車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
ロードスターパーティーレースⅢ日本一決定戦へ参戦してきました12/3岡山国際サーキットで開催されたロードスターパーティーレースⅢ日本一決定戦。
初めての開催である日本一決定戦はマツダファンフェスタ内で開催されました。
自分も東日本エリア戦でポイントを取得して参戦権が得られたので今年最後の総仕上げということで参戦してきました。


10月の岡山で開催された西日本エリア第4戦(サーキットトライアル併催)で日帰り参戦してきた時には走るだけで精一杯でしたので積載車は必須と感じていました。
今回は関東マツダ洗足店様のご協力を得て積載車を借りることが出来ました。
万が一自走不可となっても帰ることが出来るので思いっきり(?)走らせることが出来ます(^^)

今回前日走行が無料で2本分提供されましたのでこれを逃す手はありません。
ですので木曜日は仕事を早めに切り上げて積載車へ車を積み込み夜の20:00に自宅を出発します。



家の前にこんなの止めておくから近所のざわめきと視線を感じます(笑

ぼちぼち走って途中2時間の仮眠を取り12時間移動します。
運転は全てメカニックの旋梵'sさんがしてくれてアキラ先輩はグッドコンディションです(^^)



コンビニで食べ物を調達していよいよ決戦の地、岡山国際サーキット!



……寒ぃ~~~><

最低気温1℃とか言ってたような吐く息真っ白です。

荷物を降ろしてピット設営します。



今回は遠征なのでちょっと多めの荷物です。
後本番用のタイヤも新品で準備しました。

天気は快晴で走行日和です(^^)
これは良いタイムが出るぞー!




練習では前回10月のサーキットトライアルのタイムから3秒アップして1分59秒台を安定して走れるようになりましたがこんなタイムでは日本一決定戦では話になりません、どうしたもんか…
しかもブレーキマスター壊れかかってて裏ストレートでフルブレーキ出来ないときたもんだ(笑
他のコーナーはフルでブレーキ掛けないので騙し騙しいけますが裏ストレートエンドはダメです。
他の車より制動距離がどうしても長くなってしまいます。
事前に関東マツダへ注文しておいたのですが結局部品は間に合いませんでした。

夕方軽い整備をしてホテルへ向かいます。
今回はライーザさんに教えてもらった赤穂ロイヤルホテルへ宿泊しました。

明日のタイムアップを目指してロガーや車載動画を見て是正策を考えます。
ビール飲んだら疲れがどっと出てバタンキューでした(^_^;

そして翌日の本番を迎えます。
ただ、前日に受付や準備を全て終わらせていますので、ゆっくり7時頃に岡国入りします。
がまだほとんどの方がいらしてません。
もっとゆっくりでも良かったかな?

ここで、問題発生。
タイヤはこの日の為に新品を準備してきましたが、このタイミングで使いこなせないド新品よりも前日走行で使ったこなれたユーズドの方がうまく入れるのでは?という疑念を抱き結局今回はニュータイヤを使わずユーズドでレースへ挑む結論に達しました。

前日に新品タイヤ降ろしていたらそっちを使ったかもしれませんが、RE-71Rは摩耗状態でフィーリングが違ってくるし、今はそのタイミングではないと判断しました。



車検です。



車検は当たり前ですが特に問題はありませんでした。


さて予選です。
前日の反省を踏まえなんとか58秒台へ入れたいところ。



そしてなんとか頑張って58秒に入れることが出来ました(^o^)


駄菓子菓子!


さすが日本一決定戦です。
このタイムでも15位という雑魚レベル(涙
やっぱり甘くないですよね、自分的には頑張ったのですがポールは55秒という神タイムです。
どうしたらそんなタイムが出るのか皆目見当もつきません。
相変わらずブレーキはプカプカです。


そしていよいよ決勝!
ひとつでもポジションを上げたいので色々作成を考えます。
でも大事なのは無事に完走することです(^_^;



スタートはFIA方式なのでF1とかと同じスタート進行です。
スタートはちょっと出遅れましたがオープニングラップは無事に通過し、各車両とのバトルを楽しみました(^^)
中盤以降はずっと91号車のさわじぃさんとの追いかけっこになり1度は抜けそうでしたがトラブルを抱えたブレーキが甘いこちらに勝ち目はなく抜くまでには至りませんでした、トホホ。

でも無事にレースを終えて、走られた皆さんとレースの感想を笑話で出来る時間が最高に楽しいです(^^)

色々インシデントもあったようで決勝の裁定が来まるまで時間がかかりました。



その間に片付けも進めますが日も傾いてきて17時には真っ暗です。



パーティーレースⅢで使われるタイヤはRE-71Rのワンメイクですが、このタイヤはよくタイヤカスがこびりつきます。
ピットもタイヤカスで汚くなってしまいますので掃除してピットを綺麗にしてから明け渡します。



帰りもぼちぼち移動して自宅に着いたのは夜中の3:00
ここでメカニックの旋梵’sさんと解散します。
流石に夜中に荷下ろしは出来ませんので7時頃まで仮眠して、明るくなってから荷下ろしをして積載車を返却して今回の工程は全て終了しました。


今年は東日本エリアが4戦、サーキットトライアル(岡国)が1戦、そして日本一決定戦と1年を通して沢山レースを楽しむことが出来ました。
(※RX-8では8月に1レースやってます)

それまでオフィシャルをやっていた関係上、レース内でのマナー違反やインシデント(事故)は厳禁と自分に言い聞かせてます。
オフィシャル仲間も見守ってくれてますから恥ずかしい事は出来ません。
応援してくれる皆様から見たら自分のレースが物足りないものと感じた方もいらっしゃると思います。

それでも一緒にレースへ参戦して走ってくれた方達と仲良くして頂き、時にはバカ話もしたり(カンチョーしたり、動物扱いしたり、魔法使い扱いしたり)とシーズン通して楽しく過ごせたのは自分が成績以上に一番誇れる成果だと言えます。

そしてロードスターやレースを通して沢山の方達とお知合いになれたのは一生の宝だと思います。

本当に有難うございました。

今年は沢山の各方面の方達にお世話になり直接お礼を言わなければいけない状況ですが、この場と代えさせていただきます。

来年の体制は決まってませんが、東日本エリアにフル参戦する予定です。

主催者のBスポーツ様、協賛各社様、そして関東マツダ様、メカニックの旋梵’sさん、お友達の皆様、楽しいひとときを有難うございました。


おしまい
Posted at 2016/12/04 15:36:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
早いものでパーティーレースも最終戦となりました。




予選は大混戦、コンマ5秒に12台が入ります。
それと今回はフルグリッド(フルグリッドは確か23台位だっけ?)
とシリーズ最高の盛り上がりを見せました。




決勝はお互いのタイムが近いこともあって超接近戦!




いわゆるトレインレースとういう奴なんですがこれがレース中凄い消耗と疲労を生みます。
前をプッシュしながら後ろも守る攻防が最後まで続き、最終的には12位でゴールとなりました。





反省すべくは予選でもっと前へ出られれば良かったですが、予選アタックの組み立てがまだ未熟なせいもありタイヤの美味しいタイミングを使い切れず、ベストタイムがいつもセクター2、セクター3、翌周のセクター1という「あるある」失敗です(笑
アタック前のセクター3は大事ですね、既に対策は考えてますので次の練習で試してみたいと思います。

これで東日本エリアは終了ですが、次は2週間後に岡山国際サーキットで開催されるロードスター日本一決定戦があります。
皆さん色々仰りたい事はあると思いますが、実力的にまだまだなので自分は思い出作りで参加してきます(^_^;
ただ、現状の実力だと日本一決定戦どころかビリ決定戦となっているのが難点です(爆


主催者のBスポーツ様、協賛各社様、メカの旋梵'sさん、応援してくれたお友達様
楽しいひとときを有難うございました
Posted at 2016/11/14 23:44:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
1周1000円以下?!MAZDA Fanサーキットトライアル (岡山)へ参戦してきました今年のロードスターパーティーレース3は12/3に日本一決定戦という統一戦が行われます。

それを踏まえ事前練習ということで10/22岡山国際サーキットのスーパー耐久の前座で行われるマツダ車オンリーである「マツダファンサーキットトライアル」へ参加してきました。

本当は同日開催されているパーティーレース西日本エリア第4戦へ出ようと画策していたのですが、岡山国際サーキットが初めてなので他のエントラントに迷惑掛けたくなかったのと、ローダー(積載車)の手配が出来なかったりで今回は準備が間に合わず断念しました。
後、西日本エリアは最終戦なのできっと緊張感ある雰囲気なんだろうなと…(^_^;

そこで沢山走れるサーキットトライアルに参加することになったのですが、エントリー費が20000円、しかもHANS割引が2000円、新車割引で1000円と結局17000円で参戦出来ることになり圧倒的ディスカウントでした(^^)

これなら日帰りで頑張れば格安で練習できる……そして日本一に(汁

そういう思いを胸に岡山国際サーキットへ向かいます。

金曜仕事が終わり20:00に自宅を出発



新東名も名古屋まで繋がったのでのんびりと岡山を目指します。

それにしても夜の新東名ってクッソつまんないね。 むしろこれなら日本の誇る物流システムを充実させる為にトラック専用道路にしても良いと思います(笑

そんなことを考えながらWALKUREの曲をBGMにひたすら走り続け、山陽道の備前ICを降りていよいよ岡山国際サーキットに到着です!








さ、寒い……



冬支度の準備してきてよかったです(笑


というかクソネミ…(=w=)


正門の前に整列し5:40開門となりCパドックを目指します。
ピットからは遠いですがレースでは眺めの良い場所で楽しめます(^^)




受付を済ませて車検へ向けて準備を進めます。
ゼッケンを張りますが……ん?





86番!(>皿<)




パーティーレース車両がサーキットトライアルに出るとこんな「可愛がり」を受けます(爆
(※どう考えてもこの番号に法則性や根拠が見当たりません)


車検も無事に通り走行を開始します。
事前に動画やSIMで勉強してきたのであまり迷惑掛けることなく走れましたが、タイムも2分2秒台と目標タイムには程遠かったです。
ビビり過ぎて全体的にブレーキ掛けすぎでした。



というかパーティーレースでこんなタイムで走る人いねーよ、やべーよ(笑

でもたっぷり18週走ることが出来ました。
天気も不安定でしたがなんとかドライで走行出来たし大満足です!




17000円で18周なので1周1000円以下で走れた計算になります(@w@)
国際コースなのにスゲー!



今回はロードスターNORMALクラスでエントリーしましたが、運良く優勝することが出来ました(^_^;




お土産もいっぱいもらって岐路につきますが徹夜して走ってるようなものなので、いかんせん眠かったです(笑

14:30頃、サーキットトライアルの表彰式も終わり早めに失礼させて頂きましたが睡魔が常に襲ってきて休み休み走って結局帰宅したのが午前0時でした(笑
※ピットロードの待ち時間にちょっと寝落ちしていたのは内緒です(爆

次回はもっと早めに出て体を休める時間を作った方が良いですね(笑


今回レーシングスーツを新調したので絶対に事故ると思ってましたが奇跡的に無事で帰ってくることが出来ました(笑
今まで、レーシングスーツやグローブ、ブーツを新調すると必ず何かしらの事件が起こってましたが(興味があれば過去ログでも見てくださいってボリューム的に無理か)大丈夫でした!



「それは私のおいなりさんだ…」



岡山国際サーキットは初めて走りましたがとても楽しくてチャレンジし甲斐のあるコースでした!
次回は12/3のロードスター日本一決定戦ですのでそれまでに反省して課題を洗い出してタイムアップ出来るように頑張ります!(※筑波最終戦もちゃんと出ますよ^^)

今回参加させて頂いたB-SPORTS様、協賛各社様、(可愛がり含め)楽しいひとときを有難うございました。
ドライビングのアドバイスを頂いたTCR加藤さん、ましゅ~さんやO森さんも圧倒的感謝です!

一緒に走行させて頂いた方にも色々アドバイス頂いたり、終始和やかな雰囲気で楽しむことが出来ました、有難うございました<<(__)>>



おしまい

Posted at 2016/10/23 10:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
カーライフが忙しいアキラ先輩でありますが、バイクも乗ってあげたい。
でも天気が悪かったり体調が優れなかったりと最近は大人の言い訳してばかりして乗ってあげてません(^。^;)





ウチにあるバイクも整備はしっかりしてますが、何台も持っていても庭が狭いし近々家の外壁を塗り直すのでリエビッチのFTR223を里親へ出すことにしました。
リエビッチも1年に1回乗るか乗らないかなので勿体ないので乗って頂ける方を探したら直ぐに見つかって先日引き渡しました。


ダートトラッカーなのですが、TVの影響で一時期流行りましたが最近は中古の流通もチェックしててもこのバイクの流通は動かないので、市場で値段をつけるより誰か知り合いに乗って貰える方が嬉しいと思い整備費用的な値段設定としました(^。^;)

キャブをOHして組み付けます。




エアクリはK&Nなので専用クリーナーで洗います。ついでにエイト用の奴も一緒に洗います(笑


組み付けます。


涼しくなってきたのでエンジンも絶好調です(^^)

所が引き渡し直前にキャブからガソリンがリークします。
どうもフロート室のガスケットがダメになってしまったようです。

2りんかんで部品を注文します。





道路の向かいは行きつけのディーラーです。





翌日には部品も届いたので組み付けます。




これでばっちり!

バッテリーも新品にしたし、フォークは去年OHしたし、暫く壊れる所は無いでしょう(笑)

次期オーナーのみつさんに楽しんで頂ければ幸いです(^^)
Posted at 2016/10/16 23:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
前回のパーティーレース第3戦は散々でしたが、第4戦を控えもう最終戦(^。^;)
反省点はいくつかあるので次へ繋げたいと思います。




足周りの整備、からのアライメントを取りにKTS平和島へ

行ったら予約時間間違えていて3時間も早く着いてしまいました(爆

仕方ないので用事のある2りんかんへ寄ります。




道路を挟んでお向かいが行きつけのディーラー(笑

しかもここの2りんかん、マツダ目黒碑文谷店が立て直しする時の仮店舗だった時期があり、エイトの新品ミッションはここで買いました(笑)
FTRのキャブのガスケットが死んでたので注文。
ゴムの径年劣化は仕方ないね(^。^;)

そして時間がまだ余って入るのでそのお向かいのディーラーにも顔を出して部品の相談。結局買わず(爆

KTS平和島へ早めに到着して車を預けて店内に置いてあるバケットシートでお昼寝(笑)
いつも丁寧に作業してもらっているのでハンドリングもばっちり!

後はサーキットで頑張ります!(^^)


Posted at 2016/10/13 11:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ともみタソのNDはマツ耐で廃車かいな。゚(゚´Д`゚)゚。」
何シテル?   12/06 08:59
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ND イルミネーション連動照明の導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 17:32:39
エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:32:02
新型ロードスターLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 11:00:02
お友達
申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
93 人のお友達がいます
べ卿べ卿 * 黄8の松黄8の松 *
にゃんこせぶんにゃんこせぶん * 3亀3亀 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ましゅ~ましゅ~ *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ラビットちゃん (マツダ ロードスター)
セラミックメタリック ・標準フロアマット ・ロールバーセット ・牽引フック前後 ・イン ...
マツダ RX-8 棺姫のうさぎちゃん (マツダ RX-8)
【平成18年7月~現在所有】 スポーツからリアル・スポーツとしての楽しさを追求するあまり ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.