• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

あざみライン攻略 32Tに交換した結果…

あざみライン攻略 32Tに交換した結果… 数日前、リアスプロケを11-28Tから11-32Tに交換。それに対応したロングケージのリアディレイラーの交換をしました。
交換した時の模様はこちらから(๑・ิω・ิ)っ



あざみライン22%勾配を、「蛇行せず、ストレートで上りたい!!タイムを短縮したい!!」の目標に向かって改造していました。

「打倒!あざみライン!」です。


天気を見てみると最高の晴天日!(暑くなるくらいになるらしい)
富士山に挑戦するんだったら今日です!

さっそく自転車を持ち出しあざみラインに試走に行ってきました。
クルマで輪行し「道の駅 すばしり」まで運びました。


あざみラインが32Tの初体験となります。

先日の6月25日に参加した「富士山国際ヒルクライム」(あざみラインHCレース)のスタート地点まで移動。
タイム更新できるか、ではやってみます!


ここからスタートしました!!

初めのストレートは7%~10%なのであえて32Tに入れることもなく28Tで以前と同じように上っていきます。

「鳥の壁」付近になると12%になります。

※下り時に上側から撮影 「鳥の壁までの12%ストレートコース」

下から上っていくと「鳥の壁」が出没します


ここでいよいよ32Tに入れてみます。

すると!
自然にくるくる漕げるじゃないですか!


何の違和感もなく、例えるとしたら、今まで自然に25T、28Tとシフトアップしていたのがそのまま追加で32Tがサービスステージで付いた印象です。
今までだったら、28Tからもしかしてその上のギアがあるかも、とチェンジできないのが判っていながらも「お願い~!ギアがあって~!」の願いを込めシフトレバーをクイクイと押していましたよね(^^;
(自転車あるあるです(^^))
これが神様から手をさし伸ばされたかのようにカチャっとギアが一枚残っているんです。
まるで12段ギアのようです。
軽快に漕いでいると、なんで今までこのギアが無かったんだろう、と疑問に感じるくらいでした。

イー感じです!!


リズム良く進んでいくと、その先ちょっとした下り坂になっているレース時の「給水ポイント」が現れます。



※下り時撮影です。ここでホイールを冷ます休憩を入れました。
同じように休憩しているグループのかたに撮ってもらいました。

「馬返し」



※下り時撮影

「馬返し」の先、15%以上の勾配になってきても32Tではへこたれません。
いよいよ出てきた最大22%の激坂勾配でも蛇行せず、直線的に上ることができるようになりました!!

目標達成です!(^^)/


ただ、ビビったのは、蛇行時では起きなかったことですが、直線的に上るとフロントが持ち上がるんです!!
ちょっとでも油断して後ろ荷重になるとフロントが不安定に軽くなり、ポンポン跳ねるようになるのがわかりました。
怖いので意識してフロントに荷重になるようにダンシングを多めにしたりしました。

何回来てもなれないあざみラインで厳しいんですが、今回以前よりそれほど辛く感じなかったのは、
・頻繁に蛇行する必要が無くなった
・それにより走行距離を短縮できた
・一回に踏み込む負荷を軽減できた
(但し、一回転で進む距離が稼げない)
があったからだと思われます。



そして・・・ここのコーナーを右側に曲がると・・・

ゴールです!!
毎度ながらやっとこさです(^^;


やっぱり今回も止まった場所から30秒くらい動けませんでした(^^;
さて、今回のタイムはどうでしょう!?


サイコンで
1:09:56!!

イケました!

32Tギアで28Tの 1:12:14 よりタイムを更新することができました!!



須走口五合目2000mで記念撮影

昔MTBの時に着ていたJAMISジャージです(^^;



菊屋さんでシイタケ茶、コケモモソフトを美味しく頂きながら休憩です。



Stravaでも確認してみます!・・・・・・・?



1:14:44 ??


レースの時のタイム 1:12:14 を越えていません!?
あちゃー、ダメじゃん。どうして?

サイコンで良くて、Stravaで良くない原因はよくわからないのですが、ここで結論を出さなくてはなりません(^^;


28Tから32Tに交換した結論として、

●32Tでは自分の28Tのタイムを更新できる!!!


と自分なりに判断しました!

たぶんStravaのタイムのほうが信頼性が高いと思われますので、今回はタイム更新ならず、としておきます。

レースでは
・荷物無しで上れる
・他の選手もいるので120%の力が発揮できる
・最終値まで体重を落としている
と試走では状況が違いますので目標にするのにはイイんですが、確かに簡単には更新できなさそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※その後の追加修正
Neziさんから「Stravaのデータよりサイコン計測のほうが正しい」とのコメントを頂きました。
私も走りながらもタイムを見て、記録更新を励みにして必死でゴールしたつもりでした。確かにスタートからゴールまでの走行時間が狂うことは考えられないですもんね。
このように言って頂けるとサイコンデータに自信が持てました。
よって修正させて頂きます!

●32Tで記録更新できました!!!

一回の試走でレース時のタイムを更新できたので、今回の「32Tギアは十分効果があった」ということを証明できました(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は初回の試走。
28Tでも踏めるところを32Tが楽に踏めるため、32Tギア一枚で走っていた感じでした。ポイントポイントで使う場面を考えればもうちょっと良くなるかも。
今後32Tにも慣れていけばこれ以上のタイム更新できると確信しています(^^)/



ちょっと自分の中に可能性ができたことで楽しみが増えました ^^) _



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 自転車ネタ | 日記
Posted at 2017/07/08 22:04:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

いつかは来る
Cocacchiさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年7月9日 1:51
いいですね、32T!
僕は未だに10速コンポなので30Tまでしかないんですが、それでも激坂ではかなりアドバンテージになってます。
stravaはGPSの揺らぎのせいでスタート地点を過ぎる前から計測開始してたり、ゴール地点を過ぎてるのにゴール判定が付いてないこともありますね。僕もそれでベストタイムが幻になった悲しい経験が何度かあります(笑)
サイコン計測のタイムで間違いないと思いますよ!ベスト大幅達成おめでとうございます!!
コメントへの返答
2017年7月9日 17:39
ですよねー!
サイコン計測でスタートからゴールまで時間が変わることは考えられませんよね。
このように言って頂けると、自分が出したタイムにも自信が持てます!走りながらも可能性が見えていたタイムデータでしたから、
ありがとうございます!
自信が持てたのでブログ内容を変更してみます(^^;
30Tも考えたのですがデュラエースが高いのと、保険と考えたら安全なほうがイイかなと(^^;
これでヤビツのタイムがNeziさんにちょっとでも近づけたらいいんですけどね(^^;
2017年7月9日 7:49
すごーい(^◇^) おめでとうございます! 32Tと言えど、たくましい足をお持ちなのが羨ましい~☆ スゴイです!
コメントへの返答
2017年7月9日 17:52
ありがとうございます!
私はなんにも取り柄が無いので、せめて同じ世代のお腹が出ているおじさん連中より自慢できるのは?、、、ってところで「一つだけの取り柄」を自転車で鍛えてきました(^^;
おかげ様で肩凝り以外、何とか健康を保っているようです(^^;
2017年7月9日 22:35
凄いタイム更新じゃ~あないですか!
(^_^)v

あのアザミを直線的に・・・
ギヤの効果は絶大だった様ですね~!

来年は1時間切りで猪野さんと良い勝負
出来そうですね~!\(^o^)/
コメントへの返答
2017年7月10日 12:47
タイム更新できました!

あざみラインをやっとまともに走るバイクができました。

バイクのギア部分の見た目はMTBのようですが(^^;
自分なりに良しとします(^^;

1時間切りは無理ですが、コツコツと少しづつ刻んでいけたらいいと思っています(^^)
2017年7月10日 19:30
こんばんは~♪
早速、あざみラインに行って来たんですね!

タイムアップ&自己ベスト更新おめでとうございます\(^o^)/

僕もNeziさんのコメントに共感してます。
僕は富士山国際ヒルクライムレースの時のストラバは1時間15分でしたから(笑)

もうmorning houseさんには追い付けなくなっちゃいました(T_T)

でも来年も富士山国際ヒルクライムに出たいと思ってますよ~(^-^)v
コメントへの返答
2017年7月10日 22:55
こんばんは(^^)/
一人で行ってきました。
海鮮丼さんにお誘いしようかとも思ったのですが天気を見ながらの急な決行となりました(^^;

レースでは海鮮丼さんに14秒差で負けてしまいましたが、32Tに変更し大幅な自己ベスト更新ができました。
ありがとうございますm(_ _)m

レースの時の海鮮丼さんの32Tの走りのようにまっすぐ、それも蛇行時と違い無駄なj時間を掛けずにグイグイ上ることができました(^^)/

Stravaにちゃんとデータを残せるようにスタートラインよりも手前からONして、ゴールラインよりも5m先でOFFしたのにStravaのデータは数分も多めに記録していました(泣)
不思議なもんです(´・ω・`)

自分もぜひ来年も富士山国際ヒルクライムに出たいと思っています。
海鮮丼さんに一敗のままですから、一年後またここで勝負しましょ('◇')ゞ

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation