• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月13日

オイル交換

なんだかとっても久々な車ネタ。。

今日は愛川まで行って、オイル交換してきました。

一応イベントやってたんですけど、なんだかガラガラ(汗)。
と思ったら、東雲でもイベントやってて、そっちに皆さん行っていたようで。

お陰であまり待ち時間も掛からず、オイル交換してもらえましたが(;・∀・)

オイルはelfレ・プレイヤード。
ほぼこれで固定で交換してます。
愛川がフィルター付き4.5L交換で一番安いんですよね。

交換サイクルは6~7000km毎。
全化学合成オイルの場合、一応普通のオイルの倍以上持つってことで、前にどんだけ持つかやってみたことがあります。
他の100%化学合成オイルは3種類くらい試してみましたが、やっぱり6000kmまで使うと、重さというかエンジンに微妙な負荷が掛かってるかなあ、、?という感じがあり、7000kmだと気分的なものもありますが、エンジンの廻り方で「もう交換しないと不味いなぁ」ってゆー、微妙な感じが伝わってきます。

で、レ・プレイヤードの場合は、5000km過ぎても6000kmになっても、なんか殆どフィーリングが変化しないのね(汗)。なんか1万キロまで行っちゃいそうな感じで。。
7000kmでも雰囲気的にはへっちゃらな感じでしたが(汗)、まあ6000kmで交換が妥当なところかもなと。
結構凄いオイルかもしれないと、今さらながら思ってみたりしています。。

まあ、少々値が張りますが、愛川の値段なら、そう悪くもないかなと。
フィルターは毎回交換するようにしてます。安い純正ですが(・∀・)

少しいい部分合成オイルを2回交換するよりは、この方がいいかなと思ってるわけですが、エンジンの具合は、なかなかいい感じです。

けど、洗車はしなきゃ(汗)。
ブログ一覧 | くるまの話 | 日記
Posted at 2009/12/13 22:03:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

越後国に入国
バーバンさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2009年12月13日 22:09
私は最近はエルフを5000キロで換えてます(笑)

愛川はしばらく行ってないなぁ…

最近、立川ばっかしです冷や汗
コメントへの返答
2009年12月13日 23:02
どうもですです。

まあ、片道1時間弱とはいえ、こちらの方がうちは近いのもあり。。
近所のディーラーだと1.4kくらいのところ、愛川だと1.05kなもんで、えっちらこっちら行ってます(・∀・)

もうちょい引っ張った方がいいかなあ>交換サイクル
2009年12月13日 22:37
うちのは大和の某所の定番スノコです。
私、結構一途なんで全然浮気してませんよ(笑
コメントへの返答
2009年12月13日 23:10
実は浮気したうちの一つはそれと同じ銘柄です(・∀・)

けど、5000km過ぎてもうかなりきつかったのですよね、、私の使い方だと。。
なので1回だけで止めました(汗)

多分、もう製造中止にならない限りは浮気しないと思います(;・∀・)
2009年12月14日 5:03
純正オイルをDで交換してます(f*^_^)
感謝デイをねらってますが、3000㎞は辛いかな(笑)

A型の時はずっとゼロスポーツを入れてましたが、6000㎞でフィルター同時交換してました。
コメントへの返答
2009年12月17日 0:34
部分合成オイルはBG9の時にずーっと使ってました。
少しそれでもいいのを入れてたつもりなんですが、さすがに9万キロを過ぎたあたりから、オイル消費がかなり増えてしまって。。

一応、その反省からオイルは良いのを入れてみよう、と思っている次第です。。

目指せ15万キロヽ(`Д´)ノ

プロフィール

いかに快適に、心地よく、自分の思ったとおりに車を操作すことが出来るか。 という、なんだか謎な理由でいろいろとレガシィ2.0Rを弄くりまわしています。 速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
黒いレガシィです。 前の車も黒かったのですが、汚れが目立つと言われても、なんかやっぱり黒 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation