車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
交換してないな。
Posted at 2016/11/22 21:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!
23インチのワークブーツ寝かしたらボロくなり過ぎて
クズにすると面倒なので、
と思い、ノリで起こしてしまって
3年ぶりに登録も。
125はしばしお休み。
ウインカーが暗いなー。
Posted at 2016/11/01 12:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!








北海道に備えて早めの交換。
ハイリフトジャッキで後輪上げて
右を外したら、


揺れて倒れた。


横着しないで左右別に上げないと危険。
地面もジャッキが滑らない所で、
前輪には輪止めも必要。

ただ、下に潜らなくていいし、使用する姿勢も楽なので、その面ではとても良い。
オフロードバンパーでないとジャッキポイントが取りにくいけど。

幸い、ドラムのバックプレートが曲がったけどドラムには当たらないのでセーフ!

ジープのスチール15インチホイールに
195R80/15
ハイエース用のサイズらしく
出物が多い。
ジムニーのノーマル16インチより1cmほど外径大きい。

中古で程度の良い二本7000円ほどのを2セットと落札した。
いつもの車屋で組み換え4本と古タイヤ処分で5000円でお願いしたので
4本でしめて19000円。

新品なら4本で40000円ちょっとだとおもうので、まあまあかな。

4年落ちのスタッドレスだけど、
これまでは20年落ちだったので
かなり良くなるでしょう。

Posted at 2016/10/13 16:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!
どうも吹け上がりが遅く、かったるいJA11

急ぐときは半クラを多用して乗ってもう3年目。
何か対策はないものかとググる。

エアクリケース無しはオフロード車として失格だと思うのでキノコフィルターはダメ。



EGRは車が古いので無視。

インテークチャンバーか、マフラーか。


うーん。



んで、

いつもの車屋と相談して、試しにフィルターを「取ってみた」


これは社外品ノーマル同等とのことだったが
明らかに早い吹け上がり。
ブローオフの音も聞こえて格好いい。

天候が小雨まじりなので埃の心配も少なくホムセンまで流してみる。

コンピューターの燃調補正が対応できているらしい。
厳密にはプラグの焼けを点検すべきだが


乗り味はかなり具合がいい。


しかし虫が入るのはあり得そうなので、


ホムセンの汎用のフィルターを購入。

それと汎用の金網を量り売りで購入。
これを筒状に加工して、針金で整形固定。

これにフィルターを巻いて針金でざっくり固定。

ケースにギュッと収める。


結果。


ブローオフの音は減少したが、吹けは問題なく軽い。

帰路は少し高速に乗って飛ばしてみるが、水温も吹けも異常なしなので


しばらくこれでテストする。
Posted at 2016/09/27 02:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年09月23日 イイね!
オフロードで出番がない方が望ましい道具
ハイリフトさん。
ヤフオクで送料込み7kほど。



設置も使用もまあまあ早くて便利。
スベって外れない様に輪止めと注意力とか必要です。
薪割りとかやってみたい。

調べると大げさなマウントを作る人が多くて面倒な工作するよなー、と思いましたが、簡便に付ける為の参考になりました。

現物合わせで置いてみて、


で、





コレだけ。

インパクトにステップドリル付けて、
スペアホイルマウントにこの様に穴あけ。M12を通します。これはアルミホイルをスペアマウントする時の延長ボルト。
ワイルドグースのだったかな。
スペアホイルは室内に置いたのでココに流用。

接触面が少ないと思うので弛みのチェックは必要でしょうね。



下端はバンパーに微妙に載せてます。
ゲートが閉まる範囲の荷重で。




バックランプをいよいよノーマル卒業してLEDに。
ハイリフトジャッキと共締めでマウントします。
19mmのダブルナットです。

ノーマルバックランプは電球を抜きました。




こんな感じ。
お飾りだけどね。

Posted at 2016/09/23 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ジムニーしかスタッドレス履いてない」
何シテル?   11/23 22:45
メインはバイク、サイドカーです。 3+2+2+2+4*3=21です。 15年ぶりのジムニーの整備記録に始めました。 車は他にもあるのでこれはオモチャで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
JA11 キーレスエントリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:05:43
JA11 天井剥がれ対処  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:01:28
JA11 ローラー&刷毛塗り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:58:10
お友達
募集してません、こちらで更に交流を広めるつもりはありません。ここはただの記録場所です。整備のご参考にさせていただいた方にはイイねしてます。もし、ural関係とか、もともとの個人HPとかご存知の方でしたら、よしなに。
2 人のお友達がいます
ポクテポクテ らくだMkⅠらくだMkⅠ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ドロップアウトして田舎暮し10年。 15年振りにスズキ ジムニー買いました、知人の車屋の ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
51010km カブ90と入れ替え
ホンダ ステップワゴン ホンダ (ホンダ ステップワゴン)
本意ではない貰い物なのだが周囲からは評判がイイという皮肉。だから写真もほぼ撮ってない。そ ...
BMW K100RS 1986 2V (BMW K100RS)
貰いもん 20377km
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.