車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津の"Rちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

POWER-FCセッティング(準備編)
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月15日
1
空燃比計(A/F計)です。
ECUのセッティングにおいて絶対必要な物です。
評判の良いPLX製にしました。
A/F計はナローバンドとワイドバンドがあり、ナローバンドは純正のO2センサーのように理想空燃比付近で急激に電圧が変化するので「濃いか?薄いか?」しか判断出来ず安価なA/F計はコントローラーでごまかして擬似的に表示しているに過ぎません。温度にも敏感で正確な計測も出来ないようです。
ワイドバンドはA/Fの変化に対し電圧もリニアに出力でき温度変化に対する影響も少ないです。
一昔前は高精度なA/F計は数十万する高価な物でしたが、最近はセンサーが安価になり2~3万円で入手することが出来るようになりました。
2
ログデータを録る為にノートPCも必要です。
後に紹介するセッティングソフトはWindows対応なのでWindowsインストールのPCにしましょう。自分はWin7ノートPCにしました。車内でデータ変更することもあるのでB5サイズが丁度良いです。
Win10タブレットでも動くらしいですが、キーボードが有った方が入力が絶対楽です。
3
POWER-FCとPCを繋ぐ通信ケーブルも必要です。
ノートPCは通信ポートが無い機種が殆どなので通信ポート付きのケーブルが必要です。
ケーブルだけなら3000円ぐらいで入手出来ますが、A/FのデータもPCに取り込んで見るにはアナログ入力端子付きの通信ケーブルが必要になります。
「レーシングショップQoo」さんが輸入販売しています。32000円と高いと思われますが、運転しながらPCとA/F両方見るのは不可能でしょう。両方をビデオ撮影しながら後からデータを照らし合わせるのは大変な作業です。素直にこの通信ケーブルを用意した方がセッティングが遥かに楽です。
4
それと排気温度も有った方が良いです。
自分は元から付けてあったセンサーをタービンに付けて貰いました。
点火時期は早いと排気温度が下がりノッキングも出やすくなり、遅いと排気温度が上がりノッキングが抑えられると言う傾向があるのでセッティングの目安として重要な要素になります。
サーキット走行時1000℃でも壊れないと言う方も居ますが耐久性を重視して900℃をMAXとしてタービンまでに50℃下がるとして850℃でワーニング点灯するようにします。
PLXの排気温度計を入手すればログとしてデータを録ることもできます。
5
通信ケーブルの接続については写真のカプラーに繋がっている2本と「TX」と
書いてあるミニジャックがモニターに繋がっています。
カプラーの2本を2又にして通信ケーブルへ接続すればいいと思っていましたが違っていたようでモニターが壊れたようです><;
正確には4ピンコネクターの右下を通信ケーブルの赤線に、マイナス線を通信ケーブルの黄線に繋いで正常に接続することが出来ました。
6
配線類は纏めてブローブボックス内へ突っ込んでおきます。
7
セッティングソフトはFC-PRO Ver.6.3acを使用しています。
通信ケーブル購入と同時に無償で配布して頂きました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

POWER-FCセッティング(各種補正②)

難易度: ★★

パワーFC 有機ELコマンダー修理

難易度:

NISTUNE

難易度:

POWER-FCセッティング(知識編)

難易度: ★★

レブリミッター装着

難易度:

POWER-FCセッティング(各種補正①)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@スカイ25GT 多少当ってる程度なら5mmのスペーサで対応できないかな?」
何シテル?   12/10 20:27
以前はシルバーの33にも乗っていました。 一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っていま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
初心者洗車セットVer.3を作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 19:20:19
33パワステポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 19:37:52
スロットルセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 19:31:27
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
[エンジン] HKS2.8Lキット(ステップ0)、HKS To4Zシングル、HKS26 ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
嫁用のセカンドカーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.