車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津の"Rちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

POWER-FCセッティング(知識編)
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月13日
1
ECUのセッティング方法やデータについてはネットで探してもあまり情報が無く、DIYで苦労されている方も居ると思うので記録として残します。

これから記載するのはあくまで自己流で行ったことなので自己責任でお願いします。

まずはセッティングを行う前にエンジンに関する知識が必要なので調べまくりました。
燃費やパワーを追求するのは当然ですが、壊してしまっては意味がありません。
2
まずエンジンが一番パワーが出る(最も効率の良い)のはどのような状況か?
それは上死点過ぎた直後で混合気の燃焼が完了する時。これを最適点火時期(MBT)と言います。
燃焼が完了した時に最大爆発圧力となるので考えてみれば当たり前ですね。
では上死点直後に点火すれば良いかというとそうではありません。
混合気は点火した瞬間に完全燃焼するわけではありません。燃焼室内の隅々まで時間を掛けて燃焼していきます。人間の目から見れば一瞬ですが。

3
上死点で点火してしまうと燃え残った混合気が排気バルブから抜けてしまい、マニホールド以降で燃焼することもあるので排気温度が上がる傾向になります。
いわゆる「点火時期が遅い」状態です。
RB26ではアイドル時のイニシャル点火時期は進角20°です。
4
今度は点火時期が早すぎるとどうなるか?
上死点前に燃焼が完了してしまうと、クランクシャフトによってピストンは上に行きたいのに爆発力は下へ押そうとします。
いわゆる「ノッキング」です。両方向から力が掛かるのでエンジンにダメージを与えるのは明らかです。

混合気の火炎伝播は燃料が薄いと遅く、燃料が濃いと速いそうです。

エンジンの回転数が上がると燃焼速度が追いつかなくなるので点火時期も早くする必要がありますが、高回転高負荷ではガソリンの気化熱によるエンジン冷却の為に濃くする為、上記の理由により点火時期を遅くする必要があります。

低回転では遅角、パワーバンドに入った辺りまで進角、レブリミットまでは遅角というイメージです。
5
これは現在の点火時期MAPです。
ノーマルデータをベースにまだ殆ど弄っていません。
加速する時は赤線のような軌跡を描きますが、加速と共に遅角~進角~遅角と移行しているのが分かります。
6
燃調については今までセッティングした感覚では、空燃比が薄いと明らかにパワーダウンを感じますが濃い分にはあまり違いを感じません。

データは最近の物ですが加速時13台~10台後半まで空燃比が徐々に濃くなるようにしました。
この時は5000回転まで回してみましたが、4000~5000回転まではまだ殆ど手をつけていないのでもっと薄くしても良い感じです。
ノッキングも殆ど出ていません。
5000回転で10台じゃ濃すぎですね。
ブーストの設定はまだ1.1~1.2kg/cm2位ですが、5000回転以上は強烈な加速で正直怖くて踏めませんでしたw

空燃比の体感ですが、
16~坂道を登れないぐらいのパワーダウン。
15~パワーは無い感じがするが走行に支障が無い。
14~加速する時はパワー感が無いが通常走行にはまったく問題なし。
13~加速時力強さがある。

って感じでしょうか。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

NISTUNE

難易度:

レブリミッター装着

難易度:

パワーFC 有機ELコマンダー修理

難易度:

POWER-FCセッティング(準備編)

難易度: ★★

POWER-FCセッティング(各種補正①)

難易度: ★★

パワーFC ジャンク品

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 00:17:23
コレ見るとデスビの付いた車が懐かしく感じますね〜。

それにしても、アペックスのアレがまだあったとは…。
昔FCコマンダーが高くてサードのコンピューターを買った時を思い出します。
コメントへの返答
2016/10/15 18:53:17
FCコマンダーはモニターとして見る分にはいいですが、セッティングとなると中途半端で使い物にならないですね。
プロフィール
「@ウィーンエメラルドさん 遠路はるばるお疲れ様でした。タービンに詳しいということで見ていただきましたが、O/Hしてあるはずの軸のガタは外した純正タービンに比べればよっぽど少ないので、ビッグシングルはこんな物なのかな~と... 」
何シテル?   11/27 19:01
以前はシルバーの33にも乗っていました。 一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っていま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
33パワステポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 19:37:52
スロットルセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 19:31:27
スロットルポジションセンサー他交換・調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 23:54:15
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
[エンジン] HKS2.8Lキット(ステップ0)、HKS To4Zシングル、HKS26 ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
嫁用のセカンドカーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.