• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

物色

今日、[AUTOBACS ASM YOKOHAMA]に行ってきました。

RECARO社のニューシート [SR-6]を見てみたくて。
半年後の某茄子に向けての下見という感じでしょうか。
いつも、こうして半年前とか1年前とかから、色々考えるんですよね。考えるだけで、結局買わない物も多かったりします。

さて、そのSR-6ですが、かなりショルダー部がタイトですね。
「フルバケ並のホールド性」という触れ込みは、この肩部で成り立っている感じですね。ショルダーだけなら、SR-11よりタイトです。
座り心地っていう面ではSR-11の方が好みですが、このホールド性は魅力です。

でも訊いてみると、このIS05シェルでもFDは若干ドアと干渉するそうです。今までのRECAROシートに比べるとだいぶ細身なんですけどね。
それと、シートポジションは10~20mm程度は上とドア側にオフセットしてしまうそうです。やはりこのあたりは仕方がないのでしょうか。

そして「出来るだけ、上にも下にも横にもポジションを変えたくないんですよ」と店員さんに言ったら、勧められたのが[RS-G]でした。いわゆるフルバケタイプの新型ですね。
これが座ってみると、もの凄く良いんです。フルバケに座るのは初めてでしたが、窮屈というよりはピッタリフィットという感じで、でもハンドル操作やペダル操作はスムーズに出来そうでした。基本的には腰から下で固定する感じでしょうか。運転を妨げずに、体をしっかり固定するわけですね。自然な姿勢がラクに維持出来ることもあって、乗り心地はむしろ良さそうに思いました。しかもシェルがしっかりしている上に、太もも部の張り出しが少ないので、乗り降りもセミバケよりよさそうでした。
思わず「これください」とサラリと言いそうに成りました。(^^;;;アブナイアブナイ

見た目を考えると出来れば2脚同時に交換したいところですが、2ドアで2脚ともフルバケだと車検通らなく成っちゃうんですよね~
って、もう既にフルバケ買う事を視野に入れちゃう人。 (・_・)☆ヾ(^ 。^ )

1,SR-6を2脚
2,運転席だけRS-G
3,運転席にRS-G、助手席にSR-6
4,そもそも純正で良し

半年悩む楽しみが出来ました。(笑)
関連情報URL : http://autobacs-asm.com/
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2006/08/18 02:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目の保養~👀🎵
よっさん63さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

ドライブ~♪
みん・みんさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

塩漬けパーツの実装作業? (^_^ ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2006/08/19 05:59:35
初めまして(^0^)風魔小太郎と申しますm(__)m

 足跡から訪問させて頂きました(^0^)

 パーツ選択は、ああでもない、こうでもないと迷っている時って結構楽しいですね♪

 RS-Gは私なりの解釈では、とても良いシートですよ♪街乗り車にRS-G Limitedが付いてますが、乗り降りが大変とはまるで思いませんし、それでいて連続9時間ほぼぶっとおしで運転しても全く腰痛や肩こりになりませんでしたし♪

 サーキットではFDの純正RECARO SP-GNより遙かにしっかり身体を支えてくれましたし♪

 結構FDは社外のシートを入れると干渉や、ドラポジが大幅に変わってしまう車種ですが[AUTOBACS ASM YOKOHAMA]ならRECAROのノウハウも沢山有るので、弊害を最小限に抑えてくれると思います。

 いきなりの長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2006/08/19 07:27:43
初めまして~ (^^)
風魔さんのFDはMAZDASPEEDのエアロがバッチリ格好良くて、拝見させていただいておりました。

そうなんですよね。こうやって悩んでいるのが楽しいんです。
結局買わない結論に成ることもある訳なんですが、現状のままだとASMの冬のRECAROフェアーは危ないですね。(^^;

RS-Gの生のインプレが聞けて嬉しいです。やっぱり良いですか!
困りましたね。ますます欲しくなってしまいます。w
体格的にピッタリなのか、座って見るとSR-11やSR-6より座り心地が良く感じてしまいました。
ASMで聞いてきた話では、これかTS-GならFDでも干渉もポジズレも無しで付けられるとのことでした。
TS-Gの猫背姿勢は私には合わなかったです。
2006/08/19 15:55:14
自分はRZ専用の純正RECAROですがホールド性はイマイチです(^^;

が、どこも干渉しませんし乗り降りも楽チンですw

以前の市販RECAROを装着したFDに載せてもらったのですが若干右にずれてしまっていて結構違和感がありました。なので左右にオフセットされず、まっすぐに装着できるものがお勧めかと思います~(^^
コメントへの返答
2006/08/20 05:29:40
FDの2シーターモデルに搭載されているRECAROシートは、買うと実は凄い高いらしいですね。汎用品ではなくMAZDA向けの特殊モデルだからでしょうか。

RS-Gの座り心地とホールド感にすっかりメロメロなわけですが、
やはりオフセットは宜しくない訳ですね。覚えておきます。
RS-GとTS-Gは、FDにはオフセット無しで、干渉も無しという状態が可能らしいです。やっぱり運転席にはコレしか無いかもしれませんね。

1,運転席だけRS-G
2,運転席にRS-G、助手席にSR-6
3,そもそも純正で良し

という選択肢になってくるわけですが・・・
助手席もRECAROにして統一した方が、見た目は断然オシャレだと思いました。
ASMでは両脚ともRS-Gをお奨めされましたが、車検のたびにシートを付け替えるのも面倒な気がします。

いやぁ、この悩み具合が楽しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「働きまくり飲みまくり」
何シテル?   10/10 17:58
デビュー当時のFDに一目惚れして、そのまま憧れを抱き続けて大人に。 社会人になって、迷わず新車で購入しました。 購入当時は、スポーツドライビングにそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

湘南シフトノブワークス 皮巻きヘビーウェイトシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 02:16:29
サスペンションオーバーホール完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:05:04

お友達

車つながりの友達が出来たら嬉しいですね。
何かステキな情報を持っていたら、是非ください。逆に私が持っている情報は、惜しげもなく出します。
盛り上げていきましょう。(^^)v
66 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 ましゅ~ましゅ~
ken@丸目ken@丸目 RoyaLRoyaL

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
長年の片思いの果てに、やっと買った6型RSです。 ノーマルの良さを大切にしつつ、 地味 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.