• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

スマホ機種変更とSoftBank Airレビュー

スマホ機種変更とSoftBank Airレビュー今までY!mobileを使っていましたが、そろそろ2年経つのとバッテリーの劣化がやばいことになってきたので買い換えることにしました。




先ずは下調べして同じY!mobileのAndroid One 507SHに決めていましたが、近くのエディオンのショップへ行って説明を聞いてると「Y!mobileからSoftBankへ乗り換えてもそれほど値段が変らないですよ」との事であまり乗り気ではなかったですが、取り合えず話でもと言う事でSoftBankの担当者の話を聞きました。


Android Oneと比べるとSoftBank最上位機種のXperia XZsにしても確かに1000円ちょいのアップでしかありません。

さらに担当者から「自宅のネット回線をSoftbank Airに切り替えるとさらにお安くなります」との事で見積もりをしてもらうと、

Xperiaの最近機種が5Gデータで月々4000円で持ててしまいます。
自宅の電話+ネット使用料も今まで6000円ほど掛かっていましたが、こちらもだいぶ安くなります。

これには正直かなり迷いました。
というのもSoftbank Airはコンセントに差し込むだけでネットが使えるというもので最初は意味が分かりませんでした。
Softbankの通信網を使ってターミナルで中継してWi-fiと有線で使用する機器に接続するそうです。
光回線の有線で繋がっている訳ではないので通信速度が安定しているか不安要素でしたが、自分は大きいデータの動画やファイル、ネットゲーなども今はやっていないので今の光回線は高いだけでオーバースペックだと思っていたので決断しました。

月々4000円で最新機種が持てることと、前々からSoftbankにしたかった理由は、

今まで楽天での買い物が多かったですがYahooカードで支払えば常にポイント12倍、5の付く日だとさらに+5倍、その他イベントやショップ独自の倍率も加えると20倍を超えることもあります。
20倍だと20万のホイールが実質16万で買えちゃうことになります。



さらにウイルスバスターを付けると15000円分の買い物がタダ!という意味の分からない美味しいキャンペーンもやっていたのでこれだけ買い物をしました。ちょっとオーバーですがこれだけあって1800円です。かなりお徳。
ウイルスバスターはカスペルスキーの期限が切れたら使わせてもらいます。


Xperia XZsを御開帳。ある程度の設定は店員がやってくれました。


今まで使っていたAquosCrystalとほぼ同じサイズですが、画面が5.5インチから5.2インチになりました。
厚みは薄くなりシリコンカバーを付けるとAquosはポケットから出すのが大変でしたが、ズボンからすんなり出すことが出来ます。


そして驚愕したのがこれ。既に使ってる人は何とも思わないでしょうが、ただの電源ボタンではありません。
このボタン部分で「指紋認証」も出来てしまいます。
ボタンを押すと同時にロック解除が出来るので煩わしくなくて非常に良いです。指も5本まで登録出来、左右でも使うことが出来ます。
指が湿っていると読めないこともありますが、非常に精度が良いですね。
どうやって指紋を読んでるんでしょうか?不思議でしょうがありません。
凄い技術ですね。


裏側もAquosはプラスチックで熱が篭りやすいですが、アルミ製?で放熱効率も良さそうです。


こちらがSoftbank Airのターミナルと電話のターミナル。
電話器も家のアダプターに挿さずにこのターミナルに接続するだけなので、電話もコンセントさえあれば何所にでも設置出来るという謳い文句でした。


Softbank Airのターミナル本体です。コンセントに挿すだけでネット接続が出来るので何所にでも設置出来ますが、所詮Wifiなので1階に置いて2階で使いたい場合は中継器など使った方が良いと思います。


あと8月一杯までポケモンコラボをやっているようで、こんなデコシールも貰いました。


こんなんなりました。なかなかカワイイw

実際使ってみるとネット閲覧は普通に使えますが、大きいデータをダウンロードすると明らかに遅いです。
口コミを見てみても「あまりに遅すぎて使い物にならない」という評価も多数見受けられます。
そこで実際はどうなのか通信速度を測ってみました。


これは今までの光回線でルーターから有線でパソコンに繋いでいる速度です。
50~230Mbpsとムラがありましたが、平均して100Mbpsとほぼ予想通りでした。


Softbank AirはLANポートが2つあるのでパソコンと有線で繋いだ結果です。
平均して10~15Mbpsと光に比べて1/10程度の速度しか出ていません。


次にWi-fi経由での速度比較です。

これは今までの光回線からルーターに繋ぎ、Wi-fiでスマホへ飛ばしている速度です。
使っているソフトがパソコンと違うので、単純にパソコンとは比較出来ないと思います。


そしてSoftbank Air経由でWi-Fi接続。
ダウン速度はまったく同じですが、ピン(Ping値:応答速度)が1/3以下です。これが遅い原因でしょうか?


そして最後にスマホのみの4G回線での速度。
さすがに安定して早いです。


Softbank Airを少し使ってみてすぐにクーリングオフで返却しようかと思いましたが、大きいファイルをダウンロードするのはその時だけでスマホで動画を毎日見るようなこともしないので速度は我慢して継続することにします。

検討されてる方は自分のライフスタイルに合わせて良く考えた方がいいかと思います。
速度の遅さに批判は結構ありますが、安さだけを求めるならば自分は「買い」だと思いました。
それにまだSoftbank Airの知名度もあまり無いので今後改善されるだろうとの期待もあります。
孫さんが頑張ってくれるでしょう。

Posted at 2017/08/08 22:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

日産ヘリテージコレクション

日産ヘリテージコレクション7/25に以前から行ってみたかった「日産ヘリテージコレクション」へ行ってきました。





場所は日産座間事業所内にあります。
午後の部の14時に予約をしていたのでお昼に近くのサイゼリアでお昼を食べて行きました。

正門で受付を済ませて案内された駐車場へ車を預けます。
人気があるようで平日にもかかわらず予約は一杯でした。



ゲストホールにはノートe-powerや新型セレナなどの展示車、ミニカーも多数展示されていました。




見つけました、BCNR33。


入り口からは見えない場所にBNR32が展示されていました。


あまりレースには詳しくないので割愛しますが、かつてグループAで活躍した車両でしょうか。


個人的には32は小さめのリアスポが好きです。

日産を紹介する映像を見た後、いよいよガレージへと案内されました。

入り口にはクラシックカーがずらり。






展示場所ごとにラリーカーやレーシングカーと分かれています。


奥に見える金色のR35は知る人ぞ知る、


ウサイン・ボルトのサインが入っています。


綺麗なお姉さんと、巨〇なお姉さんの説明を鼻の下を伸ばしながら聞いていますw
あまり車の歴史とか知らないのでありがたいです。




ご先祖様も当然展示してあります。


内装も黒々としていて新車のような素晴らしい状態の車両でした。




そして排ガス規制の影響から僅か197台しか生産されなかったケンメリGT-R。
こちらもピカピカです。売りに出したらいったい幾らの値が付くんだろうか。




フェアレディーシリーズの中の1台には、


これまた希少なZ432が。


懐かしいS13シルビア。社会人になって初めて買った車です。




ル・マン参戦の為に製作されたロードカーのBCNR33LM。


フェンダーがここまで広げられています。


そしてニスモGT-R LM。激戦を戦ってきた傷跡があちこちに見られます。









PENNZOILのBCNR33のリア周りも凄い形状ですね。


そしてこの日は「平日限定 エンジン始動イベント」をやっていました。




恥ずかしながら車種は分かりませんが、自分より年配のおじさん方は熱心に見入っておられました。
ホーンも鳴らしましたが族車っぽい音でビックリです。


数々の希少な車両を堪能できました。


帰りに気付きましたが、ロッカーも洒落ていますね。
この中だったら自分は、


これを使ってたでしょうw
クラリオンR33GT-R。ラジコンで持ってました。


記念としてバッジとお水まで頂いちゃいました。
ケンメリのお水なんて飲むのが勿体無いですね。1本飲んじゃいましたが。


そしてポイントカードも。
よく見たら3つ貯めるとランクアップするそうです。どんなグッズが貰えるんでしょうか?挑戦してみたい気がします。平日どなたか行ける人居ませんか?w


Posted at 2017/07/28 19:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

この車なんだろう?調べられない理由は...

この車なんだろう?調べられない理由は...うちの会社は7月に変な連休があって25日までお休みです。

今日はお山の方にカブクワ探しに行ってきました。


場所は富士市の上の方にある大渕公園隣のキャンプ場近く。
大渕公園で子供を遊ばせた後ここにカブクワ探しに来ました。

そこのある広場にて、

1台の朽ちた車がカバーを掛けられたまま放置されていました。
少しだけ見えるフロントと全体のシルエット、場所と年代から考えて、「86トレノかな?」と考えました。

ちょっとめくって調べてみようかと思いましたが、近づいて行く足が止まりました。

その理由は...









??!

裏にもう1台、これまた同じようにカバーを掛けられたバイクが放置されています。

しかしよく見ると...




花が供えられています...
車を見た時ロープで縛ってあるのに違和感を覚えましたがこういう事だったんですね...

なんだか背筋が寒くなってきたので撤収しました。



「助けを求められても何も出来ないので付いて来ないで下さい...」
と、心の中で言いながら帰宅したのでした...

Posted at 2017/07/24 22:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

横浜~横須賀旅行②

横浜~横須賀旅行②前日の続きです。

宿泊場所は港のすぐ近く、「ホテルハーバー横須賀」へ泊まりました。



横須賀へ来た目的はこれ、

「横須賀軍港巡り」です。一度見てみたいと思っていました。

11時に予約していたのでそれまですぐそばのイオンをブラブラして時間を潰します。

駐車場は1000円以上の買い物で1時間、2000円以上で2時間無料になり、軍港巡り大人2人分2800円でも2時間無料になります。
買い物1000円以上すればさらに1時間プラス無料になりました。


この場所からでも艦艇が見えてワクワクしますね。


遊覧船は2階建てで1階はガラス張りなので良い写真が撮り難いです。
席の数は乗船人数より多めにありますが、先着順なので早めに並んでおいたので2階席を余裕で取ることが出来ました。


出向してすぐに乗り場から見えていた艦艇が出迎えてくれます。


反対側には潜水艦が。生で見るのは初めてなので興奮します。








う~んカッコいい。
今の車って丸っこいのばかりですが、ガンダム世代なのでこういう角々した構造物はたまりませんね。


もう少し進むと今度はアメリカのイージス艦が見えてきました。


今は改修作業中なのか?足場を組んで作業していました。


自分の浅い知識では確かこの八角形の中に防空レーダーが格納されていたと思います。
今はカバーが取り外されている状態なんでしょうかね。


もう1隻別のイージス艦も居ました。
今年の5月には空母「ロナルド・レーガン」が寄港していたそうですが見れなくて非常に残念です。


そして沖合いにはアメリカの補給艦が停泊しています。
なぜこんな場所にいるかというと、日本は友好国と言えどどんな物が艦艇に搭載されるかは知られたくないそうで、補給される艦艇がわざわざ沖合いの補給艦まで出向いて補給を受けるのだそうです。

遊覧船はしばらく進み、別の湾へ入って行きます。

この辺は海自の掃海部隊が停泊していました。




遊覧船を見ると手を振ってくれます。
女性や小さい子供の姿も見えました。御家族でしょうかね?


これも大型の掃海艦です。驚くことに木造船との事です。
機雷というのは接触型・磁気型などがあり磁気で感知されにくいとの理由から木造船なのだそうです。


船体番号が消されており既に退役した艦です。
木造船は国内で作れる職人は既に4人しかおらず、その方達も80歳以上の高齢との事で政府も木造船の建造は諦めたとの説明がありました。


塗装が剥がれた部分を見ると、確かに木の板を貼り付けているのが良く分かります。


木造船最後の1隻でその後解体される事になるので見るなら今の内かもしれません。


こちらは小型の掃海艇ですね。
模擬機雷を使ってよく訓練をしているそうです。

湾をぐるっと1周してそろそろ到着です。

潜水艦は停泊しているとき意外は見れないのでじっくり観察しました。










海自の皆さん愛想が良いですね。任務御苦労様です。


約45分の遊覧もあっという間でした。次は空母が寄港した時は是非見に行きたいですね~

丁度お昼時なのでイオンの中で、

ここら辺では有名な?「ドムドムハンバーガー」を食してみます。


珍しいトマトカレーバーガーと、


アボカドチーズバーガーを頂きました。
思ったよりも小ぶりなサイズでしたが野菜がしっかり入っていて美味しかったです。

三笠公園など行きたかったですが、帰る時間が遅くなっちゃうので早々に帰路へつくことにします。

帰りは湘南~箱根経由で帰ったので、おやつの時間にここへ立ち寄りました。

箱根旧道にある「甘酒茶屋」です。


ここのお餅がちょっと高いですが美味しいです。
この日の下界は軽く30℃オーバーですが、箱根の一番涼しい場所でなんと22℃の表示を見かけました。涼しくて気持ち良い~


甘酒も美味しいです、御馳走様でした。

おしまい。


Posted at 2017/07/23 21:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

横浜~横須賀旅行①

横浜~横須賀旅行①

7/21は金曜ですが休暇を取って横浜~横須賀まで泊まりで家族で遊びに行ってきました。




目的はと言うと、横浜みなとみらいにある「ワールドポーターズ」では「ハッピー・エブリ・バースデー」(以下HEB)という特典があって、誕生日と前後合わせて3日間は全館揚げてお祝いしてくれます。

具体的に書くと書き切れませんが、駐車場が1日無料、買い物10%OFFや食事でデザートプレゼントなど至れり尽くせりです。

で、娘と嫁が20日と22日なので21日に行くとダブルで特典が受けられるという素晴らしいプレゼントなのです。

さらに3日間の特典以外にも、

有効期限3ヶ月の各種チケットが貰えます。
横浜は駐車場が高いので無料は嬉しいですね。平日限定ですが。

今回はMRワゴンで行きましたが、ワールドポーターズの立体駐車場はRでも何とか大丈夫だったと思います。



まずは2FインフォメーションセンターでHEB特典のパスポートを2人分申請します。誕生日を確認出来る免許証や保険証を忘れずに用意しましょう。

当日使えるチケットとして5Fのアミューズメントで使えるUFOキャッチャー無料券2枚を使うことにします。

目星を付けたのはこれ。今にも落ちそうなチョコボールBOX。
余裕で落とせるだろうと思ったら、揺れるだけでビクとも動かないw
「これは罠だな!」と気付くも遅く、無料券2回+500円投入して諦める><;

このままでは悔しいのでお隣の小分けのチョコボールに挑戦したら、

1発でヒット!


合計5箱ゲット出来ました。でも1箱120円のチョコボールになってしまったw
でも子供達は喜んでいたので良しとします。

そろそろお昼時なので事前に調べておいたお店へ食事しに行きます。

1Fにあるダイニングカフェ「リュクス」です。
ここのHEB特典は食事をするとパンケーキが無料でサービスしてくれます。
平日なので空いてて気分が良いですね。


パスタとエッグベネディクトを注文しました。
エッグベネディクトはあまり食べたことは無いですが、ここのは本当に美味しく病み付きになりそうですね。

そしてプレゼントが来ました。

じゃーん!

なんとこれが無料です。しかもダブル特典なので2人分!
単品で注文すると900円ぐらいしたと思います。
ふわっふわで口の中でとろけます。チーズケーキのようなパンケーキでした。これはまた来たら食べたくなります。オススメです。



この後外へ出かけるので5Fにある「ポールショップカフェ」で冷たい物でも。
ここのHEB特典は単品ドリンク30%OFFです。


バニラスムージーとタピオカ入りドリンクを注文しました。


その後外へ出て歩いてすぐの赤レンガ倉庫まで行きます。

この日は丁度大型客船が停泊していましたがデカイ!
赤レンガ倉庫が小さく見えます。


「ダイヤモンド・プリンセス」号だったと思います。


赤レンガ倉庫の中には食品サンプルのお店がありました。


ちびっ子達も大はしゃぎですw


そしてお決まりの海保の「工作船資料館」へ涼みに行きました。
ここは無料で入ることが出来ます。


某国の撃沈した工作船がほぼそのままの状態で展示してあります。
鉄板を易々と貫いている弾痕が生々しいですね。


格納庫へ収納されていた小型船や数多くの武器や備品なども展示されています。

見学終わって外へ出ると、海保の方達がせわしなく動いており十数名の方が整列していました。

何事かと思ってみていると、車が数台到着し中へ案内していました。
どうやら何処かの政治家が訪れたようです。


ここは2年前に来た時は空き地でしたがショップが出来ていました。


なかなか美味しそうなお店もいっぱい入っています。


通りもお洒落な感じです。土日は混むんでしょうねぇ~


「高級寿司食べ放題」なんて魅力的な看板が...
こんなとこに居たらお金が幾らあっても足りない。早々に撤収しますw

外を1周してきたらもう一度ワールドポータズへ戻ってきておやつタイムです。

1番が何処かは分かりませんが、「世界で2番目に美味しい」メロンパンアイスらしいです。
ここではHEB特典でメロンパンアイスが1個100円引きで購入出来ます。


バニラとイチゴチョコスペシャルを注文しました。
感想としては、まあビックリするほど旨いという物でもないです。
メロンパンは焼き立てのが旨いし、中のアイスは普通でした。もっと旨いアイス屋は他に幾らでもあります。
自分的にはメロンパン、アイスは別々で食べた方が良いですね。


そして最後に「レナーズ」でマラサダを買って行きます。
ここでは1個購入すると1個プレゼントで貰えます。こちらは2人対象なので確認すると2個購入すれば2個プレゼントを貰えるとの事でした。


翌日の朝飯用に取って置いたのでしなしなになってしまいましたが、シナモンとシュガーとも美味しかったです。揚げパンなんですかね?


いい時間になってきたので中華街まで移動します。

この日は丁度横浜スタジアムで18時から試合があるそうなので渋滞と駐車場が空いてるか心配でしたが杞憂でした。


事前に下調べしてここの駐車場にしました。
周辺駐車場の相場は平日30分300円ですが、中華街にも歩いて行けて相場よりも安いです。
Rだとちょっと傾斜がきついかな~って感じです。


お店はここにしました。ランキングサイトで上位にあったお店です。


呼び込みの兄さんが2480円の食べ放題が1980円との事だったので中へ入ります。子供料金は3歳と5歳ですが2人とも500円との事です。


中華というと大皿で来る物かと思われますが、食べ放題の所だとこの程度の小皿で来ます。


肝心のお味の方は、「う~ん」って感じでしたねぇ。


小籠包専門店を謳っているだけあって小籠包は美味しかったです。胡麻団子やオコゲも合格点ですね。それ以外はどれも「う~ん」でしたw

過去の経験から味を重視するならこじんまりとした食べ放題じゃないお店、とにかく腹いっぱい食いたいなら食べ放題のお店って感じですねぇ。

おまけにおこちゃま2人は眠いのか殆ど食べずに食べ放題を選んだ意味がありませんでした。ちょっと反省です。

お腹を満たしてすぐ近くの関帝廊へ寄りましたが、

19時までで閉まっていました。残念。

そしてホテルを予約している横須賀まで移動します。
おこちゃま2人は疲れ果てたのか、車へ乗るとすぐ爆睡中...

つづく。

Posted at 2017/07/22 23:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エキスパートさん、横乗りありがとうございました。
自分で運転してるとあまり分かりませんが、6000回転から上の脳ミソが片寄りそうになるほどの強烈な加速にシビれました。
さすが今だ現役最〇速ランナー、余裕のドライビングでしたね。」
何シテル?   07/02 20:26
以前はシルバーの33にも乗っていました。 一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

V-PRO 大気圧補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 00:00:12
R35イグニッションコイル流用(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 20:12:27
リアルファクトリーM Z-tune フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:49:01

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
[エンジン] HKS2.8Lキット(ステップ0)、HKS To4Zシングル、HKS26 ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
嫁用のセカンドカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.