筑波サーキットで開催されたGTCCへ参戦してきました。
8月のエイト祭から全くエイトに乗っておらず、練習の機会も無く結局今回はぶっつけ本番になってしまいました。
今までぶっつけ本番はやったことないので正直不安でしたが、今年最後のレースなので精一杯走りきろうと思います。
朝6時半に筑波入り。 パドック内のいつものお気に入りの場所へ車を停めます。
今回は8年ぶりくらいにタイヤウォーマーの出動です。
ウォーマーは2本で1000W位使うのでこれまた8年ぶりに重機用の22A発電機を持ち込みます。
今回はタイヤを暖めるということもありますがタイヤの内圧を上げておく方が重要です。
2本分しか持ってないのでリアだけ使います。
今回はエントリーが前情報でみど~姉さん、上安松さんは欠場とのことなので6秒上位で回る人が自分だけ?それとも皆さん三味線弾いてます?みたいな感じでしたのでレースの展開が読めません。
受付で配られたゼッケンは15番!!
ん~~なんだろ?このいまいち感をともなう残念な感覚……
そうだ!3亀姉さんと同じだ!!(爆
これは11月にポンコツにされたロードスターの雪辱を晴らすしかないね!(^o^)v
10時からウォームアップ走行を開始しますが、ちょっとトラブル発生。
なんと片方のタイヤウォーマーから煙が(滝汗
どうもサーモスタットが壊れて中の熱線が焼けてました。
ええーっ!(@w@)
タイヤのダメージが気になりましたがタイヤは大丈夫そうです。
タイヤの内圧はバッチリ上がってます☆
走行を始めます、久しぶりの走行で少し緊張しますがすぐに周回を重ねるごとに感覚を取り戻し5周目に5秒647でいきなりベスト更新。
本来ならここで失格となるのですが、今回エントリー時にGTCCへの要望としてウォームアップ走行で6秒切っても失格にしないで欲しいという要望を出しており、それが今回は試験的に適用された為、セーフでした。 いや、マジあぶねー(汗
他の顔見知りのエントラントからはGTCC名物「さっさと規定タイム切って卒業してしまえよ、ヒヒヒ」というプレッシャーを掛けられます。
しかしめげません。(ちょっとウザかったけど)
そしてタイヤウォーマーが壊れてしまったので予選に向けてもう使えません(爆
そんなわけでいつも通りの予選となります。
7秒9、7秒5、6秒7とコツコツ刻んでいき、5周目に6秒3を刻んでいきます。
1コーナー立ち上がってリーダーボードを見るとカーナンバー15番が1位だったので、ここからタイムを削るのはリスクがあるのでそのままピットインして終了
みんカラってなんで携帯画像が横になっちゃうの?(=w=)
15号がリーダーボードのトップに!
ほれほれ、3亀姉さんどうよ?(爆
チェッカーが振られ、トップ確定。
初めてのポールポジションです(^o^)v
グリッド表前回はくろいろしびっくさんがいたからね、正真正銘のポールです。
そして、決勝ですがパドック内で整列していてましゅ~さんにも声を掛けて頂きテンション上がってきます!
そしてピットロード入り口で待っていてましゅ~さんと話していて大事なことに気づきました。
ガソリンが空
燃料ゲージは下の線手前、終わった、こんなんで12周走れねえよ……orz
急遽、パドックからガソリンの入った携行缶を持ってきて給油してもらいました。
前枠の走行が終わりに近づいていたので緊張が走ります。
やべ~~、早く入れてぇ~(>w<)
スタッフからピットロードへ入れろと支持がありますがまだ給油中、あわわわ!
そしてなんとか給油を済ませピットロードへ整列することが出来ました。
危なかった、ましゅ~さんいなかったら終わってたよ、マジ感謝です!ありがとうございました!。
これは結果で返さねば!!
フォーメーションラップを開始します、GTCCはタイヤを暖めるために2周回ります。
ポールポジションは気持ちいいね!!
今回21台の出走なので自分の後ろに20台います。
GoProのホワイトバランス調整がリセットされて見難くなってます、申し訳ありません。
スタートでミスって1コーナーの立ち上がりで18号車にアウトから抜かれます。
エイトの車重差は何を頑張ってもどうしよう無いので1台抜かれて済んだのは幸いです。
その後は18号車を追い立てますが4周目にダンロップの立ち上がりでリアが滑りタイムロスして少し離されます。
でも今回は身の回りで色々あり、絶対勝つ意気込みでエントリーしているので2位で良しとは全く考えてません。 何より応援してくれる方にそんなぬるい報告をしたくありません。
絶対に取り返す!!
絶対に諦めない!!
タイヤのグリップが怪しくなってきますが、ライン取りを工夫しラップタイムを安定させます。
縁石を何cm踏む踏まないでコンマ1秒をコントロールできるので、自分の引き出しを全部出して
5周目:6秒3、 6週目:6秒5、 7週目:6秒4
と追いすがります!
タイヤのグリップが落ちてもラップタイムを乱さない走り!!
絶対に抜いてやる!
そして18号車のタイヤのグリップも怪しそうなので8周目の最終コーナーでスリップに入り、9周目(8周目は6秒3で
ファーステスト)1コーナーで勝負!!
絶対に抜く!!
1コーナーでカットインすると……
まぁ、動画見て頂いて皆様にご判断頂ければと思います。
スタックして脱出不能で自分のレースはここで終了。
車の深刻なダメージはありませんでした。
もちろんレーシングアクシデントだからどちらが悪いなんてことはありません。
あったとしてもギリギリのバトルだし、草レースだから面倒くさいこといいっこなしです(笑
でもこのバトルは応援してくれた方も楽しんで頂けたようです(^o^)
ピットへ戻ってくると、ましゅ~電化は激おこで既に帰ってしまいました(本当は午後の予定をおして応援してくれてました、申し訳ありませんでした)
レースが終わってお互いに健闘をたたえあい、表彰台で祝福してみんなが笑ってレースを終えられたので自分は満足です。
主催されたM-ONE様
協賛されたPETRONAS様、CUSCO様、ワコーズ様
楽しいひとときをありがとうございました。
そして手伝って頂いたましゅ~さん、応援して頂いた方々もありがとうございました。
<結果>
予選1位:1'06.321
決勝リタイア:1'06.307(ファーステストラップ)
次回は2月です。
こんなに楽しいことやめられないよ!(^o^)