• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

自転車 立体地下駐輪場がこれだ!

自転車 立体地下駐輪場がこれだ! 4月に入り、会社の近所の『機械式立体地下駐輪場』がオープンしました!



この駅近くの駐輪場では借りたい人が多く、常に慢性的な満車状態になっていました。
駐輪スペースが無く自転車の違法駐車があちこちで見られ困った状態が続いていました。

工事で通りにくかった公園でしたが、数か月の工事期間を経てやっと駐輪場が完成したようです。

広くなった公園に自転車の出し入れ口が3か所設置されました。



未来型駐輪場『サイクルツリー』というものです。
公園の地下深くを掘り、そのスペースを立体的な駐輪場にしています。



サイクルツリー
http://cycle-tree.jp/





youtubeやニュースなどで知ってはいましたが初めて実際に見ることができました。


横に回ると自転車を引き込む(押し出す)アームが見えます。
このアームで自転車の前輪を掴み自動で地下の駐輪場に運びます。






撮影をしていたら利用者の方がみえたので了承を取って撮らせていただきました。
その方は自転車を出庫するところでした。

1.懐から利用者カードをおもむろに出し、カードをICカードリーダにタッチします。




2.数秒~十数秒でシャッターが開きアームに咥えられた自転車が見えました。


3.アームで押し出し、待っている場所に自転車が到着。


4.自転車からアームが外れ、自動で戻りシャッターが閉まりました。

5.おしまい。 カンタンです(^^♪


・狭い駐輪場に出入りする必要もなく、
・自転車にカギを掛ける必要もなく、
・盗難やいたずらの心配もなく、
・雨ざらしにもならず、
・すぐに自転車の入出庫ができる。

イイことずくめの駐輪場ですね。

私もこの辺りまで自転車通勤をしていますが、従来から借りている平置きの駐輪場を使っています(;^ω^)

いいなぁ、コレ!


海外の反応はこんな感じです(^^;
海外からも高評価!日本の自転車置き場が近未来的すぎる



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 自転車ネタ | 日記
Posted at 2017/04/05 18:04:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

バースデーカード
hirom1980さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

居ました❕
aiai@隼さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation