• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わん。(Wanderer)の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2007年9月21日

AUDIO TECHNICA 2ゲージ アーシングケーブル  

評価:
5
AUDIO TECHNICA 2ゲージ アーシングケーブル
アーシングは長いこと悩んでいましたが、やっと自分なりの結論に至りましたんで整理をかねて書いておきます。

結局、結論としては<純正の位置とバランスが一番いい>って事じゃないかなと。えぇえぇ。
特にBP/BLの場合にはそんな感じがします。
下手に適当なところにアーシングすると、バランスが大きく崩れてしまうんですね。
結局、色々なところにアーシングしてみましたが、全部撤去しました。。

そんじゃ、そもそも弄る必要ないじゃんかヽ(`Д´)ノ

というのもごもっともな訳ですが、そこには実は弄る余地があったりします。

位置とバランスが一番いいというなら、そこに使われてる線材をグレードアップするという手があるわけです。

それを生かしたのがN4シールドだったりします。金メッキしたターミナル+端子に太さの違うケーブルを用いて、純正のアーシング線をより導通の良いものに交換してあります。
ポイントは、太さの違う2本(4G+8G)を用いるということ。
確かに純正も太さが違うんですよね。
そして、このバランスがポイントという感じがします。

下手にアーシングを色々とするよりも、ここを交換するだけの方が遙かにフィーリングが良くなりました。低速域もそこそこトルクが出ている感じですし、レスポンスも軽くなりました(純正ケーブル交換前との比較)。

しかし、ここにKITのスロットルアースを追加してあったわけですが、、実はこれだとベストバランスから少し崩れてしまっていたんですね。。
スロットルにアーシングするだけではなく、ボディー側にも4ゲージのケーブルを追加するので。そうすると、ボディー側は8ゲージ+4ゲージ、エンジンへの太い線が4ゲージとなるので、トータルで考えるとボディー側の方が太い線で繋いだのと同じ事になってしまいます。外した方が確かにフィーリングは良いんですけど、そうするとアクセルのレスポンスはやはり少し落ちるようです。
出来ればこれはこのまま生かしたいなと。。

そこで、エンジン側のケーブルを2ゲージに交換してみました。

ケーブルは半端な長さのを安く売っていましたんでそれで。それに端子を付けましたが、半ばハンマーで潰して無理矢理付けた感じ(汗)。本当はちゃんとカシメた方がいいと思いますけどね。。

これでエンジン側の方が太くなりまして、純正アーシングのバランスに近づきました。
これで、スロットルアースを追加しない状態にエンジン等のフィーリングも近づき、スロットルのレスポンスも上がって、いい感じになりました。

一応、アーシングについてはこれで完成でいいかなと。
・・・結構長い道のりでした。。

※なお、2ゲージ端子をかしめる部分が難しそうという場合には、端子の接続にはグランドターミナルというネジ式のものを用いた方がいいかもしれません。高いものですが、専用工具(多分数万円)を買うよりも遥かに安くつきますし、確実かも。
購入価格2,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AQUA / ノンレジケーブル

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:140件

RST / CVTアース

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:59件

RECHARGE / 中村屋  / サイクロンアース

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:79件

清和工業 / アーシングケーブル

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:160件

SEIWA / ハイパワーアーシングケーブル

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:57件

Kai Power / ダイレクトアーシングシステム

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:591件

関連レビューピックアップ

KENWOOD MDV-M809HD

評価: ★★★★

momo MOMO シフトノブ AT (メタル調)

評価: ★★★★★

CARALL/晴香堂 GEO CERAMIC

評価: ★★★★

SOFT99 フクピカ 水アカ取り

評価: ★★★★

TOYO TIRES PROXES R1R 225/45ZR17

評価: ★★★★

山善 Qriom CPD-M114TMR

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いかに快適に、心地よく、自分の思ったとおりに車を操作すことが出来るか。 という、なんだか謎な理由でいろいろとレガシィ2.0Rを弄くりまわしています。 速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
黒いレガシィです。 前の車も黒かったのですが、汚れが目立つと言われても、なんかやっぱり黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation