• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

MFCT岡山戦の準備

今年も梅雨入りして天気にやきもきする日々が続きますね

湿度も今週末は60%位でちょっと体を動かすだけで汗が噴き出てきます。



ブレーキのエア抜きとエアクリーナーフィルターも洗浄しておきます。
今年度からK&Nの純正置き換え式を使ってます。
フィルターの剛性も高いし、何度も洗って使えるので気に入ってます。

なんだかんだ言ってNDは純正経路でも集塵性高いので砂やゴミが入り込んできます。

あと、先週は自分の不注意でバッテリーを上げてしまったので、新品に交換します。

軽量なものを探したのですが結局一番軽量なバッテリーって純正採用されているユアサ製でした。
しかしパナのカオスライトにしました。

純正 11.1kg


カオスライト 11.9kg


何度か計ってこんな感じでした。

800g増量です(ToT)
オーバーハング前の重量増は鬼畜の所業ですね(笑

でもバッテリー容量も大きいし、移動中は音楽ガンガン掛けてバッテリーに負担を掛けているのでこれはこれでアリってことにしておきます(笑

KTSでアライメントもとります。




今年に入って4回目です。
去年よりは少なくて済むかな?とか思ってましたがそんなことありませんね。
まだまだ修行中です。


今週、水泳も5日連続で通ってクタクタです。
お肉補給でスタミナつけないと。




リエビッチが「ねぇねぇ龍さん!」

誰か突っ込んであげて下さい。


積み込みも完了、週末はまたしても日帰りで岡国遠征へ行ってきます。
眠いけど頑張るぞ!!(^o^)


おしまい

Posted at 2017/06/25 21:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

アキラーマンの人体実験車検は5回目のRX-8

RX-8の車検は5回目となります。

 

最近は全然乗ってなくて2年前の車検取得時から700kmしか乗ってません(笑

 

総走行距離にいたっては27860km(爆

 

もうちょっと乗ってあげたいですよね。

 

前回の継続期間中に手放そうとも思いましたが、愛着もあってまだ手元に置いてあります。

 

たまにエイトのエンジンを掛けると、ロータリーの美しいアイドリング音にうっとりしてしまうんです(笑

それでもいいかな……

 

そういえば新しいロータリーはどうなんでしょうね?

 

個人的にはノートe-Powerのようなロータリーエンジンを発電機として使ったデミオとか出てくると

期待していたのですが、そのような話もありませんね。

 

駆動力としてのロータリーを望む声は多いけど、これからの時代は電気自動車でしょ。

コンパクトで静かなロータリーエンジンは絶好の発電機だと思うんです。

どんな形でも良いのでロータリーエンジンは継続してほしいと願うアキラ先輩でした。


 

 

 

 

……って、終わらねーよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

週末~週明けは車三昧でした。

 

 

土曜はCX-5とNDの車内清掃という名のデジスパイス探索(笑えない)

 

2台のフロアマットは高圧洗浄機で洗い

 




CX-5はフロアカーペットを掃除機使ってブラシ掛けしながら埃を浮かせて掃除機で吸い取ります。




車内も磨き上げます!

 





NDはバケットシートを外した方が早いので外して同様の作業を行います。







でもデジスパイスは見つかりませんでした(ToT)

 

2台とも砂埃だらけでしたが清潔感溢れる車内に戻りました(^^)

 

 

日曜はこの2台を洗車して大満足!!(^O^)

綺麗な車は愛着もひとしおです。

 

 

そして一休みしたらシャワー浴びて夕方から筑波のガレージへ移動します。

 

月曜にエイトの車検を控えているため、夜からエイトの整備を始めます。

 シャッター開けて、筑波へ持って行った荷物を再点検、やっぱりデジスパイスはありません。

…………


閉店ガラガラ、わぉ!



とか、下らないボケかましても誰もいません。

もう帰りたい気分でしたが、シャッター前に何か黒い物体が落ちてる………







なんとデジスパイス発見!!良かったぁ!(涙



メンタルだいぶやられてましたがご心配おかけしましたm(__)m


話は戻って

昼間はガレージ内が暑いので夜の方が作業が捗りますが、この歳になってくるとなかなかツライですね(笑

夜中の3時に準備が整いCX-5で車中泊。

でも夜中は雨が降ってきて気温が12℃とかなってきて寒いです、エンジン掛けたまま寝ちゃった><

で、6時に起きて土浦陸運局まで移動開始。

なんで土浦かというと筑波から一番近いのが土浦だからです。

継続車検であれば何処でも受けることが出来ます。

(ちなみに構造変更が伴う場合はナンバー主管の陸運局でしか出来ません)

 

 さて、そろそろアレ行きますか。



最近、アキラ先輩はただのうさぎ好きな全裸(パンティ含まず)芸人だと思われてるので
(違うのかよ、しかもレーサー何処か行っちゃった?)

ここらへんで見せしめておかないといけません
(誰にだよ……)






アーーーアアーーーッ!






アーーーアアーーーッ!







アキラーマンの人体実験コーナー!








二年ぶり位の登場です。


今回はだいぶ体張ったからな


 

直前、陸運局最寄りのテスター屋さんで調整と自賠責加入。






はい、ここでポイントその1。

 

去年から光軸検査がハイビームからロービームになってます。

以前はロービームにガムテで目隠しをして検査しており、検査場でもお馴染みの光景でしたが、今年はそういう光景みません。

ただ1台ワンボックスがロービーム目隠ししていたのですがなんだったんでしょう?(笑

変更された当初はほとんどの車がNGになったらしくテスター屋が大パニックになったらしいです(^。^;)


次のポイントその2

今回タイヤが265/35R18に9J+40のホイールに履かせて車検を受けます。





かなりグレーというかクロに近い要素を持ってます(笑

テスター屋さんでサイドスリップを指摘されたので調整してもらいました。

8:45前に検査場へ車を並べます。

 



次のポイント3

 

画像にある通りリアバンパーに牽引フックがついてます。

エイトはリアバンパー下部に着けますが位置的に突起物となるのかがポイントです。

ちなみにボンネットピンもそのままです。

ボンネットピンは純正ストライカーの2重機構をちゃんと残していれば突起物にも該当せずOKです。

受付を済ませ、車内で待機し検査ラインまでちびちび進みます、ドキドキ

そして検査員に灯火類のチェック、室内のチェック、エンジンルーム内のチェックを受けます。

 

次のポイント4

 

今年より、メーターの警告灯の表示がチェックされ重要なチェックランプがついていないかチェックされます。
一度エンジンを停止し、それから再始動させ、ワーニングランプが消灯しているかチェックします。

ちなみに自分のエイトは現時点でエアバッグ警告灯とKEYマークが表示されています。

エアバッグ警告灯はエアバッグを取り外した事によるものです。

警告灯対策をしたのですが何処に原因があるのか解明してません(笑

KEYマークはリモコンキーの電池切れてました(爆)
 

ちなみに自分のエイトはABSを取り外していましたが今回の車検のため、元に戻しました。

それはABS警告灯は即NGとなるためです。

ABS外しましたから大丈夫だよと言っても、技術的なものを証明出来る技量が無いためです。

もしかしたら大丈夫かもしれませんがそこを勝ち抜く体力はもうありません(^_^;

面倒だから車検通ってもABSは外しません。

 

スポーツカーだから排気音も測定されます、車検用のマフラーに変えたからもちろん問題無し。

 

牽引フックも問題無し。

一番心配だったタイヤも問題無し。この状態でディーラー持っていったら絶対に出禁になる自信があります(笑

 

そして検査場へ入場し一通りの検査を受け、無事に通過。

 

今回待ち時間が結構ありましたが9:30無事に車検証が発行されて全ての工程が完了しました(^^)




 

今回も良い勉強になりました。

 

ちなみに良く聞かれるのはGTウイングの台座。

突起物にならないの?とか心配頂きますが、問題にされたことは一度もありません。

だって、普通に考えたらここに人が当たって死ぬなんて事ないでしょ?

あと、検査員もバカじゃないんだから、これに何がついてる台座なのか解ってますからいちいち聞いてこないです(笑

筑波のガレージに戻ってきましたが原状復帰する体力まで残ってません(^_^;

あと、ガレージにいるといちいち絡んでくる龍さんみたいな泥棒猫ナミーシャ。

 



猫(と人妻)の扱いに長けた猫マジシャン某○蜂#71号車さんにはあんなに懐くのに……

 



ビアスパーク下妻でダラダラ過ごして帰宅。

 

長いような短い1日でした。

 

おしまい


注意事項:車検は検査員の判断で合否がいくらでもブレます。
次回も同じ仕様で受かるとは限りません。
ユーザ車検はご自身の責任において受けて下さい。

Posted at 2017/06/13 23:18:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

【吉報】デジスパイス発見!

【吉報】デジスパイス発見!何故かガレージのシャッターに挟まってた(爆)

良かった~(T_T)

ご心配頂いた方々にホント感謝です!
Posted at 2017/06/11 19:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

うちのデジスパイス知りませんか?

コンパクトで精度の高いGNSS(GPSだけじゃないから)ロガーですがその小ささ故にこの前のレースで無くしてしまいました(ToT)


決勝終わってから外して一度コンソールボックスの上に置いたまでは覚えているんですがね…


買いなおすと4万もするから結構ダメージ大きいんですよね(笑


ただ、テラモスの梅吉先生からAimのSOLO-DLがいいよとアドバイスも頂いていたのでこちらを買おうと思ったらショップとの金銭トラブルで未だ入手出来ていません。

本当勘弁してほしい……


先日AimのRaceStudi2という解析ツールをダウンロードして自宅のPCにインストールしてみましたが、ちょっと手こずってます。

MOTECのi2Pro(V1)は今まで使ってたし直感的に使えてたので、似たものだしすぐ慣れると思っていましたが…

やっぱり講師とかによる初期学習は必要かな?って思いました。


7/1に岡国へ行くのでその時に誰か近所の人デジスパイス3貸してもらえませんかね?(ToT)


おしまい

 

 

Posted at 2017/06/09 09:50:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

千本松牧場へ行ってきました

家族で朝から2時間ほど車を動かし千本松牧場へ行ってきました。

ここは駐車場無料・入場料無料なのでとても行きやすいです。



天気は良いですがちょっと肌寒いです。

先ずは腹ごしらえでジンギスカンを頂きます



1人前で1400円と結構リーズナブルです。(※画像は2人前)

なんか久し振りに肉食った感じで美味しかったです(^^)

最近サラダチキンばかりだったので(涙



そして千本松牧場と言えばアレですよアレ

むしろそっちがメインであり最終目的です。




入口でお金を払います。ここだけ入場料(大人200円)とります。





相変わらず集金方法が雑です(笑


それでは皆様ご唱和願います!




みんな大好き!




龍さんも大好き!




アキラ先輩はもっと大好き!




うさぎ狩りのコーナー!




………


………


………







………


………


………





………


………


………








………


………


………



し、死んでる……


みんな寝てる……






おい




ちょっと!





入場料(と餌代)返せよ!(涙




アキラ先輩がはるばる東京から来てあげたというのにこの待遇。

涙が止まりません。



仕方ないので餌は不本意ながらヤギに差し上げました。

最近不発です、トホホ


そういえばこのようなものが




射的ですが14発撃てます(草


シーズン中はいちご狩りが出来るみたいですがその近くの看板が



どうもここの桃太郎は相当メンタルやられているようです。

意味が解らんわ


自分の誕生日の花



マリーゴールドです。

花言葉は


「浮気な恋」



……おい


どうリアクションすればいいんだよ!


ゲーセンもありますが昭和の香りがします。



懐かしいですね。



帰りはちょっと日光まで寄り道していろは坂を上って下ってきました(笑





途中のロープウェイ乗り場で休憩。
とても気持ち良いところですね(^^)

帰りの東北道は事故ばかりで渋滞続き。

渋滞中にあちこちでオカマばんばん掘るし、カオスでした。


おしまい


Posted at 2017/06/04 23:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MFCT岡山戦の準備 http://cvw.jp/b/219311/39993220/
何シテル?   06/25 21:43
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:32:02
新型ロードスターLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 11:00:02
トランスポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 10:54:48

お友達

申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
97 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * -みつ--みつ- *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ザンク@393号車ザンク@393号車 *
RE龍RE龍 * 竹内兄弟竹内兄弟 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ラビットちゃん (マツダ ロードスター)
セラミックメタリック ・標準フロアマット ・ロールバーセット ・牽引フック前後 ・イン ...
マツダ RX-8 棺姫のうさぎちゃん (マツダ RX-8)
【平成18年7月~現在所有】 スポーツからリアル・スポーツとしての楽しさを追求するあまり ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.