車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
金曜に仕事終わって帰宅してからそのまま岡山へ向かい岡山国際サーキットで開催されたロードスターパーティーレース3合同テストへ参加してきました。



1本目コースインして2周目のウィリアムズコーナーでリアがスリップしてそのままお尻からスポンジバリアへ激突してグラベルに埋まり赤旗中断。



参加された皆様大変申し訳ありませんでした。

おしりパンチしたNDはリアバンパーがぐにゃぐにゃですが、スポンジバリアのおかげで走れるほどには修復出来ましたので応急処置して2本目はなんとか走行できました!
手伝って頂いたマツダの方達にはとても感謝です。
有難うございました。

おしりパンチしたスポンジバリアは全損扱いとなり弁償しなければなりません。



お値段なんと10万3680円(爆

カード払いでさらっと手続き完了。
後でカードの請求書見て涙流すんでしょうな、うん

コースは再舗装されましたが走ってみてその差はほとんど感じる精神的な余裕はあるわけもなくその恩恵を感じたのが今のところアットウッドだけでした。
詳細はまた後日にでも解説します。

タイムは58秒9とベストのコンマ3落ちと奮いませんがドライビングの質は確実に向上して手応えを感じてました。

再来週はまたSUGOですがそれまでになんとか車は修復したいところです。

しかしNDのリアバンパーはナンバープレート外さないと外せないようでかなり難儀しそうです。
ほんとNDって整備性悪い車です(>_<)

あと「おしりパンチ」はプリキュア用語ですから使い方間違えないでね(爆)

おしまい(゚ω゚)
Posted at 2017/03/26 16:03:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
来週末は岡山国際サーキットでパーティーレース合同テストなので整備しときます。




磨耗限界のパッドを外します。
いつも真ん中の磨材が抜け落ちます(笑)
でも大丈夫なんです、気になる方はエンドレスのWEBサイトで調べてみて下さい。




スライドピンを抜きますがピンのゴムシールが柔らかいせいですぐに千切れてしまいます(T_T)
OH用に在庫しておいたシールキットからここだけ抜いて組み付けます。
スライドピンのグリスは何種類か試したけどこれだというものが見つかりません。
今回は信越シリコーン。
皆さん何をお使いなんでしょうかね?

ローターは新品降ろしでしたが研磨無しでこのままいきます。岡国・筑波・SUGOと走り、筑波だけと違いローターの傷みも穏やかでした。





ついでにハブのゆがみ測定もしておきます。
振れが右1/100mm、左3/100mmでした。
エイトの新品が3/100だったので問題ないでしょと勝手に判断します(^。^;)



2月に購入した指定パッドはバージョン3に変わってました。というか自分が去年発売して取り寄せてから3回変わっているので実際は何回変わってるかは謎です(^。^;)


バージョン1からバージョン2への変更点は磨材の厚さが2mm 増え、純正の鳴き防止プレート抜きでローターとパッドのクリアランスが丁度良くなるようになったと勝手に解釈してます。


そしてバージョン3の変更点はバックプレートの厚み減・磨材の厚み増でトータル増、磨材固定用穴の数(もしかしたら今回は特許技術使ってないかも?)
と、かなりデザインが変わってます。

岡国でいきなり試すのは怖いですが、良い方向に向かってるといいですね(^^)




タワーバーのテンションも確認してトルクレンチで増し締めしておきます。
ちょっと気になる事があったのでマーカーも入れておきます。





ゴミローターの山が切ないねん……


話は変わり


今週末は横浜でうさぎの同人即売会「うさフェス」へ行ってきました。



春と秋に開催されるので毎回行ってます。
でもアキラ先輩はうさぎは飼ってません(^。^;)

厳密に言うとうさぎちゃんはハンクラ仕込みさんだけで、後はカピ腹龍さんとドラ猫にゃんこちゃん位でみんな放し飼いです。(゚ω゚)




会場を出たら赤レンガ倉庫を目指します






ラーメン女子博とかやっててめちゃ混み、女子の為に専用席とか準備してました。
ってことはここに並んでる男子ってオネェなんですかね?

アキラ先輩そっと会場から離れました。
なんてね、男子でも食えますよ(笑)

赤レンガ倉庫の中は初めて入ってみましたがこちらもゴミゴミして居心地は悪かったです。

昼飯はでかいハンバーガーをカブりつき!
バーベキューソースとチェダーチーズがおいしかったです。





次の日のお昼は久し振りの千里眼です、うまうまっ!(^^)





以上ダイエット中心なブログでした。
おしまい(゚ω゚)
Posted at 2017/03/21 09:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
2016レギュレーション上の最低重量 1020kg(車体のみ)

去年の岡国日本一決定戦 車検時重量 1017kg(装備品抜き、ガソリンほぼ無し)←実は口頭注意で通過(爆

そして今回の合同テスト、仕様は同じ(レーダー探知機分:重量増)
車検時重量 1092kg(装備品有り、ドライバー有り、ガソリンほぼ無し)

2017レギュレーション上の最低重量:1080kg(装備品・ドライバー込)

12kgオーバー(ToT)

もう体重しか落とせません。

さようなら二郎系ラーメン。



















こんにちは二郎系ラーメン(゚ω゚)←開き直った




おしまい
Posted at 2017/03/13 10:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
朝4時起きからのスポーツランドSUGOへ向かいパーティーレース合同テストへ参加してきました。




SUGOを走るのは10年ぶりとなります。
しかも4輪で走るのは初めてです。

いや、厳密には4輪も乗ったことあるんですけど。



救急車にな



移動途中は福島あたりでほぼ雪景色となり、マジかよ大丈夫か?
とか思いましたがSUGOはまぁまぁ走行には影響ない程度で大丈夫でした。






この日はグローバルMX-5カップの合同テストも兼ねてましたので10台位のカップカーが走っていました。



パーティーレースお馴染みの休憩所もあります。

今回は30分を2本走らせましたが、2本目でSPイン立ち上がりでスピン車両が出て赤旗中断。
賞味10分ほどしか走れず、しかもクリアラップもロクに確保できずかなり消化不良でした(^_^;

もっと走りたかったのでライセンス走行も検討しましたがお金が無くて断念。
しかも帰りのガソリン代もヤバかった(笑

2本走らせてスピンしたのは3コーナーと馬の背コーナー、SPインです(笑
どれも進入のオーバースピードでスピンしただけなので直ぐに復帰できました。

最後にTCR加藤さんの運転で自分のNDを走らせてもらいました。
やっぱりプロの運転は凄いね、良い刺激を頂きました(^^)



SUGOからの景色はとても美しいですね。
来ただけでも何か癒されます(^^)

あとTCRさんがiRacing+VRを持ち込んでおり、自分も走らせてもらいまいたが、余りの異空間というか異世界というか再現性が高く、その場にいるような雰囲気で凄い感動しました。



これはとても欲しくなっちゃうけどお値段はやっぱり高いみたい

他の参加者さんと色々情報交換したりダベったりと楽しい1日を過ごせました。

B-Sport様楽しいひとときをありがとうございました。



ところで



やっぱり



気になります?




パーティーレースⅢ北日本エリア




出ます?



出ちゃいますんの?



もちろん



でますよ。





マツダファンサーキットトライアルに(爆







次の日は汚くなったNDを洗車します。

塩カルや雪解けの泥水やらコースアウトしたグラベルとかで砂だらけ。

高圧洗浄機で一気に汚れを落として磨き上げます。




そして足回りも洗浄して磨き上げます。



足回りを奇麗にしておくとトラブルも未然に防げますからレーシングマシンならやっておいたほうが良いですね(^^)

CX-5もちょっとおしゃれにリップスポイラーを買いました。



トラストの安い奴ですが作りも良いし今日は仮合わせだけです。
先につけてるオーバーフェンダーが適当につけたので接触するところのチリ合わせが自業自得ですが面倒です(笑




次回はパーティーレースⅢ西日本エリア合同テストです(笑



おしまい

Posted at 2017/03/12 21:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
土曜は朝から近所の病院へ向かい、退院するリエビッチのお迎え。



なんとか来週のパーティーレース合同テストSUGOへ参加出来そうです。

昼からKTS平和島でNDのアライメント調整です。

今年最初の調整になります。
前回は日本一決定戦の直前ですけど、そこからちょっと調整しただけですが、思ったより値が動いてました。
やっぱりゴムブッシュのアームは油断も隙もあったもんじゃありませんね。

作業している間は店内の座り心地の良いバケットシートの椅子でお昼寝がお約束です(笑



店内はブレンボのブレーキキットが山積みになってました。
今はブレンボに力入れてるんですね(^^)

SUGOは10年ぶりになります。
しかも車で走るのは初めてときたもんだ。
天気良いといいなぁ・・・・
魔が潜むSUGOですから慎重に走りたいと思います。
アキラ先輩のモットーは

「国際コースを楽しいと思ったら死ぬよ?」

です。
アキラ先輩もSUGOではS字でハイサイド食らって、救急車場外ホームラン病院直送コースですから生きてるのが奇跡です。
それから国際コースなんて2度と走るか!と心に誓いましたが去年はその禁忌を破り岡山国際サーキットを走ってしまいました、てへっ。



翌日は朝からお台場へ向かいこの日を最後に退役する等身大ガンダムを拝んできました。
翌日から解体されてしまうとのことで朝からたくさんの人が訪れてました。

個人的にはあまり燥げませんでしたね。
動きはしませんけど存在感は圧倒的でお台場のシンボルとして今まで多くの人を楽しませ勇気づけてきたガンダムですから。
なんともしんみりな気分でした。



でも秋にはユニコーンガンダムが建つとの噂が、楽しみです(^^)

おしまい

Posted at 2017/03/05 21:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「NSRのナンバー返納しに品川まで、CX-5の車検もついでに受ければ良かった(笑)」
何シテル?   03/27 11:12
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ND イルミネーション連動照明の導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 17:32:39
エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:32:02
新型ロードスターLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 11:00:02
お友達
申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
93 人のお友達がいます
JO_EVO9JO_EVO9 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
じょおじょお * 黒蜂71号車黒蜂71号車 *
ktskts *みんカラ公認 cuscocusco *みんカラ公認
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ラビットちゃん (マツダ ロードスター)
セラミックメタリック ・標準フロアマット ・ロールバーセット ・牽引フック前後 ・イン ...
マツダ RX-8 棺姫のうさぎちゃん (マツダ RX-8)
【平成18年7月~現在所有】 スポーツからリアル・スポーツとしての楽しさを追求するあまり ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.