車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
今年の4月より自賠責が安くなるそうです。

今年はCX-5とRX-8のダブル車検なので瀕死ですわ。

CX-5は車検満了日が4/20なので自賠責が安くなってから車検をお願いしようと思ってます。

新型にしても良かったのですが、現行型も結構気に入ってるし事故もしてないので、
もう暫くはアキラ先輩の相棒として頑張ってもらおうと思います(^^)

RX-8はナンバー切ろうか切るまいか?
でも今年の2月から厳しくなったワーニングランプ警告灯関係の車検を
通してみたい好奇心というかMココロが湧いてきました(爆

ちなみにアキラ先輩のエイトは265/35R18(ホイールは9J+40)の4本通しで
車検はイケてます。
しかしエイトのABSユニットのブレーキプレッシャーセンサーは何処へ行ってしまったんだろう?
普通に買うと1万以上する高価なパーツです(ToT)
正直新品で買う気にならないパーツです。

誰か壊れて交換したABSユニットとかについてる奴とか持ってませんかね?プリーズ(涙

おしまい

Posted at 2017/02/20 15:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
成田山新勝寺でゆっくりしてきました。



天気は終日曇りでいまいちでしたが割と気温も高く過ごしやすかったです。



リエビッチが一生懸命集めてました。




そして成田山といえばうなぎです。

一時期は稚魚が不漁でこの辺のウナギ屋さんも営業がかなり厳しかったようで、県外からうなぎを調達していた時期もありました。

今年はそんな心配も無い様でして、実も大きいうな重を頂きました(^^)
それを証明するように肝吸いの肝の大きいこと!!

自分は内臓系苦手だからリエビッチの碗に放り込んじゃいますけど(爆



この後は成田山から20分ほど車を走らせると「大和の湯」という温泉があります。

ここは静かで長閑な田園風景を眺めながらゆっくり温泉に浸かることが出来、とても気に入った場所で10年近く通ってます(^^)



休憩所からの眺めがとにかく最高です、
たまに目の前を成田線が横切るのが良い感じです。




次の日は朝からナップス練馬店へ



世田谷店が外環道の建設予定地に被ってしまい、閉店となってしまったため10年ぶり位に練馬店へ行ってきました。
昔は練馬店の方が良く行ってました。
NSRの部品とか結構扱ってて贔屓にしてました。

お昼はロイヤルホストでお肉プレイ



子供連れや年寄り連れが多くてにぎやかでした。
でもファミレスはロイヤルホストが1番好きですね。


おしまい
Posted at 2017/02/19 17:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
今日は車関係の整備のた、週末茨城県民であるアキラ先輩は筑波へ

ちなみにWin10で「いばらぎけんみん」と入れると「茨木県民」と出る。
申し訳ないけどマイクロソフトってやっぱりバッカじゃねーの?と素で思いました。

話は戻り朝から筑波へ向かい、ソウルフードのゆで太郎に寄ってから張替タイヤさんでNDのタイヤを組み替えてもらいます。



モナガレでCX-5のオイル交換ブレーキフルードの交換。
オイル交換気づいたら前回交換したのが6月と暫くサボってたようです(汗

途中筑波サーキットでGTCCが開催されていたので決勝レースを観戦してきました。
自分も出たかったのですが資金が無かったので今回は断念しました(T-T)











おっと




ましゅ~さん発見!
午後からの走行会に参加されているそうです。

で、レースを見ているとTC1000方から……





ボーン!


(滝汗



どうもつくば市のリサイクル施設から爆発していたそうです(汗



レースが終わりガレージへ戻り次はRX-8の整備です。

2月からの法改正でメーターのワーニングランプのチェックが入るそうで、要はデバイスが正常に作動していることを確認するそうです。
メーターに表示されるワーニングは色々ありますがどれも本来であれば放置して良いものなどありません。
自分のエイトは色々点灯してますからこの際一網打尽にします(笑

先ず一番重いところでABSです。
エイトはABSトラブル頻発でよく言うブレーキの鉄板化がよく起きます。

それに嫌気がさし、ABSを取っ払ってしまいました。
ただ、外せばどうしてもメーターにABSとDSCのワーニングランプが点灯してしまうため、現状車検に通るかどうかは判りません。
そんなわけで元に戻すことにしました。




ショートカットした配管を元に戻します。

さて、戻して走りは大丈夫なんですかね?
タイヤ付きの仏壇みたいなものですから成仏最速にならないようにしたいと思います(爆





おしまい
Posted at 2017/02/13 00:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
今日は関東マツダさんへCX-5の車検とNDの重整備のご相談しに行ってきました。

新型のCX-5も展示されていて、ずっとお客さんにいじり倒されてましたよ。



試乗車もあったのでお借りして近所を20分ほど走らせましたが、乗ってみてビックリ!
見た目のデザインはもちろん語るまでもありませんが、乗り心地はとにかく最高だし室内の騒音も疲労を誘発したり嫌味な部分も消されてとても快適です。

ユーティリティの使い勝手も向上し、CX-5の悪いところ全部対策されている感じでとても気に入りました(^^)

自分が乗ったグレードはXD PROACTIVEというものでシート・ハンドルヒーターやBOSEオーディオが付いていて、自動ブレーキなど安全装備も充実していてコスパも最高でお買い得だと思いました。



とりあえず下取り査定してもらってアレしてコレしたら乗り換えですかね?
って去年ND買ったばかりだし今年は(取るか取らないか判らん)エイトの車検もあるしそんなウマい話ないか(笑

NDもサーキットマイレージが2000km行くので開幕前に色々点検・交換してレースに備えます。
トランスミッションは予備を買っておこうかどうか悩み中、って今のマツダの部品販売体制を考えたら多分買うね(笑

いつも買ってるタイヤ屋さんよりちょっと安かったからそっちで頼んだら去年の9月に買ったロットよりも古いものがきました、悲しい……




今朝はニダボさんのキャブをOH



何分古いバイクだからタンク内のサビが結構キャブに溜まってた(汗
ガソリンフィルタ付けなきゃダメね




おしまい

Posted at 2017/02/11 18:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
パーティーレース車両規定(暫定版より抜粋)
3.最低重量
1080kg
※大会期間中を通じ、車両(燃料潤滑油冷却水などの液体競技でも使用するカメラや記録装置等付属品全て搭載した状態) とドライバー(の装備
品を全て着用した状態)含め重量、これ常に下回ってはならい。
→抜き打ち検査あるよ。後、人間の体重は1日で2kg位は変動するので考慮した方が良いね。2kg減ったら脱水症状出るけど(*_*;

※バラストの使用は許されない。
※車両保管中に、液体の継ぎ足しなど重量を増やすいかる行為は禁止される。
→車両保管とは決勝後の車両保管(約30分)を指し、それ以外であればいつガソリン追加しても問題ない。

正式版では色々加筆されるとのこと
B-SPORTSより回答頂きました。

解らないことがあればどんどんB-sportsに聞きましょう。
JAFに承認された正式版になった後だと、色々面倒ですからね。

レギュレーションで戦う相手は車検の検査員です。
彼等の解釈がブレないレギュレーションの提案をしてあげるのもまた参加者の役目だと思ってます。
去年もなんかアレな人いたしね……

車検はスムーズに進めたいものです。

まぁ、アキラ先輩は余裕で重量オーバーなので二郎系ラーメンは2週間に1度位になりそうですよ(T_T)

おしまい


Posted at 2017/02/09 15:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「スマホ版何してるがバグってるな……」
何シテル?   02/21 00:03
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ND イルミネーション連動照明の導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 17:32:39
エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:32:02
新型ロードスターLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 11:00:02
お友達
申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
93 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 s氏s氏 *
ミセガワミセガワ * さとし6号車さとし6号車 *
kai46kai46 * okatatsuokatatsu *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ラビットちゃん (マツダ ロードスター)
セラミックメタリック ・標準フロアマット ・ロールバーセット ・牽引フック前後 ・イン ...
マツダ RX-8 棺姫のうさぎちゃん (マツダ RX-8)
【平成18年7月~現在所有】 スポーツからリアル・スポーツとしての楽しさを追求するあまり ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.