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ジャムパンのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

パァン!の正体 -- バックファイア -- からとりあえずアイドリング

続きです。

その後何度か試してみましたが、不均一な爆発音(1気筒以上回ってない?)と「パァン!」と音を立てた直後にエンジン停止の現象は治りませんでした。クリームパンに見ていてもらうと、#1, #2シリンダーのキャブレター(一番後ろ側)の吸気口から燃え上がっているとのことです。どこかで聞いたことがあるような...

調べてみると、「バックファイア」というもののようです。似たようなものにアフターファイアというのがあるようですが、「バック」と「アフター」の違いがあります。詳しくはWebへ→"キャブレター バックファイア"。ここで「バックファイヤーの原因とは?」というのを参考にしました。

バックファイヤーの原因とは?
バックファイヤーの原因としては、主に以下の三つが挙げられます。
①エンジンに供給される混合気が薄い
②エンジンに供給される混合気が濃い
③点火プラグの不調
出典: https://car-moby.jp/


最初の2つはキャブレターの調整の問題で最後のは別な問題です。が!、私らのe-typeはどちらも可能性があります。さあ、困りました。

混合気が薄いことが問題ならば、チョークを少し引けばいいかな?と思いやってみたものの、状況大きく変わらず。では、とジェットを上げて薄めてみるも、これまた大して変わらず。やはり簡単には進まないなと思っていたところ、以前交換しようと入手したプラグがあるのを思い出し、急遽交換して見ます。だめなのは#1, #2シリンダーなので、まずはその二つを交換して始動してみると、あれ?回り続けるぞ?時々アクセル煽らないと止まってしまいますが、「パァン!」は無くなった模様。

気分がいいので、残り4本も交換してみました。実感ありませんが、悪くもなっていないので、よいことにします。

この後、水温が上がるまで回し、アイドリング回転数を1250rpmから1000rpmまで落とせましたが、3キャブレターの調整にはシンクロメーターなるものが必要ということで、本日は一旦終了しています。

注意
バックファイア時は大音響になることがあります。近距離で直接聞くと、聴覚に異常を来たすことがありますので、耳を覆う・耳栓をするなど、事前対処をすることをお勧めします。(クリームパンは治るのに半日かかったようです。)
また、当然ですが、吸気口付近で燃焼するので、可燃物は周囲に置かないよう、消化器などを準備することをお勧めします。
Posted at 2018/10/25 21:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Type | クルマ
2018年10月25日 イイね!

エンジン回してみた(残念バージョン)

こちらの続きです

燃料が空なので、10リッター程入れます。蓋をしてしまったのでわかりませんが、燃料計まで届いていないような気がします。次にキーをONにして見たものの、何と!燃料ポンプがカチカチ言いません。どういうことだ?もう燃料入れてしまったのだけれども、と思うも後の祭り。

切った余りのガソリンホース(約10cm)をタンク上部のバンジョーに取り付け、手近にあったボルトで蓋をしておきました。

取り外したポンプをバッテリーに直付してみると、無動作。う〜ん。

マニュアルを見ながらバラして行くと、ディストリビューターのポイントみたいなのが中から出てきました。ポンプ自体を押してみると、特にひっかかりもなくペコペコ動きます。

よくわからないので、もう一度組み立ててバッテリーに付けてみると、カチカチ音が発生します。ポイントが汚れていたまたは磨耗していただけ?

とりあえずこのまま進めます。

あと、付いていたポンプですが、マニュアルの型番とは大きく異なるAZX 1307でした。補修部品含めて、まだ入手可能なのですね。急ぎではありませんが、念のため購入することにしましょう。あるいは昔見たnismoのポンプにしようかしら。

外したブラケットを合わせるのが面倒でしたが、まぁ何とか取付できました。あ!やはり狭いところなので、クリームパンに狭いところのナットなどを付けてもらいました。

点火
いよいよ点火です。バッテリーを十分に充電してキースイッチをONにすると、早いカチカチ音がなります。少しすると、カチカチ音がゆっくりになります。これは燃料がポンプに到達した証です。燃料フィルターを見ていると、ダボダボ黄金色の液体が注がれます。少し(5秒とか10秒位)経つと、カチカチ音が止まります。フロートが一杯になったようです。オーバーフローの兆候もないので、調整の必要性はあるにしても、各部の機構は働いているようです。

準備万端と判断し、とても怖かったですが、スタータースイッチを押してみました。少々渋いモーター音の後、「ドコドコ、ドコドコ、ブルーン、ドコドコ、ドコ、パァン!、プシュー」。

回り続けることはできませんでしたが、とりあえず着火はしたようです。

しかし、回り続けない理由 -- パァンという乾いた爆発音 -- は何なのでしょう?

迷宮はつづく
Posted at 2018/10/25 20:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Type | クルマ
2018年10月25日 イイね!

ほっぽっていた燃料系と冷却系をとりあえず繋げました

お久しぶりです。
e-typeもminiも最近すっかり進展ありませんでしたが、ここ数週間でe-typeの方がバタバタ動き出したので、まずは備忘録的に書いておきます。

作業前
・ラジエターホースやヘッダタンク外れ
・清掃したキャブレターの取り付けのみ済み
・清掃しようと外したガソリンタンクのあまりの大きさに驚愕し、(清掃を諦めて)新品を買ったものの、取り付け作業の大変さから放置
・当然タンクからポンプまでの燃料ライン未接続

作業1 ガソリンタンク取り付け
まずはガソリンタンクの装着です。
タンク自体を入れるのはさほど難しくないのですが、画像の22番の太いホースとその左の細いホースがタイヤハウジング上のスペースで車体の給油口とつながっているため、そこに嵌めるのがキモになります。
alt
出典: https://xks.com/
などと偉そうに書いてますが、クリームパンにトランクに入って付けてもらいました。器用だな、クリームパン。もうやらないって言ってたけど。

次に燃料計(図中25)と燃料取り出し口(同、21)を付け、ポンプへと繋げました。キャブレターは取り敢えずつながっているので、これでキャブレターまでは燃料渡るはず。

作業2 冷却水系統
冷却水系は一部ロアーホースはつながっているので、
・ヘッダタンク
・サーモスタットとハウジング
の2つを取り付けて、間のホースを繋ぐだけでOKです。但し、私らのe-typeは、ヘッダタンクから溢れた冷却水を受け止めるリザーバタンクが付いていて、それへのホースが刺さりません。隙間が少なすぎます。これは後で考えることにします。

以上で最低限走れる車になったはずです。

Posted at 2018/10/25 20:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Type | クルマ
2017年02月11日 イイね!

クラッチマスターシリンダー取り付け

注文して長らく待っていた品が到着したのが2週間程前でしたが、ようやく重い腰が上がりました。

エア抜きはまだですが、前のとは違い、フルード漏れしていないようです。

作業レポートはこちら
パーツ紹介はこちら
Posted at 2017/02/26 13:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Type | 日記
2015年01月12日 イイね!

フロントとリア同時にジャッキアップ

数少ない読者の皆様こんばんは
タイトルですが、ほんとに同時にやった訳ではないですよ。それは危ないです。

工具の紹介で書きましたが、新しいジャッキを年末に購入したので、いよいよリアを上げました。が、持っているリジットラック最低高まで上げると、前傾姿勢がきつ過ぎたので、フロントもある程度上げないといけない事がわかりました。

まずフロントを上げ、低いリジットラックで保持します。今回はロアーウィッシュボーンの付け根をリジットラックに乗せてみました。なかなかいい感じ。

後ろに回ってジャッキを差し込むと、さっきは入ったジャッキがなぜかマフラーに当たる。なんで?(@_@)と困っていたら、creamパンが「フロント上がってるからお尻が下がってるんじゃないの?」となるほど、それだ!やるじゃん、creamパン!

ならば斜め後ろからジャッキを差し込んでジャッキアップし、無事リジットラックに乗せる事ができました。

そんなに上げたつもり無かったのですが、エラい上がったような気がします。これならIRSを降ろすのも簡単そうですね。(いや、だから...)

# 上げた写真は撮り忘れました。週末撮ります。
Posted at 2015/01/12 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Type | 日記

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「日常の買い物にミニで出掛けた。交差点で「右折どうぞ」とパッシングしたときに『ペキッ』っていう変な音が。ハイビームに固定できなくなってしまった。直せるかな?」
何シテル?   01/23 16:36
ジャムパンです。よろしくお願いします。 2001年にターボ車規制のため無くなると聞いたため、ER34 25GTTを3月に購入して以来、早13年経ってしまい...
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