• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

行く道と帰る道。

行く道と帰る道。 友人がインサイトを降りる事を決断しました。

 メールを見たとたん、え?ウソやろ!と思いました。

が、実は自分もここ数年、ガンシップの不調を抱え、自分の出来る範囲では今のバッテリーが終わったら、もう走らなくなるかも。と感じていました。 なので替わりの候補とか勝手に検索してたりしました。
(インサイトの良さは普通の人より理解しているつもりですが、やっぱり本来のインサイトらしい走りが出来なくなってしまうとついついステアリングを握る機会が目に見えて減る一方で。もし次に乗るんだったら2CVかなぁとか。)
そんな心境でもあったので、彼の断腸の想いも勝手に想像し(自腹でIMAバッテリーを交換してたし、先月タイヤ、パッド、ローター交換したばかりで、毎回オーバーメンテナンスするようなヤツ。そんなヤツが決めたんやからよっぽどの事なんやろうと。)、インサイトが一番幸せな道を選べるようにとプチオフをしました。

後日、嫁ぎ先がカマプーさんになる事が決まり、愛車を届けるにあたり、伴走車を仰せつかりました。
突然の決定で、前の晩にメールがあり明日の夜中に出発し日曜は夜勤なのでそれまでに帰ってくる条件。
少しの時間でもカマプーさんと久々にダベリング出来るやったらとホイホイと承知。

 その後カマプーさんからせっかく来てくれるんならバッテリー交換してくれるとメールが。。。
 え? そんな。。。
トリプルさんの了解を得て、彼にはインパクトドライバーを持参してもらいました。

 とりあえず心配なのでグリッドチャージャーを12h、12Vバッテリーを3h充電。彼のインサイトよりキレイになってはいけないけど、せっかく四国に行けるんならとモテギ帰りのガンシップをささっと洗車。待ち合わせの滋賀のドライブイン。(数日前にプチオフした時、ガンシップのフロント助手席側がスローパンクチャーだったのでわざわざ鈴鹿のガストまで来てもらったけどヤツんちから2時間も掛かるんだ・・・。)
トリプルさんは夕方からきっちり洗車した愛車で登場。
道中の最後のランデブーと、こんな経験した事ないし、道々噛み締めて行こうと何故か固い握手。

 ▲極力写真を撮りましたがボケボケでごめんなさい。
 バーストがコワくて高速走行が出来ないので垂水~鳴門区間のみ高速という条件を呑んでもらいました。
が・・・神戸あたりのアップダウンで結構バッテリーを使った為か?明石大橋に差し掛かる前にいきなり残量が減って行きIMAランプ点灯・・・。

 な、なんで。 今回はそんな厳しい登りもないから安全圏内の予定だったのに。
仕方なく淡路SAでリセット。(あと、90km/h以上の巡航はコワいのでスピードを抑えて下さい。)

 徳島に降り立ち、吉野川に並走するR192を避けて、空が明け始めた頃いつもの県道12号をランデブー。

後ろ姿を眺めながら、やっぱりインサイトはいいなぁって。


いつもなら大歩危小歩危方面に向かうルートですが今回は直進し山岳ルートで遅いクルマをフルアシストでかわし川之江に降りてくるあたりでアシストもチャージもしなくなり、ついにIMA再点灯。。。

抜いたクルマを尻目に脇道へ入りリセット。
おかしい。 こんなハズじゃなかったのに。

R11の流れにイライラしつつ松山の手前で早めの昼ご飯。

さあ、これからは内陸部のワクワクする道が待っています。
トリプルさんを先頭にカルガモ走行を楽しみつつ、もうすぐ会えるワクワク感。が・・・気持ちよく走っていくトリプルさんについて行けない。。。。


タイヤがコワく、そんなコーナリングスピードで突っ込めません。
しかもあんましアシストさせてカラにさせるとIMAランプ点いちゃうし。
道の駅:ひろたにて最後の一服。

で、このあたりでガンシップのナビは自身の現在位置を見失いました。
あとは以前の記憶とトリプルさんの携帯ナビ頼り。

多分この分岐を入れば行けるとどんどん怪しいくなる道に足を踏み入れ、行き過ぎた地点で「たしかあの石橋を渡ったような・・・。」と心細い細道を踏み分けます。



 ずっと山林で、やっぱり道を間違ったかな?と思う頃、見慣れた開けた谷の風景。

「おーい。 多分、この坂道を登ったとこやと思う。」

で、カマプーさん登場と相成りました。

 先ずは目的の引き渡しの儀式とか優先なのに、とりあえずタイヤを見てみようと自宅の車庫にガンシップ。
ジャッキアップして洗剤をシュッシュッと。 やっぱりバルブかなぁ。
再度タイヤを回し念入りにシュッシュッ。

コレですね?
  あっ!

こんなデカいのを見逃していたとわ。。。 これが最近のガンシップへの・・・


 完了です。 で3キロ?4キロ入れます?
いえ、2.6で。。。 結局左右2.8入れてもらいました。

 バックで狭い崖道はコワいのでカマプーさんにお願い。

じゃあ次はカマプーベースに行きますか!!!
 ええぇ??? 引き渡しとか先にやらんでいいの??? とトリプルさんの顔色を。。。

 6号車の先導でカマプーベースへGO〜♬
なんか愛媛ナンバーのアクアマリンって新鮮でした。(元ぷちさんの愛車だったりします。)

 でわ、おじゃまします。

 トリプルさんも複雑な心境(オレもやるんかい!状態)で手伝ってもらいました。

 6号車。


 自分で何もできなくてすいません。


 カマプーベース全景。 今後二柱リフトも導入するとか。
あえて室内は写真に収めず、目に焼き付けて来ました。

 往路燃費(バッテリー交換後)
ガンシップのバッテリーを6号車に積んだところ・・・始動せん。 MIMAでフルアシストさせんと掛からん。
道中、ちゃんと走って来たし。
 IMAバッテリーの賞味期限だったのか?(保証交換後10年5ヶ月 27万1568km使用)


 作業後の楽しいダベリング
寒くなって来たので、カマプーさんちに下りました。
下り道なんであんまり評価できないとは言われましたがガンシップに乗ってもらいました。
ヘタって来たと思っていた足回りも、そんなでもなくちょっと安心。


 かなり贅沢な軽トラ。 僕のよか程度良いんじゃないか?と。。。

 2人にお土産までもらいました。 ありがとうございます。


 最後にガンシップと並んだところを勝手に撮影。トリプルさんには『素敵モニター』を譲ってもらいました。

忙しくなかなかオフ会に参加できないカマプーさんに、みんな待ってるからまたダベリましょうとお別れしました。

で、トリプルさんには極力体力温存してもらう方向で出発。
が。 である。
林道を降りて、R379を北上しつつ(面白いワインディングの登り)カマプーさんには極力高いギアでアシストさせてバッテリーに仕事させるように言われたのですが、この2年半の悩みは何だったのだろうか???ってくらいにガンシップの走りが激変。

隣に座るトリプルさんにあんまり喜んでゴメンと言いつつ、自然と笑みが。
タイヤが踏ん張る事が出来(すんません。。。。)、軽ーく足を乗せるだけでスーっと前に押し出されるあの感覚が蘇りました。

 さぬきうどんにありつけました〜♬ めっちゃ美味しかった。 ごちそうさまです。

県道12号のコンビニで一服しながらダベっててて、ガンシップにポンコツって思ってしまっていた事にすまない気持ちになりました。 バンパーを撫でながら。

道中2人の真逆のテンション。
バッテリーが原因でインサイトを降りた人が沢山いる中で、今回みたいに仲間に助けられ乗り続けられている事を感謝せなアカンでと。(逆に考えれば、バッテリーのせいでポンコツとして見捨てられゆく・・・って事かぁ) 

トリプルさんちに朝方4時頃に到着し、別れましたが、なんか気まずくて。。。
 またインサイトに戻ってくる日を待っています。
トリプルさんのインサイトの別れに立ち会い、複雑でした。
 何て言っていいのか。
 (お互い、インサイトの良さは知り尽くしている間柄)


 復路燃費。(アシストを積極的に使う事を心掛け燃費運転はしてません)

 まだよく理解できてないけど、さっきチャージャーを繋いだら電圧表示が同じでした。


※帰宅後、爆睡。 すごい深い眠り。
ちょっと近所をドライブし、グリッドチャージャーしています。
カマプーさんが素敵モニターをメータナセルの真上に貼付けようとするのを制止しましたが、やっぱり観察するには、あの場所が最適なんですね。(只今思案中)

トリプルさん、カマプーさん、本当にありがとうございました。


日曜日に近所を走りつつ、グリッドチャージャー。
(16時間→168V 12V→2h)

※今回の愛媛行きは、あくまでもトリプルさんのインサイトの嫁入りがメインで、ダベリングも出来たらいいな。って気持ちで向かったのですが、蓋を明けたら僕ばっかり美味しい事だらけで申し訳ないです。
(今思い返すと、追突されて鈑金修理に出していたあの4ヶ月間。 ずっとエンジン掛けずに放置されていたのがIMAバッテリーへ負担掛けたのだと思います。)








Posted at 2017/04/23 22:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2017年04月10日 イイね!

TAF Meet 2017。

TAF Meet 2017。 今年の開催のアナウンスがされ、とうとう憧れの福尾さんが来られる事を知りました。
毎回ナンバー13を狙って応募するのですが。
が・・・どうしても都合がつかず断念。。。

悶々と閉切日が迫ります。
ボロボロになった「インサイトのすべて」の福尾さんのページを読み返してました。

「絶対、盛り上がるやろうなぁ。。。」

やっぱり居ても立っても居れません。
 
最近遠出もしておらず、初めてモノ造りには参加せず、ダベリングの方を選択。
 やっぱりみんなの顔を見るとホッとしました。

 当日知ったのですが、いつもの二次会に福尾さんも参加して下さると聴き、「え!!!!」
パーティーでもみんな福尾さんに近付いて耳をダンボに。
ここでおもむろに記念品のメダルの木箱にサインしてもらいました♬


 ▲みんな考える事はおんなじでした(笑)

insightのロゴは福尾さんが考案されたとか。

 「i」の赤いダッシュは宗一郎さんの言葉を表しているとか。
メンバーのいろんな疑問にも答えていただき、お開きになる頃にはお腹いっぱい、ヘロヘロでした(笑)
 みんなインサイトを体感してしまったが故に他のクルマに移れないと・・・。
  また開発者のインサイトに掛ける愛情が言葉の端々に感じられこっちがうれしくなりました。

とにかく夢のようなひと時でした。
 写真を見返してたらアップできないモノばかりで少なくてごめんなさい。


 今年は岐阜の上り坂で早くもIMAランプが点いてしまいました。

判ってはいるつもりでしたが、やはりインサイトは燃費一番を目標にコスト度外視された奇跡のクルマでした。
Posted at 2017/04/10 21:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Meeting | 日記
2016年12月26日 イイね!

シュシャセンタク。

シュシャセンタク。 ご無沙汰いたしております。

実は・・・先日、ボヤを起こしてしまいまして。。。

テレビを見終わり自室に入り、ふと石油ストーブのススを綺麗にしようと思い立ち、パーツクリーナーをバシャバシャ振り掛けながら反射板、芯の周りの埃まるけの受皿などを拭き拭き。
 30分ほど放置したので揮発した頃だろうと点火したら爆発的に燃え上がってしまいました。

付近にあった可燃物にもチロチロと移ってきたのでヤバいと何度も息を吹きかけてみましたが、一時的には弱まるものの・・・睫毛、眉毛、前髪がチリチリ。。。
もうアカン。
 隣の部屋にいた両親に逃げろ!と言おうかと思いましたが、トイレの前に消火器があったのを思い出し、耐久の練習よろしく噴射!
 なんなく消えました。
   が・・・止まりません。
    レバーを戻しても、どんどんピンク色で視界が・・・。
 しかも、コレって吸い込むと息ができない。
急いで窓を開け庭に噴射しましたが、部屋中、布団の上までもピンク色。
 (結局、一時間ほどでピンクのモヤが晴れました)

 
 このままでは南海、東南海が来た時に、荷物で押しつぶされると試練を与えられたんかなぁと。

 掃除機は目詰まりするとかで、部屋中の荷物を庭に広げて絨毯を剥いで掃いては拭きの繰り返し。
何日掛かったんだろう。 いやまだ片付け中ですが。

殆どラジコンの新品ボディだったのですが、Mシャーシを残し全て切り刻みました。
ステレオやテレビも捨てました。幸いMacは塞いでいたのでキーボードには掛かりませんでしたがDVDスロットとかSDの入れ口とか粉粉が。。。
 セロハンテープで保護しましたが、LANケーブルの接触が。。。
  なんかめちゃくちゃ繋がり難い。
 この写真も最初読み込んでくれませんでした。

 要るモノと要らんモノを分けて段ボールに詰めて積み上げるんですが、まだまだ。
要るモノ段ボールを引っ掻き回しては、更にシュシャセンタク中。

 そんな中、本棚とカラーケースの隙間から、長い間探していたピラルクーのウロコが出て来ました♬
やっぱりあったぁ。(小学生ん時、高梨さんに拝み倒してもらいました。)

 更に夕べ、ペリカンケースもどきのラジコン箱を整理していてバッテリーチャージャーの本体と電源ケーブルは入っていたものの、その他のケーブル類は・・・古いチャージャーと共に捨てていた事が判明。。。
 う・う・う・Mシャーシだけは細々と再会しようと思ってたのに。。。

 こんなアホな事はやらないとは思いますが、みなさん気を付けて下さい。

※ちなみに、飲みかけ中のマグカップの中に消火剤が浮いていたのですが、水分を含んでゼリー状になってたんでうが、燃えた石油ストーブにはほぼ満タンの石油が入っていたんですが、コレって次のストーブに補給して大丈夫なんでしょうか?
 愛車は時々、グリッドチャージして持ち堪えております(笑)

追記
 昔購入した雲鷹が二隻出て来たので掃除をしつつも夜間は一隻作ってみる事に。。。
筆塗りなので厚ぼったくはなりましたがなんとか完成。 ダイソーに透明ケースを飼いにいったついでにタムタムを徘徊。(チャンピオン時代の懐かしい顔に再会しました。 チャンピオンのメンバーは今は違うサーキットに移ったとか・・・)
 透明ケースの中に以前購入していたクリアブルーのアクリル板を切り出し、アルミホイルをくしゃくしゃにしたモノを敷いたら洋上っぽくなりました。そのまま母に進呈。 祖父の写真の隣に収まりました。
 で、案外上手く出来た空母に味をしめ自室にも一隻欲しいと、本日おおはしへ・・・。
  龍讓というヤツを買ってしまいました(笑)(あまり溜め込むとシュシャセンタクした意味がなくなるのでこれ一隻で終わりにしたいと思います。)


 抜錨しないとまたボヤの二の舞になりそう。。。

※アンテナ線を張るのに瞬間接着剤を探してて、布製RCバックをガサゴゾしていてACDC充電器の付属コードを発掘いたしました。 なんとか復活できそうです。


 捨てずに選択されたメカコレクションもぶった切ってWLにしてみました♬
(ダイソーでアクリルケースをもう一つ買って来たのですが間違って雛壇タイプをチョイスしてしまいました・・・)

 九六式艦上戦闘機は4機しか入ってなかったので、彗星の先っちょを切り取り翼を削ってみました(笑)

 小さい艦も浮かべたらより空母が引き立つかな?と思いましたが、ダイソーのケース内にキツキツ。。。
段々ハマってきてしまい、頭の中は次はどの艦???
 シュシャセンタクした意味が無くなるので我慢せなアカンのやけど。。。

※昔〜し購入して船体だけ組んで断念した信濃、アルカディア号、ヤマトクリアバージョンとか捨てへんかったらよかった。。。


もう一隻浮かべたいけど1/700で揃えたいので木工作業中。

 タンブルホームを再現したく3つ(0.2mmプラ板の竜骨←コンマ2でもスムーズな切り出しが出来ませんでした。檜と割り箸←アールの削り込みが技術不足。発砲ボードの積層←結構うまく行きそうでしたがボンドや塗料で溶けました。。。。)作って失敗し4つ目(バルサ材の積層)でなんとかカタチになりました。
モナカの入れ物アール部分を選んで悪戦苦闘中。

 バラクーダ号発艦っ!!!!

 でへへ。 コレがやりたかったんです(笑)
Posted at 2016/12/26 12:23:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

ヘロヘロ・・・TAF Meet 2016。

ヘロヘロ・・・TAF Meet 2016。 まず、以前から事あるごとに「早く13回目にならんかなぁ。」と言ってきた手前
今回は どんな事があっても参加しなくてはなりません。
 最近、長距離はご無沙汰ですし、バッテリーも心配だったので、前日までに12Vバッテリーの充電&IMAバッテリーにはグリッドチャージャーで170Vまで充電しておきました。
(途中でトラブルと怖いのでチャージャーも積んで)

去年の和田峠でも、赤城山のワインディングでも日光への登りでもIMA警告灯の点灯は無し。
今年は全国的に強風が吹き荒れてて、洗車は当日早朝に。


 久々の再会と共に、グリッドチャージャーの導入を考えいるメンバーに報告。
viento1001さんの愛車はピカピカツルツルでした。
IMA警告灯の恐怖からは開放されましたが、バッテリーが新品になるわけではなく・・・。
やっぱり出し入れできる容量が少ないのは変わらずで、あんまし幸せではありません。。。。
参加者の多くはバッテリーをいろいろ対策して方ばっかりでした。


 ▲今年のピンズはクラブバッジ。(後ほど連絡があるみたいです)

ダベリングでも話しはもっぱらバッテリーの事。
サヌハイさんからバッテリーの劣化がどんな風になっていくのかを判り易く解説してもらったり。
みなさんいろいろ対策されてるみたい。
四国燃費オフに参加すれば、さらにいろいろ聞けそうです。

 ▲早めに出ようとしてたのにインロック・・・。

 その替わり、撮影&試乗会?に立ち会えました。

 今年はお昼前にモテギを出たので一気に帰宅できるかもと順調に燃費を無視して極力電気の出し入れに集中したのですが・・・

鳥居峠の下りで積極充電した結果。。。IMA警告灯点灯。

アシスト&チャージはしてくれてたのでそのまま走行していたら、残量0になったまま反応がなくなり、12Vへの供給がなくなるとヤバいのでリセット。
(その後、安房トンネルの下りでも再点灯してしまいました。)
万充電になるとエラーが出るのかなぁ。

リセットしてしばらく走らせると満タン表示になりました。
 でも、ヘタッたバッテリーではありますが、ワインディングをそれなりに走らせると、そこはインサイト。
やっぱり楽しい(笑)
 多分、ガンシップの場合、バッテリーだけではなく足回りとかにもガタが見受けられます。


 今年も30km/Lには程遠く。

はたして来年までIMAバッテリーは保つんだろうか?????
 (去年の今頃も来年までは保たんと言われてましたが、グリッドチャージで延命できました。)

果たして。

※相変わらず?携帯のバッテリー不調の為、出先でメールも受信出来ず、今年からモノづくりのシリコンの厚みが3mmから8mmに、100×120から100×100に変更になった事を現場で聴き、唖然。。。
考えてきた案はサイズ的に不可能だったので、違反を承知で以前の厚みのシリコンを使っちゃいました。
 後ほど、フォトギャラリーにでもUPします。

そうそう、帰路の日光街道で黒サイトとすれ違いました。
パッシングしたら、答えてくれました♬
Posted at 2016/04/18 13:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Meeting | 日記
2016年01月03日 イイね!

動態保存ドライヴ???

動態保存ドライヴ??? ご無沙汰しております。

本日、久々にドライブに行きました。
 年末に出来に感激した友人から連絡があり「今回のピンズ見た?????」
うんうん。
 DVDも見たよ。
  そんで昔のヤツも探してたら鈴鹿ドライビングOFFのDVDが出て来て見てたよ。
彼にはモテギのロードコースでの走行シーンも撮ってもらっていたので、改めてお礼を言ってたら
 「今度は僕のも撮ってくれやん?」という事になり、本日走行動画撮影ドライブと成った次第。

 と言っても、ワタクシのiPhone4Sはコンセントに差し込んだままじゃないと画面がブラックアウトになる程のバッテリー劣化。
 ぶっつけ本番で、デジカメの動画機能を使ってみる事にしました。

伊勢志摩方面がいいんちゃう?って言ってたけど、この時期伊勢方面に向かうのは大渋滞にハマりに行くようなもの。 R42で伊勢長島まで南下してR260で横移動し、パールロードの終点から北上し展望台でUターンするコース。

 道中、デジカメをダッシュボードに貼付けて撮影してみたのですが、レンズ位置が低く、インサイトのバンパーがワイパーに邪魔されて残念な作品と成ってしまいました・・・泣。
(いろいろ考えてメーターバイザーの上とかにも置いてみたのですが)

結局二人して燃費無視した走りを堪能し、ドライブは楽しめました(笑)
 彼のは新品IMAバッテリー。 ワタクシのはグリッドチャージで均した個体。

登り区間は極力ギアを落としたのもあるけれど、一度も下方修正に引っかかる事もなく無事終了。


 ▲最後こんな写真しかありませんでした。。。

走るのが面白く、写真もほとんど撮らず、昼飯も取れず(ワタクシが海鮮系が苦手なので・・・)
 休息の度に あーでもない こーでもない とダベリング。。。
陽が傾いた頃コンビニで肉まんを食べました。。。
(たまたまS660の夫婦の方が居たのでこんにちはーってしたら挨拶してくれて、肉まん食べながらジロジロ眺めてたらエンジンルーム開けてくれたり思わずダベリングしちゃいました←走り去る姿を見送ったのですがカッコよかったなぁ。)


次はモテギかな?って別れました。
(キャツは30を越えてました・・・orz)

グリッドチャージで延命させてますが、あと少し持ちそうに感じた一日でした。 ちゃんちゃん。
Posted at 2016/01/03 22:24:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生涯燃費がコンマ1上がってました〜♬」
何シテル?   09/09 15:58
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

AB型の変なヤツですが、よろしかったら…汗

只今、こんなワタクシでもファンが13人も居てくれてます。
 もうファンにならないで下さい。
51 人のお友達がいます
タイプCタイプC * kamapukamapu *
utsunomiyautsunomiya 徳川家康、徳川家康、
アマボウラーアマボウラー としyanとしyan

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 その他 その他 その他
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
その他 その他 その他 その他
【HumanSizing-Logo】 後ろ姿が大好きなクルマでした。 バンパー下部の丸み ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.