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Nたぬきの愛車 [マツダ CX-3]

SANKO WORK'S NeoTune 

イイね!
カテゴリ : 足回り > ショックアブソーバー
SANKO WORK'S NeoTune
パーツ単体 パーツ取付全体
30系プリウス、アクア、N-ONE、カムリハイブリッドに続きCX-3にもネオチューン。

2015年12月の改良で乗り心地がまあまあ良くはなったが、初期ストロークが固めでそこから先が柔らかいという安っぽい乗り心地自体は変わっていない。多少柔らかくなった、当たりが出た程度。

ネオチューンは一番ソフトなS-CFTを選択。施工はいつものように通販、取付はDIYで。

何度も施工しているのでどのような変化になるかは予想どおり。
小さい段差でゴツゴツ感が減ってスムーズにストロークしつつコーナーで踏ん張る、大きな段差でグッと減衰が出る特性はネオチューンならでは。

弄ったのがショックアブソーバーだけということもあり良いことづくしではなく、大きなうねりでフワフワと縦揺れ感が一発で収束しない傾向も。

これはネオチューンCFT系であればいつもの挙動、ネオチューンの味付け・特長でもある。
このふんわり感を心地良いと感じるか不快と感じるかで好みが分かれるだろう。
欲をいえばフロントはリアよりも固め、CFTもしくはCFTとSTDの中間あたりで良かったかもしれない。

CX-3は純正18インチタイヤ・ホイールが異常に重く、路面の凹凸に対するサスペンションと車両の動きに大きな「間」を感じる。バネ上とバネ下がうまく同調していない。

ロアアーム、ブッシュ、クロスメンバー、ボルト・ナットのサイズを見るとヘビー級18インチタイヤ・ホイールを履きこなせるだけの剛性(鋼板の厚み)が足りていない。
これではロアアームバーなどの補強パーツで局部的に補強してもバランスが取りにくい。

乗り心地をさらに求めるならタイヤ・ホイールのインチダウンが不可欠。
タイヤは静粛性重視のコンフォート系でタイヤ自体がしなやかな特性のタイプを。

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