• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちかりかんかんこはるんるんのブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

EV乗りとPHEV乗りの急速に対する考え方。

おつかれさまです。

年度末の3月が終わったと思ったらもう4月も半ばを過ぎてしまった。ブログ更新もきょうでまだ6回目。気ままにブログ更新するつもりだったけど毎日いろいろあったけど、ブログ更新しない習慣になってしまって困っていた。ちょっと面倒くさくなってしまっていた。きょうはどうにかPCを立ち上げてブログ更新しようと思った。

さて、16(土)のことだった。たまに急速している場所に買い物ついでに充電に行った。先客アウトランダーPHEVが充電していた。すぐ隣に止めて急速を確認するともう少しで終わりそうだったので子どもたちがいたけど待つことにした。待っていると上の子が後ろから来た白リーフを見つけた。まだかなまだかなって待っているとアウトランダーPHEVの充電が終わっていた。まぁ5分位でドライバーが来るだろうと待っていたけど来ない。まぁまぁまぁ10分待てば来るだろうと待っていたけど来ないので、仕方がないので、アウトランダーPHEVのナンバーを覚えてサービスカウンターに行ってアナウンスしてもらったけど、5分まっても来なかった。どうにかこうにかアウトランダーPHEVの充電が終わってから20分も経ってしまった。買い物袋をさげてちょっと急いだそぶりを見せて、大変遅れて申し訳ないの会釈も挨拶もなくそそくさと立ち去ってしまった。オイラもちょっとばかり憤慨してしまった。

すぐにマイリーフに急速をセットして買い物に行った。買い物している間も時間を気にして子どもたちに早く歩いてもらいながら買い物を終えて戻ってきた。まだ10分位残っていた。ちょっと後ろを見るとさっき上の子が見つけた白リーフが止まっていた。やっとマイリーフの充電が終わりました。30分の充電に50分位かかってしまった。白リーフのドライバーに充電終わったよって手を挙げて合図をして
立ち去るとしばらくしてまた違う春日部ナンバーの白リーフが急速に向かっていた。

そこできょうまでいろいろ思ったんだけど、リーフ乗りは普通でも急速でも充電しないと走れません。待つのも待たせるのも申し訳ないので急速30分ルールには比較的守られていると思う。特にみんカラリーフ乗りは守っていると思う。

でもガソリンでも走れるアウトランダーPHEV乗りの急速に対する考え方は少し違うのだと思う。そんなに急速30分ルールには関心ないのかもしれない。ガソリンは入っているけどEV走行がもう少ないからちょうど急速が空いているから充電してみるかぁって感じだと思う。でも急速してもいいけど急速30分ルールは守ってほしいですねぇ。でもみんカラアウトランダーPHEV乗りは違うと信じている。

秋口に登場する新型プリウスPHVにも急速充電口が設定されるようですけど、急速充電口は電気自動車だけに設置されるべきものであると思う。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2016/04/18 23:00:00 | コメント(2) | リーフ | 日記
2016年04月11日 イイね!

きょうから子供たちは初登校・初通園。

きょうから子供たちは初登校・初通園。おつかれさまです。

9(土)は下の子の幼稚園の入園式でした。上の子がランドセルを背負っているけど、幼稚園3年間同じ担任だったA先生に見せるために背負っていきました。卒園式以来久しぶりに先生たちに会ってうれしかったみたい。

上の子も下の子もきょうから初登校・初通園でした。
上の子は幼稚園の時よりも50分も早い登校になっちゃった。オイラよりだいぶ早い登校です。きょうは一斉下校で早く帰ってきたけど、歩き疲れたみたい。
下の子は幼稚園バスでのお迎えです。奥様のお見送りだったけど、ずっと『幼稚園行かない』って小さな声でつぶやいていたけど、奥様がいろいろだましながら外へ連れて行ってA先生が乗っていた幼稚園バスに乗り込んだって。でも帰ってくると幼稚園楽しかったみたい。

奥様も仕事を辞めて環境が変わったけど、オイラの仕事環境はそのまま。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2016/04/11 23:15:10 | コメント(0) | 子ども | 日記
2016年04月08日 イイね!

祝 入学式。

祝 入学式。おつかれさまです。
きょうは上の子の小学校の入学式です。桜の満開は過ぎていたけど、まだだいぶ残っていた中での入学式が出来たのでよかったです。たくさんのお友だちと仲よく元気よく小学校生活を楽しんでくれることを願っております。明日は下の子の幼稚園の入園式です。
それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2016/04/08 23:23:23 | コメント(2) | 子ども | 日記
2016年04月04日 イイね!

280キロ新型リーフの実力を知ってしまった。

280キロ新型リーフの実力を知ってしまった。おつかれさまです。
5時間自宅普通満充電後の航続可能距離は215キロでした。昨夜172キロから今朝215キロだったのでたったの43キロアップした。実際5時間は普通充電しなかったと思うけど、そんなに延びなかった。マイリーフでも確か208キロ記録したことがあるのでそんなに驚きはしなかったけど実際の280キロ新型リーフの実力を知ることになってしまった。

きょうはめんたいパーク大洗まで新型リーフで遊びに行ってきた。

自家製ジャンボおにぎりとつぶつぶめんたいソフトクリームを頂いた。


さて、280キロ新型リーフの実力について触れておきます。

往復337.4キロほぼ全て高速を走った。走る前からマイリーフで高速を走った時の不安感を思い出してしまったけど、その不安感は走り出してしばらくすると吹き飛んでしまった。助手席に座っている奥様も驚いていた。

往路急速1回目。先客なしでスムーズに充電出来た。

復路急速2回目。先客アウトランダーPHEVがいたので12分位待った。

同じ充電率95%でも航続可能距離が違いますねぇ。電費が違うんでしょうねぇ。

たった1度の337.4キロのお出かけだったけど、280キロ新型リーフの実力には驚いてしまった。思わず買いたくなってしまった。それほどまでに素晴らしく進化していた。

これからも280キロ新型リーフの実力を報告していこうと思う。

それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2016/04/04 23:55:10 | コメント(0) | リーフ | 日記
2016年04月03日 イイね!

マイリーフ車検2回目。

マイリーフ車検2回目。おつかれさまです。
きょう仕事帰りにマイリーフをディーラーに預けてきた。マイリーフ車検2回目です。初回車検は重量税1万円だったけど2回目は2万円になっていた。1万円も高くなっちゃった。
代車はもちろん280キロ新型リーフ・Gでしばらく乗ります。特にお出かけ予定はないけど、5時間自宅普通満充電後の航続可能距離をまた報告します。
それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2016/04/03 23:28:29 | コメント(0) | リーフ | 日記

プロフィール

こちかりかんかんこはるんるんです。よろしくお願いします。毎日通勤で使っています。今では休日出かける時もリーフになりました。毎日快適に乗っています。これからはEV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ニッサン・リーフ・Gに乗っています。がんばれニッサン!これからはEVの時代!EVを楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる