morning houseのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

羽田空港まで自転車で行ってみた

羽田空港まで自転車で行ってみた今日は「東京マラソン」本番!

去年のコースと違い今年は大幅にコース変更があり、起伏が少ない、海風が無いなど、記録を更新するのに都合が良い材料がそろっていることから、今年のコースは世界記録を更新するかも!っと話題でした。
そんな事もありスタートの9時から「東京マラソン」をテレビで見ていました。

世界記録には届きませんでしたが、W.キプサング選手(ケニア)が 2:03:58 で優勝しました。
日本人最高位は 8位 井上大仁選手 2:08:22 でした。
選手の頑張りも伝わってきて見ていて楽しめましたが、それ以上にマラソンコースが私の知っているコースでしたので周りの風景も同時に楽しむことができました。

さあて、午後から何するか?
食っちゃ寝していたので体を動かさないと。。

午後から自転車でちょっと走ってくることにします。(どこ行こう・・・)
そうだ、今日は羽田空港まで自転車で走ってこよう。
随分前に一度行っていますがどう行ったのかよく覚えていません。
久しぶりです。

さっそく支度をし、自転車に乗り、多摩川サイクリングロードから羽田空港に向かうことにします。

多摩川CRの途中にある六郷水門です。

ここを通り過ぎて・・・

多摩川CRの下流側スタート地点になる旧穴守稲荷の大鳥居に到着。

今回は休憩しないでここもそのまま通り過ぎます。

その先に行くと
「自転車は歩道通行」の看板が(^^;)

ここはクルマが多く、かなりの速度で全幅使いクルマが頻繁に行き来しているので自転車は歩道通行のようです。
この看板を見落とした真面目な自転車乗りは歩道を通らず、この危ない車道を通ってしまうんでしょう。歩道側に向いている看板だけでは見落としてしまいます(>_<)
当然私はコワイので歩道を走ってきました。
※もしかして自転車通行止め標識が道路側にあったかもしれません。

しばらく行くと飛行機が見えてきて空港っぽい雰囲気になってきました。

しかし・・・・

今度は歩道も「通行止め」です(><)
クルマで通るいつもの道は自転車は通行止めで進めないようになっていました。

その交差点を右に進むと国際線の場所が見えます。そちらに迂回します。
とりあえず国際線ターミナル到着です。

その前を標識通り進むと、大回りになりますが自転車でも第1ターミナルに向かうことができました。

第1ターミナル(Terminal1)です。

歩道に上げて撮影です。

また標識通りに大回りして反対側のターミナル、第2ターミナルに向かいます。

第2ターミナルに到着です。

似たような風景なので違いがわかるように「第2ターミナル交番」の前でパチリ。

飛行機が無いと空港っぽくないので何とか探してみました。
車道からなのでカッコイイ飛行機の写真は撮れませんでした(^^;)

自転車でも羽田まで行けることがわかったので、私でも飛行機で国際線、国内線の飛行機での輪行ができそうです。
ってその気があるんだったらその前の電車で羽田空港まで輪行しますよね(^^;)
イヤイヤ、それよりもまず自転車を飛行機で輪行する予定は一切ありませんが (^^;)

ただ、気を付けなければいけないのは羽田は自転車に都合が良い優しい道ではなさそうです。
走っていい場所?イケない場所?を考えながら走ることが必要で、あまり他の人には勧められない自転車コースだと思いました。 m(__)m
よろしかったらお願いします (^^;)

にほんブログ村
Posted at 2017/02/26 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年02月25日 イイね!

ろんぐらいだぁす! -逗子から江ノ島コース-

ろんぐらいだぁす! -逗子から江ノ島コース-アニメ 「ろんぐらいだぁす!」三浦半島ツーリング編のコース途中の逗子→江ノ島コースをクルマでトレースしてみました。
(今日は自転車でのサイクリングはさぼりです(>_<))

逗子方面から向かってみます。

逗子から鎌倉方面に向かう最後のトンネルを越えるとそこは開けた鎌倉の海岸が!
一気に景色が明るくなります!!
アニメと同じで誰でもこの景色は感動するんじゃないでしょうか(^^)/

目の前には目指す江ノ島が海に浮かんでいます。

ちょっと端折って・・・・

もう江ノ島上陸です (^^;)
クルマなので簡単に到着。今日は渋滞も無しでした。
江ノ島から弁天橋の入口側を臨みます。

ここにメンバー全員がたどり着きます。

こちらがその反対側。江ノ島側になります。

江ノ島入ってすぐにある公園の時計台。
この時計台が出てきましたね。亜美たちが休憩した場所です。
もうアニメは終わってしまいましたがここの夕日のシーン、思い出しますね。
自転車での目的地にはちょうどいい場所だと思います。
このくらいの季節だと渋滞しないのかな、時間が早かったんでしょうか。
クルマは多くなかったんですが、人出は相変わらずで賑わっていました。

このあとはアニメにない場面で恐縮です。ちょっとウォーキングを兼ねて観光。
かなりの階段の上り下りがあるのでちょっとの覚悟が必要です(^^;

江ノ島を登っていき、途中で江ノ島ヨットハーバー、その先の鎌倉を望みます。

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)

途中のイラストマップ

こんな地形になっています。

一番奥まで辿り着くと、このような景色が見えてきます。
下手をすると海に落っこちちゃいます。

江ノ島の山を越えて歩いてこなくても、ここまで遊覧船のべんてん丸が弁天橋から就航していますので疲れている方はこちらから(^^;)

海が見える景色ってイイですね。

あるトイレにこのような龍の手洗い場がありました。
トイレにですよ!
オシャレで感動しました。

にほんブログ村
Posted at 2017/02/25 16:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年02月14日 イイね!

第68回さっぽろ雪まつりに行ってきました

第68回さっぽろ雪まつりに行ってきました2月12日(日) 雪まつりに行ってきました。

大通公園でこの期間2月6日-12日まで開催されている「さっぽろ雪まつり」の最終日となります。

長男のアパートに1泊して家族5人でお昼から行動しました。

まずは昼食を食べに出かけます。

昼食は長男お気に入りのスープカレーのおいしい店「Curry&Cafe SAMA」に行きました。

外から見るとシンプルなお店ですが店内はなかなかおしゃれ!
知る人ぞ知る隠れ家的な良い雰囲気を作っています。

「グリチキ with 焦がしキャベツチーズと仲間たち」(エビスープ、辛さ度+1)+マンゴーラッシーを注文しました。

注文のスープカレーが到着。

これはうまい!自分の中では大ヒット!
辛さ度+1(中辛)サイコーにおいしい味付けです!!(^^♪

スープですがカレーの味の中にエビ風味がプラスされています。

具だくさんでどの具を食べても最後まで飽きることはありませんでした。

長男くん、おいしい店を紹介してくれてありがとう!

全員満腹になったところで雪まつりに向かうため地下鉄で移動します。

そのうち少しづつ雪が降り始めてきていました。

地下鉄で大通駅から出て大通公園に出てみると大きなアナウンスと多くの見物人で盛り上がっています。

「白い恋人 PARK AIR」スノーボードジャンプ台(高さ24m、全長60m)が設置されており、ボーダーがそれぞれのテクニックを披露していました。

大通公園に来たら見なくては。
「さっぽろテレビ塔」です。

東京タワーに似ている~(^ω^)

テレビ塔の非公式ゆるキャラ「テレビ父さん」もいました。

すいません、初めは何かわかりませんでした。にんじんかと・・・(^^;

やたー!
娘と一緒にNHK キャラ「どーもくん」と写真を撮りました(^^)/

娘は「親と一緒じゃ友達に見せられない!」っと怒っていましたが、私にとってはまず有り得ないツーショット♡

「娘と写真撮れてうれしかったでしょ?」
「そんなことあるわけないだろ!」
・・・・っと言いつつも、正直、お父さん 嬉しかったです(^^♪

どーもくんに娘との仲を取り持ってもらいました(^^; どーも(^^;

よけいなことダラダラとすみません
m(_ _)m
さて、ここからやっと本編です(^^;

今回のメイン、雪まつりの雪像がスタートです!

「雪のファイナルファンタジー」

ファイナルファンタジーⅦのワンシーンです。
剣がド迫力でした。

「トット(黒柳徹子さん)商店街」

正面のテレビに映像を投影するようですね。

「台湾-台北賓館」

巨大でした。

「凱旋門」

真ん中が抜けていたら良かったのですが強度の問題もありますもんね。
充分インパクトありました。

「奈良・興福寺 中金堂」

さすが日本の構造物。
細かいところまで再現されていました。

「スター・ウォーズ」

ポスターのような映画の画像がそのまま3Dになっていました。

「巨大カップヌードルすべり台」

写っていませんが見えない右側にすべり台がありました。

「市民の広場」から市民グループによる雪像

どれも丁寧に作られています。
にぎやかな楽しい展示となっていました。

このほかにも雪像がいっぱいあり、全部は撮りきれませんでした(>_<)
初めて雪まつりを見れて楽しい時間を過ごすことができました。

最後は大通公園から外れてほんのちょっと先。

誰もが知っている国の重要文化財
これも見てきましょう。

「札幌市時計台」です。

夕方近くになり照明が灯り、良い雰囲気を醸し出しています。
良い時間帯に見れて満足満足。

札幌駅に戻ってきました。

その後は改札で長男と別れ、4人で新千歳空港に向かい東京に帰ってきました。

滅多に出向かない家族旅行。久しぶりに楽しく良い旅ができました。
この旅行で今までよりちょっとは子供たちとの距離が近くなったかな?

長男くん、今回は札幌のガイドありがとう!
次回、また札幌に行ける日を楽しみにしているからね。

にほんブログ村
Posted at 2017/02/14 18:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月13日 イイね!

札幌に行ってきました

札幌に行ってきました長男が北海道の札幌に住み始めて2年目、現在までどんなところに住んでいるかわからなかったのですが、2月6日-12日に開催されている「さっぽろ雪まつり」に合わせて、今回初めて家族みんなで息子の住む札幌に観光を兼ねて尋ねていってみることにしました。

※私は久しぶりの北海道でちょっと舞い上がっています(^^;

2月11日(土)の早朝、東京を4人(私、かみさん、次男、長女)で出発。
   新千歳空港
     ↓
札幌駅に到着しました。

札幌駅に到着すると西口改札口にアイヌ民族の像
「ウレシパモシリ北海道イランカラプテ像」が観光客を迎えてくれます。 舌を噛む〜 (^^;

札幌駅で長男と落ち合い、久しぶりに家族5人揃いました。

お昼になったのでまずは腹ごしらえ。何はともあれ札幌に来たら札幌ラーメン!
息子に連れられ、おいしいと評判のさっぽろラーメン「月見軒」に行ってみます。

有名人の色紙が壁一面に貼られていました。
MayJ、きゃりーぱみゅぱみゅ、アルフィー、℃-ute、サンボマスター、カントリー娘。などなど・・・。

味噌チャーシュー(バター付き)ラーメン

んー、さすが有名人がいっぱい来るだけのことはある。
ボリュームがありお店のこだわりのあるコクのあるスープで美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま~。

この寒い雪の時期、あっちこっちに観光するのも大変なので北海道大学をノンビリと見学することにしました。

北大メインの通り

クラーク会館

北海道大学総合博物館

ここへ来たらぜひ見ておきたい
「クラーク像」です!

本物のクラーク像を見ることができました。
寒い中でキリッとした表情で遠くを見つめていました。

morning house家族フルメンバーです。

初めて公開します(^^;

娘が木の枝を持って小っちゃかった頃の真似をしておちゃらけています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回の札幌観光とは関係ないんですが、ここでちょっと過去の写真と比較(^^;)
15年前はこんなちびっ子たちでした(^^)
バイクに乗せてもらえなくて泣いている娘。・・・・からの・・・・

お兄ちゃんたちをよけさせ・・・
特等席に乗せてもらいご機嫌に(^^;)
笑えます(;^ω^)

元に戻って・・・・
北大構内にある重要文化財
赤い屋根の「札幌農学校第2農場」です。

さすが北大でした。
広大な敷地にいくつもの建物があり、端から端まで歩くのに何十分も掛かりました。
ポプラ並木の雪景色がきれいでしたね。

北大を出ました。

その後、長男のアパートの1DKに4人お邪魔します。

2009年の築7年のアパートということもあり、外観、部屋ともキレイな造りで安心しました。

私が一昨年送ったロードバイクが部屋に置いてありましたが、前後輪ともにパンクしておりそのままになっていました。 ちょっと残念(>_<)

話を聞いていたので新品チューブ2本を東京から持ってきていました。
チューブの交換をしながら長男にレクチャー。
これで一人でも出先で修理できるかな(^^;

夕食までしばらくの時間、長旅の疲れを取るため休憩してまったりしました。

夕食の時間になり予約を入れておいたお店に向かいます。

みんなの意見が一致でジンギスカン!
長男から夕食はこちら、おいしいと評判のお店
「松尾ジンギスカン」へ

5人で食べ放題の美味しいジンギスカンをお腹いっぱい頂きました(^o^)/
柔らかくてジューシー、味付けが良かったです!

満足したあとは全員でアパートに戻ります。

5人でUNOやら、ボードゲームやらで盛り上がって時間が来たところで就寝の時間。

長男はベッドで。
他の4人は寝袋で子供達が小さかった昔の頃のように川の字になって寝ました。
狭い部屋でしたが結構寝られるもんですね(^^;

子供達の隣で寝るなんて、、、なんか、時間が昔に戻ったようで・・・しみじみ 。゚(゚´Д`゚)゚。

一泊して次の日はいよいよ「さっぽろ雪まつり」。

楽しみです!!

にほんブログ村
Posted at 2017/02/13 19:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月09日 イイね!

ろんぐらいだぁす! -しまなみ海道に行ってみた(2012年のこと)-アニメ 「ろんぐらいだぁす!」 無事最終回を迎えました!
最終回は「しまなみ海道編」
いやー良かった、よかった!。゚(゚´Д`゚)゚。

亜美のこれまでのあゆみです!

亜美がポンタくんで初めての境川サイクリングロードへ
あづみのオータムライド
伊東ナイトライド
  ↓
で、今回の最終回です! しまなみ海道!

自転車に目覚めて、もっと遠くに行きたくて・・ロードバイクを購入して、仲良し5人でチーム「FORTUNA」を結成!

チームみんなでいろいろなところにサイクリングに出掛けます。
その間には亜美が初めて体験する感動、驚き、トラブル・・・。

今までの苦難を乗り越えて、今回いよいよしまなみ海道に乗り込みます。

しまなみ海道を走りながら亜美は今までのことを思い出し、いろいろな感情が湧き上がってきたようです。

途中雨に降られる災難もありましたが、そのうちに空が晴れてきてキレイなしまなみ海道の景色が眼下に広がります。

ある場所で亜美がチームのみんなの前で語り出します。

今まで何をやってもうまくいかなかったけど・・・
みんなとこんなところまで来られるようになったんだなって・・・
紗希さん、弥生さん、雛子さん、葵ちゃん、
私、自転車に出会えて・・みんなに出会えて本当に良かった・・・
これからも自転車で走り続けて行きたいです。。。
どこまでもみんなと一緒に・・・
だからこれからもよろしくおねがいしますっっ!!

感動!!。゚(゚´Д`゚)゚。

このアニメを最後まで見てきて良かったですね。
この最後のセリフが聞けてここまで見てきた甲斐がありました。
亜美の自転車乗りの成長ぶりが見れて温かい気持ちになりました。

雛子:だって私達同じチームだろ (^_-)-☆
弥生:いろいろな場所に一緒に行きましょう(微笑)
紗希:おいしいものもたくさん食べよっ (^^♪
葵 :これからもよろしくな、亜美 ♡

番組の最後らしい仲間のフレーズです!
雰囲気よかったですね~♡

地元に戻ってきた最後のシーンでは、大学で一緒の佐伯さんを誘ってサイクリングに行く話になり、無事二人は自転車友達になりました。
佐伯さんも嬉しそう。

そして最後の最後のフレーズです。

「こうして小さな奇跡と共に始まった私の自転車ライフはこれからも続いていきそうです♡ 」

-------------------------------------------------------------------

見終わった後、自分の中で2012年10月にしまなみ海道に行ったときの思い出が蘇ってきました。

今から4年前の話です。
今更で恐縮ですが写真を引っ張り出し、ろんぐらいだぁす!と自分をダブらせながらも貼っていってみたいと思います(^^;

2012年10月6日
今でも一緒にサイクリングしている(おっさんグループですが)仲良しメンバー、903Rさん、Hくん、リドレー先輩、私の4人でしまなみ海道へ行きました。

静岡から903Rさんの弟くんのワンボックスに4台積んで、深夜尾道まで移動しました。
(弟くんは専属ドライバーでトランスポーターになってもらいました。)

リドレー先輩は前日の仕事の都合で新幹線+電車で「尾道駅」で朝方合流しました。

殆どの余計な荷物は車に残し、トランスポーターの弟くんには先に行ってもらい、目的地の「今治」のホテルに運んでもらいます。

身軽になった4人で、尾道の駐車場で自転車を組み立てていざ出発です!

この日はちょっと曇っており残念でした(>_<)
雨が降らないだけOKですね(^^)

4人で記念撮影です(^^)

リドレー先輩です。

マイバイクです。
ジャイアントTCR2 2002モデル 105コンポ、前3段、後9段。なつい!

ろんぐらいだぁす!にも出てきました、橋の中の自転車専用道路です。

トンネルがかっこいい!!

Hくんの デローザKING RS です。
とてもたかーいバイクで床の間に飾っているバイクです(^^;)

歩行者は歩道を歩いていきます。

リドレー先輩はこの時、インターマックスに乗っていました。
このままだったら「インタマ先輩」になっていたかもしれません(^^;)
ヨカッタですね(^o^)

4年前の私です。
かっこつけてるようです(^^;) でもちょっとお腹が出ています(;^ω^)

お昼はヒラメの唐揚げ定食でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐そして次の日----------

今治まで行ってホテルで一泊。
次の日は来たコースを逆戻りで尾道に向かいます。

前日とは打って変わって晴天でした(^^)/

Hくんです。

景色が綺麗で天気も良く、最高の日でした!

903RさんとHくんの遅乗り競争です ^-ω-^ฅ

いろいろな場所に行っていますが、ここのしまなみ海道は景色が良く強烈な印象が残っています。

行ってみて今までにない自転車専用コースに感動しきりでした。
やはりみなさんの話の通り、自転車乗りだったら一度は訪れてみるべきところだと思います。

亜美も自転車を乗り始めて1年でここまで辿り着けたなんて幸せですね。
私もあの当時を振り返って思いにふけってしまいました(^^)

うちのグループもこの時の4年前のまま現在まで続いています。
仲良し自転車仲間で誰も脱落せず、ずっとこのままいれたらいいなあと思っています。。

903Rさん、Hくん、リドレー先輩、みんなありがとっ(^^)/

この時一緒に行った903Rさんの当時のしまなみ海道ブログです。
こちらこちらからどうぞ。(^^)

にほんブログ村
Posted at 2017/02/09 21:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...

<< 2017/2 >>

192021222324 25

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...