• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

Audi A3 Sportback 1.4TFSIと A3sedan 1.8TFSI quattroに乗ったよ!

Audi A3 Sportback 1.4TFSIと A3sedan 1.8TFSI quattroに乗ったよ! 今日は代休をいただいて、Audiに行ってきました。
残念ながらA3 sedanの1.4TFSIは試乗車がなかったので
A3 Sportbackの1.4TFSIとA3 Sedan 1.8TFSI quattroに試乗してきました。

まずご用意いただいたのはA3 Sportback 1.4TFSI です。
ボディ形状は5ドアのハッチバックですが、6ライトウィンドーとの形状と相まって
リアのスタイルがなんとなくツーリングっぽいスタイルです。
(実は私はこの間延びしたスタイルがあまり好きではありません)

搭載されているエンジンは1.4リッターのインタークーラー付ターボ
組み合わされるミッションは7速Sトロニック(DCT)。
馬力は90kW(122PS)です。
車重はSedanより10kg軽量な1320kgです。
試乗車はMMIナビゲーションシステムとコンビニエンスパッケージをオプション装着した車両です。

〇MMIナビゲーションシステムは
・7.0インチカラーディスプレイ
・ナビゲーション(VICS3)
・ソリッドステートドライブ(64GB)
・CD/DVDプレイヤー
・ミュージックサーバー機能
・FM/AMラジオ
・TVチューナー(ワンセグフルセグ切替)
・音楽CD取り込み機能
・Bluetooth接続
・Google Earth,Google Street View
・Wifiホットスポット
・タッチバッド
・ボイスコントロール
・SDカードリーダー
・パドルシフト付本革巻き4本スポークマルチファンクションステアリングホイール
ほか
が付きます。値段は¥300,000(5%税込み)
パドルシフトがカーナビのオプションで付くなんて珍しいですよね。

恐らくこれはすべての方がもれなく装着するオプションな気がします。
そしてもう一つ
〇コンビニエンスパッケージ
・アウディパーキングシステム
・リヤビューカメラ
・アドバンストキーシステム
が付いて、¥210,000(5%税込み)

大体の車両にこの二つのオプションをつけるらしいので
A3 Sedan 1.4TFSI ¥3,250,000(5%税込み)+300,000+210,000で
¥3,760,000(5%税込み)が基本価格になるようです。
ま、4月からは¥3,857,145(8%税込み)になりますね。

さて、MMIナビゲーションはステアリングのスイッチと
シフトノブの後ろに配置したプッシュボタンコントローラと
2つのトグルスイッチとコントローラ上面のタッチセンサー式コントロールパネルで操作が出来ます。
操作を覚えるのは大変そうですが、視線移動が少なくメニューも慣れれば分かりやすそうなので
スマホ世代には何とか操作できそうです。

カーナビの音声認識も結構優秀で、住所を結構早口で言っても認識していました。
google earthやgoogle street viewは目新しいですが
特に使う機会を選ぶ機能ですね。

個人的にWifiを内蔵しているのは素晴らしいと思いましたが
通信スピードはあんまり速くないとのことでした。
それに購入後(納車後)3年間は無料ですが、
その後のサポートはまだ決まっていないのだとか。

さて、いろいろと運転席周りの説明に時間を割いていただき
いざ、出発します。

ディーラーは国道1号線沿いの渋滞多発区間ということで
なかなか距離は稼げないらしいのですが、
今日は平日というだけあって、少し気持ちよく走らせることが出来ました。

アクセルの踏み出しはステアリングも軽く操作できます。
車庫入れやちょっとした転回にはちょうどいい手応えです。
走り始めは、アクセルコントロールに気を使うことなく
素直なトルクが下から出ています。
うーん気持ちのいいエンジン音です。
こもりなくアクセル開度にあわせて伸びる高音はなかなか心地よいです。

それでいて少しスピードが乗るとステアリングにしっかりとした手応えが出てきます。
路面の凹凸に対してタイヤとサスペンションがしっかりといなしていて
不愉快なコツコツ感がほとんどありません。
直進安定性も申し分なくトラックの横をゆったり走っても
引き寄せられるような恐怖感が一切なく淡々と運転できます。

ブレーキもしっかりとした踏み応えとそれに合わせた制動力で思ったポイントでしっかり止まります。
急ブレーキ時の姿勢制御もしっかりしていて前のめりになるような感じがありません。

乗っていて一番感心したのはそのエンジンです。
116iではアクセルを踏み足し、6速から4速へシフトダウンしなければ
速度を維持できない上り坂で、7速固定でアクセルを踏み足すことなく
かつトルクを感じさせながら登っていくレスポンスは素晴らしいの一言です。

カタログ上のJC08モード燃費は19.6km/ℓですが
街乗りで12~14km/ℓぐらい行きそうですね。

何よりも軽量なエンジンはFF車特有のトルクステアやフロント加重の
前のめり感などを払拭し、きわめてナチュラルなハンドリングをもたらしてくれています。

さて、もう試乗はなんとなくおなかいっぱいでしたが
せっかくご用意いただいたA3 Sedan 1.8TFSI quattroにも試乗しました。
こちらのトランスミッションは6速Sトロニック、馬力は132kW(180PS)
車重も1470㎏あります。

ん、アクセルを踏みますが音量ほどのパワー感はありません。
エンジン音もややノイジー感じで、1.4TFSIのほうが大人な味付けです。
ロードノイズというか車内の音通過も少し多めで1.4TFSIほどの感動は得られません。
足回りも少し硬めに感じます。
ま、それでも十分に上質なんですが1.4の出来が良かっただけに少し残念です。

エンジンはしっかりまわすとしっかりとパワーが出ていました。
ステアリング関係も速度が上がればしっかりとした手応えは1.4と同じで
なかなか感じがいいです。
Sedanボディですが、小回りも効いて取り回しは抜群ですね。
やはりこのサイズは得がたい一つの機能になりますね。

初quattroでしたが、乾燥路の一般道路では4駆はほとんど感じられませんが
コーナーを曲がる感じがFFと微妙に違うくらいでしょうか
加速しながらコーナーを曲がると違ってくるんでしょうが
私は残念ながらあんまり分かりませんでした。

さて、Audi A3 Sedan 問い合わせも多く、売れているようです。
年配の方がA4から乗り換える方が多く
色はシルバーと白が良く出ているそうです。

私も乗るならシルバーか青ですね。

まだ、今すぐは手が出ませんが次期愛車候補として一つ抜きん出た感じがします。



ブログ一覧 | インプレッション(試乗) | クルマ
Posted at 2014/02/07 17:59:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タグホイヤー
白二世さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

拡散お願いします
anzu0519さん

都築ナイトへ
NAOキングさん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気が ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:04:32
こんばんは(^^)
A3セダン、いいサイズといいデザインだと思います(^^)
数年後の特別仕様車(お得な)に期待します(^^;;
コメントへの返答
2014/02/07 22:21:47
いいサイズ、いいデザイン。
まったくそのとおりですね。
私もお買い得車を楽しみに待ちたいと思います^_^
2014/02/09 17:38:41
試乗してきたのですね!FFのほう、ずいぶん好印象だったみたいですね。最近の車は小排気量にターボを組み合わせてあるので、街乗りがホントに楽になりましたね。
A3 Sportbackは間近でそれと意識して見たのは初めてでしたが、ちょっと小さめのツーリング(ワゴン車)みたいですね。セダンの方は、もしも「1シリーズセダン」なんてのが出たら、こんな感じなのかなぁと思って見ました。どちらも、BMWのラインナップと微妙に被らなくて、面白かったです。
内装は結構高級感があって、良い感じでしたね。エンジン音の演出もBMWとは違って穏やかだなぁと思いました。車に何を求めるのかによって違いますが、ある種の人には唯一無二の車になれると思いました。
コメントへの返答
2014/02/09 20:45:14
今の車は時折不便なことを感じることがあります。出足のアクセルワークやちょっとしたときのステアリングの重さなど。。。
しかし、それを補って余りあるナチュラルなハンドリングと回していくほどに官能的なエンジン音。
私は今の車に乗るまで輸入車の価値やFR車のドライビングプレジャーを知りませんでした。国産車も試乗しましたが、何にコストをかけるかが全く違っていて、その結果受ける走りの印象が薄っぺらいものとなっていました。
さて、車を単なる移動手段の道具として考えるか、それ以上に何を求めるか?
私は明確な基準や指標を持ち合わせておりませんが、乗った印象を大事にしたいですね。A3Sedanいい車だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン BSI ワイパーブレード交換(2回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/219131/car/1973623/4445960/note.aspx
何シテル?   09/27 21:13
車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 新しい相棒 OLYMPUS OM-D EM-5 マークⅡで 愛息の写真と愛車の写真を撮ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

K2 POWER ES 100K for BMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 23:55:11
ありがとう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 08:27:44
340th ニーパッドを取り付けてみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:15:26

お友達

気軽に情報交換できるお友達
随時募集中!!!
133 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * bBMWbBMW *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * ラウダラウダ *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 鈴柚鈴柚 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン マークⅡ (BMW 3シリーズ セダン)
前車116i(E87)でBMWの魅力に取り付かれました。 9年乗った愛車を乗り換え3シリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2006年9月に納車。 この車を通じてオフ会に参加するようになり 引きこもりの生活から脱 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
(2003.12~2006.8) 結婚して車の用途がほぼ土日の買い物用になり、 コンパク ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
(1995.2~8-廃車・1995.9~2003.10) そもそも4速オートマの2リッタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.