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2017年02月25日 イイね!

クラッチ直ったかな? でもまた問題発生

レンチを回す位置が確保できなかったので、結局シリンダーの台座のみを外して、車上でピストン交換をしました。詳しくは整備手帳をご覧ください。試運転してみましたが、きちんとギアが入るようになりました。

作業後17:30-18:00頃に試運転でその辺を走ってみました。クラッチはいい感じでした。「クラッチは」と書いたのは、メーターが何か変。燃料残量やエンジン回転はわかるのですが、スピードメータが真っ黒。球切れ?

帰宅後ハザードを付けると、今度は左折のみ点滅。外のライトは6つ共点滅している。右折にしても車内は点滅しないけど、外は3つとも問題ない。これも球切れ?

またメーター外さないといけないのか...。メーターに関しては1件上げる記事があったのだけれども、これが終わってからにしよう。
Posted at 2017/02/26 00:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mini | クルマ
2017年02月19日 イイね!

クラッチ切れなくなった(;_;)

前回のオイル交換からそろそろ半年なので、今春はオイルに加えてフィルターも交換しようと、いつものお店に出かけようとしました。

暖気をし、さて車置き場から出すかとリバースに入れたところ、「ゴゴゴッ(昔のバスで2速に入れる時によく聞いた音です)」と鳴ります。なぜ?と少しバックしたところで、1速はどうなのか試してみると、入らないっ!!!

エンジン止めて入れると問題なく入ります。こりゃクラッチちゃんと切れてないな。

ショップに着いて状況を話してみると、スレーブシリンダーの可能性が高いのでは?とのことで、今回はメンテナンスキット(ピストン一式とシャフトを覆うゴムのセット)を入手しました。

帰宅後、取り敢えずシリンダーを緩めてみようと試みました。ボルト2つでクラッチに装着されている様です。マスターシリンダーからの水路はホースのようで、もしかしたらボルト2つを外せば外れる?

シリンダーはクラッチの蓋上部で右タイヤに向かっていて、中程の両脇に9/16のボルトで留められています。前側のボルトはメガネを掛けて回せばOKです。問題は後ろ側。9/16のレンチは長過ぎて入らない。仮に入ったとしても、回すスペースなさそう。ソケットも配管が邪魔をしてこれも回す事ができなさそう。エクステンションも直線上にブレーキサーボなどがあるのでダメ。

残るは首を振り機構の付いたエクステンションを使う事ですが、ソケットがきちんと嵌っていないのか、何度やってもソケットが外れてしまいます。

暗くなったので一旦中止し、皆様の手帳を見ていると、ブレーキを外さないといけないみたいですね。こりゃ大事だ...

しかし、進まないなぁ...
Posted at 2017/02/19 19:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini | クルマ
2017年02月11日 イイね!

クラッチマスターシリンダー取り付け

注文して長らく待っていた品が到着したのが2週間程前でしたが、ようやく重い腰が上がりました。

エア抜きはまだですが、前のとは違い、フルード漏れしていないようです。

作業レポートはこちら
パーツ紹介はこちら
Posted at 2017/02/26 13:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Type | 日記
2017年01月21日 イイね!

あぁ防寒つなぎ

「一気にできるところをやってみた」の返コメに書いた防寒つなぎ。今日の作業で早速着よう...と、足を通してみると、太ももから上がらない!これ(Mサイズ)は女性サイズ?

レシート見ると返品できるそうなので、Lに交換に行きました。サービス窓口で状況を説明すると、「代わりのものを持ってきて頂ければ、そのまま持ち帰れます」と。こりゃカンタン。

早速売り場に向かうと、先週と配置が違う。先週の場所には別のものが。全体も春物っぽい。ホームセンターも衣替えするんだ

窓口に戻り状況を話すと、先週で返品したものがあったので、もう無いかも、と。

諦めて返品の手続きをお願いしました。

手続きを待っている最中、一人の客が車のキーを出して「合鍵作って」と。店員さんがキーを確認して「これは今在庫ないです」と答えると「在庫が無いってどういうこと?」と。あんたのために社会が廻っている訳じゃないんだから、そういうこともあるだろ!と、思いました。

ちなみにそこのホームセンターでは、自動車のブランクキーは一度に2~3個しか入荷しないとのことでした。
Posted at 2017/01/24 20:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!

番外編:ラジエターブラケット塗装

なんで番外なんだ?というのは置いといて。

先の記事に少し書きましたが、ラジエターアッパーブラケットを外したところ、ゴムのマウントが切れてたり、錆びや塗装の剥がれが目立ったので、きれいにしました。

古い塗装はワイヤーブラシではなかなか取れず、紙ヤスリをグルグル廻すエアツールにご登場頂きました。

塗装が剥げたら下地を両面に吹き、その上にシャシーブラックを吹きました。

っと、ここまでクリームパンの作業でした。
Posted at 2017/02/26 12:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mini | クルマ

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「@太巻き 40過ぎで肩に激痛を感じ、「こりゃ40肩だな」と病院行ったら「50肩ですね」と言われた同僚を思い出しました。」
何シテル?   02/28 08:36
ジャムパンです。よろしくお願いします。 2001年にターボ車規制のため無くなると聞いたため、ER34 25GTTを3月に購入して以来、早13年経ってしまい...
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