• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

自然体 de BrushLess 下巻。

自然体 de BrushLess 下巻。 今週末は給料日前の恒例の金欠により大人しくボディ作りに専念する予定でした。
でも金曜に休みを取ってコレを作っていたらみんなに見せたくなってメール添付。
 待ち構えていたメンバーから「明日はチャンピオンやで〜♪」

 う〜ん。 あと¥5000しかないのに。。。。。

買い置きのUFOとカップヌードル、お歳暮か中元のジュース各種を積み込み、先ずは母の送り迎え。
 (先週末、母のアクティ・バンは大破し修理中←写真が手に入ったので一番下に追加しました)

予想外に早く母が終わったので、急ぎ久居へ燃費走り。


 今週は雪もなくトゥルーティー・タイム♪(青山の風車周辺は積雪ですね)
  会社の仲間に尋ねたら『それはタリーズやろ!」って言われましたが
   既に脳内にトゥルーティーと覚えてしまったので・・・。
    (名前なんて飾りです)

 ▲ワンテンと共に会員カードとのツーショット。
おやつを買い込んだら、残るは¥4000とちょっと。
 試しに会員登録費を訊ねると、JUST¥4000!!!
  (一日無料券が付いて来るとの事なので清水の舞台から飛び降りちゃいました)
 本日は走行よか、ワンテンへの電飾をメインに、後はニュー1000TCRのスゴいEg制作の予定です。

 ▲M-03。(SAMのレースに出たい為、引っ張り出して来ました)

 ▲TA04S。(悪役13号を載せる為、先ずは走らせてみないと)
 今回持ち込んだ最大の理由。 それはエアーガンで積もった埃を飛ばしたかったから(笑)

 ガンボから受信機を外そうとしたら・・・涙。

 ▲モーター内に蜘蛛の巣が。
ローターが固着して全く回らないのでよーく見てみるとクモと目が合ってしまいました。。。。。。
 ちょっと息を吹きかけて脅かしましたが動きません。
   ん? 抜け殻????

  って事で、結局このモーターは、見た目新品ですが使えません。

 じゃ〜ん!!!! タミヤの内外製の1000TCRの復活です。


 うぉ〜!!!!! 結構(予想外に?)走るやん!!!!
  タミヤ製を走らせた事で、ガンボに使っていたタイヤがハイグリップな事を実感しました。
  (タイヤが勝ち過ぎて直ぐにひっくり返ります←コレは足回りが空気ダンパーで放置により一回沈み込むと戻らない症状な為)

 ▲楽しいひとときは・・・・。 
 (M-03の部品って、手に入るんでしょうか????)
   大体 23sec台で回れました。
 足回り各部を分解し動きを良くしたのに・・・。


 みんな54モーターにして遊んでみました。
 (F浪くんのBRZもけっこう・・・)
 この時点でM-03の足は逝っています。

 そんなとこに登ると危ないよ? そんな高いプロポ持って。。。。

 僕。運転できるもん。

  ホンマかよ?
  (結構キチンと走らせていて、一同唖然。)
 Mシャーシだと抜かれそうです。。。。。。。

 ▲よっしゃ〜。 そんならコッチもツーリングじゃ〜♬
 (この無限のホイール。ロゴに付けたくても付けられなかった逸品です)

 ▲K山君のスカイラインと共に。
(このシビックはディスプレィ用なのであんまし走らせたくないんですが・・・)
 結局、フェンダーが大きくモゲて終了。
   コッチはガンボとトントンな21sec台。


 トリはガンボです。
もう一度ダメ元でブラシレスに交換。 
 派手なバックラッシュ音をピット内に響かせて一同の注目を浴びてしまいました。
 (高回転なサウンドにみんな注目してんのか?と思ってました)
 監督が音の原因はピニオン以外にも有る!と色々観てくれました。
  最後にモーターにメタルオイルをシュッと一吹き。
    あ〜ら不思議、音が静かになりました。
     (でも多分、まだイヤな音がするんで根本問題の解決にはなってませんが)

 ▲じゃ〜ん♪ 真打ち登場〜♪

 ▲F浪くんなドーピング・ショット。
今度はブラシレスな16T(だったかな?)でレースや〜!!!
 って事で一番遅いであろうワタクシのコースインを合図にスタート。

 ▲リアのキングピンが有りません。。。。
 K山君は脱落し周回遅れ(笑)ワタクシはビリから2番目で引っかかってましたが、数週目に木枠にヒット。
 (赤いスプリングは、なんとか裏のストレート前の高速コーナーで発見。)
 迅速なピットワークでコース復帰。(ボディを2CVに替えました)

 な〜な〜。 なんかウイングが変な方向向いてない?
  写真を撮ろうとしてるのに、コッチ目線をするんじゃない!!!




 ▲サーキットに座り込む姿が甥っ子とカブって・・・。
  「なんだかんだ言っても、やっぱり4才の動きやん♪」
    かわいかったです。

 この写真を撮った時点で、本日のアップを決意してしまいました(笑)
  ホントは暫く水面下で練習してみんなを驚かせる積もりだったのに。。。。

 ▲ココらへんで夜食タイム。
   監督とK山君は、飲み会とかで帰って行きました。

 さぁ、コレからが本当の練習やで〜と走り出しましたが
  ストレートを走行中、Fタイヤだけがクルマを抜いて行くではありませんか。
    コースの真ん中でしたが、「停まってます!!!」と声をかけてコースに乱入。
      (思わずシャッターを押してしまいました。)

 仕切り直して増締めしコースイン。
  幸いカーボンシャーシは無事。。。。

 室内とは言え、大きな工場の建物なので異常に寒い。
  グリップしないとは言え、なんとか20sec を切りたくて頑張りましたが木枠の餌食と。

 ▲今度は左フロントのキングピンです。

 ▲N野君のマシン群。
 途中からえらく速いMがコースに入って来たので果敢に挑みましたが、上記の如く。
  対戦叶わずピットイン。
 で、引上げて来たN野君のM-05を見せてもらいました。
 (彼は元うちのライダーで、数年前に監督から誘われてコノ世界に足を踏み入れたそうです。)
 なんと、あのチビッコは・・・N野Jr. でした(笑)

 「4才から走らせていたら、将来が楽しみやねぇ♪」
  (監督も彼も、息子にはバイクには乗せたくないらしい)

 ▲修理して再度復帰するも・・・今度は右フロントが。

 でも、はい♪ご覧の通りチョチョイのチョイ。
  (一日に3回も直せばエキスパートに)

 ▲ゴンちゃんは禁断のスポンジに手を染めはじめました。

 ▲さっき交換したんちゃうんか???? 数分後でコノ始末。。。。
  なんとか19sec を出した次のラップで・・・涙

 やっぱり寒いから監督達みたいに早めに帰った方がよかったのかも。
  でも、小市民なワレワレは、一日コースなんだから24時まではキッチリ走らんと勿体ないやんなぁ。
    寒いからプラスチップは割れ易いのかも???


 ▲外は凍り始めていました。

 じゃ〜ん♪ 今回のテストにより可動シャーシが3機になりました♪
 (受信機が一つで、アンプがブラシとブラシレスの2つしかありませんが)

 でも、今回、自然体というかダメで元々という感じで、力を抜いてブラシレスで走らせてみましたが、たまたま全員がブラシレスを導入した為(彼らはタミヤ製の16Tとかいうヤツ)、直線スピードもそれ程変わらない事が判明し、なんとかブラシレス・デビューを完了できました。
 (ブラシレスはメンテ・フリーだと思っていましたが、定期的にメタルオイルを注さないといけない事も知りました)


 本日はナックルを4つもダメにしてしまいました。(記録更新?)
  キングピンは金属なので、コース上で発見できれば再使用できます。

  新たなる世界に一歩を踏み出した13であった。
 

※ワタクシはRCチャンピオンが、速い人の居ない日もありサーキットも素晴らしい(ダメージが少ない)のでお気に入りなんですが、この日のグリップは、いつものカップル(女の子はFFシャーシ)、滋賀の子と京都の子、そして我々な面子+N野くんでした。
 滋賀の子曰く、甲賀のサーキットはコンパクト過ぎて、ココはまったりと走らせられるからと言っていましたが、我々とは段違いに速かったです。
 チビッコの橋渡しもあり、グリップな人達は自然と自己紹介し合い、楽しいひと時でした。


B - R - U - S - H ← LESS → B - R - U - S - H ← LESS → B - R - U - S - H ← LESS???

 ▲ネットではなく実店舗は初めて見ました。
 やっぱり早くコレが欲しくて電話して取り置きしてもらい、名古屋まで行ってきました。
 もちろん数百円しか無いので銀行に寄ってからです(笑)
他に細々したパーツ(カラースプレー2缶、ピニオンギア、CFRP用ボールホルダー2セット、アルミ製クランプ式ホイルハブ、M用ディッシュ・ホイール1セット)をゲットして帰路に。
  (M-03のナックルと、TA-04のパーツも探しましたが見付からず)
 ラジ天なら置いてあるかも?と寄ってみました。
  そ、そしたら・・・Mコーナーに「ビート」のボディが紛れ込んでました!!!!
   ん? ABC???
     ちゃう!!! シェブロンモデル!!!
       うううううううう、欲しいぃいぃぃぃぃぃぃいぃっぃ。

  財布を確認するも・・・・数百円足りません。
    もしかしたら、先日貯まったラジ天ポイントカードがあったよなぁ。
      ¥500分くらいのサービスになるんだったら買えるかも〜♪
    と、レジの見えないところでポイントカードを確認。

  アカン。  「素敵な特典をご用意しています♪」・・・・凹

  今週末まで残ってるかなぁ。   絶対売れちゃうよなぁ。
(でも本当はこのビートの顔はあんまり好きではありません。
         ↓
   無限仕様なのですが、ちょっと造形的に破綻してるような・・・)
※でも、シェブロンモデルの無限ビートですが、なんとなく再販されてるような気が・・・

 しゃーないので、メタルオイル、タイヤのインナー2セット、電飾用のコネクター&LEDマウント5mm を購入。
 (M-03のアルミのナックルは有りましたが形状が数タイプあり実物が無いと検証不可。
 TA04のパーツは有りませんでした・・・泣)
   M-03の高いアルミのナックルを購入すべきなのか?
     とりあえず、壊れたままでK原さんに診てもらいます。

 帰りはもう少しで氷点下になる程の路程。

 寒い。
  今夜は早めに風呂に入って、シビックWTCCを作成しようかなぁ〜♪
   
  乞うご期待〜♪

 おしまい。 

※なんか初めての子供が出来た父親のようなブログの体をなしていてイヤだなぁ。

※追加画像。

 ▲お見苦しい画像ですが、母のアクティ・バン。
もしかして足回りも逝っているのかも知れません。
 (エアバッグが開いたのと、煙が出ていたと言っていたのでラジエターは逝ってそうです。)
 このブログは前のブログを早く隠したいが為のモノです。。。。
Posted at 2013/02/24 02:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2013年02月11日 イイね!

The b@gining : BrushLess 上巻。

The b@gining : BrushLess 上巻。「今度こそブラシレス・ビギニング:RCチャンピオン♪。」

 Week Dayはボディ作りに集中しているので、週末近くになると走らせたくてウズウズ。
 K山君から貰ったフィアットはホイールベースが異なっていたのでリアスパッツ仕様にし、単なる思いつきから「祟り神」チューン。
 (たまたま入った100均にて、いい感じの毛糸を発見し、妄想は膨らみました)

 先週末行くハズだったRCチャンピオンはレース日だったので、今週末には以降かなと。
 (関が一番好きなんですが、流石に寒過ぎそうだし)

一応にゃん×3さんにも、「行くよメール」をしましたが、返信無し。(今週末は予定があるとか言ってたけど)
 ヨコモもお客様相談室で、コントローラーのセットアップも澄ませたので、たとえ一人でもサーキットに。
 道中は前日の積雪を心配しましたが、いつもの燃費コースを使って難なくクリア。
ブックオフで手に入れた絢香のニューアルバムでルンルンです♪
 (昨年のライブではアルバムを持って居なかったので知らない曲でしたが・・・)


駐車場に滑り込むと矢張り寒いのでクルマの数は数える程。
 ん????
   206?????
      もしや?????

グリップのまる一日コースをオーダーし、暖房の為のビニールの暖簾をクグルと?
  ・・・・やっぱりF浪君でした(’笑)
   昨夜の店長のブログで、大阪のバギーレースの練習に来てた子って?F浪君やったのね(笑)
 コレでひとりぼっちじゃなくなりました♪
  しかも彼は、うちらの仲間内では一番遅いのはワタクシですが、下から3番目の実力者♪
 内心:「バギーやし、けっこうカモれるかも????」

※参考資料
 S監督 > にゃん×3さん >>>>K山くん >>F浪くん > ゴンちゃん >>>>>13てな感じです。
 (あくまでも目安で、シャーシが異なるのでこの比率ではありません。)

 
 いよいよセットアップも無事完了させ、満を持してデビュ〜♪(30.5T)

 結論から先に言うと、遅かったんです。
  しかも38モーターのバギー(F浪君のカモ・マシン)にもストレートで抜かれる始末。。。
    なんで? ブラシレスなのに・・・意気消沈。
     (監督から後で聴きましたが、30.5Tだと540モーターより少し遅いらしい)
  ガ〜ン。

   完全に読み違えておりました。
    ブラシレスって、減らないしメンテフリーで、めっちゃ速いイメージだったんですが。。。。


 「いらっしゃ〜い♪」な図。
 F浪君が電話を掛けまくり(笑)のこのこヤッて来たS監督。
(K山君は今から登山なので、下山後駆け付けるとの事。。。。)
 ワタクシもカモが欲しくてゴンちゃんに・・・(以前、N山君と表記しましたが、ご本人のリクエストにより今回からHNを差し替えます)
 ゴンちゃんは20分くらいな所に住んでるんで、直ぐ来ちゃいました(笑)

 ▲ゴンちゃんのリクエストによりイコールコンディションで勝負(スポチューンに装完)

 ▲ホイールもインチアップしてグリップのいいタイヤに。

 ▲ゴンちゃんの赤い彗星塗装(プラモデル用)なマシン。

 ▲速かったんですが・・・新調投入したばかりなホイールが(泣)
 20〜21sec をコンスタントに刻みました。
  何度か派手にヒットした時に、白い何か?が飛んで行きました。
    ん? なんかヤバい???

  こんな事は初めてです。

 フロントも・・・

 リアも・・・瞬間で補強な図。

 ▲土曜にも関わらず・・・(異常に寒いからか?)

 ▲監督は月曜の大阪でのバキーレースの練習に集中するハズが。。。。なんで銭形を?

 お〜い!なんかおかしくないか?

 ▲トホホ・・・涙。キングピンが。。。。

 腹ごしらえ。

 ▲朝令暮改なグリップ剤。
 実は昨日、F浪君はあまりの寒さにグリップ剤を導入したらしいんですが、監督まで塗り始めました。
ワタクシのポリシーとしては、こっすいアイテムには頼らない。ハズなんですが。
  
 監督:「ココはみんなグリップ剤使ってるから、どの道、走らせていたらタイヤに点くんで一緒やで。」

  13 :「そっか〜♪」

 って事で、早速F浪君に借りてみたんですが、ひっくり返る程のグリップ力にビックリ。
  よく前後を考えず、その場のノリで購入してしまいました。
    しかし・・・使った事が有りません。
      いきなり前後輪に滴るほど塗込めました。

 監督:「13!!!!! それはアカン!!!!」
    「フロントは、とりあえずイン側をちょっとだけ塗って様子を見ながらじゃないと!」

  13 :「い・・・・・?」


 ▲タイム的には進歩ないんですけど・・・。
 見た目めっちゃ速くなっているんですが、グリップするからアクセルを握り過ぎ→コーナーで引っくり返る→トータルとしては。。。な、感じ。

 ▲店長に頼んで絢香を流させてもらいました。
 客が少なく異常に寒いので、ダメ元で
 「あの〜。 CD掛けてもいいですか?」

 好きなBGMが流れながら走らせていると、昔のスキー場でのナイターでのハイな気分になって参りました。


 ▲K山君のマシン。

 ▲13のマシーン。 でもこのマシン、なんか走らせていて気分が乗らないので、いつまで経っても新しいんです。

 ▲って事でボディを替えてS監督のVWも交えレース形式で。
 (ちなみに監督は、そんなにスゴいシャーシじゃないけど、昔サーキットで鍛えたライテクを生かし、ライン取り、スロットルの抜き具合、正確なトレースなど、ジワジワとトップに立つんよねぇ。 あと、シャーシ&ボディはいつも新品の如くピカピカです)

 おおおおおおお! 19sec もチラホラ出てるやん♪ ウキウキ♪

 ▲監督とちょっと替わってセッティング出しな図。
 リアが流れてるからフロントタイヤをもっとグリップレスなタイヤに。
  あと、リアの車高が規定値より低く、底付きの為リアから滑っている事も判明(どうりでカーボンシャーシが・・・)
 ホントかなぁと思いつつ、車高とかスプリングとかタイヤを取っ替え引っ替えして監督にステアリングを渡します。
 なんと監督が運転すると17sec がコンスタントに出てるじゃないか!

 監督:「だいぶインに付けるようになったで、コレならK山をカモれるでぇ〜♪」

  13:「ステアリングを貸して〜♪」

 と早速ボディを付けてコースイン♪


 ▲ラップ数405週目以降がワタクシです(汗)
ところが・・・監督のセッティングだと上手く走らせられません。
  いや、かえって走らせ辛い。。。。
   (多分、ボールデフが締まってきてコーナーでおかしな挙動になり修正修正でタイムが伸びん。。。)

 10週したところで・・・涙。

 本日2度目のキングピン。 しかも同じ左側。。。。

 本日の走行は終了となりました。
  まぁ23:30でクラッシュしたんで、パーツ交換も出来なかったんですが。

 ▼しかも・・・。

 またシューグーのお世話にならんとアカンのか?


  「日曜日よりの使者:関Speed Way♪。」


 ▲関に到着な図。
 先週のSAMで、K原さん(ホントは●原さんだったのですが、ワタクシの早とちりで・・・本人曰く「そのままで行っちゃって下さい。」)との取引の為、午後から関スピードウェイ。
 けっこう暖かく近くまで行くとEgのエグゾーストノートが。

 ▲まさかの薪ストーブ(汗)

 ▲ちゃっかり♪ご相伴に預かりました♪
 今回も関西&東海の二輪クラブの方達が来てました。
コッチは昨夜からのクラッシュしたままやし、走らせるにも修理して、交代でやっても数時間で¥1000は高いかなぁと。
 たいれるなEgの方が「RC載ってたよな。 走らせたらええやん。」とは言って下さったんですが。
 とりあえずK原さんにM-TECのチンクを渡し(彼はやっぱし1000TCRを持って来るん忘れてました)、おもむろに店開き。

 ▲大量なRC単車を引き連れた2CV♪ (勝手に置かせてもらいました)
ナックルをアルミ→プラスチックに置換。
 キングピンも片側を新品投入。
  アッパーマウントのプラパーツ(片側のネジ穴がバカになっていたので)も新品投入。
   全体的に脱脂して備えました。
 その間、たいれるな方はK原さんのF-1のウイングのカッティングシートチューン。
  いろいろ教えてもらいました。
 結局、管理人さんが用事で居なかったので、1パックのみこっそり走らせました。
 (単車の方でガンボなユーロRが居て、襲いかかりましたが、まったく刃が立ちませんでした・・・)

 ※今、サイトを徘徊していて気付いたのですが、あの速いガンベイド(ユーロR)は、車載カメラを積んでバイクの走行画像の撮影車両だったらしい・・・大汗。
 そうとは知らず、ガンボや〜♪と、遅いくせに追わえまくり、最後にはバイクが全員コースから居なくなってしまってゴメンナサイ。。。。。
 完全なKYでした。。。。。。   今思い出しても恥ずかしい。。。。。
  鍋まで御馳走になりながら・・・・・。。。。。。。

 「やっぱ、速いブラシレスしかない。」
       ↓
 「今からラジ天か、洛西行けば・・・・」と妄想。


 ▲数時間後に妄想は現実と成り。

モーターコーナーで商品をいじっていたら
 「13!!!」
 「ん???」

監督が明日に備えてタイヤを物色中でした(笑)
 「なんやぁ、来るんやったら一緒に来たらよかったのにぃ。」
 てっきり本日がレース日かと思い、出発前に聴きたい事があったけど自粛してました(涙)
 「明日がんばってんな。」

 お約束な藤一番〜♪海苔トッピングぅ〜♪

 ▲新たなる人形が届いていました(¥500)
性懲りもなく、またもや落札。
 今回はもう少し小さいヤツです(笑)

 ▲よ〜く箱を見ていたら・・・銭形もライナップされてるやん♪
 (オークションでは出品されてないけど・・・)
でも、多分ですがRCにはフィギュアではなく、オリジナルに制作した一品モノを搭載予定で居ます。


 ▲見よ! このいぶし銀なモーターを。
30.5TはK原さんが配線を短くハンダ付けして呉れたけど、17.5Tは明日カーマでニッパーとラジペンを購入してから詰める事に致します。(いい加減、爪切りを使うのは卒業したい・・・)




 明日のスターを夢見る若者たちの合言葉。


●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー閑休話題ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー●
 みんカラの人のブログで、京商からコンビニ用のセナコレクションが発売されている事を知りました。
てっきり昨年のWTCCにてお姉さんから「鈴鹿レジェンド」シリーズにMP4/4がライナップされる事を聴いていたので、同じモノかも?とサイトを検索。

 ▲京商HPで見てはイケナイものを見てしまいました。
こんなん出てるんだ。。。 でも地上(2D)でもヒーコラ行ってるのに空(3D)なんて操縦できるワケないし。

 ▲とりあえずサーキット下のサンクスにて3つ購入。
仕事帰りにもう一個買いましたが、JPSでした・・・泣

 ▲本日、また一個買いましたが出なかったので、棚をさらえちゃいました(笑)
ひとつもダブらずセナ・コンプリート完成を達成〜♪ 
(MP4/4は・・・予期せぬ位置に置いてあり、最後の3つの中にありました。
  本日諦めて、誰かに買われてたら・・・泣きでした。)

 ▲もちろんサーキットの帰路はトゥルースに決まり♪


 ▲ホイールがミジャミジャになったタイヤ達・・・。

 なんとかタイヤを救えないかと。

 ▲指がこんなんに成りながらも1セットを救出完了♪
 (まだ救助を求めているタイヤ達が・・・真円度は落ちますが)

 ▲クラリス号のホイールも手に入れてます♪
 (タイヤの太さが1/3くらいのが有ればいいんですが。)
 運転手の方も順調に?進めております。


※今週末は、晴れれば17.5Tのサーキット de シェイクダウ〜ン♪


「土曜の朝は性懲りもなく?RCチャンピオン♪」

 「RCチャンピオン周辺は積雪アリ」との入電がありましたが、ブラシレス・デビューを賭けサーキットに。
 (道中、反対車線のクルマには雪が張り付いていてビビリました)
 「土曜はチャンピオンやで!」とメンバーにDMを撒いておいたのですが、釣れたのはゴンちゃんのみ。
ところが暫くすると監督から、F浪君が電車で向かっているので迎えに行って欲しい入電。
 (青山峠が凍結しているのは判るけど、電車で来るって、お前は就学生か?と)

 ▲i田さんのRM。 こないだはえらく遅かって、あなどっていましたが、セッティングが決まった途端、13など及ばない領域に昇天されて参りました・・・ぐっすん。
 ゴンちゃんだけの参加表明だったのに、いきなりi田さんは現れてお互いビックリ。

 ▲監督は本命のRMのセッティングが決まらず(笑)
 先週のバギーレース優勝の噺を手みやげに監督も登場。
  普段、タミヤでプロとして走らせている人とバギーで対戦したらしいのですが、プロの方が遅くてムキになっていた事が一番痛快だったとか。←S監督らしいね。

 ▲まだ今年置換したばっかのカーボンシャーシが・・・泣
 この日、たまたま地元ケーブルTVの取材があり、店長から声が掛かりクラリス号でコースイン♪
結論から言うと最終コーナーの木枠の年輪部分に思いっきり刺さりました >滝泣<
 (朝からブラシレスで走らせるも、思ったようなタイムが出ず、迷わずスポチュンに変更しました。)
 とりあえず、瞬間で応急手当。 ポチッとな???

 理由は、撮影で張り切っていたワケではなく、たまたまカップルで遊びに来ていた女の子のツーリングカーと、どっこいどっこいだったので、最終コーナーをオーバースピードで・・・汗
 MitoだったのでMシャーシだったのかも?

 ▲ゴンちゃんもクラリスに釣られて(笑)ラムちゃん号を作って来たみたいな?
 テレビ収録中、ぶつけないよう慎重に走らせていましたが、抜かれ様にワザとクロスラインにして・・・以下自粛。 ←ゴメンナサイ。
 ワタクシは、刺さってしまったので、その後ずっとピット作業。
  でも、ピット風景も。とのリクエストにより、13のドライバー(ヘキサゴンレンチですが)捌きな動画を撮影してもらいました。 
 今夜から一週間、津市内で放映されるらしいです。(ワタクシは手元だけの出演です)

 ▲交換前のピニオンギア(思いっきり風車状態)
ギア音が派手になって来ていたのでピニオンを交換したのですが、原付のスプロケみたくになっていました。

 ▲その他のギアも交換。
 今まで交換したくてもネジが外せなかった部分がやっと外れて、即交換。
まだデフがイマイチで、普通に走らせられない状態ですが、明日のサーキットになんとか間に合わせないと。
 と思っていたら、母が事故ったとの入電がアリ、一日コースだったのに、18:00台で帰宅する事に・・・。
  (母は身体には異常はありませんでした。 が、アクティ・バンが・・・)

 「日曜午前の国際サーキットデビュ〜??? in Suzuka♪」


 ▲憧れの鈴鹿サーキット♪
 コノ写真を撮る為にサーキットに行きました。
そしたら予期せぬ出会い予期せぬ出会い2がありました。
 (以下の写真はあくまでも脳内の妄想によるコラージュ or CG画像です。)










 判り辛いのでズームすると・・・。

 さらにズームすると・・・。






 (是等の画像は削除する可能性が御座います。)
 ※本日、職場の先輩で週末はオフィシャルをやっている方に聴いてみました。
 「そりゃアカンに決まっとるやろ!」と叱られました。
 (私有地である事、またタイヤのグリップが変わるらしい)
 過去にローラーブレードが流行った時、コース上で遊んで出入り禁止になった方もおられるとか・・・。

 ※良い子は、安全な空き地やRCサーキットで遊びましょう。


 この後、K原さんに1000TCRをもらいに、サムに向かう13であった。

 「日曜午後は初レース観戦。 in SAM Speed Way♪」


 ▲レース日なSAMですが、無事ボディをゲットしました。
 K原さんは、この日、5クラスにエントリー。←すべてセッティングを出し、タイムが出せるのがスゴい。


 ▲K原さんのM-05。(かなり魔改造されているらしいんですが、ノーマル状態が判らない13であった。)

 ▲自分も落札済みなワンテンもエントリ〜♪ う〜ん、かっこええ。

 ▲予選は3ヒート制。サムにもこんなにMが生息していたなんて。
 (約1台を除き、ワタクシならチョイスしないボディばかりで、見ていてエントリーしたくなって・・・きた?)

※追加。
 って事で、コレになりました(笑)



 クオリファイもワンテンに釘付けな13目線。←速さは二の次です♪



 K原さんのニュー・ミニ。

 ▲予選はトップでした。(2ヒート目までしか居ませんでした)
 本日、ギャラリーな方からお聞きしたのですが、K原さん、'98のM(M-02?)のワールドチャンピオンらしいんです。。。。 道理で詳しいワケだ。 
 (自分もSAMのレースにエントリーしたくなって、埋もれているM-03←タミヤしかアカンので、をK原さんに診断してもらう事と成りました。 乞うご期待。)

 ▲本日のK原さんのマシン群。

初レース観戦でしたが、早起きしてサーキットに向かった為、寝不足に加え、もらったボディを塗りたい病が発症 and 決勝は夜になるとの事なので、無理をせず日のある内に帰宅致しました。

※決勝は確認した所、K原さんは1クラス以外は、全てポール to ウイン♪

結局、ウィークディにブラシレスに置き換えて、週末のサーキットで速くないのでブラシに戻すの繰り返し。
 13のブラシレス走行はいつになるんでしょうか????

おしまい。


Posted at 2013/02/11 03:07:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2013年02月04日 イイね!

異種格闘技戦? Gambado Episode『結:後編』。

異種格闘技戦? Gambado Episode『結:後編』。 「日曜は大阪の新しく出来たサーキットへ行かへん?」
   と監督の甘い誘惑。
タネを明かせば、彼らは来週末に大阪で開催されるバギーレースの練習に、グリップ剤を使わないサーキットという事でチョイス。

 前日の夜は、サムでの未完成だった銭ベレの修正に遅くまで起きていたのに集合地点に期限通りに来たにも関わらず、監督&K山君とも来る気配無し。

 ココは焦らず、20年来の靴にミンクオイルな図。
(内心:コッチは寝不足でボディ作りでも早起きしてんのに、なんやっとんのや!とピキピキ しかも30分も遅れて来る始末。)

 ▲針テラスの第二集合地点にてチンクを貰うな図。
(監督から、K山が先週のタミグラの入賞記念にもらったフィアットがMボディやったんで、13に上げるっちゅうとったで。→やったね。1000TCRならいくつあっても困りません。→確かにチンクはチンクやけど・・・涙)
 魔改造したる〜♪ 多分・・・こうなります(汗)

 ▲腹ごしらえな図。
 コイツらやる気あるんか?ってくらいのまったりモードでサーキットに向かったんです。
 (途中、無断で←ガンシップはワタクシ一人載ってるから仕方ないけど。 チャンプに立寄り、散財してしまったし・・・帰りに立ち寄るつもりだったけど)

 摂津にあるMISTに行って参りました。
(関西地区最大の室内サーキットと唱っていました。)

 ▲整備室も整然としてキレイ。
会話が思いっきり関西弁で流れるので、めっちゃ和みました♪
 知らん人やけど、思わずツッコミそうになる事シバシバ。。。。
  (結局、ガマンできず、30分もしない内に会話に乱入してしまいましたが。。。すいません)
 ノリは最高です。

 トゥエルブは居ないものの、DDなマシンがいっぱいで怖いです。

▲カミングアウトしたくなかったのですが、M300GTというDDマシンがいっぱい走ってました。
実はコレ、1/12でダイレクト・ドライブ(DD)。トゥエルブなんですが、改悪?してあり?普通のゴムタイヤで走り、かつ(コレ重要!)Mシャーシのボディが搭載可能なんです。
リア駆動、デフの調整が難しく素人には手に負えないマシンではあります。
(でも、一度このシャーシに1000TCRを載せて、みんなのド肝を・・・と)

 ▲初めての場でしたが走らせる事より、このカミオンに釘付け。
実は、DDなシャーシな方ばかりで、怖かったのですが、隙を見つけてコースインしてみたのですが、グリップ剤の乗っていないカーペット(ワタクシはグリップ剤は使いません)にスポチューンな加速。 どアンダーでコーナーの木枠に激突していきなりカーボンアッパーマウントのボールホルダーが吹き飛びました。
 しかもスペア無し(泣)
  仕方なくノーマルアッパーに交換。 しかもダンパー取付部が固いんで、プラスチックダンパーに。
   (スカスカやん)
 本コース(2F)からシッポを巻いて、なんでも有りコース(3F)に移動。
  (3Fは奥にドリフト、真ん中にミニッツ、手前にはなんでも有りのカーペットコースが点在してます)
 先ずは、カーペットに慣れんと。と。
ちなみに、このカーペットコースは、2Fの本気なお父さんとは温度差のあるチビッコ達も面白いマシンで遊んでいて、ホントになんでも有り〜の異種格闘技状態でした♪


 す、すげ〜。 怒濤のごとくロールしながら。。。
  自らが飢餓で果てるまで、大海嘯は・・・。

 実は、なんたらウイリーとかいうクルマの走行を初めて見ました。

 ゲテモノ相手にクラリス号は孤軍奮闘。



 めっちゃ速い。
   軽さは武器です。
 キャツらは敵ではない(笑)←ぶつかったら死ぬけど。
Mな方達も繰り出して?ワイワイ。
 監督達もバギーを持ち出して昆走状態。 もうワケわかんない。
  コース上、アッチでクラッシュ。 コッチでクラッシュ。
 その惨状を尻目にクラリス号は水を得たサカナの如し。
  一番速いってめっちゃ気分いい〜♪ (内心笑いが止まりません←子供相手に45歳のおっさんが言う事か?)

 キャツらにも遊んでもらいました(笑)

 ツーリングカーには載せる所が無く、ウイングに無理無理。
数周回で落ち、後続の銭ベレに轢かれちゃいました。。。。。
 しかも後続のバギーとかにも次々と。。。。。
  こういう場合って、ひき逃げ犯は誰になるんでしょうか????
 (ただ、轢かれ方がミョウにリアルで、会場笑いの渦潮状態〜♪)

 マンセルのウイリアムズに載るセナを演じたかったのに。

 ▲左上にミニ(ミニッツ)が確認できますか?

 ▲夜になっても大海嘯はとどまる事を知らず。。。

 ▲餌食に。 
実は下のフロアーのメインサーキットの人達もやって来て盛り上がっていたのですが、この画像が撮りたくて自作自演中、笑いの渦に。(と言いつつワタクシも大笑いでしたが)

 最後はミニッツも乱入してトム&ジェリー(ヨシュア&ゴリアテ?)の追いかけっこ。
  (しかし・・・ミニッツってこんなに速いんだ。 まったく刃が立ちませんでした←クラリス号を持ってしても)

 せっかく来たんだから本コースも走らせないとと、リアのスプリング交換。

 今回からポンダーのマウントをグレードアップ

 でも、結局、グリップ剤の残るサーキットに慣れ切ったワタクシには克服できないサーキットでした。

 ▲今回、中古ボディを手に入れました。
(地下駐車場でピンクなネコを拾いました。 コレはクラリス号の屋根に載せてブレーメンの音楽隊に♪)
 ツーリングカー・サイズで、ワイドボディですが、チョコっと詰めれば・・・。
  チョップ・トップは知っていますが、チョップ・センターってコトバ有るんですかねぇ。

 コレでカリオストロのオープニングシーンの完成度が(笑)
今週末、関にてK原さんの1000TCRとワタクシのチンク(新品)をトレードする事になっているんで、彼のガンボにチンク。 ワタクシはクラリス号。 にゃんちゃんにコノ悪役13号を載せれば・・・・でへへへ。
 ビデオ撮影かなぁ。

今回のSAMとMISTでの走行を通じて、ルパンの人気をヒシヒシと感じました。
 銭形人気の力を借りて、初対面の方達との話題づくりに一役かってくれました。
  いつか、自分の走りで、話題作りが出来るといいんですが。。。。無理かな?

(実はココでは言えませんが、過去の収集に輪お欠けてボディが集まって来ています。。。。
  こんなにどうすんの????)


※みなさま、クルマとは無関係なブログにお付き合い頂きありがとうございました。
 このままのテンションやと、延々と続きそうので、ラジコンに関しては今回で一応ピリオドと致します。

       G a m b a d o 「完」 o d a b m a G
Posted at 2013/02/04 05:30:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記

プロフィール

「@nyan×3 うーん。 日曜は礼拝が。。。」
何シテル?   04/25 05:41
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2022/10/19〜編。 
カテゴリ:ボウネンロク系
2022/11/14 18:21:59
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation