• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津の"Rちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

Panasonicカーナビ ストラーダCN-F1D取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月18日
1
先日高速を走った帰りに、ゴムが焼けるような匂いがしました。
家に帰ってから色々調べると、インダッシュモニターの中から匂っている気がします。
もう15年前のケンウッドのナビでそれなりに使えてましたが、そろそろ買い替え時かと思います。

インダッシュタイプが好きなのでサイバーナビにしようかと思ってましたが、新型は既にインダッシュタイプは生産して無いらしい。
人気無いんですかね。
1つ前の型でも値段はそれなりにするし、探したところPanasonicのストラーダが9インチのモニターが付けれる!
インダッシュみたいに収納は出来ませんがこれに決めました。
口コミ見ると操作性が不便だとの事ですが、自分は視認性・快適性重視なのと、15年前に比べれば気にならないでしょう。
2
取り付ける前に、車両を購入してから追加追加でメーターやらいろいろな物を付けてきたので配線がゴチャゴチャで自分でも訳が分からない状態になってます...
まずはこの機会に全ての配線を綺麗に引き直すことにしました。
ついでにショボイセキュリティーも撤去しました。
セコムと最新ドラレコも導入したので当分は良いでしょう。その内余裕が出来たらアンサーバック付きの高価なセキュリティーでも付けようかと思います。
3
R33は3つのスペース(3DIN)が有りますが、一番上は専用3連メーターが付いているので通常ならば2・3段目を使うと思います。
ちなみにモニターは前後は一番手前、上下は一番上に設定してますが、シフト操作する時手がモニターに当ってしまい不快感があります。
前後を奥に引っ込めれば大丈夫かと思います。
4
しかし自分のRは上段の3連メーターを撤去し、パネルを加工して3連メーター以外を取り付けられるようにしているのでこの位置にすることが出来ます。
下段はエアコンパネルにしました。
シフト操作でも手が当ることも無く、ワイパーレバーも当りません。
何より今まで上段にエアコンパネルを付けていたのでモニターに隠れる事無くエアコンの操作もしやすくなった♪
5
ただしFM/AMアンテナはストレートじゃないと差し込み出来ないので、
6
延長ケーブルを用意する必要があります。

それと純正取付ブラケットをそのまま使うとパネルより奥に1cmぐらい引っ込んでしまうので、ブラケットを曲げたりスペーサ噛ましたりで取付には苦労しました。
半ば強引に取り付けてあります。
7
取り付け完了。ついでにETCも2.0へ変更しました。
モニターが9インチになって手前へ出ているので視認性が非常に良いです。
今までのように操作の度に前屈みになる事無く操作出来るようになりました♪
8
横から見た感じ。
ワイパーレバーに近いので操作が楽なのが分かるかと思います。

不満点としては、やはり操作性。
タッチパネルなのに入力ソースの切り替えはモニター上部にあるボタン操作、なぜに?
それとTVやDVDなどオーディオ関係を立ち上げると何故かアンテナが出てきます。
うっとおしいのでアンテナモーターを停止しようかとも思います。
マイクも付属していますが、ハンズフリーのルート検索は本体のみでは出来ず、スマホとBluetooth接続経由でないと使用できないなど不便な部分もあります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーナビ本体の設置(中)。

難易度:

MFDリフレッシュ

難易度:

カーナビの取り付け準備

難易度:

カーナビ取り付け完了♪

難易度:

サイバーナビ取り付け。

難易度:

車速信号取り出し準備中にお宝発見!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆき@33 さん 星野さん若いですね~!30代のころでしょうか?」
何シテル?   09/22 12:17
以前はシルバーの33にも乗っていました。 一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

V-PRO 大気圧補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 00:00:12
R35イグニッションコイル流用(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 20:12:27
リアルファクトリーM Z-tune フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:49:01

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
[エンジン] HKS2.8Lキット(ステップ0)、HKS To4Zシングル、HKS26 ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
嫁用のセカンドカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.