• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

東京モーターサイクルショー2014へ行ってきました

去年初めて行った東京モーターサイクルショーですが今年も行って参りました。

特に新製品などの注目の高いトピックはありませんでしたがメーカーの話も色々聞けて楽しかったです。

気になると言えばコレかな?



ヤマハの250cc2気筒のR25

レーサー然としてプロダクションモデルからは程遠いですが、日本人は発売を熱望しています。




画像が暗くてすみません、会場内が凄く暗くてうまく撮れませんでした(><)



11時からブリジストンのブースで新製品タイヤ S20evoのインプレッションを宮城さんと開発責任者を交えたトークショーが開催され見てきました。
MotoGPの解説でおなじみの宮城さんのトークは相変わらず良いテンポで聞き手を飽きさせません。(^^)



モトチャンプのブースで今月号の表紙を飾ったアルマイトたっぷりのNSR50が展示されてました。

凄いギラギラ感です、しびれちゃう!(x。x)



MVアグスタのブース。
本当にため息がでてしまうバイクの仕上がりです。
バイクという乗り物がここまで美しく見えてしまうデザインセンスってなんでしょうね?
でも高そう



デイトナのブースで見かけたガレージです。
とてもお洒落で色々な妄想が膨らみます。
日本だとエアコンとかつけて湿気対策したいところですね(^^)
斜め置きなら3台位は置けそうです。



白バイのブースでヤマハFJR1200の白バイが!速そうでした。



我が愛しの筑波サーキットのブースもありバトルオブザツインの宣伝してました。

2時間くらいで全部回って帰宅しました。
モーターサイクルショーは駐輪場お整備されていてバイクで行きやすいのでオススメです(^^)

Posted at 2014/03/30 12:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年03月29日 イイね!

HANSデバイスは保険。 使わなきゃ換金すればいい

というわけでウチにも届きました、HANSデバイス



STAND21製のレーシングスポーツ2というカーボンを固めた奴です。



オレンジがアクセントです。

カーボンのマーブル模様がなんとも微妙(笑

アンダーレで約9万(クリップ込み)、ヘルメットはアライのGP-6Sです、こちらも4万ほど。
約13万で1式揃えられました。
アドバイスいただいた方々に御礼申し上げます、有難うございました。

高かったけど安全の為です。

あと、最終的な判断はHANSは使わなきゃいいの、保険だよと、どこかのエライ親方のブログに書いてあったので、いらなくなったらヤフオクで換金すればいいやみたいな軽い気持ちで購入することが出来ました。

そうそうヤフオクとかでも探してたけど中古のHANSは事故った奴とかあるっぽかったので買うなら絶対に新品がいいですよ、まったく酷いよね(怒



これでどんだけブツけても大丈夫だね(笑



びよ~ん
Posted at 2014/03/29 17:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

筑波ライセンス走行とレースのミスマッチについて

4/12のGTCC第1戦の事前練習として筑波サーキットへ行ってきました。
この日は午後に21℃とアウトドアにはちょうど良い気温ですが車を走らすには辛い温度でした。

レースが4/12なのですが直近のライセンス走行枠が今日しかなかったので、仕事を休んじゃいました(^_^;

E1とE2の枠で走行しましたが、皆さんマナーも良くとても快適でした。

ただ、気温が気温だけにエンジンのパワーは控えめで全然タイムが出ませんでした。

色々試して、収穫もあり問題も大有りでレースの作戦どうしよう?と今から頭を抱えてます。

パワーダウンだけでタイムが1秒以上落ちるんですからそりゃ大変です。

1秒以上取り返すにはコーナーリングスピードで稼ぐしかありませんが……さて、どうしたもんか?




今日は同じ枠をイエローチェリーさんが走っていて、絡みはありませんでしたが今日はボッチ整備のモナガレで声かけて頂きまして、楽しいひとときを有難うございました(*^^*)

話の中でレース中でのFF車とFR車の意思疎通というか車のクセみたいなところで、お互いの認識が合わず戸惑ってしまうミスマッチな展開がよくあります。
前回自分がやらかしたのもコレです。

イエローチェリーさんの話を聞いているとアレ?自分も同じようなことが……
みたいな感じになり、もしかしたら駆動によるものではなく相手ドライバー(車)自身の意思表示が曖昧な為に起こるものなのかな?と思ったりしました。

端的に言えば抜かれる奴はちゃんと抜かれろって事なんですけどお互いレースやってるんだからそんなの無理な話だしお互いの主観もズレてますし(笑

後から車載動画見ればどっちが良い悪いはわかると思いますが、レース中にそういう判断が出来るスキルを身につけないといけないんだよなって強く思いました。

で、前回自分も車載見るまでは感情的にならず理性的に振舞おうと決めていたので問題はありませんでしたが、自分の車載や他のドライバーの車載を見てあれれ?自分もダメじゃん?みたいに思うところもあり、内心大人で良かったなと思いました(爆

後は同じクラスを走る人との尊敬や信頼関係もレースをする上では重要だと思う。
HIROさんとか参加者にお菓子を振舞う気配りとか本当に凄いなと思う。
自分も初めて参加したときはべ卿アニキやみど~姉さんに色々教えてもらったり
賞味期限切れのお菓子食わされたり(爆
リラックスして楽しめました(^^)

自分も他の方に比べれば新参者の部類に入るのでGTCCもクラス別ブリーフィングとかやってみてコミュニケーション図ってもよいかもなーと思うので今度提案してみようと思う。

では


Posted at 2014/03/29 00:16:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

3連休はバイクと車三昧でした。

今回の3連休は仕事がひと段落したこともあり、弾けました。
まぁ、バイクも弾けたけどね|w=)

<21日>
朝から惰眠をむさぼりつつ、昼ごろ起きてコンビニ弁当を買ってきてプリキュア新聞を読みながら食べる。



Delさん情報によるとお台場のメガWEBでプリキュアのミニライブがあるとの情報を入手し、バイクで30分かけてお台場まで行ってきました。 ヴィーナスフォートにバイクが置ける場所があるので自宅からのアクセスはとても良いです。



歌ってる人は自分は詳しくないのですが有名人?なのかぞくぞく人が集まってきます。



ライブ中は撮影禁止でしたので歌ってるところは撮れませんでした残念


<22日>
土曜は筑波サーキットでライセンス走行です。
2月のGTCCが雪で延期となってしまったため、仕切り直しです。
タイヤは温存しておきたかったので2年落ちのハンコックR-S3で走行しました。





今回はクロハチさんのご厚意でHANSデバイスを借りて装着して走行させてもらいました。



HANSデバイスはメーカーによってもサイズに差があるようで実際に装着してみないとサイズが解らない状況でした。
ですのでクロハチさんにこの機会を頂いたのは非常に助かりました。
物が高いので失敗は許されませんし(^_^;

しかし実際に装着してみると凄いタイト感というか自分のシートポジションにかなり問題があったりと課題も見つかりました。
というか自分はポジション決めに結構こだわりがあったようですが、快適なだけでホールド性は適当で全然なっちゃいませんでした(笑

あと装着する際は慣れるまで鏡が欲しいですね(汗

蛇足ですがHANSの先端が乳首にあたって気持ち良かったところでしょうか?
変なアドレナリンが出てきてました(爆

クロハチさん有難うございました。


走行は、タイムはあまり期待してないので感覚的な部分と楽しく走れればいいや的な感じでまったと走行(笑

今回1本目が10時半という車にしては早い時間帯からのスタートだったので路面のコンディションも良く6秒7と思ったより良いタイムが出ました。

ただ、2本目は暖かくなって風も出てきて路面も汚れてきたので8秒フラットと全然ダメでした(笑

帰りにホームジョイ本田へ寄るとその途中でとんでもない車を発見しました。








リスカのピンククラウン!!

営業車?デモカー?ピンククラウン自体は何台か見たことありますが、凄いインパクトでした(@w@)



帰りはオープンしたばかりの守谷SAへ寄ってきました。
フードコートメインになってご飯が食べやすくなってましたね。
でも綺麗になっただけでそんな物珍しいものはありませんでしたね。

ポイントは裏側にも一般道からの来場が可能なようで駐車場がありました。


<23日>
朝からNSR250を引っ張り出して新しいツナギを着て自走で桶川スポーツランドへ行ってきました。



午前中だけの走行ですが15分*3本で3000円と安く走れます。
しかし暫く乗ってなかったのでタイヤもなかなか温まらず緊張もありコースインして3周目で早速コケました(笑

1速で回る低速コーナーだったのでハンドルが切れ込んでしまいリアからずるっと(汗

とりあえず走行に支障無さそうなのでそのまま継続して走行。

リアブレーキレバーが折れちゃいましたがガムテープで遊ばないように固定して2本目、3本目と順調に走行しなんとかバイクらしい走りを少しは取り戻すことが出来ました(笑



ブレンボのブレーキレバーが折れちゃった、1本8000円以上するのに(涙



リアブレーキのレバーも折れちゃったのですが、レバーは純正部品なのでナップスで頼めばいいやと軽く考えてましたがさすがは旧車、既に生産終了(涙

泣く泣く社外品のバックステップキットを注文しましたよ。

帰ってきてNSRを洗車します。



まぁ、2ストの洗車ってこんな感じです(笑



キャブも外して洗います。

クリーナーBOX取り付けようとしたら、エアソレノイドの三つ又がぽっきりと折れました(涙



ヤベー、一番やっちゃいけないところ壊しちゃったよ(汗

とりあえず折れた所をプラリペアで肉盛りして乾燥させてる間に足回りの点検と増し締め。



バイクはよくしなるのでフロントフォークはよくズレます。

結局すべての作業が出来ずに夜もふけて終了しました。

色々あったけど楽しかったです(^o^)

来週はまた筑波でエイトを走らせます。

それでは、アデュー!!(゜д゜;
Posted at 2014/03/24 10:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年03月18日 イイね!

HANSデバイスあれこれ

HANSデバイスあれこれ車用のヘルメットを新調するのでちゃんとHANSデバイスも装着しようと……

別にナメてたわけじゃない。

別にF1レーサーになりたいわけじゃない。

別に筑波なら大丈夫っしょって思っていたわけじゃない。

別に全裸で走りたいわけじゃない(ウソです本当は走ってみたいと思ったことあります)


しかし


3亀イリュージョン(※)事件のデンジャラス動画を見て

久しぶりに血尿プシャーだぜ

あまりの反面教師っぷりにHANSデバイスは買おうと心に強く誓ったアキラ先輩でした。

※D1用語「D1 イリュージョン」でググッてみてくれ

しかし種類多すぎ、使途・要件にも色々あり値段がピンキリ

<マテリアル>
安価な順に(3/28訂正)
1.樹脂カーボンコンポジット(カーボン粉を混ぜた樹脂)
2.カーボンコンポジット(カーボン粉を混ぜた樹脂)カーボンを熱整形したもの
3.ドライカーボン(プリプレグという生地を熱整形したもの)

重量はドライカーボンが圧倒的に軽くなります。
事故った場合の再利用性ですが
1と2は1度インパクトを与えたらまず再利用不可と思われる。
3もX線チェックとかしない限り再利用の可否を素人が判断するのは難しいでしょう。
それでも1と2よりは圧倒的に再利用性は高いです。

そんなわけで実質マテリアルは予算で決めて良いというか予算で決まります。
ただ、重いと装着感が悪いらしくそこも判断基準となります。
樹脂製でも1kgは切るのですが肩に1kg乗るとかなり違和感あるそうです。

<角度>
垂直からの角度
10度:ラリー用
20度:ツーリングカー用
30度:フォーミュラ用
その他:調整式で角度が可変するものもある

必然的に20度以外の選択肢は無いです(^_^;

<サイズ>
首回りのサイズが基準でS・M・Lがある。

基本Mでほとんどまかなえるらしいが、アキラ先輩嘘か本当か
8頭身のセクシー体型なので首が若干長くて細いのが不安要素。
整形外科の先生にもアキラ先輩首長いね~と言われたこともあります。

最近周りの諸先輩方々の装着率が高くなっているので試着とかさせてもらえそうなのが
幸いです。 体に合わないと3亀姉さんみたいに2個買うとかセレブなことできませんから(汗

でも
8頭身なのになんでイケメンにしてくれなかったの?神様教えて(涙)
とか
なんで乳首の周りにしか胸毛が生えてこないの?龍さん教えて(涙

みたいなコンプレックスは多々ありますが体にあったHANSデバイスを見つけたいと
思いますので諸先輩方アドバイスをお願いします。


消費税増税前に買いたいと思います。


ヘルメットもGP-6Sを手配してますが出来上がるのは8月とか言われてます(汗

それでは





この記事は、20140312 筑波1000 NB8赤号でクラッシュ! そして、ドコでもハンスは付けようね(反省)について書いています。
Posted at 2014/03/18 10:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアのディフューザー1万円位で自作出来ないかなぁ?もう少し楽に走りたい(笑」
何シテル?   04/09 15:37
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation