• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENTO100の愛車 [トヨタ エスティマ]

クラウン/ヴェルファイアー風 間接照明

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2008年12月13日
1
現行クラウンが出たときから気になっていたこの長~い間接照明。アル/ヴェルが出た時にも「やっぱり来たね~」と思い、何とかパクれないかと思案するも、(1)長いのをどうやって均一に光らせるか?(2)そもそも長いこの部品をどうやって作るの?と問題いろいろ。純正品を何とかして取り寄せる?とも考えましたが.......
写真はアル/ヴェルのものです。
2
配線用のモールを使って何とかできない?とつらつら思っていましたが、それまで見つけたものはカクカクした形だったり、すごく太かったりしていまいち....
ある日このカタチのモールを見つけたときに「イケル」と思いました。おまけに色もグレージュ内装に何となく近いベージュだし。
3
↑のモールの一部をカットし、光が漏れるようにしました。ただこのモール、1m単位で売ってますので、車内にあてがってみるとちょっと短い.......。
もうちょっと長くしたいなあと。
そのままじゃ接着なんて出来ないので、また一考。
4
こんな感じです。この図は天井面が下というイメージですが。
1mのモールとあと25cmモノにカットしたモールを、オスメス反対にして組み合わせ。図の赤点線のところで接着しました。こうすることで長くても丈夫になります。黄色のところはカットしてポイです。
あと発光自身は均一に光らす為にアクリルなどではなく、LEDテープでやりました。オレンジのところがLEDテープ。
発光面が天井に向かうようになっています。120cmモノのLEDテープ一本で片側を光らせるようにしました。
接着に関してはモールの材質がいまいち分からなかったのですが、ABS用で着きました。
5
モールのカタチのままだとどうも端がかっこ悪いので、こんなカタチでカットしてみました。
6
↑の図では既に色がついてますね。
ベージュのままでいいかとも思いましたが、浮いちゃいそうなので塗装することに。シルバーとか他の色も考えましたが、あくまで純正っぽくということでグレージュ色に近いプラサフで塗装してみました。でもそれでも違和感があったので、何度か使っているグレージュに激似のタミヤミディアムグレーに塗装。さすがに筆塗りは厳しいのでブラシで吹きました。コンプレッサーは持ってないのでガスボンベでやったら、一気に無くなってしまいました。コンプレッサーがほすぃです。
7
上がプラサフのまま。下がグレージュ近似色に塗ったもの。大した差ではないですが、内装にフィットさせると意外と気になるもので。
そのままプラカラーを塗ってみたらあまりにも弱かったので、プラサフは必須でしたね、結果的に。
8
ここで試しに点灯。LEDモールは粗悪品もある場合があるので、この作業も欠かせません。
続く~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

りーふれくたー

難易度:

デメキン

難易度:

フラ光房産お祭りヘッドライト取付け(点灯確認編)♪動画あり♪

難易度: ★★

ブレーキランプ 4灯化

難易度:

ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプ 取り外し

難易度:

ルームランプ連動電源取り出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チェック不足→まとめてリカバー http://cvw.jp/b/219221/40819023/
何シテル?   12/07 22:08
14年振りのマニュアル車。内外装デザインに一目惚れ。これから可愛がっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産フィガロ考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 08:02:06

お友達

みんカラ初心者ですが、車好きの皆さまお友達になってください~。
157 人のお友達がいます
えてきちえてきち * ひで坊/3204ひで坊/3204 *
ちみちみ * ylemylem
オキティマGオキティマG じゃいぱんじゃいぱん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
初外車ですが、MTで出直します。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
今頃は次のユーザーさんに? 7人乗り/FF/V6 ■メーカーオプション:パワーバックド ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
■メーカーオプション:HID ■ディーラーオプション:モデューロZZ F/S/Rスポイラ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
■メーカーオプション:無 ■ディーラーオプション: バイザー/スカッフプレート/カーテシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる