• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちかりかんかんこはるんるんのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

皆さんのおかげです。

皆さんのおかげです。おつかれさまです。 晴れ 暖かい
いまNHK紅白歌合戦を家族で見ながら今年最後のブログを更新しております。やっぱり大晦日はNHK紅白歌合戦を見ないと年を越せませんね。嵐、関ジャニとジャニーズ様様ですね。

今年を振り返りますと5月からみんカラを始めさせて頂きました。途中9月はまるまるお休みさせて頂きましたが、どうにか今年最後のブログも更新出来そうです。みんカラの皆さんに支えられて、特にみんカラのお友達に支えられてここまで続けることが出来ました。本当にありがとうございました。来年2015年も宜しくお願いします。

みんカラを始めたおかげで家族でいろいろお出かけすることが出来ました。足利学校、三峰神社、TDL、小田原城、秩父高原牧場など全てマイリーフでお出かけすることが出来ました。来年2015年も今年よりもっともっとお出かけしたいと思います。

きょうも特にあてもなく子どもたちと三人でマイリーフで60キロ程走りました。帰る途中でまた白鳥が飛来していたので、写真を撮りました。たまたま飛んで降りてくる白鳥も撮れました。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/31 23:10:56 | コメント(0) | その他 | 暮らし/家族
2014年12月30日 イイね!

よく見えます。

よく見えます。おつかれさまです。 晴れ 暖かい
きょうは久しぶりに気温も高く暖かくちょっと動けました。毎日このくらい暖かいといろいろ行動出来ますね。
きょうは金魚の水槽がとても汚れていたので、きれいに掃除しました。水槽掃除も毎月出来れば理想的なのですが、実際は2ヶ月おきに水槽掃除しております。2ヶ月おきにってことは12月掃除したから次は3月ってことになりますが、水槽ってとても汚れてしまいます。

とても小さな水槽なのですが、掃除するのに最低でも1時間位はかかってしまいます。特に冬の水槽掃除は手が寒くて掃除したくないのですが、まず、水槽に敷いている砂利を水道水で5回位すすぎます。お米を研ぐような感じです。次に、水槽の内側の汚れをタワシと使い古した歯ブラシで落とします。ここは一番重要な部分なので何度も念入りにきれいにします。次に、透明な水中フィルターも茶色く汚れているのでこれもタワシと歯ブラシで汚れ落としです。ここまでの汚れ落としが時間かかります。

あとは、水槽に砂利を敷き詰めて、水道水を入れてカルキ抜きで水質調整して、フィルターと金魚を入れて終了です。金魚も気持ちよく泳いでおります。

マイリーフもそうですがこまめに掃除するのが理想的ですね。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/30 23:55:11 | コメント(0) | 暮らし/家族
2014年12月29日 イイね!

私一人と家族四人。

おつかれさまです。
通勤でマイリーフに一人で乗っておりますが、かなりの防寒対策をしているのでいつもエアコンOFFです。よってガラスが曇ることはほとんどありません。たまに残業で遅くなるとフロントガラスが曇りますが、その時は前方の視界が悪いのでエアコンONにします。

でも、きょうもそうでしたが家族四人でお出かけするとリーフに乗り出してすぐにガラス全体が曇り出します。私一人と家族四人では呼吸している数も多いのですぐに曇り始めます。よってエアコンONとなります。

奥様キューブに乗っている時もそうなのですが、奥様はクルマのヒーターやエアコンONした暖房があまり好きでないらしく、ほとんど使いません。私は暑がりで寒がりなものですから、奥様キューブに乗る時は、ヒーターONにするのですが、ちょっと暖まるとすぐにヒーターOFFにされてしまいます。

マイリーフでも奥様キューブでも変わらずエアコンOFFが多いです。でも、特にマイリーフのフロントガラスが曇ると運転に支障が出ると困るので早めにエアコンONにするのですが、いつも通りですがマイリーフの走行可能距離がガクンと減ります。このままエアコンONにしておくとさらに距離が減り続けてしまうのでOFFに戻します。また曇り出すとON、しばらくするとOFFってこの繰り返しがずっと続きます。

そうなんです、いつもエアコンONでマイリーフを運転していないので、特に今冬はまだ感覚がつかみ切れておりません。でも、昨冬もエアコンONでマイリーフを運転しているので、冬の運転感覚は大丈夫だと思っておりましたが。さらに、今冬の回生ブレーキの効きがとても悪いのも影響していると思いますが。

今夏のマイリーフの運転感覚は、足利学校や三峰神社やTDLや小田原城に行っているので大丈夫ですが、今冬のマイリーフの運転感覚は、特にエアコンONの感覚はとても不安になってしまいます。4月に11セグメントになってしまったのも昨冬とは大きく異なりますが。

ひょっとしてセグメントが欠ける度にマイリーフの運転感覚が変わってくるのかなぁ。もちろん走行可能距離が確実に減っているのだから、これが一番大きく影響していると思いますが。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/29 23:23:24 | コメント(0) | リーフ | クルマ
2014年12月28日 イイね!

目の前がまっ白です。

目の前がまっ白です。おつかれさまです。
これは仕事納めの朝の出勤の時の写真です。しばらくこのトラックを追尾しておりました。途中右から二台口のトラックで出てきて、後ろのこのトラックが白い煙をモクモクと撒き散らしていました。まぁエンジンかけ始めたばかりなのかなって思っておりました。でも追尾している間ずっとこのありさまです。車間距離取ります。

でもこのトラック型は見るからにそんなに古く見えません。そんなに古くなければ白い煙を撒き散らさないと思うのですが、それにいま時こんなに白い煙を撒き散らすトラックやダンプは珍しいです。

となると思い当たるのは、エンジンの不調なのか不正軽油を使用しているのか元々白い煙が出るトラックなのかどれかですかねぇ。まぁ、このトラックを調べるしかないですが・・・

走っている目の前がこんなに白い煙でモクモクとしているとビックリするしあまり気分もよくないですね。自分が乗っているクルマはもちろん会社の社用車もしっかりと点検整備は怠らずにやって頂きたいものです。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/28 23:10:55 | コメント(0) | その他 | クルマ
2014年12月27日 イイね!

ホームタウンはどこですか。

おつかれさまです。
きょうが私の仕事納めでした。やっとしばらくゆっくり出来ます。本当に11月から12月にかけて疲れました。2ヶ月間風邪がなかなか治らなくて困りました。帰宅したらいつもうがい手洗いしていても風邪になってしまうものなんですね。市販風邪薬では全く治らず、医者の処方箋薬を飲み始め快方に向かっていたところに風邪のぶり返しでした。

さてさて、埼玉県で最も売れているクルマメーカーってもちろん天下のトヨタですが、二番目に売れているメーカーは分かりますか?だれもがニッサンだと思うでしょう。私もそう思っていましたが、なんとホンダです。4月から9月上半期メーカー別シェアなんですが、ニッサン13.7%に対してホンダ20.2%です。6.5%も差をつけられております。

ニッサンは横浜、トヨタは豊田市、ホンダは狭山市、和光市、寄居町・・・これって埼玉県に住んでいるとホンダのホームタウンは埼玉県なるような気がします。ホンダって埼玉県に研究所や工場を建設しております。なのでホンダと埼玉県もパートナーとして協力しております。でも、ホンダの本社って南青山にあるんですけどね。

それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/27 23:55:10 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

こちかりかんかんこはるんるんです。よろしくお願いします。毎日通勤で使っています。今では休日出かける時もリーフになりました。毎日快適に乗っています。これからはEV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ニッサン・リーフ・Gに乗っています。がんばれニッサン!これからはEVの時代!EVを楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.