• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わん。(Wanderer)のブログ一覧

2006年10月30日 イイね!

水温計とにらめっこ。

いやまあにらむ必要はないんですが(汗)。

今朝は普通に通勤時に水温計をじーっと見てました(前見ろ前!)。

朝一発の起動時は20度くらい。アイドリング中の温度上昇がかなり早いですね。やっぱり。
急いでいるので(毎朝遅刻ギリギリ(爆))あまり温めずに発進しましたが、いつも80度前後に達する場所より1kmくらい手前でもう80度に達しました。

やっぱり熱吸収力が目に見えて違うようですねぇ。

それ以降は、坂を上がったり下がったりですが、坂を流していくと80~82度前後、時々79度まで下がります(過去には80度を超えてからは、走行中に80度を切ったことはありません)。

長い緩やかな坂道を登り切った信号待ちでは、85度くらいまで上昇しました。
けど、走り始めて500mも行かないうちに、82度まで急激に下がります。
あとは流していくと80度前後まで落ちます。

昨日も書きましたが、2000回転以下での粘りがありますね。
先日までは、ちょっと踏み込むとポンと2000回転以上まで上がっていたんですが、同程度踏み込んでもジワジワと1500回転くらいで粘りながら加速していきます(力強くなった、とまでは言いませんが、燃費走行には結構貢献している感じ?)。

ラジエター液って、こんなに違うもんなんだなぁ。
改めて別物って感じをひしひしと感じたり(汗)。
下手にエンジンオイルとかを変えるよりも体感できるような気がしました(汗)。

ただ、交換するには随分と季節外れでしたけど(爆)。
Posted at 2006/10/30 14:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまの話 | クルマ
2006年10月29日 イイね!

作業いろいろ

土曜日の夜にスーパー銭湯に泊まって、翌朝は8時に起床のメロディーと共に目覚めです。
ここは9時で閉店して、10時から開店するそうで、要は朝に入れ替えをするって感じみたいです。

しかし、配布される鍵にバーコードが付いていて、これで整体も食事も自動販売機すらも、何もかも館内の精算が出来ちゃうってのは凄いです。。なんだか最先端って感じ。

んで、人によってはイビキとかで寝付きが悪かったみたいですが(w)、みんなでまた朝からKITサービスにドヤドヤと押しかけるって感じです。
朝行くと、既に私の車は作業スペースに準備されていました。

作業メニューは、
 ・クーラント交換(これが先日のリベンジ!)
 ・ブレーキホース交換(これは勢いで(汗))
 ・デフオイル交換(これはアイのりさんに触発されて(爆))


ピカにいちゃんとあんじゃいさん(と馴れ馴れしく言うのもアレですが(汗))が、それぞれの作業を手際よくこなしていきます。手際よくとはいえ、2時間はたっぷり掛かりまして、作業終了です。

作業終了後に、前日のカレーの残りを皆でブランチ代わりに食べましたw

やっぱり1日経つとカレーにうまみが出ます。ほんとに。
ちなみに、食材に出汁を染みこませる一番良い方法は、暖めたものをゆっくりと冷まし、冷蔵庫に入れることです。これにより、浸透圧とかの関係か、長く煮ても染みこまない出汁が、ほんとにぎゅーっと中の方まで染みていきます(おでん屋のおでんは、こういう方法で出汁を染みこませているらしい)。
カレーもこの原理は同じで、翌日のカレーが美味しいのは、冷えることで具にカレーの旨みが染みこんでいくからなんですね。
味噌汁は温め直しはいけませんが(汗)、シチューとかカレーは、一度冷ましてから温めた方が旨いって事です。えぇえぇ。

※味噌汁は、ミソを飲む直前に溶くのが肝です。あとで暖め直す必要がある場合は、味噌を入れないで出汁と具だけのものを置いておき、暖め直してから味噌を入れると旨い味噌汁が飲めます。


・・・どんどん脱線してますが(爆)、とにかく2時間の作業を終わって、次はWRCカラーのインプレッサが作業台に。持ち主の方は初老の方でとても話し好きでいい感じの人です。ただ。。。名前を伺ってなかった(汗)。「いつかツーリングいきましょうと帰り際に言われたのですが、みんからの名刺しか無かったもので、つい渡しそびれてしまいました。。
次にお会いしたら、ちゃんと連絡先渡そう。。

結構いろいろと細かな作業もされていたので、こちらもあまりのんびり出来なかったもので、先においとまいたしました。
とにかく色々作業していただきましてありがとうございました。

そうそう、余談ですけど、あのATクーラーって、BP用はGTターボのみって書いてあるように見えますけど、2.0Rや2.0iにも適合するんですって!
※深い意味はないですよっ。
Posted at 2006/10/30 04:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの話 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

カレー大会(違

カレー大会(違というわけで、土曜日と日曜日に、こちらにお邪魔してきました。

朝起きたらもう昼で(爆)、慌てて準備して向かいましたが、案の定渋滞にも引っかかりまして。。到着が2時近くになってしまいました(汗)。

もうカレーもないかなと思っていったら、まだまだ残っていました。ありがたやと、旨いもんで2杯も平らげてしまったのは内緒で(汗)。※まあ朝も食べてませんでしたし。。

あと予定では終わってるはずの道具箱の移動等も終わっていなかったので、食後に暗くなる前に色々作業のお手伝いです。

夕方になって、実はちゃんと乾杯もしてなかったんだそうで(汗)、改めて乾杯して焼き肉大会になったという感じです。

さすがにスタッフの方以外は、全然知らないもので(爆)、なかなか話に入っていけない所もあったんですが、思ったよりもお年を召された方が参加されていたので、色々と面白い話も聞けて、ちょっと普通のイベントとは違う感じを受けました。
殆どの方はインプレッサ乗りなので、そっちでも話はなかなか合わない部分もありましたけど、私は話を聞くのは好きなので、コソコソとそこら中に言っては諜報活動を(違

いや、けど皆さん本当に車がというより、走るのが好きなんだなぁと思って聞いていました。話題のメインはそっちになっていた感じがします。
レガシィに主に乗られている方とは、話の方向性とか色々微妙に違うんですね。逸れもそれで面白くて色々聞き耳を立てていましたが、けど車自体を見てエンジン開けたりすると、みんなやっぱり同じように覗きに来て、あれやこれやとワイワイやるのは、車好きとしてはやっぱり変わらないのかもw


ちょっと心残りだったのは、本当は火遊びというかかまどというか、そういうのは滅茶苦茶得意な方なんですが(ボーイスカウトでリーダーまでやらされましたので(汗))、遠慮して見ていて、ちまちま手を出しちゃうと邪魔だったみたいで、ちょっとジレンマを感じながら炭火を眺めてたことですね(汗)。

料理も本当は得意だったんですけど、最近野外料理はしてなかったんで、何とも腕が発揮できなかったという。。

えーと、どっかでそういう企画あったら、便利なので使ってやってください(汗)。中華鍋振って色々作りますので(お


で、夜はそのまま近くのスーパー銭湯に行きました。そこは雑魚寝ですけど泊まることもできるところで、温泉に入りまくって、ちょっと整体もやってもらってから12時から翌朝までぐっすりと寝させていただきました(久々に沢山寝たなぁ)。

写真は、柿本のセンターパイプの空箱に、これから梱包されて配達されそうになっている(ry
Posted at 2006/10/30 04:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談・日記 | 日記
2006年10月27日 イイね!

Inside IgniteREVのお値段

というわけで、お金がないのについついテスト販売という言葉に釣られて(汗)注文してしまった、リアアンダースポイラーを取付に、リベラルさんにお邪魔してきました。。

いやしかし、調べてみたら会社から15分で行けちゃう場所だったりして笑ってしまいました(汗)。まあ、19時までに会社が終わることはないんですけどね(汗)。

待ってる間に店内を色々見てましたが、結構面白い品揃えのお店だなぁと思ってみたり、、結構ツボを押さえている品揃えって感じでしたね。Do Luckとかの部品をあれだけ揃えて在庫してるお店って、あんまし見たことがない(汗)。ステアリングシャフトブッシュもDo Luckから出ていたとは知らなかった。。

んで、Inside IgniteREVも入荷してました。
お値段は旧モデルより4000円ほど高い設定でした。けど、加工などが要らない分、工賃は安いので、工賃込みで比べると数千円ほど安くなるみたいです。

しかし、安いのはいいとしてですねぇ、、プラズマダイレクトと組み合わせた場合には、プラズマスパークとInside IgniteREVと、どっちの方がいいんでしょうねぇ。。雑誌とかで比較特集とかしてくれないかなぁ。。(って無理か(汗))。
やはり非常に気になる昨今ではあります。。

今日はあと、長いこと付けて色々考えてたN4シールドもレビュー書きました。

 RST N4シールド(DOHC用)
Posted at 2006/10/28 05:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまの話 | 日記
2006年10月25日 イイね!

週末にむけて、、

なんかバタバタ仕事も忙しかったりして、コメ入れる程度しかやれない昨今ですが(汗)。

某所からとある品の入荷の連絡があったので、明日ちょいと受け取りに(丁度午前中外出するので、帰りがてらに寄れば効率的なのら。さっさぼってんじゃないからっ(嘘))。

今週末は、こちらにお邪魔しに行ってきますです。

勿論遊びにということもありますが、先日のアレリベンジっヽ(`Д´)ノ
 ってことで(いや戦うんじゃないですが(汗))。

美味しくカレーとお酒を戴いて、スーパー銭湯にお泊まりして、翌日作業してもらってのんびり帰ってこようかな作戦っっ

・・・・しかし、変えたって言わないとわからないようなもんばっか交換するなぁ(汗)。今回は。。
しかも当初の予定より余計なもの頼んでるし。。。_| ̄|●

まあこれも走りに関係・・・あるか(汗)。パワーアップとかトルクアップとは無縁ですけど(汗)。ちょっと触ってみて惚れ込んだ部品であったので(変なものに惚れ込む奴(爆))。

さらにアレとかコレとかも相談しちゃおうかなとか思ってたりします(汗)。

いかんっ 酒が入ったら物欲に歯止めが(汗)。
誰かとめてー(違


とまあ、楽しい想像は置いておいて、とりあえず週末までの戦いをこなさにゃでございます。。ふひー。
Posted at 2006/10/26 01:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの話 | クルマ

プロフィール

いかに快適に、心地よく、自分の思ったとおりに車を操作すことが出来るか。 という、なんだか謎な理由でいろいろとレガシィ2.0Rを弄くりまわしています。 速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ぽちっとな。
31 人のお友達がいます
suzumesuzume のりさん!のりさん!
taka@XTtaka@XT s_flankers_flanker
ゆーSpec.BゆーSpec.B nagatakunagataku

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
黒いレガシィです。 前の車も黒かったのですが、汚れが目立つと言われても、なんかやっぱり黒 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる