• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わん。(Wanderer)の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

Daikei ステアリングボス(S-511)+シフトスイッチキット(SK-01) 

イイね!
2006年08月18日
カテゴリ : インテリア > ステアリングボス
Daikei ステアリングボス(S-511)+シフトスイッチキット(SK-01)
純正のシフトスイッチ付きハンドルは、普通に乗っている分にはスイッチはあまり使わないのですが、高速道路で使う機会が多いことに気がつき(エンジンブレーキをかけるのに)、ハンドルを変えるならシフトスイッチ付きがいいな、ということで物色しました。

シフトスイッチ付きといえば、バドルシフトキットがどこの量販店でも売っていますが(大抵取り寄せ)、それはご存じのように結構高いです。
それと店頭でサンプルも弄れるわけですが、その感触とかがどうもしっくり来なかったと。。

そうするとあとの選択肢はダイケイのシフトスイッチしかないと。
ハンドルの裏側に貼ることになりますし、なかなか操作しやすいんじゃないかな?と思い、ボスと共に取り寄せをお願いしました。

イエローハットで2時間くらい苦闘していただいて、取り付けたあとで延長ボスを入れたいなぁとか言っていたら、「いやあ。。。これ大変ですよ?」と作業してくれた人が言ってました。どうもこのMOMOハンドルだと、ホーンボタンがあったりもするので、ケーブルが少し付いており、それを取り廻すのが結構大変だったそうで。

けど、どうしてもセンターが出なかったので、ボスは1cmで9度の角度調整が出来るもの(2000円弱?)を買い、付けてみました。忠告通り、本当に大変でした m(_ _)m

しかしお陰で、ほぼ中心にポジションも決まり、そしてシフトスイッチの位置は、裏側の指が掛かるあたりから、2cmほど内側に付けてみましたが、まさにドンぴしゃ。

実際に操作してみると、かえって純正のシフトスイッチよりも使いやすいくらいです。スイッチの感触も、まるで最初から付いていたみたいなタッチで、しっかりとシフトアップ、シフトダウンしてくれます。

外観的にも違和感が無く、それでいて操作もとてもしやすいので、これは結構お勧めです。ただし取り付ける際には、シフトスイッチ用のケーブルを挟み込まないようにとか(ハンドルとの間に入るリングに溝があって、そこをうまく通す必要あり)、ちょっとコツは要りますが、そこさへ乗り越えてしまえばあとは。。

下記は部品の合計金額+工賃です。
定価¥25,000

スチールボス(特注) のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DAIKEI / 大恵産業 / スチールボス(汎用)

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:32件

DAIKEI / 大恵産業 / ボススペーサー(樹脂製)

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:55件

DAIKEI / 大恵産業 / 9/360アジャストスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:178件

DAIKEI / 大恵産業 / ボススペーサー(アルミ製)

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:103件

DAIKEI / 大恵産業 / スチールボス(エアバック対応)

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:392件

DAIKEI / 大恵産業 / モモ用ホーンリング爪付

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

DUNLOP WINTER MAXX 225/45R18

評価: ★★★★★

Meltec / 大自工業 パンク修理キット / ML331

評価: ★★★★★

Apple iPad mini4 32G Wifi+Cellular

評価: ★★★★★

スバル(純正) ブリッツエンリアバンパー

評価: ★★★★★

MITUBOSHI リブスター エアコンベルト

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 FUEL SYSTEM GAS TREATMENT / ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いかに快適に、心地よく、自分の思ったとおりに車を操作すことが出来るか。 という、なんだか謎な理由でいろいろとレガシィ2.0Rを弄くりまわしています。 速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ぽちっとな。
31 人のお友達がいます
suzumesuzume taka@XTtaka@XT
ゆーSpec.BゆーSpec.B 麻宮騎亜麻宮騎亜
kun@kun@ nagatakunagataku

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
黒いレガシィです。 前の車も黒かったのですが、汚れが目立つと言われても、なんかやっぱり黒 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.