• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな@のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

【EP82】ショップ閉店・・・ありがとうございました!

スターレットでずーっとお世話になっていたショップさんが本日をもって閉店することになりました。
3~4年間お世話になり、最近はパルサーに乗るようになり少し疎遠になってはいましたが、またスタを復活させるときは絶対お世話になろうと思っていただけに残念で仕方ありません・・・。

ただ今日、会社からの帰り道に駅から歩いていたときショップの店長さんにお会いすることができ、少しですがお話をすることができたのがなによりでした(^^)


もともとメーカーさんの直営ショップでしたが、とても親身に接していただき感謝しております。メーカー本社の意向で整備部門の閉鎖というのは残念でありますが、趣味が多様化している今、メーカーさんも生き残るために大変な努力、考えがあってのことだと思っています。


・・・ただ、信頼できるショップ探しって本当に大変なんですよね~。さすがに日産ディーラーでロールケージの入ったトヨタ車を見てもらうわけにもいきませんし(笑)
神奈川県内でオススメのショップさんがありましたら是非ご一報くださいませ!!
関連情報URL : http://www.laile.co.jp/
Posted at 2008/04/30 22:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年04月26日 イイね!

【パルサー】ヘッドライト・テールライト

【パルサー】ヘッドライト・テールライト
中島みゆきファンの皆様、すいません。全く楽曲とは関係ございません(汗)

先日の点検で見つかったリンケージブーツの損傷と、いよいよヤバくなってきたテールレンズの浸水。まあ、テールレンズは無理だろうけどブーツは消耗品だし、在庫あるだろーなーと思っていたのですが・・・


「テールレンズはASSYで在庫がありました!ブーツは製廃です…」

ちょ、マジすか?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

やー、まさか外装パーツに在庫があるとは思わなかったので嬉しい誤算なのですが、大事なブーツが製廃とは思いませんでした(;´Д`)

とりあえずブーツは今日明日にダメになるようなダメージではないので(しかも通勤で使わなくなったので)工場長と相談の結果、他の車種を現車あわせで流用しましょう!ということになりました。


ちなみにテールレンズは速攻で発注しました(笑)
レンズ類の新調は見た目のリフレッシュに多大な与えますからねー!
本当はヘッドライトをH4タイプに換えようかと思っていたのですが、まずはテールライトということになりました。5月の本牧に間に合うかなー♪
Posted at 2008/04/26 23:33:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | パルサー | クルマ
2008年04月25日 イイね!

【パルサー】ショック4本リニューアル、完了!

【パルサー】ショック4本リニューアル、完了!本日、ついにN10のショックアブソーバーが新品になって帰ってきました!
いつもいつも面倒を見てくださるディーラーの方々に感謝であります!

ディーラーにて説明を受け、乗り出したとき思わず「普通になった!」とひとり声に出して言ってしまいました(笑)
今までは普通の道でもフワフワ落ち着かない乗り味だったのですが、今ではビシっとした乗り味に変わり安定感も増した印象ですね。

コーナリングも別物!交換前は「ハンドル切る→モッサリとロールする→アンダー気味」というコンボでしたが、交換後は「ハンドル切る→曲がる!」くらいの違いっぷりですよ!(やや誇張しております)
とにかく過度なロールがなくなったお陰で非常に素直なハンドリングになってくれました!これが本来のN10のコーナリングなんでしょうなあ!!

で、帰りは嬉しくなっちゃって高速に乗って帰ってしまいました(笑)
もちろん路面の継ぎ目でも「ぼんよよよ~ん」だったのが「トンっ!」と一発で収まってくれますよ、軽快ですな~。

ということで、見た目は一切変わっておりませんが、中身は驚くほど変わったのが今回のリフレッシュでした。思い切ってやってヨカッタ!・゚・(ノД`)・゚・


ただ、いいことばかりではなく、同時に行なった12ヶ月点検にて不具合が・・・。

1、リンケージブーツに損傷
2、オイルパンからオイル漏れ(軽度)
3、テールレンズ浸水による腐食

という新たな悩みが生まれましたとさ(;´Д`)

ブーツは即、注文してテールレンズは部品があるか確認中。
オイル漏れはパッキンの交換程度で直りそうですが、こちらはマフラーを外さないといけないようなので・・・マフラー作ったらかしら??(汗)

いやー、まだまだやらねばならないところが目白押しですな!( ´ー`)フゥー...
Posted at 2008/04/25 21:49:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | パルサー | クルマ
2008年04月18日 イイね!

【パルサー】取扱説明書メーカーで遊ぼう♪

この記事は、取扱説明メーカーで遊ぼう♪ について書いています。

ギン210さんのブログで紹介されていて取扱説明書メーカー。ネタ切れだったので早速やってみましたよー!


結果はこちら↓

昭和56年式 日産パルサーTS-GFさんの取扱説明書

昭和56年式 日産パルサーTS-GFさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
類似品にご注意下さい。
長い間お手入れを怠りますと、通風孔の毛が伸び、見た目を損なうことがあります。
専門業者であっても修理はできません。
作りは頑丈ですが、内部の構造はもろいです。ご使用の際には傷つけないようご注意下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
また、昭和56年式 日産パルサーTS-GFさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
昭和56年式 日産パルサーTS-GFさんの家
静かなところ
宇宙

--------------------------------------------------------------------------------
昭和56年式 日産パルサーTS-GFさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。通風孔をしばらく塞いでみて下さい。

それでも昭和56年式 日産パルサーTS-GFさんが正常に動作しない場合は。販売店までお持ち込みになり、凄い剣幕で店長を呼んで下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

ちょ、ちょっとまった!
気になる記述がありましたよ(;´Д`)

なんすか、専門業者でも修理できませんって!
しかも最後には販売店にクレームを入れるようにって!!(;´Д`)

これじゃあ完全なるクレーマーじゃないですか!!


しかもやたら「通風孔」って言葉がでてきますけど、これってマフラーの穴のことですか!?しばらく塞いでみてくださいとか・・・。

なんか軽くヘコまされたような気もしますが、皆さんもハナシのタネにやってみてはいかがでしょうか?意外と本当のことが書かれていたりするかもですよ(^^;


ルールはギン210さんのブログから引用しますと

① 年式を入力すること(昭和○年式、平成○年式)
② 年式と車名の間はスペースを入れ、それ以外の場所にはスペースをいれないこと。
③ 車名はなるべく正確に

ということです。
さあ、皆さんも是非!
関連情報URL : http://u.p0k.net/torisetsu/
Posted at 2008/04/18 23:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パルサー | クルマ
2008年04月16日 イイね!

【パルサー】燃費報告・現行車にも負けない!?

先月の末に浜松オフに行ってからほとんど乗っていなかったため、ガソリンも減らずに暫定税率の期限切れの恩恵も受けられずにいましたが(^^;、本日ようやくガソリンを給油してまいりました!

結果からいいますと・・・
750.8km走行し、48.26リットルの給油量

15.56km/l!!

やー、これはナカナカの記録じゃあないでしょうか?
最近のコンパクトカーの実用燃費とも遜色ない?数値だと思います(^^)
これで5速、オーバードライブがあれば・・・と思ったのはナイショです(笑)

E15エンジンは意外と低速トルクが太くて早めのシフトアップでも速度を乗せることができるので、早めのシフトアップを心がければもっといい数字も狙えるかも?
Posted at 2008/04/16 18:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | パルサー | クルマ

プロフィール

「放置シテル」
何シテル?   06/10 22:41
マイナーな車種、マイナーなグレードなど人とちょっとちがうクルマがお気に入りです! N10パルサー5HBとTB15Gデルタワイドワゴン、そして5バルブ4A-Gを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

fun2drive 
カテゴリ:その他自動車関連
2011/12/23 22:09:41
 
ブンブンカフェ 
カテゴリ:その他自動車関連
2011/12/20 20:04:39
 
エコマックス 
カテゴリ:その他自動車関連
2011/06/18 17:13:58
 

お友達

パルサーのり、デルタ(タウンエース)のり、MINIのりの方、マイナーなクルマ好きな方、お気軽にお誘いください♪
118 人のお友達がいます
bouyukibouyuki * いもっち@Takaいもっち@Taka *
ろく助ろく助 kotaro110kotaro110
えむしぃ@34えむしぃ@34 コスヒロ☆コスヒロ☆

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式VスペシャルⅡ・1800cc・FR・5MT・緑 2013年春からの人生再スタ ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2017年式モードプレミア ツーリングパッケージ・1200cc+モーター・FF・赤 むし ...
日産 パルサー 日産 パルサー
1981年式(12月21日登録)TS-GF・1500cc・FF・4MT・赤 近くの中古 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1984年式Si・1300cc・FR・5MT・赤 エンジン換装のため知り合いのガレージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる