよ。



今日は素晴らしい天気で前日濡れた椅子やテントを干すのに絶好でした。


雨の中の運転、ツーリングメンバーがいると退屈しませんね。

Posted at 2017/09/18 20:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年09月10日 イイね!

後輩と朝箱

後輩と朝箱今日は、早起きして会社の後輩と朝箱に行って来ました。
三国峠は生憎の霧で、路面も所々濡れていましたが、渋滞にも合わず快適なドライブでした。

箱根ターンパイクは年に一度の自転車ヒルクライムレースらしく、物好きな方々があのターンパイクの勾配を人力で登ってタイムを競うという大会でしたので、大観山は寄らないで帰ってきました。

天気もまぁまぁ良かったので、沢山のバイクを見かけましたね。
あぁ三国峠ではポルシェのオフ会やってましたね。



会社の後輩のWRX Sti

後輩の車は、足回りはそのままですが、触媒やらマフラーやら大分手が入っていて、かなりの戦闘力となっているようでした。
シートはレカロのフルバケが装備されてました。

少しだけ運転しましたが、四駆の割によく曲がりクイックなステアリングと相まって低中速コーナーが抜群に楽しそうなマシンでしたね。

私の愛車にも少し乗って貰いましたが、BMWに乗る機会が少ないので緊張して感想どころではないとのことでした。
やはり国産車にはないしっとりとした上質感がありますと
言わせておきました。(笑)

今度は頭文字Dのモデルとなった赤城山に行くことを約して散会しました。
帰ってもまだ朝の10時半でしたが。。。

若い奴は走るの大好きですよねー。
ちなみに彼は20代。
若いって良いなぁ。

さて、いよいよ今週は初ミチノクです。
準備万端で臨むぞー。
いまから楽しみです。

Posted at 2017/09/10 22:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録的記事 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

A3 Sedan 1.4TFSI sport 試乗したよ

A3 Sedan 1.4TFSI sport 試乗したよ今日は、Bluetoothキーボード目的で試乗してきました。

試乗したのはAudi A3 Sportback 1.4 TFSI Sport
本当はSedanを試乗するつもりでしたが
ディーラー曰く、
ノーマルとSportでは足回りも乗り心地も違うのですが
お客様にお勧めするのはSportですので
Sportbackを試乗車としてご用意しました。
とのこと。

本当は素のセダンにも興味があったのですが
せっかくご用意いただいたので
とにかく試乗しました。

ここのディーラー近くの道路が横浜の中でも混雑する地区なので
あまり素性のいい試乗コースがありません。
いつものように15分ぐらいで往復できるコースをひと通り回ってきました。

乗り出しは軽く、アクセルを踏みこむと適度な加速でエンジン音も
それほど回転を上げなければノイジーでもなくすこぶる気持ちよく回ります。
アウディドライブセレクトを「auto」から「dynamic」にするとステアリングも手ごたえが重くなり
エンジンレスポンスもシャープになります。
車重が軽い(1.3トン)ため軽快感がとても強いです。
乗っているのはハッチバックなのでこんなものなのかもしれないですね。
セダンはもう少し重量があってしっとりしているかもしれません。

さて、試乗を終えて店内でセダンの中身をチェックしました。

後席の足元ですが、余裕ありますね。ただ、天井がまっすぐ座ると170センチの私の頭がつっかえます。


OPのAudiバーチャルコックピットは未来的なので是非つけたいですね。
ラグジュアリーパッケージとセットになっています。


1.4リッターインタークーラ付きターボは非常にコンパクト。
122馬力/5,000-6,000と結構回して楽しめます。
トルクは200Nm/1,400-4,000


これは普通のプロジェクター


試乗記念品もゲットしました。


Bluetooth のキーボードです。









なかなかよさげです。
Audiさん太っ腹です。

さて、次期愛車候補になるかわかりませんが
A3 Sedan は大きさがちょうどいいんですよね。
ただ、後席の居住性が。。。

次期モデルに期待か。。。


Posted at 2017/09/03 21:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション(試乗) | クルマ
2017年08月20日 イイね!

夏休みの思ひ出 その1

夏休みの思ひ出 その1今年の夏休みは山の日も重なり10連休と
長距離旅行には最適のカレンダーとなっており、
ちょっと頑張って、家族で北海道に旅してきました。

北海道に行くルートは
「航空機」→「現地でレンタカー」
「新幹線」→「現地でレンタカー」
のパターンがありますが、
どうせ現地でレンタカーを借りて運転したら
自分の車で北海道をドライブしたいと思うに決まっているので
ここは自分の我儘を通して
「愛車で北海道をドライブ。」
を実現することにしました。

残念ながら家族の同意を得られなかったので
妻と愛息を新千歳空港に送迎するプランを練りました。

地図を睨んでみると、新千歳空港と苫小牧港が意外に近いことが分かり
北海道内はそこを中心に回れる範囲を行程に組み込みました。

全体のスケジュールはこんな感じでした。

1日目(8/11) 自宅~仙台港 → 海路 苫小牧港へ 
2日目(8/12) 苫小牧港~新千歳空港~小樽~札幌 泊
3日目(8/13) 札幌~旭川~層雲峡 泊
4日目(8/14) 層雲峡~十勝~富良野 泊
5日目(8/15) 富良野~美瑛~新千歳空港~洞爺湖~函館 泊
6日目(8/16) 函館港 → 海路 大間港~田沢湖温泉 泊
7日目(8/17) 田沢湖温泉~象潟~笹川流れ~新潟県見附市 泊
8日目(8/18) 見附~自宅

総走行距離は2500キロ
ロングドライブですが、1日当たり357キロと結構ゆったりのスケジュールです。

日程は決まったものの天気だけが少し心配でした。


(続く)
Posted at 2017/08/21 23:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320i | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン BSI ワイパーブレード交換(2回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/219131/car/1973623/4445960/note.aspx
何シテル?   09/27 21:13
車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 新しい相棒 OLYMPUS OM-D EM-5 マークⅡで 愛息の写真と愛車の写真を撮ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ありがとう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 08:27:44
340th ニーパッドを取り付けてみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:15:26
AC SCHNITZER ガーニーフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 22:48:43

お友達

気軽に情報交換できるお友達
随時募集中!!!
132 人のお友達がいます
I・DA・TENI・DA・TEN * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * ラウダラウダ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 アレキ200アレキ200

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン マークⅡ (BMW 3シリーズ セダン)
前車116i(E87)でBMWの魅力に取り付かれました。 9年乗った愛車を乗り換え3シリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2006年9月に納車。 この車を通じてオフ会に参加するようになり 引きこもりの生活から脱 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
(2003.12~2006.8) 結婚して車の用途がほぼ土日の買い物用になり、 コンパク ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
(1995.2~8-廃車・1995.9~2003.10) そもそも4速オートマの2リッタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.