• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

メンテナンス完了&久々の箱根ドライブ

メンテナンス完了&久々の箱根ドライブ 9月下旬に下回りのヒットから始まり大掛かりなメンテナンスになりましたがようやくほぼ終わりました。



アンダーパネルの下側アングルが破損。


上側のアングルも貫通しかかって相当な力が掛かったようです。


バンパーも元々ヒビがありましたが、さらに酷い状態に。


バンパーが上に押されてサイドの割れ、フェンダーの塗装剥離。


取り合えずサクサクとバラします...が、

新たな問題を発見。

フェンダー内のボディー継ぎ目のシーリングがボロボロで錆が酷い状態でした。
幸いにも穴開きは無く、磨けば落ちる程度でした。


サイドステップも外してみると、ボディーと擦れていた部分と取り付けボルト周辺が錆びていました。
こちらも穴開きまでは無く、磨いてみると錆が落ちる程度でした。

バンパーとフェンダーの補修だけのつもりが色々とやることが見つかってしまったのでバンパーは業者へ出し、その他やりたい事も含めて自分でメンテナンスを行うことにします。


先ずはバンパーを外したついでにブローオフバルブを撤去します。

ビフォー


アフター。
純正鉄パイプもアルミで作って貰い、だいぶスッキリしました。


ついでに腐食まみれのインテークパイプも綺麗に磨き。


インタークーラーも外したついでにシルバーで塗って、


NISMOロゴを塗装。


ついでのついでにインタークーラー上下のマウントブッシュも新品へ交換。




純正ブーストセンサーのホースに亀裂があったので、ついでに使わないので撤去。


フロントグリルの網が剥げ剥げだったので、


再塗装してガラスコーティングをしてピカピカになりました。


フェンダーは塗装を剥離して、


素人作業ながら綺麗に塗装出来たと思います。


それにしても今度はドアの黄ばみが目立つようになって来ました。
そのうちドアも塗装したいですねぇ~


塗装している間にボンネットとトランクのバンパーラバーも新品に交換。

そうこうしている内に1ヶ月ほどでバンパーの塗装が終わったと連絡があったので引き取りに行きました。



さすが職人仕事、ピカピカです!DIY塗装では絶対出来ない仕上がりです。
お店は一人で切り盛りしていて時間が掛かりましたが、4万円でやってくれました。塗装全剥離・割れの補修と補強・全塗装で6万以上は覚悟していましたがずいぶん安くやってくれたと思います。良いお店を見つけました、また機会があったらお願いしたいと思います。
バンパーは6Hガラスコーティングを5層塗布後、バリアスコートで仕上げ。


サイドステップも傷だらけなので塗装したかったとこですが時間とお金も無いのでまたの機会にして、錆取り塗装の後、取り付け面はエプトシーラーを貼り付け、ボルト穴に防水処理をして取り付け。


2年ぶりにクーラントもついでに交換。


フェンダーをランダムアクションサンダーで仕上げ磨きをして、


ついでにボンネットも磨いてヌルテカになりました。
やっぱマシンがあると早くて綺麗に出来ます。


リップとアンダーパネルはまだ付けてませんが、久々に綺麗な姿になって見とれますw

でも灯火類の確認していたらLEDが玉切れしていたので、

急遽交換。これでバッチリです。


土曜は早くRBサウンドを聞きたくて久々の箱根へドライブに出かけました。

この日は雲が殆ど無い快晴。富士山もくっきり見えます。






車体の状況を確認しながらのんびりペースですが晴天とRBサウンドが心地よいです。


お昼は箱根旧道にある蕎麦屋さんへ。


紅葉にはまだ早いですが綺麗でした。


お蕎麦がおいしいですね。


お汁粉と、


蕎麦餅も頂きました。


帰りは伊豆フルーツパークでエビせんをつまみ食いして(買い物もしましたよ!)帰路に付きました。
1ヵ月半ぶりに乗りましたがエンジンも1発始動、吹けも良く絶好調でした。

自作アンダーパネルはまた同じ事にならないように可動式に改造する予定です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 21:28:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

綺麗になりたい(笑) エボちゃん美 ...
ガラ@evoⅨさん

アルテッツァ修復中
34ブラザーさん

95プラド 錆
TypeーJ9さん

許可
かつりんさん

クレーム修理のため、入庫
MOLEさん

シルビア色々
にゃーさん@ケンケンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆき@33 さん 星野さん若いですね~!30代のころでしょうか?」
何シテル?   09/22 12:17
以前はシルバーの33にも乗っていました。 一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

V-PRO 大気圧補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 00:00:12
R35イグニッションコイル流用(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 20:12:27
リアルファクトリーM Z-tune フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:49:01

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
[エンジン] HKS2.8Lキット(ステップ0)、HKS To4Zシングル、HKS26 ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
嫁用のセカンドカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.