2015年09月16日

中国出張3回目④

自分の仕事はほぼ予定通り2日で終わり、他の面子を残して1人帰国の為移動します。

常徳から上海までは夜中の便しかない為、長沙まで車で移動しそこで1泊します。

タクシーは日本車(マツダ)でした。何となく嬉しい~
長沙まで2.5~3時間掛かります。先払いで400元でした。白タクなので安い。
保険の掛かっている予約制のタクシーならば1000元は取られていると思います。

若い運ちゃんの愛車なのか?きれいで運転もそれほど荒くありません。

途中、ガードレールに突き刺さったトラックが居ましたが、無事長沙に到着。

なかなか良いホテルです。外国人も多く居ました。

内装も欧米人を意識してますね。浴槽があるのは嬉しいです。
1泊600元弱でした。

夕飯を食べたいところですが、ホテルの周りに庶民的な食堂などありますが何せ1人で入る勇気が無く、高いのを覚悟してホテルで食べることにしました。

バイキング形式の美味そうなパンや寿司、蟹やデザートなんかもありましたが、翌朝は6時には出なければならない為に朝食食い放題が出来ないのは無念です><;

メニューを見ましたがやっぱり高い^^;
ステーキでもと思いましたが、5~6000円はするので無理。
結局アイス珈琲(50元)とバーガー(88元)にしました。それでもサービス料入れて約3000円なり。
たいした物出てこないと思っていたら、ボリューム満点の美味そうなバーガーセットが出てきました~!

自分は珈琲に砂糖とミルクを入れる派ですが、ブラックのままでも美味いコーヒーでした。
肉もミディアムレアで肉汁ジュワ~。ポテトもマックより美味い。
これで88元ならなんとか納得できます。

お腹が満足して部屋に戻ってしばらくするとホテルマンがやってきて、

お~美味そうな果物。美味しく頂きました♪

翌日は朝8時に長沙>上海行きのフライトなので6時にチェックアウトしてタクシーを呼んでもらいます。

来たタクシーはおばちゃんが運転するボロい白タク。
ホテルマンに値段を聞いてもらうと、空港まで110元との事。
空港までは15分程度なのでちと高いな~と思っていると、ホテルマンとおばちゃんが何やら話し込んでいて、しまいにはおばちゃんがギャーギャー騒いでいる内にホテルマンが荷物を下ろしてしまいました。

何があったのか聞くと、「私が思うに空港までは60元で行ける」との事。

おばちゃん倍近くボッテやがったのか!

その後またホテルマンとおばちゃんが話し合った結果、70元との事なので時間も無いので「OKOK」。
白タクは怖いですね。

無事に長沙空港到着。
道中、ちゃんと70元で行ってくれるのか不安でしたが100元渡してちゃんと30元のお釣をくれました。

空港では以前にも食べたチキン入りラーメンと中国茶を頼みました。

2時間ほどで上海虹橋空港到着。

中国人の乗客たちは、まだ滑走路を走っているのにワラワラと搭乗口へ集まっていきます。

当然の如くこの後全員もとの席に座らされましたw
そんなに急いでどこへ行く....

空港内での展示車。

長沙からの便はターミナル2に到着しますが、羽田への便はターミナル1です。
来る時は常徳だったのでターミナルの移動はありませんでした。航空会社によって違います。
そしてこの空港、利便性が悪く滑走路を挟んで向かい側にそれぞれターミナルがあるんです。
連絡通路も無く歩いてなんて行けないので、バスかタクシーか地下鉄で移動するしかありません。

タクシーはボッタクられる可能性大。地下鉄は早いけど乗り方が分からない。バスで移動することにしました。しかも無料です。

案内板に「2F Airport Shuttle Bus」と書いてありますが、騙されました。そのまま行くと駐車場に行っちゃいました。

素直に空港の外に出て右へ向かいます。
「P6」と書いてあるのは駐車場です。

夜行バスのチケット売り場が見えるのでその奥に止まっているバスがターミナルシャトルバスです。
上海浦東空港に向かうシャトルバスもあるので注意です。
確か空港出て左手だったと思います。

バスは空港の外をぐるっと回って行きます。

途中見えたのが高速鉄道?リニア?

20分ほどでターミナル1へ到着です。

看板見て安心しました。

バスを降りるとマックが目の前にあります。逆にこの奥に行くとターミナル2への乗り場があるんですね。

国内線でライターを没収されてるのでタバコを吸いたい場合は、
こういうライターを持っていそうなタバコを吸っているおっさんに拝借しますw
一応「謝謝(シェイシェイ)」とお礼を言っておきましょう。

空港内のお土産屋さんでは、

「パンダ推し」です。子供にパンダスリッパとパンダヌンチャクを買っていきました。

向こう側がターミナル2ですね。

中国よさらば~

浦東空港も見えました。

帰りはJALなので映画は「ターミネーター」最新作を見ました。
なんか未来へ行ったり過去へ戻ったり訳分からんですね。途中で寝ちゃってよく覚えていませんw

静岡の御前崎。

前日までの大雨の影響で川がすごいことになっているのが上空からハッキリ分かります。

伊豆半島西海岸。

この雲の下に富士山が見えるはずでしたが残念~。

羽田到着。フルブレーキ掛けると飛行機の羽ってこんなになっちゃうんですね。飛んでる時によく分解しないですねw