• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

モータースポーツジャパン2011へ行ってきました。

モータースポーツジャパン2011へ行ってきました。モータースポーツジャパン2011へ行ってきました。

もちろんお目当ては787Bのデモラン

やっと念願叶って再会を果たしました、うれしいよー(ToT)

自分の世代にとっては、ただがむしゃらに生きていた頃、マツダがルマンで優勝した「青春と共に過ごしたマシン」ですからね。

思い入れも強いです。

しかも今回はデモ走行もあるんですからこの機会を逃したら次はないかもしれませんし。

特徴といえば26Bという4ローターのエンジンとサウンドですね。

たまんねーっす!


とはいえ、若い世代で4ローターといえば有名なのはスクートでしょう。
実際走ってますしたまに大黒とかでも見かけて良い音出してます(^_^;




話は戻って

入り口を歩いていくと格好良いFCがお出迎え



昔懐かしいウォルターウルフのカラーリングです。

今で言うチョイワルなカンジで、昔はスズキのRG250ガンマにも採用されて人気がありましたね。

自分も大好きでした。

中に入ってブラブラしていると

3Mのブースではダイノックシートの実演をやってました。



二人がかりで手際よく貼り付けていきます。

凄いですね。

あと、物販もあちこちでやってました。
ミニカーもあちこち特価でいっぱい売ってました。

MZレーシングのブースもあり、自分は787Bの模型+記念切手、タオル、ポロシャツを購入しました。




デモ走行会場は激混みで有料の観覧席と一般の観覧席があるのですが、どちらも満杯です(汗
自分は一般の方で見てたのですが良く見えませんでした。

ウィダーHSV-010のデモ走行です。
もう激混み(@w@)




そしていよいよ787Bの出番です。

787Bが登場する前の一瞬の客の切れ目を利用してなんとか体を前列の方滑り込ませて787Bの走りを見学することが出来ました。

撮影も事前に筑波で美男びj…美男びj……の車で練習してバッチリ♪
(はて?キーボードの調子が悪いようですね)

今回のドライバーを務める寺田氏のインタビューです。



いよいよデモラン









会場が狭いので787Bには籠の中の鳥のようで辛そうでしたね(^_^;
やっぱりサーキットでないと4ローターの乾いた高回転サウンドを味わうことはできません。

デモランが終わって寺田氏のガッツポーズ!




あーもう幸せ(*^^*)


そんなわけで先に会場を一回りしており、787Bのデモ走行も終わったので早めに引き上げて、ヴィーナスフォートをちょっとブラブラして帰りました。




Posted at 2011/11/01 16:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

Dで部品とチケットを

Dで部品とチケットをDへ行ってミッションのニュートラルスイッチを注文してきました。

最近エイトがエンジンかけるとブヒブヒ言うんですよー

それとOLD/NOWのチケットも頂きました(*^^*)

楽しみ~♪


Posted at 2011/10/31 09:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

NT05のストリートファイターとは?

NT05のストリートファイターとは?車検用に買ったがハミタイヤ事件発覚で車検で使えなかった不運なタイヤ(爆

サイズは245/40R18

29日にTC1000で試したら…

横のグリップ全然ねーぞ(汗

最終コーナーなんかハンドル切ったらコース際まで飛ばされてコースアウトしないように走らせないといけません(^_^;

ピットロード入り口まで使います(爆

ベストラップは42秒75
走りこんでいくと、荷重かけて縦のグリップを生かしてあげると具合が良いことが解り、42秒中までは1発狙いでそこそこ走れそうです。


コンパウンドは40度あたりから作動するので低温からグリップが出てきます。
他の方のレビュー通り空気圧は2.6kPaでグリップが安定します。
安定といってもラップタイムは43秒中~後半

荷重かけて曲がる練習には使えますね。

あまりサーキットを頑張って使うタイヤではなさそうです。
峠でもこれ使うのは遠慮したいですが(笑

つまるところストリートファイターっていうのは公道ドラッグレースってことなのかな?(^_^;


今回は1発のタイムを狙ったわけではないので、次はもうちょっと条件整えて頑張ってみますか。

まだ溝が沢山あるし(T-T)


29日の話はまた後日
Posted at 2011/10/30 21:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

10/29TC1000ファミリー走行

10/29TC1000ファミリー走行←朝日を浴びるオレカー最高








TC1000へ練習へ行ってきました。

朝4:30に起きて筑波へ向かいます。
ピットも確保して荷物を降ろしてガレージからエイトを持ってきて走行の準備。

気温も朝は8℃となかなかのコンディション。

前回はTC2000を走行したのでアライメントをTC1000用へ調整します。
タイヤをニットーのNT05245/40R18)というタイヤを初めて使います。

RS-Sportsは次回のレースの為に温存します。

今回の練習の主たる目的はリアのトラクションコントロールです。
ペダルワークを丁寧に操作したい為、いつもはピットの作業性を重視してノーマルの3点式で走るのですが、今回4点シートベルトを装着しました。

後は、必殺技の開発(爆
男の子はやっぱり必殺技を持ってないとね♪


<午前の部>

午前中はRTEのみつさんもいらしてたので偵察|w=)

あっという間に41秒出して筑千職人ランキング上位に……

3位のアキラ先輩またランク外でウリボー(;w;)v
(当然4位の3亀姫もウリボー)

二人とも次の冬の陣で頑張ります……ぁふん

◆1本目

1本目はタイヤの様子見で軽めの走行。
RS-Sportsとは違う安物タイアなので慎重に周回を重ねます。

タイヤの空気圧に気をつけながら走りますが、タイヤに荷重を(凄く)かけないと曲がりません(汗

とりあえず本来の課題をこなします。

ベストは42秒7

2本目の前にみつさんが走行します。
新しく買ったカメラの練習をしたかったのでピットロードからみつさんの車を目標にさせてもらいました。



う~ん、みつさんかっこいい~(*^^*)

ところが暫くすると1コーナーでS2000が炎上(滝汗



ここでアキラ先輩、不謹慎にもカメラを最大望遠にして撮影練習(爆汗

でも、車はそんなに酷くならなかったみたい。 オイルフィルターが緩んでオイルが漏れて火がついたみたいです。
話を伺うとS2000の持病らしくて、怖いですね(汗
なんとか自走で帰られたそうです。

◆2本目

2本目前にアライメントも少し変更します。
で、色々チャレンジするも蛸魂プレイでドリフト大会(汗
NT05に翻弄され、あまり成果もなく終了。

みつさんも走行を終えて引き上げて、お昼になったのでGSへ行って満タンプレイ&携行缶も満タンプレイ
締めて11000円(汗


<午後の部>

3亀姫登場、ピットを共有します。



3本目の走行が近づいてきました。

でも、よくよく考えたら近くで3亀姫がウロウロしているのにレーシングスーツどこで着替えよう……


………………


………………


………


……





まぁいっか


気にしないことにした。


ぬぎぬぎぬぎ、パーチャク!

◆3本目

そんなわけで無事に着替えも終え、3本目の走行開始。

台数も多くてカオスです。

なんかノーマルっぽいヘボなS2000の後ろへついたらコースアウトされてグラベル巻き上げる。

それがウチのエイトへ直撃しまくってバンパーとラジエターがボコボコに、ぬっころす!(涙

淡々と走行を重ね、やっとNT05の使い方がわかってきました。



麗しき3亀姫の走り♪


◆4本目


タイヤをRS-Sportsへ交換します。

人間に変なクセがつかないように軽めに走っておきますかと。

コースインするとエイトがいっぱい(滝汗

路面も汚れて気温も高いので必殺技は使えず、犬神家プレイしないように慎重に走ります。

この枠ではSTD乗りのぱらら様とエーコ様による仁義無き戦いが勃発していたようです。

後で話を伺うとTypeS狩りも併催されており、ぱらら様にコンマ1秒負けてました。

完全に油断してました(笑

ジュラシックパークで本人気づかないうちに恐竜に食われてしまったエキストラなアレです、ぁふん。


◆5本目

負け続きなのでやめましたよ(爆


<夜の部>

皆様への挨拶もそこそこに、ガレージへ戻って5時の広報のイエスタデイを聞きながらエイトを洗車&整備。
ホイールも8本洗ってクタクタ(イエローチェリーさん車動かしてもらって有難うございました)

帰りは首都高は工事渋滞が酷かったので加平で降りて環七から帰り、結局3時間半もかかり帰宅したのが10時過ぎ(=w=)~゜

疲れたけど、楽しい1日でした。


ご一緒された方々、楽しいひとときを有難うございました。

Posted at 2011/10/31 13:51:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

11/13 Coca-Cola OLD/NOW カーフェスティバル

11/13 Coca-Cola OLD/NOW カーフェスティバル











今年は大震災の影響で延期となり11/13の開催となりました。

自分も毎年楽しみにしているイベントなので、中止になった当初は凄く残念でした。

ですが、主催者の努力によりなんとか開催する運びとなりました、よかったよかった(^o^)/

そしていよいよ25周年!!


フェラーリカップ、スーパーFJ、筑波ツーリングカー選手権、

そしてパーティーレースⅡ

などなどヨダレが出るほど迫力のあるレースが目白押しです!

OLD/NOWは観客数も多いのでレースに参加するドライバーも一段と気合が入るんですよね。

だからレースもついついヒートアップして、あちこちで熱いバトルが見られます。

スーパーカーだってカモーン!



もちろん自分も行きますよ!

楽しみ~♪(^o^)







3亀姫が前回のレースでメソメソしてたから気合入れてやるのだ!(・m・)ハヒヒヒヒ
関連情報URL : http://www.oldnow.net/
Posted at 2011/10/28 17:08:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアのディフューザー1万円位で自作出来ないかなぁ?もう少し楽に走りたい(笑」
何シテル?   04/09 15:37
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45678
9101112131415
16 17 1819 20 2122
232425 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation