• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津の"Rちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

フロントフェンダー内の錆補修①

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月10日
1
先日バンパーを破損してしまってバンパーを業者にやってもらっている間に色々とやりたいことをやっていますが、また1つ問題を発見してしまいました。
2
フェンダーを外したところ、鉄板の継ぎ目部のシーリングがボロボロで錆が発生していました。
シーリングも触ってみるとカチカチでボロボロと剥がれ落ち、もはやシーリングの役割を果たしていません。
3
車両購入当初にこの部分の真上、ボンネットヒンジ付近がボロボロに錆びていたので補修はしましたがこの部分もこの車両のウィークポイントだと思います。
試しにこの部分に水を流してみると、丁度真下のシーリング部を水が流れるようです。
シーリングがボロボロなのでそこに水が滞留して錆びたようですね。

4
鉄板のエッジ部分も塗装の弱い部分なので若干錆が発生しています。

思い切ってフェンダー内を全部塗装することにします。
5
補修に使うのはこれ、
錆転換剤とホームセンターで売っているシーリング剤。
錆転換剤は数年前に施工した部分がガッチリ守られているのでこれがお勧めです。
6
古いシーリングを全部剥がし、ワイヤーブラシで綺麗にした後、錆転換剤を塗布します。
硬化するのでその上から塗装することも可能です。
7
鉄板の隙間や手の届かない箇所は家に余っていたノックスドール700を塗布します。
8
ノックスドールは塗布しても硬化しないでグリース状なので、表面に出てきた余分な部分は綺麗に脱脂しておきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントフェンダー内の錆補修②

難易度: ★★

スポット増し~ペイント

難易度: ★★★

アウトサイディングモール再補修

難易度:

リアクォーターガラスモール補修

難易度:

BLITZ RACING METER SD PRESS and TEMP取り ...

難易度: ★★

27年目の車検とRrサスメンバーリフレッシュ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆき@33 さん 星野さん若いですね~!30代のころでしょうか?」
何シテル?   09/22 12:17
以前はシルバーの33にも乗っていました。 一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

V-PRO 大気圧補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 00:00:12
R35イグニッションコイル流用(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 20:12:27
リアルファクトリーM Z-tune フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:49:01

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
[エンジン] HKS2.8Lキット(ステップ0)、HKS To4Zシングル、HKS26 ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
嫁用のセカンドカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.