• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちかりかんかんこはるんるんのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

無関心はイケません。

おつかれさまです。

きょうはフロアーコントロールならぬQCコントロールについてです。

きょう日産プリンス千葉・浦安店でQCした。認証機付QCだった。

到着時、誰もお出迎えがなかった。
メーカー系列・プリンスにしては珍しい店舗であった。

さらに、先客・横浜ナンバー・黒リーフがいた。

いつも通り、QCしても大丈夫かショールームに確認に行った。
すると「確か、さっき黒リーフがQCしたばかりですが・・・」と答えた。

QCし始めたばかりかどうか心配になりQCに確認に行った。
目に入ったのは充電率97パーセントだった。残り時間7分位だった。ビックリした。
これはおかわりQC間違いなしと確信した。
100パーセント近くになると充電速度が遅くなるって知らないのか?

ドライバーと目が合ったので、「充電が終わったら、次、宜しいでしょうか?」とお願いした。
ドライバーはバツが悪そうな表情で、「あと、少しで終わりますから・・・」と答えた。

しばらくして、先客・横浜ナンバー・黒リーフは、店舗にお礼も言わずに立ち去った。

オイラは、残り走行可能距離12キロだったので、30分QCさせて頂いた。
おもてなしも全くなかったので、エアコンオンでリーフで待たせてもらった。
QC待ちリーフはいなかったが、おかわりQCしないで、お礼を言って立ち去った。

今回、旅先でのQC待ちは初めてだった。それもおかわり充電だった。
となると「確か、さっき黒リーフがQCしたばかりですが・・・」がおかしくなってきた。

日産プリンス千葉・浦安店は、フロアーコントロールならぬQCコントロール全くしていなかった。
これではQCし放題で、おかわりQC容認していたら、お客様トラブルになりかねない。

これは、リーフ乗りのQCマナーにもよるのかもしれないが、
いくら認証機付QCでも日産プリンス千葉・浦安店のQCコントロール放置は頂けない。

お客様トラブルを回避する為にも、せめてフロアーコントロールならぬQCコントロールはして頂きたいものだ。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/08/10 00:47:29 | コメント(3) | クルマ
2014年08月08日 イイね!

全国に1030駅。

全国に1030駅。おつかれさまです。

ニッサンで「全国道の駅1030」を頂いた。

もう道の駅誕生から21年も経っている。
今では、全国に1030駅存在している。

今週のガイアの夜明けでも道の駅の特集を放送していたが、今や、道の駅は観光スポットのひとつとなっているようだ。



我が埼玉県には、19の道の駅が存在している。

もっぱら、ドライブの途中でトイレ休憩で使っている方が多いと思う。
そのついでに新鮮な野菜を買ったり、ちょっと食事したり、いろいろ利用していると思う。

たまに、道の駅はなぞのに新鮮な野菜を買いに行きます。
土日祝日はとても混んでおります。リーフを止めるのにもひと苦労です。

着くとすぐにトイレに直行です。自宅を出る前にもトイレに行ったのですが・・・
次に、やっぱり、自宅でお昼を食べてきても何か食べてしまいます。
そして、最後に目的の新鮮な野菜を買います。
その頃には新鮮な野菜は少なくなってしまっています。
いつもそんな感じです。困ったものです。

そんなこんなで、着いてから帰るまで2時間位は滞在するでしょうか?わりといますねぇ。

その道の駅にQCや普通充電器が設置されていると便利ですねぇ。
既にQCが設置されている道の駅もありますね。

確か、我が埼玉県で最初にQCを設置した道の駅は、果樹公園あしがくぼだったと思います。

以前、みんカラのお友達が提案していましたが、観光スポットにはQCも必要ですが、
お客様に長く滞在して頂いて、新鮮な野菜を買ったり、ちょっと食事したりとたくさんお金を使って頂くには、普通充電器がいくつも設置されていた方がうれしいですね。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/08/08 23:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月07日 イイね!

カップホルダー使えません。

おつかれさまです。

リーフって走行可能距離が短いので、少しでも走行可能距離を長くする為に、
59キロ以上は出さずに、一定のスピードで走っております。
電費気にして、エアコンオフ、急発進、急ブレーキも避けております。

昨日の続きになりますが、運転の仕方も変わってきているのです。

でも、リーフって急加速出来ます。

信号機が変わる直前って、急いでもいないのに、アクセル踏み込んで通過しちゃっていませんか?

特に、リーフに乗り始めてから、急加速出来るので、ついついアクセル踏み込んでしまいます。

これって電費も悪くなるし、事故にも繋がっちゃいます。
危ないって分かっていても、アクセル踏み込んじゃいます。
リーフって危ないクルマですねぇ。



梅雨明けして、待つ真っ盛りで暑いです。きょうも猛暑でした。

リーフでUSB扇風機使っています。ダイソーで税込210円で買ったUSB扇風機です。

リーフ通勤時は、助手席シートに置いて、運転席に向けて使っておりました。
でも、ちょっと不安定です。USB扇風機が転がっちゃいます。

どこにUSB扇風機を設置すればいいのか、いろいろ考えていました。
スピードメーター前に両面テープで設置しちゃえば、顔に風が届いて涼しいなぁ・・・見えなくなるなぁ・・・

昨日、赤城乳業の直売に行く途中に考え付きました。
ここに設置しました。全くグラつきません。

ここってベストポジションでしょ!

そのおかげで、カップホルダーが使えなくなってしまいました。
でも、運転席ドアと助手席ドアには別のカップホルダーが付いておりますので、不便ではありませんよ。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/08/07 00:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月06日 イイね!

変わってきているのです。

おつかれさまです。

リーフに乗り始めてから1年8ケ月になりますが、順調に走り続けております。

きょう気が付いたのですが、買い物の仕方が変わってきているのです。

リーフに乗る前は、自宅から5キロ位のベ○シアで買い物していました。
それが今では、そんなにベ○シアに行かなくなっていました。

ベ○シアより遠い○ーケや○友やヤ○コーやア○オ上○やモ○ージュ菖○に行ったりしています。

リーフはガソリン代がかからないので、ちょっと遠くても気軽に行くようになっていました。

さらに、一回分の買い物代も若干ですが少なくなっているように感じます。
その分スーパーに買い物に行く回数が増えております。

きょうは、深谷市にある赤城乳業の直売に上の子と行ってきました。
関東に住んでいる方はご存知だと思います。
コンビニで売っているガリガリ君アイスを製造している会社です。

2種類箱買いです。
ガリガリリッチ君いちごオレ&ゼリー24本・・・600円(税込)
フルーティフルクラッシュストロベリー20本・・・800円(税込)
〆て1400円(税込)です。

安い安すぎる赤城乳業。


このフレーズもテレ玉を見ているリーフ乗りなら分かると思います。

赤城乳業の直売、とても混んでいました。
次回直売、8/8(金)となっております。

近くに日産プリンス埼玉・深谷店QCがあります。赤リーフが利用していました。
なお、周辺には、さいにち君・深谷店QCや深谷東方店QCがあります。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/08/06 00:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月05日 イイね!

関西、中国・四国、九州・沖縄QC24H稼働状況。

おつかれさまです。

きょうは、関西、中国・四国、九州・沖縄QC24H稼働状況です。

⑤関西;京都府は安心してリーフで京都観光出来そうです。

大阪府にはニッサンは日産大阪販売しかないのかぁ?
奈良県QC設置台数5台は少ないですねぇ。リーフで奈良観光チャレンジです。

⑥中国・四国;QC設置台数98台は、東京都89台、神奈川県86台、埼玉県83台とあまり変わらない。

岡山県、島根県、山口県、高知県全ディーラーが24H稼働率100%だった。
鳥取県もQC設置台数3台では、リーフ普及に足かせになってしまう。

⑦九州・沖縄;24H稼働率96.6%で東海と同じく一番高かった。

長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県全ディーラーが24H稼働率100%だった
福岡日産95.8%、佐賀日産0%以外のディーラーは、全て24H稼働率100%だった。

7地域のQC設置台数、24H稼働台数、24H稼働率を調べたが、
関東は24H稼働率76.2%と6番手だが、24H稼働台数301台とダントツだ!
ニッサン本社が横浜にあるおかげかもしれないが、関東は非常に恵まれている。
7月リーフ販売台数が楽しみだ。

まだまだ、QCは増えていくが、これからリーフ乗りの皆さんも夏休みに入ると思います。
そこで、QCゆずり会い精神はもちろんですが、
夏場のQCは早く終了するので、

ゆずり会い夏場のQC15分!

ってのはいかがでしょうか?

20分にしようか迷ったが、15分なら1時間4台QC可能だから15分にした。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/08/05 01:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

こちかりかんかんこはるんるんです。よろしくお願いします。毎日通勤で使っています。今では休日出かける時もリーフになりました。毎日快適に乗っています。これからはEV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ニッサン・リーフ・Gに乗っています。がんばれニッサン!これからはEVの時代!EVを楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる