• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAUROの"Night of Chrome" [トヨタ ヴォクシー]

トヨタチューン??(アルミテープ)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
みなさん同様に私もすでにここに仕込んでました。
結果が出てきつつありますので報告させていただきます。(あくまでも個人感想です)
まず、当然ながらエアクリBOX内外の壁に張り込んでました。
結果的には効果があることは確かでしたが、一定の条件があることに気づきました。
以前から思っている通り、アクセルの開度と速度の関係でそこまで踏み込まなくても同じ速度で走れるギリ値(ギリポジといったほうがいいのかも)それが、張ることによって燃費を稼げるギリ値が増えかなりその場所に入れやすくなる。(=燃費を稼ぎやすくなる)
しかし、以前から疑問を感じてる、「タコが低回転領域では効果が少ないかも?」単純な考えですが、もし空気自体?それとも素材自体が流速による摩擦で電気を帯びるのであれば、低回転で発生する流速は少なく電気(電荷?)は少ないのではなかろうか?
電気(電荷)が少なければ空気を妨げる力が弱いということではなかろうか?よってここでとれる抵抗は、すごく小さなロス分(空気抵抗分)が緩和される程度ではないかと思い始めました。
2
では、効果が高いはず高回転になる領域を目標にしてはどうなるだろうか?さらに、ボックス内に放電してもそのまま吸い込むだけなので意味がないのでは?と思い赤で囲っている場所を結んで(ボルトの上を通るように)アースしてみました。これでボックス内への放電ではなくボディーアースで取り除くことになるかな?
3
写真は最近取った物ですがこの時はリセット後燃費21kmです。
偶然かもしれませんが出るんです。
実際、80km走行時の燃費バー(0~30ぐらいを示すバーです)位置はほぼ30~25付近で行き来してます。
ボディーアースする前(箱内放電)では20~25付近でしたし、ないときは20行けなかったかな。
よってこの付近で踏めれば間違いなしで伸びてきます。
弊害としては、踏み込量がすくなくなりちょっとした坂道でもつらくなるということ。さらに今日気づきましたが、60km台で走行後信号などで停止した場合アイドリングストップができない状態がずっと続きました。本来充電するためには回転を上げる必要があるが(一般的に2000rpm付近が一番発電多い?)今日はほぼ1000rpm付近で回っていたことは目視で確認、充電が間に合わない。=60kmで運転する限りはエンジンを回さなくても走れるということになっていると思います。(いままでそんなことは一度もなかった。まあ、バッテリーが弱ってるのではと言われれば否定もできませんが)

結果的に効果はあることは間違いないと確信したが、燃費の最高値がどこまで行くのか。わくわく感が止まりません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

零1000パワーチャンバー

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

レスポンスリング

難易度:

零1000パワーチャンバー取り付け

難易度:

零1000パワーチャンバー

難易度:

驚愕のスロットルボディ清掃!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月14日 02:34 - 12:50、
79.48 Km 3 時間 50 分、
3ハイタッチ、バッジ59個を獲得、テリトリーポイント590pt.を獲得」
何シテル?   12/14 13:51
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ 3000SR 270 クローム / DZ445 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 03:19:21
メーカー不明 4Dカーボン調ピラーシート(純正バイザー用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 03:17:51
自作ウチガースイッチ 加工編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:17:39

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー Night of Chrome (トヨタ ヴォクシー)
よろしければ、登録お願いします。
ホンダ Nボックス しろっぴー (ホンダ Nボックス)
かなり適当にUPします~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる