車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月29日
RX-8トランスミッション後期コンバート(前編)
RX-8トランスミッション後期コンバート(前編) アーアアー!

常にサラリーマンレーサーの限界を模索しているアキラ先輩ですが今回もアキラーマンの人体実験コーナーと称して、RX-8のトランスミッションの交換を実施しました。


しかも自分のエイトは中期なのでトランスミッションはアイシンAI製です。

これを今回は後期のマツダ内製のものへコンバートします。







金曜に仕事を早めに切り上げてディーラーで注文した新品トランスミッションを受け取ります。



箱がデカいです。
ここからさらに工具箱を詰め込んで土曜の朝から筑波サーキットへ移動します。



さぁ、作業開始!

先ずはジャッキアップしてウマを掛けます。

サイドに小型ジャッキを掛けようとしますがなんとここで油圧調整用のユニバーサルジョイントが千切れてしまい締めるも緩めるも出来なくなってしまいました(汗



しょうがないので同日作業している緑の彗星さんの所へ行って大型のジャッキを借りてきて自分の大型ジャッキと組み合わせてなんとかウマを掛けました。

やっと下に潜り込んで交換作業を開始します。

先ずはオイルパン下のアンダーパネルとメンバーブレースを取り外します。
これは電動ドライバーを使い5分で外します。

次はマフラーと触媒の取り外し。



自分はマメに整備しているので焼き付いて外れないということはありませんでした。

次にPPFのカバーを外してプロペラシャフトを取り外します。



コレがすごく軽いの!!
RX-8のMT車はカーボン巻きなので片手で持てるほど軽いです。感動です。

どんどん作業が進みます。

次はPPFです。



こちらは思ったより重くてビックリしました。
10kg位ありそう、FDより3kg位重いのかな?
トランスミッションに彗星さんお手製のみしょんジャッキをかませて作業し、問題なく取り外せました。



後はセルモーターとクラッチのレリーズシリンダーを取り外して、これでやっとトランスミッション本体がフリーになりました。

彗星さんに手伝ってもらい、トランスミッションを降ろしました。



さて、ここから折り返しです。 しかし後期型へコンバートするには配線加工が必要です。

トランスミッションにはニュートラルポジションセンサーとバックスイッチセンサーがついていてこの配線カプラーが前期と後期で全く違うためです。


<前期>
バックスイッチセンサ


ニュートラルポジションセンサ


<後期>
画像右:バックスイッチセンサ、画像左:ニュートラルポジションセンサ


みん友さんでディーラーにて後期ミッションへコンバートした方がいらしてたのでその方の情報を元にその作業内容を模索します。
基本ディーラーではボルトオンまたはカプラーオンの作業以外は原則禁止されています。

ですのでセンサーの移植かな?と思ってセンサーを外してみると前期と後期でセンサーのネジピッチが違い全然移植できませんでした(汗
というか同じ機能でメーカー違うとここまで仕様違うのか?というほどでした。
そんなわけで、結局カプラーの線を切断して半田を使いカプラーのすげ替えをしました。

この時点でディーラーでの後期コンバート作業の依頼は不可ということになります。
もしくはやってもらっても保障無しになることを誓約させられると思いますので、同様の作業を考えられてる方はご注意下さい。
またはチューニングショップでやってもらっても良いでしょう、但しこちらも自己責任となります。


さて、後期ミッションを取り付けます。



後期ミッションは持ち上げる時にジャッキ掛けるところがラウンド形状になっていてとにかく大変。
彗星さんと二人で支えながらクラッチのスプラインへ差し込み、勘合させます。

手早くボルトを締めこみます。

しかし、この作業で体力がヘトヘトで腕も力が入りません。

この後、PPFを戻しますが外すときはなんでも無かったPPFも戻すときは腕の力が入らず持ち上がりません。
無理して持ち上げたら手が滑ってPPFが首に落ちてきました、間一髪払いのけるも冷や汗出ました(汗

いや10kg位あるPPFのギロチンプレイはホントヤバいね。

それでもなんとか取り付けて、プロペラシャフトも取り付けて大物の作業は完了しました(^o^)

でも、もう体力の限界です。

まだ配線作業、マフラー、セルモーター、ブレースバーの取り付けが残ってますが今日はこれで切り上げます。

日も暮れて18時過ぎました。

ホントもうちょいなんですが、もう握力も残ってません。(xwx)
アキラーマンの体力の限界を感じました。あーチクショー悔しいな(><)

最後に工具を磨いて着替えて筑波を後にします。

残りは来週また筑波へ行って作業します。


ちなみに彗星さんは自分のガレージでエンジン降ろしてました。



やっぱり車の整備って質量との戦いですね。
次の日は全身筋肉痛で動けませんでした(笑

それではまた来週、アーアアー!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/01 13:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2014/12/01 13:42:01
センサー系の情報、まったく役に立つ情報を言えずすみませんでした。
同じ様な加工だと思いますが、今のところまったくエラー等は起きてません。
アキラさんの写真を見て初めて各センサーの場所を知りました(゜゜;)反省、もっと勉強せねばです。

ターザンアキラさん、今後もがんばって(^o^)
コメントへの返答
2014/12/01 13:46:02
アーアアー!
いやいや、全然問題無いアルヨ

自分も多分ディーラーが後に引けなくて加工したんだなと思いました(笑

今回は色々ありがとう、今度カンチョーしてあげる。

それじゃ、アーアアー!
2014/12/01 16:18:17
トランスミッションの、したじきになって出てきました(チーン)ってならないようにネッ
コメントへの返答
2014/12/01 16:22:50
そしたら仏壇エイトで成仏最速を狙います(爆
2014/12/01 19:44:54
お疲れ様でした!
自分も以前ひょんな事からエイトの下に潜ってデフ交換をやったんですが、PPFギロチン喰らって顔面打撲。さらに2日程経ってから酷い筋肉痛でした。
よっぽどの作業好きかドMかターザンじゃなきゃやるもんじゃ無いと思いました~(-.-)
コメントへの返答
2014/12/02 10:05:53
今回はさすがに途中で挫折しました(=w=)

自分もまだあちこち打った頭が2,3か所痛いです(汗
普段使わない筋肉総動員なので次の日地獄ですね、達成感を味わうのは再来週です。

彗星さんはまだピンピンしてたけどね、あの人ホントおかしーわ(爆

そういえばナラシとかかなり面倒くさそうですよね。500kmはやったほうが良さそうなのでどこ走ろうかな?と悩んでおります。
2014/12/01 21:45:46
ラーマン山田選手の懐かしい映像ですね(^^)
筑波スーパーラップはこの人のためにあるような感じですよね(^-^)
ミッションの交換に馬で交換とはスゴいですね!(^^;)大変さが目に浮かびます(>_<)
リフトでしたら力が入るんでしょうけど…(*_*;
寝た状態で手で上げるのは…危なそうです…
ケガをしないように作業をしてください(._.)φ

それにしてもアキラ先輩のエイト、S2000と見間違えそうです(^_^;)
コメントへの返答
2014/12/02 10:09:28
ラーマンは今もバリバリ現役です(笑

スーパーラップは毎年12月にあって良く見に行ってます。
最近は仕事が重なって行けてないですが(涙

プライベータはみんなウマですよ。
AZ-1だってウマ掛ければエンジンも降りるっしょ?
意味羨ましいです。

ちなみにミッションはお手製のミッションジャッキ使ってます。
さすがに手だけじゃ無理ですよ(笑

バンパーは大阪のodulaのGTバンパー使ってます。
格好良いでしょ?
ダウンフォースも凄く掛かるので気に入ってます。
2014/12/02 19:45:54
アキラ先輩バンパーはめちゃくちゃかっこいいです(^^)/若い頃はブレーキローターとかは自分で交換してたのですが今はNSRだけてそうすると知識もあまりなく…乗る専門のような感じです(^^;)
コメントへの返答
2014/12/03 09:33:33
AZ-1とかNSRは自分でメンテナンス出来ないと維持費が凄い掛かりますよ~(汗
2014/12/03 15:05:52
なるほどですね~(^_^;)でもAz-Iも自分でできるとこはやってたのでおいおいNSRも覚えていこうと思います(^^;)

知っているショップでリアショックの交換一万円なんて安くないですか?
コメントへの返答
2014/12/03 15:12:25
いや、人に頼んだこと無いよ(笑

足回りは自分でいじるから楽しいんじゃん
2014/12/03 17:07:23
調整は自分でしますよ(^_^)/一応オートポリスを10年以上走ってましたから(^^)バイクのショックの取り付けは自信がないので…(^^;)
コメントへの返答
2014/12/03 17:24:29
まぁ、バイクのリアショックはアクセス悪いもんね
2014/12/03 18:42:51
今仕事で地元を離れてまして道具もスペースもないものもあるんです( ・_・;)でも見知らぬ土地をバイクで散策するのは楽しいです(^^)/
コメントへの返答
2014/12/03 20:30:07
自分も転勤先でNSR乗って散策しましたよ。
2014/12/03 22:39:37
そうなんですね(^^)NSRほんと楽しいバイクです(^^)/今さっき山道を探索??してきました~(><@)でもノーマルリアショックはなにか滑りそうで怖いんですよ~(>_<)
コメントへの返答
2014/12/03 23:08:56
寒くなってきたから、タイヤのライフにも注意ですよ。

あとみんカラはコメントの連投はマナー違反だからブラックリストに入れられないように気をつけてね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@-みつ-さん そういえばそろそろですね、今年も乗りますの?(^^)」
何シテル?   05/25 19:38
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:32:02
新型ロードスターLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 11:00:02
トランスポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 10:54:48
お友達
申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
96 人のお友達がいます
竹内兄弟竹内兄弟 * 3亀3亀 *
ZAZIZAZI * .tetsu.tetsu *
boobooNB6boobooNB6 * -みつ--みつ- *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ラビットちゃん (マツダ ロードスター)
セラミックメタリック ・標準フロアマット ・ロールバーセット ・牽引フック前後 ・イン ...
マツダ RX-8 棺姫のうさぎちゃん (マツダ RX-8)
【平成18年7月~現在所有】 スポーツからリアル・スポーツとしての楽しさを追求するあまり ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.