2014年12月25日
おつかれさまです。
きょう浦島太郎状態でみんカラを確認したら、テスラ・モデルS乗りのブログが更新されておりました。これをずっと待っておりました。
モデルS乗りのブログを読んでいるだけで、航続可能距離がリーフよりも長くて安心だなとかスーパーチャージャーってすごいなとかリーフ専用普通充電ケーブルがモデルSに使えるとか勉強になります。
アメリカテでは、若干ですがモデルSよりリーフが売れておりますが、このままだと抜かれてしまうのは目に見えております。バッテリー容量も倍以上、バッテリー交換プログラムも雲泥の差です。同じEVなのになんでこんなに差が出てくるのでしょうか。クルマ製造していなかったテスラが、車両本体価格は半端なく高いですが、ここまで成し遂げるのだからニッサンもうかうかしていられないはずです。
ちょっと思ったのですが、これって島国日本と大陸アメリカの文化の差によるものかもしれません。いままでマレーシア、オーストラリア、カウアイ島には行きましたが、肝心のアメリカには行ったことがありません。ただ、ステーキの大きさだけは大きくて硬かったの覚えております。大きい=アメリカてな具合で島国と大陸の差が生じたのかなって思っております。
それでは、きょうも早く床に付かせて頂きます。
それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/25 22:18:55 | |
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2014年12月24日
おつかれさまです。
昨日は出勤しましたが、午後はゆっくりさせて頂きました。帰りも定時より早く帰宅させて頂きました。自宅に帰るとすぐにスウェットに着替えてお風呂にも入らず家族四人で午後6時半頃には寝てしまいました。
時々目が覚めたのですが、あっ、そうだ、みんカラ、みんカラって目が覚めましたが、ブログ更新出来ませんでした。いまさっき帰ってきてPC確認したら、なんか浦島太郎の気分になりました。習慣って怖いですね。
私の場合、PCでフブログ更新しているので、いつも帰宅してからのブログ更新になります。なので、ブログ更新の時間帯が限られてきます。スマホにすればいつでもどこでもタイムリーにブログ更新出来ると思いますが・・・
上の子と私の体調は熱も下がっており、だいぶよくなりましたが、上の子はまだ食欲があまりありません。奥様と下の子はまだだいぶ時間がかかりそうです。家族全員ダウンです。
それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/25 21:25:55 | |
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2014年12月23日
おつかれさまです。
きょうは厳しい寒さでした。27日まで休みがありませんが、朝8時半からエアコン3台フル稼働しても事務所が暖まらなかったです。私も寒さ対策で上下ヒートテック、それも上ヒートテックは長袖です。さらに、ワイシャツにチョッキ、チョッキの上にジャンバー着ておりました。それでも咳がひどく寒気がしたり、膝や肩の節々が痛くなり、いまも頭痛がします。これって風邪の症状ですね。11月からの風邪はだいぶ治りかけていたのですが、完治しておりませんでした。
22日は上の子の幼稚園の終業式でした。でも、終業式に出席出来ませんでした。夜寝ている時におでこや首を触った時にとても熱かったです。熱が39度近くまで上がりました。奥様はインフルエンザだって。昨日は、私もマスクをして上の子の隣で寝たのですが、このありさまです。まだ、完治していない風邪がぶり返したようです。
上の子はきょうの夕方には熱もだいぶ下がっており、奥様によるとインフルエンザではなく、風邪のようです。まぁ、インフルエンザでなくて安心しました。
私もお風呂から出てだいぶたちますが、いま体温38.4度です。明日も会社なので、夕ご飯食べておりませんが、これでお休みさせて頂きます。
それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/23 21:55:23 | |
子ども | 暮らし/家族
2014年12月22日
おつかれさまです。
きょうレスポンスの「テスラ、バッテリー交換プログラムの試験を開始・・・3分で満充電に」の記事を読みました。
ステーションでの充電ではなく、バッテリーそのものを交換することで充電にかかる時間を約3分に短縮することが出来るという。さらに、バッテリー交換料金は「プレミアムセダンのガソリン満タンにするよりも少しだけ安い」という。展開されたばかりなので、詳細は分かりませんが、とても魅力あるバッテリー交換プログラムです。
モデルSとリーフって車両本体価格がものすごく差があるので、単純には比較出来ませんが、ここで少し疑問が生じました。バッテリー交換料金がとてつもなく安いこと。次に、性能ダウンしたバッテリーを性能アップしたバッテリーに交換出来て、その交換したバッテリーを使い続けられるってこと。ここで交換したバッテリーを返す必要があるのかないのか分かりません。
リーフに例えるなら、セグメント欠けして寒い冬は全く使い物にならなくなったリーフが、安いバッテリー交換料金で12セグメントに戻ったバッテリーを使い続けられるってことなのでしょうか。
テスラはなんでこんなことが出来るのでしょうか不思議です。ニッサンと違った再利用システムが構築されているのでしょうか。パナソニックも相当バッテリーに自信があるのでしょうね。もちろん新車に元々付いていたバッテリーを再利用するのは分かり切ったことですが。
ニッサンのEVバッテリー有料交換プログラムですが、リーフに元々付いていたバッテリーはニッサンにお任せです。24kwもの大容量バッテリーにも関わらず、下取りも買い取りもありません。ニッサンもクルマで使用した後も高い残存能力を持っているってリーフのカタログに記載してあり、エネルギー貯蔵のソリューションとして二次利用するのでしょうから、若干でも金額を付けるべきだと思うのですが、でも、テスラのバッテリー交換プログラムと比較すると必然的にニッサンも変更するしかないでしょうね。それまで、バッテリー交換はおあずけですね。それまでバッテリーが持てばいいですが。恐るべしテスラ恐るべしパナソニックです。
それでは、また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/22 23:10:55 | | クルマ