ねりまだいこんのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

ハイドラバッジ取りついでに県道426号

久々に土日は体を休めた気がする週末でした( ´Д`)=3
土曜日なんて起きたら14時回ってたし…。

所用を済ませて18時くらいから活動開始。
いつものルートをブラブラして、晩御飯にカレーをもぐもぐ。

一旦帰宅したのちに翌日配布のハイドラ限定バッジを取りに岡山国際サーキットへ。

普通に行けば1時間もかからないので早く行くこともなかったですけど、寄る場所もなかったので日付変わる2時間前に到着(;´∀`)

暇だしサーキット裏側の県道426を走ることに。

石が多いのと側溝のせいで余計に道が細く感じるってところがミソですね。
同じ岡山県内でも美咲町の山の中の方が険道レベルは高いと思います(;´Д`)あそこは細い。

動物出そうにないし、時間的に対向車いないだろーって鼻息ふんふんいってる動画です。

時間短縮のため速度上げ。

そのまま県道の終点まで行ってもよかったのですが、地図的に南のキャンプ場のほうが細そうに見えたので南下。

期待に反してめっちゃ道幅広かった(;´∀`)
ヘアピンカーブと勾配きついくらいで普通の道でした。

夜中の険道で疲れたのであとはサーキット入口で日付替わるのを待つことに。

サーキット入口でスマホゲーしたりしてると隣にジュークが(´゚д゚`)

熊本からバッジ取りに来たジューク乗りのみん友のかっつさんでした( ´∀`)

前も岡国で限定バッジ配布されたとき以来です。

緑化とCPの楽しい話が聞けました( ´∀`)

チェックポイントの話してたら18000中17000以上取得されてる方がいるそうで(´゚д゚`)
そのときもやはり南のほうにいらっしゃったようでダムCP取りに行ってるとこでした。

日付が替わるころにハイドラーの方々が遠方からチラホラと。
日付変わって再起動して無事にバッジゲットです( ´∀`)

そのまま少しバッジ取りに来た方とのハイタッチ待ちで待機。
その後帰宅。

日曜日は地域の作業に出て昼寝したら夕方(;´Д`)

ちょうどオイル交換だったのでディーラーに電話して空いてそうな時間を確認。

ちょっとドライブしてたら来ていいよーって電話もらったのでディーラーへ。

オイルとエレメント交換したので10月の遠出まではメンテなしかなぁ。

今度の日曜こそは洗車を(;´Д`)
Posted at 2017/08/31 02:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

林道ドライブ

たまには近場をブラつこうと地元から北の林道や県道ドライブへ。

シーズン真っ盛り(?)の流し素麺待ちの客を素通りして北へー。

道中、山の中ブラブラと。

伐採のトラック入ってるはずなので奥まで行けそうですが、大人しく転回しやすいところまでー。

林道といっても舗装されてるので走る分には問題なしです。
道中、鹿にぶつかるかと思いましたが(;´Д`)

阿波へ抜ける途中で地図だと道が繋がってないルートへ突入。

草ブラシならぬ枝ブラシに突っ込みましたが、案の定行き止まりでした。

車体の傷は今度メンテナンスクリーナーで磨いてみよう(;´Д`)

さらにブラブラすると廃車のバスと気動車発見。

ガン見しながら横行くと上半身裸の人が寝そべってて、目が合う((((;゚Д゚))))

まさか人いると思わずマジでビビリました…。

その先が農地っぽくなっており バスのところに○○ファームの文字が。
こんな山の上でやってるですねー。

GoogleMap通り道が繫がってなかったのでUターンして大ケ山へ。
ホイール変えたので写真撮るかなーと思いましたが、前に撮った場所は草伸びてて無理でした(´・ω・`)

ゴミチェックのちに阿波村へ。

途中また林道へ寄り道。

行き止まりに通行禁止の看板が。

道が繋がっていれば先程の農地に行けるんですけどねー。

ここまで2時間ほどドライブ。
ちょっと疲れたのでいつもの古民家カフェへと思いましたが、地元のみんカラの方々がオフ会利用中だったようなので地元へ帰ることに。

帰路はいつも通り駅ノートチェック。

美作河井駅でノート読んでると写真撮ってる方に遭遇。
大阪から来られてる方で撮り鉄かと思いきや、風景撮りでした。
因美線の美作滝尾〜那岐駅まではレトロでいいですからねぇ。

ブログあるので見てくださいと名刺もらっちゃいました( ´∀`)
拝見しましたがキレイな風景写真がたくさんありました。
滝の虹の写真なんかいいですねー。
お願いして愛車と駅舎一緒に撮ってもらえばよかったかも。

宣伝しても問題ないと思うので記載(´゚д゚`)
風景あつめってブログ名です。風景-あつめ.comですね

知和駅の駅ノートチェック後は加茂町のサムハラ神社奥の宮へ。
何かパワースポットらしくて今までパスしてましたがふと行ってみたくなり行くことに。

本殿は移築遷宮されて大阪ですが元々はこっちだったそうです。
興味ある方は検索して調べてください(;´∀`)

先客は4台ほど。少なかったですが神戸や所沢ナンバーいたのでご利益あるんですかねー。

奥の宮にお参りしてぱわー注入です( ´∀`)
歩くと暑かったので展望台はもちろん行きませんでした(;´∀`)

最後に美作滝尾駅に。

到着したらちょうど先程の風景撮りの方がいたのでご挨拶。
そしたら今度は広島からの撮り鉄の方が到着。
運悪く汽車出たばかりでした。田舎なので1時間に1本なんですよね(;´Д`)

撮影のお邪魔になるのでノート読んだらそそくさとたいさんしました。

あとは地元フラフラして終わり。

ちなみに土曜日にマンホールカード集めして第5弾も含めて岡山コンプリートです( ´∀`)

Posted at 2017/08/21 02:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

山口行ってきた

結局あまり寝られず、日付変わった時間からゴソゴソ準備して2時頃に出発ー。

道中は食べるとこもなさそうだったので地元の吉野家で牛丼食ってから高速使いました。
一泊するなら下道でのんびりも考えましたが、日帰りなので時間重視で。

お盆といえどさすが中国道。
広島入るまで10台程度しか遭遇しませんでしだ(;´∀`)

快調に走っていましたが北広島JCTから加計ICあたりの長いトンネルでエンジンの反応が鈍く。
アクセル緩めてもベタ踏みしても回転数が3000前後キープ。
これは去年もなったセーフモード?ってやつですかね(;´Д`)

そのまま油温?下がるまでSAでちょっと休憩。

飲み物買おうと自販機見るとカップラーメンやホットフードの自動販売機を発見。

牛丼食べたばかりですが、ついつい勝手食べてしまった(;´Д`)

チキンは胡椒効いてて意外とよかったです。

10分程度の休憩で再度走ると元に戻ってました。

順調に走って空が明るくなることに平瀬ダムに到着。
ダムに近寄れないかなーとうろつきましたがゲートの位置は去年のままでした。

CPは迂回路通ったら取れたので問題なしと。

特にルート決めずに来たのでとりあえず南下しつつ空いてるガソリンスタンドを探して給油。

コンビニ寄って、今回行く場所を決定。

ダムカードは宇部丸山、美弥ダム、佐波川、平瀬ダム

発電所カードは宇部丸山、平瀬発電所

マンホールカードは山口、新山口、下松山

計7箇所ですね。
温井ダムや他の残ってるダム行きたかったですが、夜に予定があったのでこれだけ(´・ω・`)

さてとりあえず西の美弥ダムへ。

通り道にあった宇部丸山ダムと発電所の証拠写真を先に撮影。
ここの配布開始時間が10時なのも予定外でした(;´Д`)

さて美弥ダムに行って証拠写真を撮影。

配布場所の駅に戻ってカードゲット。配布開始時間から10分ほどでしたが、本日すでに3人目でした(´゚д゚`)

Uターンして宇部丸山の配布場所へ移動開始。

道中にみん友さん発見。

やはり平日配布を狙ってダム活しに来られてました( ´∀`)

配布へ到着。オープン前でしたがお客さんいたので入場。
おばちゃんでしたが証拠写真なくてももらえてしまった(;´Д`)

東へ移動します。

道中忘れず山口駅へ行ってマンホールカードもらいます。

手前の新山口駅に寄り忘れてUターン(;´Д`)

ここは新幹線のホームなのでお盆のせいか人多かったなぁ。

そのまま佐波川ダムへ。

去年ダムカードもらい忘れましたが今回は無事にゲット。

天気が良ければキレイだったんだろうなぁ。

県道沿いに「いなか屋ラーメン」の看板を発見。
時間的にお昼までだったので気になって検索。
食べログ見て混んでそうだったのでパス(;´Д`)

下松市の市役所行ってマンホールカードもらって、今回最後の目的地の平瀬ダムへ。

道中にハイドラユーザーの方にめっちゃ手を振って頂いたり(´゚д゚`)

ダム活中のみん友さんがちょうど南下してきてプチオフ。

同じくダム活の遠征中の神奈川ハイドラ同好会の方を交えて3台に。

配布時間もあるのでご挨拶と写真撮って、再びダム活へ。

ほぼ予定の時間通りに平瀬ダムへ戻ってきました。

発電所カードの配布場所は錦町駅なので、駅員さんに写真見せてカードもらいます。
これで発電所カードはコンプリートです( ´∀`)
駅でコンプリートカードは配布していないので、近くの水越ダムでもらうことに。

あとで気が付きましたが「平成29年(2017年)7月22日 新阿武川発電所カード(Ver.1.1)配布開始予定」

荻市はちょっと時間的にきつかったので結果オーライってことで…(;´Д`)

駅舎の横にたこ焼きの文字を見かけたので昼飯代わりにたこ焼き購入。
焼き立て作りますよーって声かけてくれましたが時間の都合で残ってた冷めかけを(´Д⊂

駅舎は建て替えてあって、資料室なんかもありました。

とことこトレインなるものがあるみたいです。それで親子連れが結構いたのかな?

そして最後の目的地の平瀬ダムの配布場所へ向かいます。

建設現場の事務所のようでしたが、まさかのお盆休み(´゚д゚`)

掲載されてた電話番号に電話しても無反応。でも2階には灯りが(ノД`)

ポストに新聞紙が数日分あったので間違いなくお盆休みですね…。

どうしたものかと平瀬ダムの駐車場へ移動。

ちょうど南から地元のハイドラ部の方が平瀬ダムへ移動中のようなのでハイタッチ待ちすることに。

待ってる間に資料とか整理してたら電波のせいかハイタッチできず(;´Д`)

追いかけようと駐車場でようとしたら、見覚えのあるWRXが(´゚д゚`)

みん友のえび★さんもご到着。

事務所が休みのことを話してて、ふと配布場所がもう1つあったことを思いだす。

確認して2人で行くことに。

こっちは無事に開いてました(;´∀`)もらえてよかった。

予定より遅くなりましたが帰路へ。

雨が降りはじめて安いタイヤにウエットはどうか不安でしたが無事に地元に到着。
予定にも間に合いましたε-(´∀`*)ホッ

時間なくてコンプリートカードはまた今度。10月に広島行くので時間合えばもらいにいこうっと。

そして15日は仕事でしたが、面倒だったのでさっさと切り上げ。

ふと思いつき苫田ダムへ。

去年レインボーの認定受けましたが今年はどうなのかと聞いてみると、どこかへ問い合わせてくださいました。
結果は予想通りのダメ。ゴールドもダメ。と無理なことだらけでした(;´Д`)
これは来年こそコンプリートしないといけませんね…。

おわり。
Posted at 2017/08/16 12:41:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2017年08月13日 イイね!

お盆休み

会社カレンダーでは11〜16日はお盆休みです。
とはいえ15日から仕事出るはめに(;´Д`)

11日は会社の人の送別会で昼間は潰れて、夜は大人しくゴロゴロ。
12日もゴロゴロ。夜中に山口行こうか悩んだ末に中止。

13日の今日は温泉入りに北上。

温泉入って古民家カフェでランチ予定でしたが、温泉も11時からという失態(;´Д`)

時間潰すために近くの布滝へ行くことに。

サンダルじゃなかったので観ずには近寄らす(;´∀`)
マイナスイオンチャージ完了ですね。

オープン時間前に古民家カフェに到着。
車で待ってたら団体さんに先に入られてしまいちょっと待つことに(;´∀`)
特に予定もなかったので縁側でボケーっとしときました。

ナスとトマトのアラビアータ?

デザートは桃とスモモの何かにソイラテ。

食後は阿波温泉でサッパリ。

お次は民家カフェに桃パフェ食べに。
桃スイーツは今だけだし食べないとねー(^q^)

上半分はモモで下はブルーベリーなお味でした。

ちなみに熊と相席(・(ェ)・)

明日は平瀬ダムと温井ダムだけでも行きたいなー。

Posted at 2017/08/13 17:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

ジュークのオフ会行ってきました

先週のお話ですがいつものKJOのオフ会に行ってきました。

西は広島、東は愛知でした。

とはいえ最近は他SNSの参加者が多くてみんカラから自分だけな感じでしたけど(;´∀`)
主催者も車とユーザーが一致しない状態だったみたいなので、ある程度お初の方多いなら自己紹介あったほうが助かるかもしれませんねー人見知りには(´゚д゚`)
今回はTwitter>インスタ>みんカラな感じの比率でした。

まとめてスイングパノラマでー

13台+写ってませんが広島からお越しのスカクーもいらっしゃいます。
岡山オフでお会いしたときはマフラー作成中で代車のジュークでした。
フルエキのお値段聞いて驚き(´゚д゚`)

IMPULグリルコンビ。
岡山オフのときは愛知から美味しい味噌カツソースをオーナー様から頂きました。
トンカツ食べるときいつも使ったのでなくなりましたけど(^q^)

目ぼしい写真もなかったのでこれだけー。

あっ、めたっくん以外から触れられなかった気がしたけどホイール変えました(;´∀`)

Posted at 2017/08/07 01:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジューク | 日記

「@ターパパ
先払いのお店だとついつい忘れそうです(;´Д`)」
乗り換えついでに登録してみました。 前車のフィットはノーマルでしたが、なんかジュークは色々と弄りたくなる車です。 ハイタッチ!driveやってま...

<< 2017/9 >>

下拵え(パニックに向かって)
2017/08/05 09:17:05
流しそうめん
2017/07/27 02:47:52
滋賀県緑化完了!!
2017/07/09 03:44:25

人見知りなので自分からはあまり申請しないです(;´∀`)
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ざわのぶざわのぶ *
白ジュークさん白ジュークさん * JUKE15RXJUKE15RX
森本くん森本くん 西野家西野家

日産 ジューク 日産 ジューク
初ターボ車。走るのが楽しいです。 同色が地元に多いのでマフラーつけたらタガが外れて弄り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初の新車買い。 ステアリングスイッチのシフトはあまり使わなかった気がする(;´∀`)
トヨタ ダイナトラック 火消し用 (トヨタ ダイナトラック)
バッテリーのためにたまに乗る用。