• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月12日

無事に帰れてますが。。

会社は横浜なので、ものすごい揺れましたけどモノが落ちるとかの被害はなかったです。
サーバーも東京と大阪に二重でシステム組んでいるので、東京も落ちなかったし大丈夫そう(部門サーバーは別ですけど、まあ落ちたときは落ちた時だー。バックアップは取ってるし)。

車通勤なので、7時くらいに会社出ましたけど、いつもは30分掛からず帰れる道が、やはり1時間強くらい掛かりました。途中、国道246号を横切るところでは案の定渋滞。ちょうどその区間は停電していたので、信号もなく、お巡りさんが交通整理していました(立体交差だったから、まだマシだったのかもしれない>スーパーオートバックス付近)。
問題はその先。246からあざみ野駅周辺、そして家まで、ほぼすべて停電。信号がまったく動いておらず、、、
大きな交差点はお巡りさんがいますが、小さな交差点での交差点の通過や右折、左折がとにかく怖かった。。人も渡ろうとするし、交差点で行っていいのか待ってあげたらいいのか、とにかくドキドキハラハラ。
家は停電してなかったのが幸い。。


会社は現場が多いのと、出張で東北方面に行っていた人が複数いたので(一人は山形、一人は津軽)、安否確認に追われてましたけど、とりあえず皆連絡が取れて無事みたいでした。
ただ、新幹線動かないから、週明けても帰ってこれんかもしれんですな。。
月曜日に別の出張あると言ってたけど、どうしようもない。
ね客さんも仙台出張で被災して、帰って来れないーと携帯メールが入ってました。。

東北支店は仙台市内にあるので、ネット回線は使えないようですが会社自体は無事らしい。中はぐちゃぐちゃだそうですけど。

うちの部で、激震地の栗原市で猛禽調査に出ていた人は無事だったけど(これ、天候のせいで2日伸びて調査してたんです。。天気がよければ木曜日で終わってたのに)、とある地点で崖が崩れて、望遠鏡とかの機材が崖下に落ちてしまったとのこと(人は無事)。
携帯も一緒に落下してしまったので、家人に安否連絡ができずにそのアルバイトさんは困っていました(こちらから実家に連絡してあげようとしたけど、ずーっと不通で連絡できず>ソフトバンクテレコムヽ(`Д´)ノ)。

宮城県発注で海岸の水域調査をしていたチームもいたそうですが、人は水門の上に逃げて無事だったけど、調査船が津波で沖に流されてしまったそうで、調査は中止になったそうです(って、当たり前ですが(汗))。


締切が近いので明日は会社に行く予定でしたが、会社から電話があって「土日は出社禁止」という話に。原子力発電所の状況をかなり心配している様子でした(場合によっては関東周辺でも外出禁止になり得ると考えている様子。まあ、確かに「落ち着いて」と言ってるけれど、状況的に好転しないし。。>原子力関連の報道)

長野の被災も、東北のがなければ激甚災害になってもおかしくない被害だけど、あらゆるものに東北方面に重点的に投入されてしまっているから、かなり苦しいことになりそう。。寒いところだし、大変なことだ。。

こちらは停電も復旧しつつあるようですけど、物流も燃料関連も補給の問題が出てくるでしょうし、全国を巻き込んでしばらく大変なことになりそうですね。。
ブログ一覧 | 雑談・日記 | 日記
Posted at 2011/03/12 12:16:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

CX-5用新商品テスト中!
axispartsさん

TOYOTA GAZOO Raci ...
プロジェクトXさん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

今晩はムフフ♪ あんな事やこんな事 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011/03/12 12:23:31
ご無事で何より!!

コチラもいつもの倍以上の時間を掛けて帰宅しましたよ~
この先、何があるか分からないのでお互い気を付けましょう!!

先程、備蓄用燃料等の買い出しにも行ってきましたけど、かなり混雑してましたね
コメントへの返答
2011/03/12 12:28:10
そちらもご無事で。。
昨日、帰りにガソリンいれておこうと思ったんですが、行きつけのガソリンスタンドが見事に停電していまして(汗)。

まあ、本当に何があるかわからない状況ですね。。
電話は通じにくいですが、ネット含めて通信手段がまだあるので、情報収集は問題ないですが、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いかに快適に、心地よく、自分の思ったとおりに車を操作すことが出来るか。 という、なんだか謎な理由でいろいろとレガシィ2.0Rを弄くりまわしています。 速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ぽちっとな。
31 人のお友達がいます
suzumesuzume のりさん!のりさん!
taka@XTtaka@XT s_flankers_flanker
ゆーSpec.BゆーSpec.B nagatakunagataku

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
黒いレガシィです。 前の車も黒かったのですが、汚れが目立つと言われても、なんかやっぱり黒 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる