• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無所属新人の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

S2000純正カッター加工、取付

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
急な予定変更でG・Wに2日空きができました。
(とは言っても、子供の送り迎え何かもあるので1日中フリーとはいきませんでしたが・・・。)
となれば、車弄りはリコール終了後と決めていましたが、ヤッパリ我慢できずに定番のS2000純正カッターを取り付けました。

クラウンには内径が大きく、ガタつくので他の人の整備手帳を真似てアルミテープを巻いて固定・・・・。
しかし手で揺するとグラグラで、走行中に外れてしまいそう。

全くダメでした・・・。
2
いいアイディアは無いものかと考えた末、前車レガシィで車高調にブレーキホースを固定するために使用した配管固定ステー。

これを・・・。
3
・・カッターステー部に取り付け。
ピッタリでした。

茶色いのは耐熱テープなので溶けないはず・・・。
溶けたとしても配管固定ステーとカッターステー部が密着した状態で固定されるので脱落はしません。
4
装着前。
これでもよかったんですが、引っ込み思案なカッター君です。
5
装着後。
だいぶ手前に出てきました。手で揺すってもタイコごと揺れるのでシッカリ固定されてますね!
最後にマフラーブッシュに取り付けたホースバンドでバンパーとの隙間を微調整して終了。

カッター自体だと大きく感じますが、こう見るとちょうどイイ感じかも!?

配管固定ステーX2=500円也。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイブリ用対策品リアバンパエクステンションに交換①

難易度: ★★

ハイブリ用対策品リアバンパエクステンションに交換②

難易度: ★★

ドアカーテシランプのLED化

難易度:

運転席外部鍵穴カバー交換

難易度:

クリーンボックスEX 取付け

難易度:

フォグLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 19:25:49
GWラッシュですなぁ♪
おぃらも加工してます。
15mm位の耐熱ゴムをステーに耐熱ボンドで
張り付けております!
そちらの方法…脱帽ですm(__)m
コメントへの返答
2016/05/08 21:55:43
嫁車は洗車とコーティングしてやったんで、次は自分にご褒美!。と思い洗車そっちのけで加工してました。

みんカラ内で検索したんですが、アルミテープぐらいしか見つけれず・・。
30分位ホームセンターでウロチョロしてました( ゚Д゚)

プロフィール

「18アスリート純正ホイール譲ってくれる人募集中。」
何シテル?   05/07 03:52
無所属新人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

まおうアニキの備忘録!ワコーズパワーエアコンプラス注入作業( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 10:01:49
カプラ(コネクタ)からの端子の抜き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:07:36
中華製ミニ電圧計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 00:05:15

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルに乗っています。 10年近い片思いの末、ようやく念願の車を手に ...
ハマー H3 ハマー H3
どこでも走れる車です。 電池切れになるまでは・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.