• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちかりかんかんこはるんるんのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

またまたあのEV QUICKマークを見つけた。

またまたあのEV QUICKマークを見つけた。おつかれさまです。 小雨時々曇り 肌寒し蒸し暑し

ハイウェイウォーカー東日本9月号をどこのSAかぁPAかぁ忘れたけどもらってきた。パラパラってめくったらまたまたあのEV QUICKマークを見つけた。SA・PA MAPってページだった。東北道、東京外環道、圏央道、青森道、釜石道、八戸道、秋田道、山形道、磐越道、北関東道、東関東道、上信越道、長野道、北陸道、日本海東北道、京葉道、館山道、千葉東金道、東京湾アクアライン、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道のSAとPAに設置されている急速があのEV QUICKマークでプリントされている。各高速もページは分かれているけど各々繋がって分かりやすくなっている。暇もお金もないので年に数回しか遠出はしないので、高速もそんなに乗らないのでSAやPAの名前も覚えていられない。でもこのMAPがあれば東北に行こう奈良・京都に行こうって時どこに急速が設置されているか目で確認出来るので便利ですねぇ。さらに全国版高速EV QUICK MAPがあるとさらに便利ですねぇ。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/31 23:23:23 | コメント(0) | リーフ | クルマ
2015年08月30日 イイね!

食べても味と匂いがしない。

おつかれさまです。 小雨続く 肌寒しけど蒸し暑し

ガソリンが安くなってきましたねぇ。123円とか121円とか安心する価格になってきましたねぇ。GSには全く寄らないけど、前は毎日通るので気にしております。あともう一息で118円とか112円まで下がると助かりますよねぇ。

お盆あたりから体調がイマイチになっている。鼻はグズグズだし、咳は出るし、食事をしてもほとんど味はしないし匂いもほとんど分からないしけっこうひどい状態になっている。寝ると鼻は詰まるし、鼻水は出てくるしティッシュが欠かせない。まぁそれ以外は熱も高くないし、頭も痛くないし、いつもより食欲は落ちているけど、普通にお茶碗一杯は食べている。だいたい原因は分かっていて、今夏は連日の猛暑日が続いたので、奥様が夜寝る時もエアコンガンガンにかけていたので、夏風邪を引いてしまったのであろう。もうちょっと長引きそうだなぁ。なのでこのところ早く寝ている。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/30 22:46:50 | コメント(0) | その他 | 日記
2015年08月29日 イイね!

つくづくスタンダードプランにしてよかった。

おつかれさまです。 小雨時々曇り 涼し肌寒し

今回の遠出でつくづく充電カードはスタンダードプランにしてよかったと感じている。いちいち高速から降りなくてもSAやPAに急速が設置されていれば、どこまでも行けちゃいます。ただ、スピード100キロ位出してエアコンオンにして走るとさすがに走れる距離が短いですねぇ。いつも走行車線左側を走って、ICから入ってくるクルマにも注意しなくちゃなので、本当は右側を走りたいけど、追越車線なんてめったに走りませんねぇ。もうちょっと長く走りたいですよねぇ。マイリーフはZE0型なのでAZE0型ならもうちょっと安心して走れるのかもしれません。まぁ何にはともあれ下道でも高速でも急速が空いていればすぐに充電出来ちゃう充電カードはスタンダードプランにしてよかったってこと。

それとやっぱりマイリーフは狭いですねぇ。まだ子どもたちは小さいですけど、それにしても狭い。今回の遠出で何度もe-NV200だったらよかったのになぁって思ったことかぁ。でも商用車ベースのクルマは買いたくないですねぇ。それに全く売る気もないし実際に売れてないしねぇ。まぁ通勤やお買い物や往復100キロのお出かけならマイリーフでも何の問題もないんっですけどねぇ。

今回の遠出で沼津でアジの開きの干物を買って食べた。昨夏は小田原でアジの開きの冷凍物を買って食べたけど、沼津のアジは子どもたちの食い付きが悪かった。同じアジでも沼津と小田原でこんなにも違うと思わなかった。奥様とまた小田原にいろいろ買いに行こうとなった。小田厚にも急速が設置されているので安心ですねぇ。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/29 22:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2015年08月28日 イイね!

全く営業マン泣かせのクルマメーカーだなぁ。

おつかれさまです。 曇り時々小雨 涼し

ニッサンは2016年秋以降まで新型車が出ない噂を聞いた。全く営業マン泣かせのクルマメーカーだなぁ。ニッサンは車種はいっぱいあるけど、売れているクルマは限られている。ノート、エクストレイル、セレナ、デイズ、ルークスの5車種でニッサンの屋台骨を支えている。たった5車種でなかなか支えられるものではない。

300キロリーフも出る出るって噂されているけど、いっこうに出る気配もない。メーカーもいろいろと現行リーフを売る対策を講じているけど、全くリーフを売る気がない営業マンに対策を講じても理解しようとしないので、全く意味がないですねぇ。でも確か金利0.1%って日本車ではなかったような気がするけど、とても魅力的な金利ですよねぇ。

スズキもソリオ・ハイブリッド満を持して出しました。JC08モード27.8キロで確かキューブのJC08モード19.0キロだったので、8.8キロも上回っている。そのうちキューブもソリオ・ハイブリッドにも食われちゃうなぁ。

ニッサンが2016年秋以降、新型車を出すまでにトヨタもホンダもマツダもスズキもダイハツもどんどん魅力的なクルマを出してくるでしょう。ニッサンにとってこれから試練の一年間になることでしょう。

ただ電気自動車を気にしているお客様はかなりいると思いますけど。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/28 23:00:00 | コメント(1) | ニッサン | クルマ
2015年08月27日 イイね!

高速道路の急速設置場所について。

おつかれさまです。 晴れ雲多し 朝夕涼し昼暑し

先日の遠出では高速道路の急速を利用した。厚木PA2回、足柄SA2回、狭山PA1回の合計5回利用した。そこで各SA、PAの急速設置場所がとても気になってしまった。
厚木PA上り

厚木PA下り

厚木PAは上下線ともにベストポジションに設置されているけど、ただジロジロ見られるのが気になった。
足柄SA下り

足柄SA上り

足柄SAは上下線ともに端っこに設置されているけど、すぐに本線に出られるので便利だった。ジロジロ見られなかったけど、マイリーフの近くまできて見た人はいた。
狭山PA下り

本線からPAに入っていくとすぐに左側にあった。夕ご飯を食べていてもマイリーフまでとても見通しがいいので、後続リーフが入ってきたかすぐに分かります。

厚木PAは上下線ともにベストポジションに設置されているので、ガソリン車が間違って駐車しないように電気自動車専用の赤いポールが立っていた。足柄SAと狭山PAには立っていなかった。やはり設置場所が端っこなので、ガソリン車は間違えても駐車しないでしょうねぇ。

今回の遠出で各SA、PAの急速設置場所が各々異なるので、とても気になってしまった。さらに他のSA、PAの急速設置場所も気になってしまっている。また、マイリーフで遠出することにしようかなぁ。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/27 23:23:23 | コメント(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

こちかりかんかんこはるんるんです。よろしくお願いします。毎日通勤で使っています。今では休日出かける時もリーフになりました。毎日快適に乗っています。これからはEV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ニッサン・リーフ・Gに乗っています。がんばれニッサン!これからはEVの時代!EVを楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.